松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年9月20日(土) ひとめぼれスタジアムで開催される【GLAY EXPO 2014 TOHOKU】に参加するため、18日から松島と仙台を観光してきました(*^o^*)<br />親子で参加の為…あの手この手を使っての節約旅行です!<br /><br />飛行機…無料→往復ANAマイレージ特典<br />→15,000マイル×2人     30,000マイル使用<br /><br />9/18 松島温泉 小松館 好風亭<br />→1泊2日 2食付  5,212円<br />    大人:18,360円+小学校低学年:12,852円<br />    楽天ポイント26,000円利用<br /><br />9/19 ANAホリデーイン仙台<br />→1泊2日 9,100円<br /><br />9/20 スマイルホテル国分町<br />→1泊2日 無料<br /><br />9/21 仙台→福島空港への移動費<br />→新幹線 大人5,380円 子供2,680円<br />    仙台発満席のため、福島経由で帰宅★<br /><br />ANAホリデーイン2連泊の予定が、オーバーブッキングで…他のホテルに振り替えられるという。。貴重な体験をしてきました(笑) <br /><br />合計…3泊4日 親子で22,360円!<br />仙台&松島旅行してきました(*^o^*) 激安っ(笑)

松島&仙台 ~GLAY EXPO 2014~親子遠征の旅

2014/09/18 - 2014/09/21

みわぴょん

みわぴょんさん

親子で参加の為…あの手この手を使っての節約旅行です!

飛行機…無料→往復ANAマイレージ特典

9/21 仙台→福島空港への移動費
→新幹線 大人5,380円 子供2,680円
仙台発満席のため、福島経由で帰宅★

合計…3泊4日 親子で22,360円!
仙台&松島旅行してきました(*^o^*) 激安っ(笑)

高速・路線バス タクシー ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩

9月18日 土曜日
    伊丹 8時15分発なので…朝4時起き→5時半に家を出ました。

三ノ宮からのリムジンバスは6時05分が始発なので、その便は満席。
    余裕あったので、次の便で空港に向かいました。

平日なのに朝から旅行客で大混雑の伊丹空港。
    結局ギリギリに搭乗。
    朝イチの仙台行きは満席でした。

空港到着…
    子供のスーツケースが破損して出てきて、修理の手続きをしてもらいました。
    せっかく香港で買ったのになぁ。。ってよりも、旅の初日にこれは迷惑〜!

市内行きの電車の時間まで、2階で時間潰し。
    私は早速、仙台名物のずんだ餅を♪
    素朴な味で美味しかったけど…それ以上の言葉はないかも(笑)

空港→仙台→松島へ。
    仙台駅は広くて人がすごく多かったです★
    下調べは毎回かなりしてるので、迷う事なく予定通りの電車の時間に乗れました♪

松島海岸駅。
    ここで下車する人がたくさんなのに、駅が小さくて…階段降りたらすぐ改札なので大渋滞です!
    観光するなら松島駅より、こっちが便利。

駅の隣には観光案内と、荷物の一時預かりがあります。
    ここでスーツケース2つ預けました。
    預かり時間は17時まで…荷物の大きさで値段が変わります。
    小200円 中300円でした。

駅から歩いてすぐのところに、お目当てのコケシ絵付け体験ができるお店があり、早速2人で体験!コケシの種類が2種類あって、値段が違います。

コケシって、黒、黄色、赤しか色がなく…それだけで絵付けするのは結構難しいです!子供は赤鬼みたいになってたけど、お店のお婆ちゃんは必ず「上手にできたねー」って褒めてくれるので、本人も大満足でした(笑)

絵心のない私は…GLAYのキャラクターを作成(笑)
    ライブの記念に★って事で…私もお婆ちゃんに褒めてもらえました(*^o^*)

次は笹蒲鉾の手焼き体験!
    1本210円で、お店の中で焼いて食べれます。
    焼くのも楽しくて、子供も私もルンルン♪

出来たては熱々でホントに美味しかった〜♪
    もう1本食べたいって言われたけど、他にも食べたい物がたくさんあるので、ここは我慢…

お目当てのお店発見!
    牡蠣カレーパン…1個300円は、店内で食べる事ができます!

牡蠣が丸ごと入ってて、めっちゃ美味しぃ♪
    子供と半分こしたけど、子供がもう1つ食べたいって(笑)
    はい、それも我慢して次へ!

