台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30歳の時姉に無理やり連れてこられた台湾…。自分でもこんなにハマるとは思いませんでした。<br />しかし…長年の旅友達だった姉の結婚が決まり、友達も家事育児に忙しく、いよいよを持って一緒に旅をしてくれる人がいなくなりました。独身って辛い(涙)<br /><br />でも…でも…やっぱりひとりでも行きたいんです!<br />7回目と言う事で、今回は観光地には行かずとにかく食べまくることにしました。<br />大量の胃薬をスーツケースに入れて旅立ちました。<br />7回目だけど、今までは姉や友達に頼っていた旅行なので、緊張しています。ふー。

食べまくり台湾!7回目にして初のひとり旅②

58いいね!

2014/08/24 - 2014/08/27

2395位(同エリア28093件中)

2

23

デミ子

デミ子さん

30歳の時姉に無理やり連れてこられた台湾…。自分でもこんなにハマるとは思いませんでした。
しかし…長年の旅友達だった姉の結婚が決まり、友達も家事育児に忙しく、いよいよを持って一緒に旅をしてくれる人がいなくなりました。独身って辛い(涙)

でも…でも…やっぱりひとりでも行きたいんです!
7回目と言う事で、今回は観光地には行かずとにかく食べまくることにしました。
大量の胃薬をスーツケースに入れて旅立ちました。
7回目だけど、今までは姉や友達に頼っていた旅行なので、緊張しています。ふー。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 2日目!<br />いつも阜杭豆漿に行ってたんだけど、今回は誰にも文句を言われないひとり旅。少し冒険することにしました。<br />悠遊カードをもってMRTへ。<br /><br />台湾のMRTはきれいだし分かりやすいよね〜。東京のほうが迷うわ。<br />あ、でも飲食禁止ですからね。フリスク、ミンティアもダメです。以前姉が知らずにフリスク食べて厳重注意を受けました(-_-;)

    2日目!
    いつも阜杭豆漿に行ってたんだけど、今回は誰にも文句を言われないひとり旅。少し冒険することにしました。
    悠遊カードをもってMRTへ。

    台湾のMRTはきれいだし分かりやすいよね〜。東京のほうが迷うわ。
    あ、でも飲食禁止ですからね。フリスク、ミンティアもダメです。以前姉が知らずにフリスク食べて厳重注意を受けました(-_-;)

  • アーーッ!外観撮るの忘れた。<br /><br />中正紀念堂近くの鼎元豆漿。<br />迷いました…。<br />方向音痴ってどうしたら治るんですかね〜。多分悩む場所じゃないのに。<br />地図をまわすのがイケナイってよく言われるんですが、どうしても自分がどの方向にいるのか確認するのにまわしちゃうんですよ。<br /><br /><br />

    アーーッ!外観撮るの忘れた。

    中正紀念堂近くの鼎元豆漿。
    迷いました…。
    方向音痴ってどうしたら治るんですかね〜。多分悩む場所じゃないのに。
    地図をまわすのがイケナイってよく言われるんですが、どうしても自分がどの方向にいるのか確認するのにまわしちゃうんですよ。


  • 鹹豆漿と蛋餅。ゴールデンコンビですな。<br /><br />うんうまい。うまいんだけど、阜杭豆漿で初めて食べた感動には勝てなかった…。今や阜杭豆漿は超有名店。色々な方の旅行記であの行列を見ると心が折れる。ウーン、でもやっぱり次は阜杭豆漿かな。<br /><br />胃袋もうひとつあったら小籠包食べたかったなー。

    鹹豆漿と蛋餅。ゴールデンコンビですな。

    うんうまい。うまいんだけど、阜杭豆漿で初めて食べた感動には勝てなかった…。今や阜杭豆漿は超有名店。色々な方の旅行記であの行列を見ると心が折れる。ウーン、でもやっぱり次は阜杭豆漿かな。

    胃袋もうひとつあったら小籠包食べたかったなー。

  • 一度ホテルに戻って休むことに。<br /><br />朝の雙城街をブラついてると…出ました!葱餅!<br />鼎泰豐本店近くにあるあの有名店と比べてみようかな。<br /><br />チーズと卵入りのメニューを指さし、バフバフと焼いてくれます。<br />「カライノイレルー?」って聞かれて、とっさにノーと言えなくて塗られちゃいました。カライの苦手なくせに。<br /><br />日本人の方が冰豆漿(冷たい豆乳)を美味しそうに飲んでいたので思わず購入。実は豆乳苦手なくせに(笑)

