小松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空自衛隊創設60周年記念 航空祭 in KOMATSU<br />9.20(土)SAT 午前7時45分ー午後3時30分<br />入場無料、一般公開、雨天決行。<br />共催 石川県防衛協会、小松基地友の会、航空自衛隊小松基地。<br /><br />住んでいる小松市で最も人出の多い一日。人出は、12万人とも13万人ともいわれています。<br />職場の方々から一度行って観てみたらと薦められて、初めてみてきました。<br />空港から飛び立つ飛行機は、職場や自宅のマンションからみることができますが、やっぱり会場に行かないとともいわれてくてく歩くこと30分。入場無料、一般公開、雨天決行:いい文言ですね。

航空自衛隊創設60周年記念 航空祭 in KOMATSU

2014/09/20 - 2014/09/20

週末旅行者さん

航空自衛隊創設60周年記念 航空祭 in KOMATSU
9.20(土)SAT 午前7時45分ー午後3時30分
入場無料、一般公開、雨天決行。
共催 石川県防衛協会、小松基地友の会、航空自衛隊小松基地。

9月20日土曜日に開催。

その1週間は、航空祭に備えて朝7:45から事前の航空訓練がなされていたようで、8時前より爆音がきこえてきました。
    19日には、ブルーインパルスがきて、本番のショーと同じ時間帯にリハーサルをします、それもすこしだけ、職場の窓から見えました。

朝、7時45分前には開門されたみたいで、7時30分過ぎにはこの行列。
    タクシーで基地の近くまで連れて行ってもらい、正門から少し離れたところでおります。

エプロンの周りにはもうたくさんの人。

7:45からオープニング飛行が開始されます。
    F15。

その合間にJAL 羽田行きがタキシング。

アナウンスされて飛び立ちます。

こちらは救難用ヘリコプター。
    パラシュート降下は風が強かったのか中止。

救難ヘリコプター UH-60J。

あちらから(加賀方向)編隊が。

F15の編隊飛行。

すばらしい操縦技能。

目の前を車輪をおろしてスピードを落として飛行して行きます。
    大変難しい飛行とのアナウンス。

ゆっくりと眼前をとびさっていきます。

F15の編隊飛行から1機ずつわかれていく様子。

機動飛行を終えて滑走路に着陸したF15。

さて、こちらはANAのB777の羽田行き。

さて、見学場所を変えて。
    消防車。

C1輸送機

C130輸送機

P-3C哨戒機。
    これは那覇空港でよくみかけますね。

U-4多目的機。
    ガルフストリームの改造です。

F-2です。
    岐阜より参加。これは俊敏な機動飛行をみせてくれました。

さて、実機展示のエプロンはこのような感じ。

一番人気の飛行機には、順番待ちの列が。
    1時間くらい並びました。

もらった整理券。

1128番目とのこと。

そして1分間だけ撮影をゆるされたブースへ。
    ブルーインパルスの編隊です。

これを撮影するに1時間待ち。

ブルーインパルスの前はこんな感じ。
    ひとひとひと。

F15の機動飛行2回目。

塗装が特殊なものとのことでしたが、何せカメラがコンパクトカメラなので撮影この辺が限度でわからず。

F2の機動飛行。
    この飛行機は俊敏な動きを1機で披露して終了すると、岐阜基地に帰投していきました。

さて救難者捜索の救難展示。
    まずはU-125Aの捜索と、物資の投下。
    そのあとUH-60Jの飛行、ロープを使った降下訓練。
    この降下するレスキュー隊員の方は全国に100名ほどとのこと。

それが終了して。
    救難に活躍するUH-60J。

U-125A 捜索が主な任務。

そして、F-4戦闘機。

こちらはRF-4?。

F15

T4

この空気取り入れ口の青いマークが60年記念のマーク。

AH-64

U-36とT-400

ANAのB777。青空に映えます。

さて花自動車に乗ります。
    これも1時間くらいまったでしょうか。

すると、T-400の操縦席にはこのように。

こちらは基地防空隊。
    大切な任務を担っている方々。

さて格納庫の中にはF15の撮影ブース、脚作動展示、コックピット展示もありました。

コックピット展示は行列。

なので、一番気になっていたこちら。
    戦闘機の機首の先端はどうなっているのだろう。

プラスのビスが埋め込まれていました。
    もしかしたら、カバーかも。

さて、12:35からブルーインパルスのショーが始まります。
    もう近づけないので、遠くから。
    パイロットの皆さんは手を振って滑走路へ。

スモークを出して編隊飛行。

有名なハートのマーク。
    きれいに中を射抜きました。

これは前日にリハーサルをしてました。

これは花の模様。
    オリジナルとのこと。

星のマーク

星マーク完成です。

これもオリジナルの飛行とのこと。
    1機がまっすぐ、もう1機がそのまわりを廻ります。

飛行を終了して帰ってきました。

みんなカメラを。

みんな手を振って迎えてました。

パイロットも手を振替してくれます。小さいですが、わかりますか?

最後は並んで、エンジン停止。

フードをあけて、終了です。

歩いて家に帰りました。
    夕方、空港をみてみるとカーゴルクスのB747-8がきていました。

日焼けして顔はひりひり、日焼け止め塗るんだったと後悔です。

• ムロろ~んさん 2014/10/19 21:22:40
    芸術作品
    週末旅行者さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    航空祭に行かれた旅行記を拝見しました。

戦闘機がうま〜く並んで飛行していてすごい技術だなと思います。
    しかも飛行機雲も本当にうま〜く作って、すごい訓練が必要なんだろうなぁとテレビで見ていて思うことがあります。
    迫力感が伝わったのではないでしょうか?