お土産屋さんも沢山あって、昔ながらの木のおもちゃのお店は小さい子供で賑わってました…お値段が高めなので、見るだけ〜の人が殆どかな。

お目当てのお店発見!
    焼きたてのお煎餅が食べれるお店ですっ♪

こーんな大きなお煎餅!
    店先のベンチで食べれるし、ほうじ茶もサービスで置いてくれてます。
    これも半分こして、余裕でペロリ。
    食べ歩きって楽しいな〜♪♪

3.11の津波浸水被害の跡…100センチぐらいかな。
    この高さまで浸水すると、子供なら首まで余裕で浸かります。
    改めて怖さを実感しました。。

五大堂の観光に…

橋の下は海なので、真ん中の2本の板を歩きます。
    ちょっぴりコワかった…(^◇^;)

本堂…

ここからの景色はステキです…海がキラキラ☆

五大堂入り口横にあるお店。
    焼き牡蠣やホタテがあって食べたかったけど、夜ご飯が食べれなくなりそうなので我慢★牡蠣は1個から買えて200円…かなりそそられました(笑)

松島と言えば…瑞巌寺。
    伊達政宗公ゆかりのお寺です。

瑞巌寺 寺・神社・教会

修理中なので中には入らず… by みわぴょんさん

門をくぐると立派な杉並木の一本道が素敵です。
    突き当たりに本堂があるんどけど、3.11の東日本大震災の時には本堂手前まで津波が押し寄せてきたそうです。
    海からかなり距離があるのに、ビックリ…

本堂の上あたりに避難所があって、あの日はみんな必死でこの一本道を走ったって、翌日、観光船に乗った時のガイドさんが話してくれました。
    被災されたガイドさんのお話は、テレビでは報道されないような事がたくさん…聞いてて思わず涙が出ました。

本堂は修理中だったのと、時間がないので中には入らず…

縁結びで有名な円通院へ…
    入ってすぐ左に縁結びを祈願するコケシを奉納するところがあって、若い女の子がたくさんいました。

円通院 寺・神社・教会

数珠作成体験 by みわぴょんさん

ここで数珠を作れるとの事だったので、体験してきました。
    子供はプラスチックの1000円コース。
    私は天然石の4000円コース。

天然石コースを選ぶと、自分が選んだ石の説明をしてくれます。
    ちなみに私は…仕事運を1番に選び、次に血流がよくなる石、そして金運、家庭運、愛情運の石を選んでました。
    なるほどなるほど…って感じ。

観瀾亭へ…

松島を眺めながら、抹茶と和菓子がいただけます。
    和菓子は甘かったけど、抹茶との組み合わせで考えると…こんなもんかな。
    子供は初めての抹茶だったけど、美味しかったみたいで完食★

17時前になったので、荷物を取りに駅前へ。
    駅から電話をしたら、送迎バスでお出迎えしてくれました。

松島温泉 小松館 好風亭
    建物は古いけど、部屋からの眺めとお部屋がステキでした!

ここでも…抹茶が(笑)
    さっき飲んだばかりだけど、美味しくいただきました(*^o^*)
    食事は18時半に予約して、それまで温泉でまったり。。

食事は2階「さざ波」で、コースメニューです。
    子供も大人と同じ量らしく…量少なめで料金安くしてほしかった(笑)

メインの炭火焼きは献立の中から1人4品を選べます。
    子供と2人で8品…食べきる自信ありませーん(笑)

• 前菜<br />子供も美味しくいただきました。

前菜
    子供も美味しくいただきました。

お刺身
    めっちゃ新鮮で美味しくて、子供の分も食べちゃいました(笑)

松島と言えば牡蠣♪
    子供は嫌いだと思ってたのに、全部食べられてしまいました(^◇^;)

有頭海老♪
    めっちゃ大きなエビ…美味しかったです!
    私も子供も一尾ずつ食べました♪

松島と言えば…アナゴ。
    天ぷらを頼んだら、これまた子供が全部食べてしまいました(^◇^;)

帆立の醤油焼きと、ホッケ。
    ホッケは子供が…意外に子供も食べる食べる…

すでにお腹いっぱいのところで、焼きガニ。
    私の担当です…もちろん美味しいけどお腹が。。

えごま豚
    お肉が嫌いな子供だけど、美味しくて半分以上食べてました♪

ごめんなさい…お腹いっぱいで食べられず。。

ひとめぼれ…の白米は甘くて美味しくて、つい完食〜♪ 子供も完食(笑)

デザートは場所を変えて…ラウンジでいただきます。
    ミントとハイビスカスとレモングラスのハーブティー、サッパリしてて美味しかった!このスイーツは全部私のお腹の中に…

食事で生ビール2杯飲んだけど、せっかくなのでシャンパンカクテルを1杯♪辛口で美味しかったです。

お部屋に帰るとこんな感じで…まだ20時過ぎだったけど、あっという間に2人とも爆睡(_ _).。o○長い充実した1日でした…

9月19日 金曜日
    朝日を見ようと、貸切露天風呂の予約を5時に入れてました。
    旅館には2つの貸切露天風呂があって、チェックイン時に無料で予約できます。

連日の早起き…だけど、私も子供もこんな時はムクッと起きれちゃうんだなぁ。。

こっちの露天風呂には、珍しい立ち湯があります。
    水深130センチなので、子供は階段で調整しながら入浴。
    お天気いいし、2人だけだし、景色もいいし。。言う事なし!

