2013/07/20 - 2013/07/20
4293位(同エリア7879件中)
73さん
前年に続き、この年の夏も子供を連れて海外旅行へ!
夫が去年よりも一日多く休めることになったので、欲張ってベトナムまで行くことにしました。
予算をケチって乗り継ぎ便にしたら相当苦労しました・・・。
大人二人と小3男子一人。
航空券:HISで予約。
中国東方航空、上海乗り継ぎ、燃油サーチャージ、空港使用料等込みで127,980円。
ホテル:ブッキングドットコムで予約。
「ブルーリバーホテル」2泊、朝食付きで5430円
両替:1000ベトナムドン=約5円くらい
【中国東方航空を利用して、上海虹橋国際空港から上海浦東国際空港に無料で移動する方法】
虹橋空港の第1ターミナルで飛行機を降りると、到着ロビーは1階です。
降りた所に係員がいる、とのことでしたが、雨で大混雑だったため、2階の中国東方航空のカウンターまで行き、パスポート、航空券を提示するとバスのチケット(「上海空港巴士有限公司」SHANGHAI AIRPORT BUS CO.,LTD. 参拾元・・・等々、と書いてあるレシートみたいな紙)がもらえます。(結構待たされます)
2階から外へ出て右手方向に歩くと虹橋空港の第2ターミナルに行く無料シャトルバス乗り場があるので、それに乗ります。
第2ターミナルの1階でシャトルバスを降ろされます。
(シャトルバスの運転手に、プードン(=浦東をこう読む)!バス!と連呼しても、そんなものはない!といわれますが、ちゃんとあります)
周りを見ると「BUS」という表示があるのでそれを目指して、2階もしくは3階の乗り場へ移動。
行き先がたくさんあるので、「上海浦東国際机場」(現地では中国語表記です)行きのバスを探して乗ります。
乗る前にチケットを見せて確認すれば大丈夫だと思います。
無用な苦労をしたくない方は、どうかタクシーとかリニアモーターカーを利用して下さい!
-
去年使ったオレンジ色の特大スーツケース、
夫が出張に持って行ったらキャスターが壊れていた、
というので、買い替えた。
予想外の出費! -
羽田空港到着。
改装直後に一度来ていたけれど、
ゆっくり見るのは今回が初めて。
すでに撤退しているお店もあったりして、
もうちょっとやる気を出してほしい感じ。
マジックの実演に息子は興味津々。
航空券の予約の手続きが済んで、
今回は羽田からで、楽でいいねぇ〜、なんて言ってたのに、
よくよく見れば、上海での乗り継ぎが、
到着する空港は「上海虹橋国際空港」、
出発の空港が「上海浦東国際空港」・・・。
虹橋と浦東・・・???
違う空港じゃね!?
ということで、
なれない海外旅行で、しかも初めての中国、
そんな所で乗り継ぎ出来るのか!?と、私は出発直前まで心配し通しだった。 -
お昼ご飯はフードコートで。
今回はラウンジはなし!
子供にはもったいない!
・・・でもいくら丼とか食べちゃう息子。
中国での乗り継ぎ、日本で言う所の、成田から羽田に移動、みたいな感じでしょ?、
といいつつ、
勝手が分からないのでいろいろ調べまくった。
ちなみに、夫は「どうにかなるでしょ?」という人なので、
(実際、今までどうにかなってきたけれど・・・)
こういうときには全く当てにならないっ!
私はA型の心配性の気にし過ぎタイプなので、
安心出来るまで調べすぎて、疲れてしまう人・・・。
最初、夫が仕事でちょっとだけ知っている人が上海にいて、
車に乗せてくれるという話にもなったけれど、
結局、その方の都合が付かなくなり、
自分たちで移動しなくてはならなくなった。
移動の方法としては、
1、タクシー
2、バス
3、リニアモーターカー
等がありそうだった。
さらに調べたら、
中国東方航空利用だと無料でバスに乗れる、
というのを読んだので、それで行くことにした。 -
チェックイン時、中国東方航空のカウンターで、上海の乗り継ぎの際の空港の移動のためのバスの無料チケットはどうすればもらえるのか?と聞いた所、
現地で聞いてください、と・・・。
不親切!
空港内はあまり見る所もなく、ベンチで時間をつぶす・・・。
ゲームを与えておけば静かな息子・・・。 -
特に問題もなく搭乗。
-
機内食!
見た通りの味・・・。
デザートにどら焼き、ってボリューミー過ぎ・・・。 -
午後4時前だったけど、
夕飯には早すぎる時間でお腹空いてない・・・。
でも食べる。 -
あっという間に上海に到着。
ものすごい雨!
バスで移動。 -
機内の掃除に入られる方々。
ゴミ袋かぶって、靴にも袋をはいてる・・・。 -
ここ虹橋空港から浦東空港へ移動しなくてはならない。
飛行機を降りた所に係員がいる、とのことだったけれど、
結局よく解らず。
なんだか物々しい雰囲気の空港で、
気軽に質問出来ない感じ。
英語も中国語も話せない我々も悪いけれど。
仕方がないので荷物を持って、
中国東方航空のカウンターを探す。 -
カウンターを見つけて、
浦東に行きたい旨を伝える。
バスのチケットをもらう人が少ないのか、
カウンターの人もよくわかってない感じだった。
用意してもらうのを待っている間に、
日本人の女の子(・・・と言う程若くはなかったかも???)二人がきて、
「え〜ここじゃないの〜?」
とか言っている・・・。
聞けば、これからパリに行くのだけれど、
空港の移動が必要なことが解っていなかったとのこと。
バスのチケットがもらえるんですよ〜、と教えてあげたけれど、
余計なお世話をしてしまった、と後悔している・・・。 -
パスポートを預けていた係員が戻ってきて、
片言の日本語で説明してくれたけれど、
理解したつもりが、全然理解出来ていなかった!
