アムリトサル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に苦労して取得したインドマルチビザを有効活用するため、今年2度目のインド。当初、北部のスリナガルを計画してましたが、直前に変更。<br />ヒンズー教の聖地ハリドワールとシク教の聖地アムリトサルを巡る旅になりました。<br /><br />アムリトサルでのイベントは、ゴールデンテンプルとパキスタンとの国境ワガボーダーでフラッグセレモニーを観戦すること。<br />2012年にパキスタン側で見たとき、インド側の盛り上がりっぷりにそれは驚いた。そのインド側で観戦です!<br /><br />パキスタンのフラッグセレモニー<br />http://4travel.jp/travelogue/10725224<br /><br /><br />1日目 デリーから電車でハリドワールへ<br />   ハリドワール泊 Hotel King<br /><br />2日目 ハリドワールからリシケシュへ日帰り<br />   夜行列車でアムリトサルへ<br /><br />3日目 アムリトサル観光、ワガボーダーへフラッグセレモニー見学<br />   アムリトサル泊 Hotel Darbar View<br /><br />4日目 アムリトサル観光<br />   アムリトサル泊 Hotel Darbar View<br /><br />5日目 アムリトサルからデリーへ Jet Airways

2014秋インド・聖地を巡る旅~#3インド側のワガボーダーでフラッグセレモニー

2014/09/13 - 2014/09/13

パキスタンのフラッグセレモニー

1日目 デリーから電車でハリドワールへ
   ハリドワール泊 Hotel King

2日目 ハリドワールからリシケシュへ日帰り
   夜行列車でアムリトサルへ

アムリトサル泊 Hotel Darbar View

4日目 アムリトサル観光

5日目 アムリトサルからデリーへ Jet Airways

鉄道 タクシー 徒歩
ジェットエアウェイズ (運航停止)

ワガボーダーまではオートリキシャで移動。
    Jallianwala Bagh周辺にいる客引きと交渉。

往復一人100ルピーが相場だけど、人数いっぱい、それ以上に詰め込まれるらしい。。
    往復200ルピーで、インド人たちと3人でこのリキシャをシェアし、ゆったり移動。

最初に100ルピー払い、残り100ルピーは戻ってきたときに払ってと言われる。

国境まで30キロ、フラッグセレモニーは日の入りの時間に始まり、大体5時半頃。

アムリトサルを午後3時前に出発。
    市内の大渋滞を抜け、ワガボーダーまで一本道。

人ばっかりの町を過ぎ、道路わきに牛飼いが見えてきた。

国境の手前の駐車場でオートリキシャを降りる。ここで荷物を預けられる。インド人たちは大きなバックを預けていた、30ルピー。

カメラと貴重品と水の入ったレジ袋もっていざ出陣。

午後4時半頃セレモニーの入り口に着くと、すでに大勢の人が集まっていた。

水分が足りなかったのでレモネードを買い足す。30ルピー。

外国人は向かって左側に専用レーンがあるのだけど、そこにたどり着く前に人込みから抜けられなくなった><
    こうなったら現地の人と一緒に並んでやる。
    暑いし、インド人距離近いし、押されまくり、辛かった・・・

入場制限か?
    ロープで行く手を遮られた。

ロープが上がるとみんな一斉に歩き始めた。
    途中ダッシュで走ってる人もいた。
    この後の荷物検査は、狭い場所で押し合いへし合い。
    少しでもいい席を確保するために必死だ。

私は途中で外国人専用レーンに抜けられたのでそちらから入場^^

パキスタン側は応援席が男女分かれてたのに比べて、インド側はボディーチェックが終わると男女混合。

外国人用の座席に案内されて、一般席のほうを振り返ると、すごい人!!

会場に入りきらない人たちは、柵の外から見ていたよ。

一方パキスタン側は…誰もおらん。
    時差が30分、パキスタンのほうが遅いとは言え、なんだこの違いは。。

国境ゲート近くに設けられたやたら広いインド人VIP席のせいで国境の旗まで遠い…

セレモニーが始まる頃にはVIP席もぎっしりと埋まっていた。

インド側の兵士は、大忙し。

好き勝手し放題のインド人たちを、怒ることなく笑顔でさばいている。
    尊敬だ。。

ガンジーの肖像画とインドの国旗が掲げられている。

パキスタン側もようやく人が入り始めた。

あっちは西側なので逆光でまぶしい。

国境に観戦スタンドがあるだけでもすごいのに、
    ドラムセットまである!

