バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今後はカナダで再び学生生活。<br />人種のモザイク、バンクーバーはとても過ごしやすい街でした。<br /><br />7/28 羽田→バンクーバー<br />〜9/5 バンクーバー滞在<br />9/5 バンクーバー→羽田

もっとお勉強。バンクーバーで再び学生生活 【Vancouver Canada】

2014/07/24 - 2014/09/06

tomomi

tomomiさん

今後はカナダで再び学生生活。
人種のモザイク、バンクーバーはとても過ごしやすい街でした。

7/28 羽田→バンクーバー
〜9/5 バンクーバー滞在
9/5 バンクーバー→羽田

鉄道 徒歩
ANA

Brrurd st. この先で交差するRobson st.はダウンタウンで一番華やかな通り。

ミュージアムの裏手のロブソンスクエア。
    オレンジの形のフレッシュオレンジジューススタンドは、どこからともなく荷台に引かれて出勤してくる。

ダウンタウンは湾に囲まれていて本当にこじんまりしている。
    街の中心からどっちの湾へ行くにも徒歩で15分くらい。

ノースへ向かうと水上飛行機乗り場があった。
    ここから近郊の都市へ行けるらしい。

ノースバンクーバーは山があって自然がいっぱい。

ダウンタウン側はこんな感じでビルが並んでいる。

飛行機乗り場の上にはオリンピックの聖火台が。
    湾側から街に向かって撮ったところ。

街側から湾に向かって。

*別日に撮りました

街の中央図書館。

一応学生ですから、ほぼ毎日通いました、ここ。

内部は中庭があり、天井がガラス張りの吹き抜けになっていてカフェや小さなお土産屋さんが並んでいる。
    反対側には図書館の入り口。中庭に面した側がガラス張りなので解放感満載。
    けど、たまにパンツ見えそうな女の子がいてヒヤヒヤした(笑)

5月〜10月までやっているリッチモンドのナイトマーケット。
    毎週金曜から日曜の19時から開催。

思ったよりこじんまりとしていた。

とある土曜日、スタンレーパークへ遊びに来ました。

この日は”水かけ祭り”開催日。
    みんな思い思いに水を掛ける道具を持って集合です。

ちなみに街の激安ショップ"DORRMAR"では水鉄砲が売り切れ。。
    ペットボトルで参戦です。

いやもうすごいのなんのって。
    15ドルの水鉄砲には勝てません…

でも意外と楽しかったな。

夜のミュージアム前広場では、週末にチェス大会が開かれていました。
    お相手が来ないのか、ひとりでチェス盤の前で胡坐かいてるオジサンもいたりして(笑)

なんかいいよね、こういうの。

さあここからはダウンタウンのフード紹介です。

BLENZ というオーガニックのコーヒーショップが好きでした。
    でも今日はこれに挑戦。
    ベリースムージー、これもすっごく美味しかった。けど量が多い^^;

バンクーバーはシアトルに近いからかコーヒーショップが山ほどある。
    ちょっと歩けばどこでもコーヒーが手に入りますよ〜。

バンクーバー名物?のプーティンのお店。

プーティンとはフライドポテトにグレイビーソースとチーズをたっぷりかけた、胃に優しくない料理です。
    でも意外と美味しくて写真撮るの忘れてしまった。。

この店の特徴はソースがいっぱいあるってこと。
    ノーマルのプーティン以外にも、わさび味、マヨネーズ、サルサソース、マスタード…そのほか15種類くらいのソースがあるんです。

こちらはカリフォルニアロールならぬ、BCロールです。

BCとはブリティッシュコロンビア(バンクーバーがある州)のこと。
    中身は大抵一緒なんだけどね。
    サーモン、アボカド、蟹のマヨネーズあえ、きゅうり。

バンクーバーは移民が多いのでレストランも多国籍。

お洒落カフェ FINCH のサラダ。
    洋ナシがキレイ。くるみやブルーチーズが入っていてとても美味しい。
    特にドレッシングが最高でした。

お気に入りのイタリアンカフェ、 SCIUE(シュウイ)
    ここはピッツアを量り売りしてくれるので、食べたいものを好きなだけ指定できるのが魅力。しかも土台が薄くて私好み。
    ほぼ毎週通ってた。

お勧めはもちろんサーモン。サーモンの下には野菜がたっぷり。隠し味のマヨネーズがさらによい。

TIM HORTONS はスタバやBLENZに比べて安いコーヒーショップだけど、スープやドーナツやサラダなど軽食が多くてよかった。
    スープ頼むとパンがついてくるし、物価の高いバンクーバーでは有難い。
    (元々ドーナツ屋さんだったらしい)
    これは最後に空港で。サワーハニーグレーズドとIced Capp。
    Iced Cappはカフェラテのスムージーみたいな感じ。

おまけ。

ロッキーマウンテンに行った友人が送ってくれた写真。
    私は行かなかったけれど、雄大で素晴らしい自然が楽しめたらしい。