    一度ホテルに戻って休むことに。

    朝の雙城街をブラついてると…出ました!葱餅!
    鼎泰豐本店近くにあるあの有名店と比べてみようかな。

    チーズと卵入りのメニューを指さし、バフバフと焼いてくれます。
    「カライノイレルー?」って聞かれて、とっさにノーと言えなくて塗られちゃいました。カライの苦手なくせに。

    日本人の方が冰豆漿(冷たい豆乳)を美味しそうに飲んでいたので思わず購入。実は豆乳苦手なくせに(笑)

  • ホテルに戻って2度目の朝ごはん。<br /><br />う、うんめーーーーーー!!!<br />あの有名店を凌ぎますよ!カライソースもアクセントになってグー!<br />リピ決定!わざわざあそこのお店に行かなくてもオケ。<br />なんで日本にはないのかしら…。<br /><br />豆乳も冷たいとこんなに美味しいのね。<br />(でも少し残してしまい、冷蔵庫に入れて夜飲んだら、モロ豆腐味。ナンデ?)

    ホテルに戻って2度目の朝ごはん。

    う、うんめーーーーーー!!!
    あの有名店を凌ぎますよ!カライソースもアクセントになってグー!
    リピ決定!わざわざあそこのお店に行かなくてもオケ。
    なんで日本にはないのかしら…。

    豆乳も冷たいとこんなに美味しいのね。
    (でも少し残してしまい、冷蔵庫に入れて夜飲んだら、モロ豆腐味。ナンデ?)

  • さてどうしようかな。<br /><br />やっぱりデザートだよね。<br />ってなわけでみなさん絶賛の初冰讃。<br /><br />

    さてどうしようかな。

    やっぱりデザートだよね。
    ってなわけでみなさん絶賛の初冰讃。

  • 日本人の若者がいっぱい!<br /><br />注文したら、ちょい時間かかるから座って待っててって。<br />座る所がないよー。<br />相席お願いしますって座った席に日本人女性が。この方もひとり旅だったみたいで、15歳まで私が今住んでいる県で育ったとのこと。<br />旅先でこういう出会いって嬉しいよね。

    日本人の若者がいっぱい!

    注文したら、ちょい時間かかるから座って待っててって。
    座る所がないよー。
    相席お願いしますって座った席に日本人女性が。この方もひとり旅だったみたいで、15歳まで私が今住んでいる県で育ったとのこと。
    旅先でこういう出会いって嬉しいよね。

  • きました!<br />評判通り…!!!<br />昔食べたアイスモンスターよりウンマイ!!!<br /><br />明日も来ようかなって思ったけど、これを超すマンゴーカキ氷に出会ってしまったのです。それはまた後ほど…

    きました!
    評判通り…!!!
    昔食べたアイスモンスターよりウンマイ!!!

    明日も来ようかなって思ったけど、これを超すマンゴーカキ氷に出会ってしまったのです。それはまた後ほど…

  • ハー油っぽい胃がスッキリした。<br /><br />散歩がてら迪化街まで歩こうかな。<br /><br />やっぱり寄りたい台北霞海城隍廟。縁結びの神様月下老人様が居ますよ〜。ここの御守り3個くらい持ってるけど、ええ、独身です。それが何か?(笑)<br /><br />今回御守りは買わないで、金紙と線香3本のセットだけ購入しました。<br /><br />日本人の若い女の子がお願いしてるのってなんかカワイイなぁ。…と横目で見つつ、自分もお祈り(必死)<br /><br />迪化街では友達にドライマンゴーを購入。<br />ちなみに自分はドライマンゴーは食べられませーん。あは。<br /><br /><br />

    ハー油っぽい胃がスッキリした。

    散歩がてら迪化街まで歩こうかな。

    やっぱり寄りたい台北霞海城隍廟。縁結びの神様月下老人様が居ますよ〜。ここの御守り3個くらい持ってるけど、ええ、独身です。それが何か?(笑)