旗を降ろすときに叩くんだろう。
    生演奏なのか、すごいな。

セレモニーは当分始まりそうにないので、様々なイベントが始まる。

国境ゲートまで国旗を持って走れ!

走ってたのはほとんど女性だった。

そのうち女性たちは音楽に合わせ狂ったように踊り始めた。
    参加したいが、外国人席もすし詰めになってしまって動けない><

ちなみに、パキスタン側の名物はこの男性二人が仕切る応援合戦。
    インド側が皆好き勝手しているのに比べ、統制が取れてる感じ。

暑い中、1時間半くらい待ってようやくセレモニーが始まった。
    実はパキスタン側の準備待ち?!

手足をこれでもか!と思い切り振って行進。

我々の席の前に兵士たちが勢ぞろいw

どうでもいいですが、2年前の写真を見直すとあちら側の兵士のほうがイケメンが多いのは気のせいか。

VIP席の人たちが立ち上がるので、なかなか見えない国境ゲート付近を
    何とかズームで撮影。

日が暮れてきた。

そろそろ旗が降ろされる時間。

両国、同じスピードで国旗が降ろされる。

一瞬交差して、あっという間に降納。

降納された国旗を持ち帰る。

最後はゲートが閉じられる。

夕方4時までならインド〜パキスタン国境を行き来できる。
    いつかここの国境越えをしてみたいものだ。

パキスタン建国の父、ムハンマド・アリ・ジンナーの肖像画は、国境を挟んでガンジーと向き合っている。

さて、アムリトサルまで再び30キロの道のり。
    超渋滞の駐車場にいたドライバーを見つけ出し、インド人たちとも合流し出発。
    もう少しでアムリトサル、というところでインド人たちが、もう一か所寄りたい所がある、と言ってお寺に行く羽目に。

あなたは興味がなかったらここで待ってて、と言い残して行っちゃった。
    いや、待ってても暇なので見ますよ私も。でもそんなに面白くないのですぐ戻る。

30分くらい待たされたのに、礼の一言もなく、私たちはこのホテルで降りたいの、買い物するからここにも寄って、と好き放題始める。
    さすがのドライバーも機嫌が悪くなり、タバコ吸い始めるは運転荒いわ…

最後は、旅行会社の前で停車。料金についてもめ始めたけど、私はきっちり残り100ルピー払ってさよなら。

そのまま向かった先は、ライトアップされたゴールデンテンプル!
    これが見たかったのよ。

心が洗われる空間。

今回のインド旅行は、職場にあった歩き方を拝借。2006年度版と古いけど、ルートづくりの参考になった。

荷物はハンドバックとショルダーバック2個体制。服を入れた方のかばんは、夜行列車移動の枕代わりに使えて便利だった。

見どころ満載のインド、またマルチビザ取ってあちこち行きたいな。

• こぼちゃさん 2014/09/25 22:12:52
    やっぱフラッグセレモニーですかね
    こんにちは!

11月にラホールに行こうか考え中でパキスタン側からセレモニーを見ようと思っていたところなので参考になりました。パキスタンって某旅行ガイドもずっと更新されていないし悪いニュースばかりなのでどうしようかなと。。。

sunny

sunnyさん からの返信 2014/09/26 09:22:29
    フラッグセレモニーが一押しです
    こぼちゃさん

こんにちは!

ラホールに行かれるのですね、いいなあ。
    パンジャーブ州あたりは落ち着いてるみたいですよ。
    outもラホールですか?

ぜひワガボーダーでフラッグセレモニーを観戦してください。
    インド側と比べて人が少ないのでじっくり見られます。

パキスタンジンダバード!!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2014/09/26 12:12:36
    フラッグセレモニー了解しました!
    in,out,stayの全てをラホールだけで予定しています。
    拉致でもされて国から救助なんかしてもらったら
    二度と旅行できなくなってしまいますからね。
    パキスタンジンダバード!!

sunny

sunnyさん からの返信 2014/09/26 20:31:11
    なるほど
    こぼちゃさん、

なるほど、ラホール限定なんですね。
    ダッカ並のカオス的な町とバザールで迷子になって、
    ラホール城では写真おねだりされまくる芸能人体験してきてください♪