5時22分日の出なんどけど、ちょうどガラス窓で見えない(笑)
    そーこーしてるうちに時間になっちゃいました。
    貸切時間は45分です

旅館を散策。
    足湯から日の出見た方がキレイだったかも…(笑)

朝ごはん…てんこ盛りです!
    これ以外にも、パンとかセルフで置いてます。
    白米以外にも、アサリの炊き込みご飯があって、美味しくって、大満足★

9時にチェックアウトして、今日は松島観光船で塩釜に移動。
    そこから仙台市内に向かいます♪

松島〜松島、松島〜塩釜 の観光船があります。
    私の芭蕉コースは大人1500円。子供750円。
    この値段は1階席のお値段。

2階はプラス600円、3階はプラス1400円…追加料金は中で支払いまーす。

せっかくなので3階のVIP席にしました。
    私達以外に2組だけです(笑)
    デッキにも出れるし、海風が気持ちよくて、私も子供も大満足でした!

あまり期待してなかったけど、松島…来てよかったです!
    海から眺める景色は、ホントに素敵でした〜

津波の被害は本当に大きくて、この岩もセメントで頭の部分を固定したそうです。
    奥に見える海水浴場は47の民宿が全滅だったそうで、海岸にショベルカーがあって、まだまだ復興まで時間かかるんだなーと実感しました。

岩の先に立ってるお地蔵様も津波で行方不明になり、新しいお地蔵様がきたらしいです。
    普段は全く波のない松島。
    ここでも沢山の命が津波に飲み込まれたそうです。
    全員一旦避難したのに、「血圧の薬を忘れた」「通帳が…」って、取りに帰った方々は全員津波に飲み込まれ、亡くなられたそうです。仮設住宅から出れるのもあと3年はかかるみたい…実際に被害にあった方のお話しは、とっても重く心に残りました。

さて。。

仙台市内に到着です。
    駅の中にある、北辰鮨 仙台駅1階店で友達と待ち合わせです。
    私はランチ1200円の海鮮丼♪

子供は…笑 海老を6貫。
    見た目が…みんなに笑われました(^◇^;)
    これで900円だけど、お寿司屋さんなので海老も分厚いし、本人が大満足なので良かった良かった(*^o^*)

仙台駅東口にある、果物屋さんのケーキ屋さん。
    →いたがき本店
    めーーーーっちゃくちゃ美味しくてビックリ!
    ケーキ嫌いな子供もペロリでした!
    中途半端な時間だったけど、店内は待ち時間ありの人気店でした。

ANAホリデーインにチェックイン。
    2泊の予約をしてたんだけど、まさかのオーバーブッキング!!
    今日は泊まれるけど、明日のホテルはこちらが用意したのでそっちに移動してほしいとの事。その代わり…翌日のホテル代は弊社が負担します、、って!
    移動は面倒だけど、寝るだけだし…って事でOKしました♪おかげで翌日の朝食もサービスしてもらえたし、ホテル代1泊浮いたし、ラッキー(笑)かなりポジティブです!

お腹いっぱいなので、運動に…
    せっかく仙台に来たので、シンボル?を見なくては…って事で、仙台城跡地へ。

夕暮れ時だったので、シルエット写真。

遊歩道で山路を下りてると、初期の伊達政宗の銅像を発見。
    間近で見ると迫力あるなぁ…

夜は違う友達と約束してたので、駅の中にある牛タン専門店→喜助へ。
    そんなに牛タン好きじゃないけど、美味しかったぁ!

子供は、牛タンすき焼きを…
    さて、明日は本命のGLAYライブですっ♪

9月20日 土曜日
    朝、みんなでお揃いのボディペイントをしてもらいました!
    テンション上がりまくり〜(*^o^*)

会場の→ひとめぼれスタジアム。
    市内から遠すぎっ!
    移動に時間かかりすぎっ!
    会場広すぎっ!
    ライブ始まる前から疲れてしまいました。。

10年ぶりのGLAY EXPO!
    あっという間の3時間…東北への想いをのせたGLAYの曲は、どれも最高でした。
    次のツアー日程も決まって、また仕事頑張る目標ができたかも(*^o^*)

ライブ後の打ち上げで、お友達のバースデーパーティ♪
    ケーキは昨日行ったケーキ屋さんのホールケーキです。
    気付けば24時…今日も長い充実した一日でした。。

9月21日 日曜日
    仙台→伊丹便はマイレージでの予約ができなかったので、福島空港から帰ります。
    今日も6時起き…子供が可哀想だったなぁ。。

新幹線で郡山に到着。
    仙台より一段と寒かったぁ…ここからリムジンバスで福島空港へ。

福島空港着。
    珍しい飛行機の模型だな…と思ってたら、ウルトラマンの戦闘機?

福島空港はウルトラマンだらけで、子供はテンション上がります(笑)

特撮体験コーナー
    ここで手を上げると…

ウルトラマンと空を飛んでる映像が天井に映し出されます♪

福島空港、めっちゃ楽しい!
    あっという間に搭乗時間になりました★

今日はどの乗り物に乗っても、子供は爆睡でした。
    3泊4日、内容の濃い日々を過ごせました…
    震災後の東北。
    今…生きてる幸せな日々は奇跡なのかも。なんて考えたり…感慨深い旅行になったかもしれません。早く復興が進みますように…