2014/09/13 - 2014/09/14
21位(同エリア83件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記588冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,804,059アクセス
- フォロワー360人
4月に苦労して取得したインドマルチビザを有効活用するため、今年2度目のインド。当初、北部のスリナガルを計画してましたが、直前に変更。
ヒンズー教の聖地ハリドワールとシク教の聖地アムリトサルを巡る旅になりました。
アムリトサルにはシク教の聖地ゴールデンテンプルがある。
2003年に初めてインド旅行した時にホームステイさせてもらったガイドさんがシク教徒だったこともあり、ずっと訪問したいと思いながら月日が流れ…今回ついに達成。
ホテルから徒歩1分という便利な立地もあり、2日間通い続けました。
1日目 デリーから電車でハリドワールへ
ハリドワール泊 Hotel King
2日目 ハリドワールからリシケシュへ日帰り
夜行列車でアムリトサルへ
3日目 アムリトサル観光、ワガボーダーへフラッグセレモニー見学
アムリトサル泊 Hotel Darbar View
4日目 アムリトサル観光
アムリトサル泊 Hotel Darbar View
5日目 アムリトサルからデリーへ Jet Airways
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ジェットエアウェイズ (運航停止)
-
ハリドワールから夜行列車で9時間かけてアムリトサルに到着。
ホテルにチェックインし荷物を置いてゴールデンテンプルへ!!
入口で靴を預けて番号札をもらい、髪の毛をスカーフで覆って、足を清めて階段を降りてお寺の中へ。
目の前に黄金寺院、人工池のアムリタサラス(不死の池)の姿が…。 -
ターバンを巻いて短剣を携えた大柄な男性シク教徒たちの姿、非日常感のサナア旧市街を髣髴させる。
そして懸命に祈りをささげる姿は、マシュハドのハラムを思い出す。
でももちろん、ここは唯一無二の情景。 -
池を囲む回廊は、全部白大理石で作らている。
なんて美しいの。
お腹に心地よくひびく宗教音楽が流れているが、あとで黄金寺院の中で行われる生演奏と知る。 -
池の真ん中に浮かぶように建てられている本堂。
信者たちで常に大行列ができている。 -
目の前に本堂が見えるところにある回廊の壁にもたれかかり、瞑想する。
-
目の前を次々と信者や訪問者たちが歩いていく。
-
ちっちゃな子供たちもターバン巻いてる。
子供用ターバンの名前を教えてもらったのだけど、失念。。 -
おじいちゃんに連れられた男の子。
大きくなったらおじいちゃんみたいに立派な髭とターバンが似合うようになるよ。 -
-
水飲み場。
この敷地内では、食事もすべて無料で提供される。
異教徒の観光客の私たちにも。
そして周辺には無料の宿泊所がある。 -
-
4か所ある入口は、訪れる人々が途絶えることはない。
入り口で預けられた人々の靴を磨いている人もいて感銘を受けた。
1度目の訪問は午前10時半から2時間ほど。 -
夕方、ワガボーダーのフラッグセレモニーに行った帰り、再びゴールデンテンプルへ。
夜のライトアップも素晴らしい…
池に浮かび上がる幻想的な本堂。 -
2日目の朝。
すでに本堂の中へ入るための大行列ができている。
1度くらいは入ってみたい。今夜並んでみよう。 -
朝早いので幾分か涼しい。
-
槍を持った番人の一人に、一緒に写真を撮ってもらおうとお願いしたら、許可されてないと却下された。
ブログとかで一緒に写真撮ってる人いたのになあ。
仕方ないのでこっそり後姿を。 -
昨日と同じく、回廊の壁にもたれて瞑想。
-
隣に、立派な髭を携えた男性たちが話し込んでいた。
カメラを見せて撮影していいって聞くと、
最初は照れてましたが、撮影に応じてくれた。 -
アムリトサルから数時間の村からバスで来たそうだ。
-
家に遊びに来なさいよ、と何度も言われたアムリトサル。
-
-
手前の女の子、ずっとカメラから逃げてた。
-
姉妹の妹は笑顔を振りまいてた。
-
朝ごはん食べに行かない?と近くにいた旅行者に声をかけたら、
無料のところに連れて行ってくれた。
ボランティアの人たちが賢明に奉仕している、皿洗い、給仕、料理。
ものすごい人数に圧巻。 -
大広間の床に1列に座ってみんなで朝ごはんも圧巻。
料理を入れたバケツを持ってボランティアが周ってくる。
残さずごちそうさま。
心付けを渡し、お礼を言って食堂を後にする。 -
本日2度目、夕方のゴールデンテンプル。
-
-
沐浴が絵になる男性。
-
女性の沐浴所は外から見えないようになっている。
-
-
明かりがともり始めた。
-
いつ見ても本堂への道は行列。
-
夜6時過ぎに少し短くなったので意を決して並ぶ。
途中で礼拝が始まり、列がすすまなくなった^^;
1時間ほど待っていよいよ本堂の中へ。 -
中に入り、今流れている音楽が生演奏であることを知る。
-
感極まって嗚咽している人の姿に心が震えた。
マシュハドのハラムでたくさん見た姿だ。 -
-
そろそろ見納め。
名残惜しいけど、さようならゴールデンテンプル。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kanaさん 2014/09/23 22:19:16
- やっぱりいいなぁ♪
- sunnyさん こんばんわ♪
いつか行きたいリストの結構上位に載っているアムリトサル、ビザが必要とか、行くならパキスタン国境越えもしたいと、なかなか行けないでいます。
来年も...予定入れられないかなぁ
でも、sunnyさんの旅行記でちょっと頑張ってみよきさうかなぁって思いました(^0^)
でわでわ
kana
- sunnyさん からの返信 2014/09/24 21:05:34
- RE: やっぱりいいなぁ♪
- kanaさん
こんばんは。
kanaさんもここ狙ってましたか。
久しぶりに異国に来た感が相当きました。
パキビザだけ日本で取って、インドビザはアライバルで。
デリーから飛んじゃえば、kanaさんなら3連休で余裕ですよ。
できれば一度に、両方のフラッグセレモニーを制覇を!
そうそう、アンドラのホテル狭いですよねえ。
ドア開けた瞬間、びっくりして叫んでしまいました(笑)
sunny
-
- kodeyanさん 2014/09/23 07:52:09
- うっとり
- sunnyさん まいどぉ
ゴールデンテンプル、いいですね。
生演奏の音楽も聞いてみたいわ。
夜景がとても綺麗に撮れてますね。
写真の腕が、また一段と上がったのね。
ではでは☆彡
- sunnyさん からの返信 2014/09/23 21:17:10
- ありがとうございます。
- kodeyanさん
まいどー。食欲の秋ですね!
こちらは未だ雨が多く、湿度と戦ってます。
サナアやマシュハド並に、久しぶりにゾクゾクきました。
ラオスの音楽は正直5分我慢できませんが、ゴールデンテンプルの音楽はずーーっと聞いていたかったです。
温泉いきたい...です。
sunny
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunnyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
37