そうそう、知らなかったのですが、小松空港って自衛隊併用だったのですね。
    途中に旅客機の離陸があったりしながらも支障なく飛びだって行けるのもこれも緻密な計画あってのものなんでしょうね。

一番面白かったのが、T-400の操縦席になんでキティちゃんが(笑)?
    特別ゲストかと、アハ(笑)。

ムロろ〜ん(-人-)

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2014/10/21 21:38:09
    メッセージありがとうございます
    ムロろ〜んさん

メッセージありがとうございます。
    ニュージーランドの入国の際にはいろいろとご苦労さまでした。
    僕のオーストラリア パースの時と一緒だと読んでて思い出しました。
    あちらのかたには、短期間の旅行というのが考えられないみたいですね。
    年収などもこまかく、本当にそんな旅行できるほどの収入があるのかについても微に入り細に入り質問されけっこう大変だった覚えが有ります。
    案外、こういうときは、正直にマイレージをためるために飛行機に乗っていると申告してみたほうがいいのかもしれません。実際 米国のサンフランシスコでは、1泊2日の米国滞在についての目的をきかれたとき、ANAのマイレージを獲得するために飛行機に乗っているといったら、わかったということですんなり入国できましたので。ジョージクルーニー主演の映画マイレージマイライフのおかげですこしマイレージをためるということの認知度があがったのかもしれません。

小松空港は、毎日、民間機と自衛隊機がともに利用しています。
    今朝も朝から戦闘機の爆音がきこえてました。週一回は夜間訓練も有りますので、音に慣れるまでは大変です。
    航空祭の操縦席のキティちゃんは、ちょっとした子供や女性向けサービスでしょうか。それとも小松にEVA航空が就航しているので、それにかけたものでしょうか?実際台湾からの観光客の方も航空祭の会場にはいらっしゃいましたので。

あちこちへの活発な旅行、僕もムロろ〜んさんを見習わなければ・・・。

• satさん 2014/09/25 21:27:52
    スモークの編隊飛行
    週末旅行者さん おはようございます。

実際に現場で見ると、音も大迫力なのでしょうね。
    ハートはおなじみなんですね。花や、星まであるんだー。
    青空にすごく映えていましたね。

12万人も、それじゃ並ぶのもしかたないですが、1分間の鑑賞時間!
    最後の晩餐の15分が長く感じちゃう(^ ^)

sat

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2014/09/28 21:30:27
    satさんへ メッセージをありがとうございました。
    satさん こんばんは。
    メッセージをいただきありがとうございました。
    マイアミの街歩き、楽しんでこられたみたいでよかったですね。
    ビジネスクラスやファーストクラスでのご旅行ですが、やはり到着したときは体の疲れが、エコノミーとちがいますか?
    僕も利用してみたいのですが、予算が限られるものでなかなか実現にうつせません。
    親も年老いてきたので、そろそろ飛行機にもお金をかけたほうがいいのかなーと思っています。

小松基地は大変なにぎわいでした。
    旅行記にメッセージをいただいているpasutaさんやマジュラさんも基地にこられていたようで大盛況でした。ジェット戦闘機の音はとても大きなもので民間機とはくらべものになりません。機体そのものがエンジンのようで、大迫力です。ただ、日常で訓練の音をきいてますので仕事の最中や夕方などはけっこう大きな音だなーとおもったりもします。

> 最後の晩餐の15分が長く感じちゃう(^ ^)
    まさにそのとおりですね。
    来年は職場が変わらなければ、またここで、今度は家からみようかなとも思ってます。

すこし涼しくなりました、ご自愛ください。
  • pasutaさん 2014/09/23 21:14:40
    おつかれさまでしたぁ。
    週末旅行者 様

こんばんは。
    航空祭行かれていたんですね。
    もちろん私たちも行っていました(笑)
    昨年は、ギリギリブルーインパルスの前の最前列をおさえることが
    できたのですが、年々お客さんの数が増えて、
    今年は、全然無理でした(笑)
    私たちはブルーの反対側(P-3Cの真ん前)にいましたので
    ブルーの撮影に整理券を配っていたとはしりませんでした。

旅行記、とっても楽しませていただきました。
    実は、イーグルの編隊飛行は昨年の方が格段によかったです。
    60周年なのになぜなのかなぁ・・・
    でも、数年ぶりの青空でのブルーの演技最高でした。(*^^)v

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2014/09/23 22:48:09
    pasutaさん、メッセージありがとうございます
    pasutaさんへ。
    メッセージありがとうございます。
    最近は、4トラベルのブログもすこし停滞していてなかなかみることもできずにみなさまにはすみません。

土曜日の航空祭行ってきました。家から田んぼの中の道を歩いて30分。行きは間に合いそうもなくてタクシー、帰りは徒歩で。pasutaさん、P-3Cの真ん前にいらっしゃったんですかー。なんという奇遇な。僕は写真をぱちっとやって、隣に移動してしまいました。
    何はともあれ、人が多かったですね。朝6時頃から正門は行列になって、開門時間を早めたとタクシーの運転手さんも話しておられました。

自衛隊の航空祭は初めてでしたが、ブルーインパルスは撮影会場のブースが1分間限定で、そのために行列に並んだのです。いい経験をしました。花自動車も列に並んで、これぐるっと廻ってくれて、ラクチンでした。大人も乗ってよいようです。

イーグルの編隊飛行、昨年の方がよかったですか?。さすがpasutaさん。
    ぼくなんて爆音を聴いて、どんなものかとただただ見上げているだけでしたよ。
    昼からの青空でのブルーインパルスはよかったですねー。思わずみなさんの持っている一眼レフを買おうと、価格ドットコムをチェックして、考えてしまった1日でした。
    またよろしくお願いします。