パキスタンジンダバード!!!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2014/09/26 20:46:10
    ダッカ並み!
    ですか!
    記者会見に囲まれるのは思い出しただけでウザそうですが楽しみです!
    カオスと聞いて萌えてきました。
    明日は年に一度の楽しみな旅博がありますので情報収集してまいります〜

パキスタンジンダバード!!!!

sunny

sunnyさん からの返信 2014/09/27 22:41:54
    旅博‼
    小ダッカ、位かな。過度の期待は厳禁です^^;

旅博、連休外して開催なんですね。参加できていいなあ。ずいぶん前、イエメンブース手伝ってたことありました。

パキスタンジンダバード‼‼‼

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2014/09/27 23:39:40
    旅博衰退・・・
    旅博は年々退化しています。去年に比べ来場者数が極端に少なかったです。
    今年はいくつかのイベントが合体したとのことでしたが、規模が大きくなったように見せかけてどさくさ紛れに縮小しています。出店が無くなってしまった国も多く景品の多様性や質も低下です。イエメンも去年よりしょぼくなってしまって来年あたり存続が怪しいのではないかと思うくらいで。。。
    バングラデシュは無くなっていてパキスタンなんか跡かたも有りませんでした。ラオスは細々と生きていましたが。。。

パキスタンジンダバード!!!!!!!

sunny

sunnyさん からの返信 2014/09/28 21:12:03
    RE: 旅博衰退・・・
    旅博、そうなのですね。残念です。
    以前は湾岸の金持ち国の航空会社やブースがやたら存在感を示してましたが。。

なくなっちゃった国もありましたか。。
    国内のガタガタで外国人誘致してる場合じゃないんでしょうね。

それでも、ぱきすたんじんだばーーーど!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2014/09/28 22:06:06
    旅への情熱は不滅です
    そういえば、今年は中東のバブリーな航空会社が一社も来ていなかったような。周囲の旅の勢いが小さくなっても私の旅への情熱が廃れることはありません!

ぱきすたんじんだばぁ〜〜ど!

sunny

sunnyさん からの返信 2014/09/29 21:19:32
    RE: 旅への情熱は不滅です
    ですねー。
    世界制覇に向けて猛進しましょう♪

ジンダバード!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2014/09/29 22:44:21
    RE: RE: 旅への情熱は不滅です
    可能な限り新たな国を開拓したいと思っています。
    世界制覇ジンダバード!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2014/10/06 01:30:01
    行く手を遮られ
    sunnyさん

キャンセルジンダバード! です!
    航空会社から一報が有りあなたの乗る飛行機なくなったから〜じゃぁねー
    予約していた便が1便だけ欠航となり振り替えも行われず全行程強制キャンセル。
    残念ながらパキスタン行き断念

それでも〜
    いつかは〜
    パキスタンジンダバ〜ド

sunny

sunnyさん からの返信 2014/10/06 09:57:55
    おおっと
    こぼちゃさん

なんと!欠航で全行程キャンセルですか…。
    ちなみに航空会社は中東系?東南アジア系?
    もしくはジンダバードパキスタン航空でしょうか。

今回は本当に残念ですが、いつかはですね。
    それまで期待値高めて、ジンダバ〜ド!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2014/10/06 12:19:58
    ビザ取ってなくてよかった。。。
    カタール航空様です。
    NRT-HKG-DOH-LHE-DOH-HNDで取ったのですが
    DOH-HNDが日によって暫定運休になりました。
    3連休なのでそれなりに需要はありそうなのですが欠航とのことで。。。
    東京だけで1日2便は過剰供給なのかもしれませんね。
    11月は旅行断念かジンダバード!

sunny

sunnyさん からの返信 2014/10/06 15:19:37
    RE: ビザ取ってなくてよかった。。。
    ほんとですね。ビザ代100円と激安ですが、広尾駅から坂道歩くので面倒です。
    昨年から翌日発行になったし。

それにしてもカタール航空!DOHからNRTとかKIXに振り替えてくれてもいいのに。
    全部キャンセルってなんでしょうね。
    そういえば友人がカタールでコーカサス行ったときに、ドーハに着いた時に、バクー行フライトはもう行っちゃったからとロシア経由にされ、さらに先はアゼルバイジャン航空に振り替えられたとか><
    5☆とか言ってますが要注意な香りがプンプンしますね。

11月、ぜひともまた面白いルートでの旅行を期待してます!