本当は、まず、この虹橋のターミナル1からターミナル2へ移動し、
そこからチケットを使って浦東へ行く、
というのが正しかったけれど、
我々はバスに乗ったらそこが浦東だと思ってしまっていた。
バス乗り場へ行くと、先ほどの2人組がすでにバスに乗っていて、
「これですよ〜」と手を振ってくれた。
いつもだったら、
念のため、運転手に行き先を確認するのだけれど、
すっかり安心してそのまま乗り込んでしまった。
で、バスは出発。
1時間くらいかかるつもりでいたけれど、
20分もしないで降ろされた。
変だな、と思って、周りの人に、
「プードン???(=浦東)」
と聞くも、解らない、違う、という返答。
運転手に聞いても、
「メイヨー!」(=没有。つまり「ない」ということ)
を繰り返すばかり・・・。
めいよー?
めいよー・・・???
・・・没有だ!つまり有るが無いってことで、ない、だな!
初めて大学で習った中国語が役に立ったぞ!!!
ってなことを一人考えていた私・・・。
乗ってきたバスは全員を降ろすとすぐに行ってしまった・・・。
例の2人組と我々家族以外誰もいなくなってしまった。
どうやら、浦東ではないことは解った。
けれど、降ろされた所にはこれといった標識も無く、
人もおらず、どうすればいいのか解らない。
しばし考え、
まだ時間もあることだし、
とりあえず、振り出しに戻ることに。
そのまま待って、
また来たバスに乗り、
飛行機を降りた所に戻ることにした。
ものすご〜くどんよりした気持ち・・・。
行きは、信号を見て、台湾と同じだね〜、なんて楽しめていたのに・・・。
自分たちだけならまだしも、
関係ない人まで巻き込んでしまい、本当に申し訳ない・・・。
この子たちはお金持ってそうだし、
私たちに会わなければ何事も無くタクシーで今頃浦東についていただろうに・・・、と思うと、本当に申し訳ない気持ちになった。
最初にバスに乗った所まで戻り、
そこら辺にいた係員に、
「プードン!プードン!」
と連呼するも、
誰もが「メイヨー!」と言う・・・。
途方に暮れた我々を見かねてか、
さっきまでメイヨーと言っていたおっちゃんが、
身振り手振りで、
ここはターミナル1で、まずこのバスでターミナル2へ行き、
そこから乗り換えろ、と教えてくれた。
「謝謝!」
を連呼し、バスに乗り込む。
1時間以上無駄にしたにもかかわらず、
2人組のおねえさんたちは文句一つ言わなかった・・・。
また、さっき降りた所に戻ってからも一苦労!
標識らしきものが全く見当たらず、
次のバスがどこから出ているのかさっぱり解らない!
空港の建物の中に入るもよくわからない。
きょろきょろしてたら、
親切そうな職員が話しかけてきたので、
バスに乗りたいんだけど、と言うと、
先に立って歩くので、付いて行ったら、
タクシー会社のカウンターに連れて行かれた・・・。
バスだよ!
と言うと、また「メイヨー!」
タクシーがどんなにいいか説明を始める始末。
そして、バス乗り場は教えてくれない・・・。
日本だったら絶対にありえないことだと思う・・・。
結局、なんとか「BUS」の標識を見つけられ、
たどって行き、
チケットを見せ、乗り込むことが出来た。 -
おねえさんがた、本当にご心配をおかけしてごめんなさい!
反対に、お礼まで言ってくれてありがとうございました!
目的のバスに乗れてほっとする人々。 -
たった30元のためにえらい苦労を強いられたものだ・・・。
-
どうにかこうにか、浦東空港に到着〜。
ビエネッタ、と言えば箱入りだけれど、
バータイプのアイスを発見。
150円くらい。 -
さっきまでの緊張はどこへやら、
残りの時間を空港内で買い物などして過ごす。 -
ようやく搭乗。
長い一日だった・・・けど、まだ目的地ではなかった!!! -
真夜中の軽食・・・。
全部個包装してあるので、
寝ている夫と息子の分も含め、
食べきれない分はとりあえず持って行くことにする。
ほどなくして、無事、ホーチミンに到着!
よかったよかった。
ベトナムのタクシー運転手は小さい道でもよく知っている、
とのことだったけれど、
本当に、迷うこと無くホテルまで連れて行ってくれた。
タクシー代は900円くらい。
タクシーを降りると、道ばたにいた男の人が近寄ってきて、ホテル名を聞きつけるとスーツケースを持って先に立って歩いてゆく。
親切な人!なはずも無く、頼んでもいないのに勝手に案内して、小銭をせびられた。
細かいお金もあるはずも無く、ほんの少しだけ渡す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年 2泊4日ホーチミン旅行
0
18