    今回御守りは買わないで、金紙と線香3本のセットだけ購入しました。

    日本人の若い女の子がお願いしてるのってなんかカワイイなぁ。…と横目で見つつ、自分もお祈り(必死)

    迪化街では友達にドライマンゴーを購入。
    ちなみに自分はドライマンゴーは食べられませーん。あは。


  • そろそろ、お昼。順調にお腹が空きました。<br />そろそろ麺でしょ♪<br /><br />寧夏夜市近くの阿川&#34485;仔麺線です。<br />西門町のあの有名店より美味しいとウワサ…。ワクワク。

    そろそろ、お昼。順調にお腹が空きました。
    そろそろ麺でしょ♪

    寧夏夜市近くの阿川蚵仔麺線です。
    西門町のあの有名店より美味しいとウワサ…。ワクワク。

  • 麺線のカキとモツの全部入り!<br />60元って安すぎるよね。<br />

    麺線のカキとモツの全部入り!
    60元って安すぎるよね。

  • おうおうおう。<br /><br />これでもかってくらいカキとモツがてんこ盛り。<br />カキには片栗粉がまぶしてあるのかな?プリップリ。<br />台湾のカキは小ぶりだけど味がギューーーと濃縮。<br />おいしーーーー。<br />かつお節を効かせてとろみをつけると自分でも作れるのかな。<br />いや無理だね。<br /><br />西門町と比べるとどうかな。どっこいだなー。こっちのお店のほうが座ってゆっくり食べられるからいいかな。

    おうおうおう。

    これでもかってくらいカキとモツがてんこ盛り。
    カキには片栗粉がまぶしてあるのかな?プリップリ。
    台湾のカキは小ぶりだけど味がギューーーと濃縮。
    おいしーーーー。
    かつお節を効かせてとろみをつけると自分でも作れるのかな。
    いや無理だね。

    西門町と比べるとどうかな。どっこいだなー。こっちのお店のほうが座ってゆっくり食べられるからいいかな。

  • お腹一杯…。<br />少し横になりたい。<br />またまたホテルに戻ることに。<br /><br />駅の壁です。小学校が近くにあるからかな。カワユス。<br /><br />あ、ホテルに戻る前に台湾シャンプーしようかな。<br /><br />ホテルの近くに美容院があったからお願いすることに。250元。安いね。<br />でも今回は思いっきり爪を立てるオバチャンでした。残念。<br /><br />観光客向けだけど、いつも行くアンスリープのほうがよかったorz

    お腹一杯…。
    少し横になりたい。
    またまたホテルに戻ることに。

    駅の壁です。小学校が近くにあるからかな。カワユス。

    あ、ホテルに戻る前に台湾シャンプーしようかな。

    ホテルの近くに美容院があったからお願いすることに。250元。安いね。
    でも今回は思いっきり爪を立てるオバチャンでした。残念。

    観光客向けだけど、いつも行くアンスリープのほうがよかったorz

  • ホテルに戻る前にやっぱりデザート。<br /><br />ホテルから1分の所にあるみなさんご存じ激ウマドーナツ。<br /><br />晴光市場から移転してこんなに立派になっちゃって…・<br /><br />

    ホテルに戻る前にやっぱりデザート。

    ホテルから1分の所にあるみなさんご存じ激ウマドーナツ。

    晴光市場から移転してこんなに立派になっちゃって…・

  • はぅあー。<br />食べかけで申し訳ないです。<br />ふわっふわだね。<br />レシピくれよー。<br /><br />幸せな気分になってちょっとひと眠りzzzz

    はぅあー。
    食べかけで申し訳ないです。
    ふわっふわだね。
    レシピくれよー。

    幸せな気分になってちょっとひと眠りzzzz

  • 昼寝&充電完了。<br /><br />不思議とお腹が空いている。<br />まだ小籠包食べてなくね?<br />ってなわけで今回は鼎泰豐じゃないトコロに行ってみようかな。<br /><br />東門駅の大行列の鼎泰豐を通り過ごし好公道へ。初めてです。<br /><br /><br />

    昼寝&充電完了。

    不思議とお腹が空いている。
    まだ小籠包食べてなくね?
    ってなわけで今回は鼎泰豐じゃないトコロに行ってみようかな。

    東門駅の大行列の鼎泰豐を通り過ごし好公道へ。初めてです。


  • ここを選んだ理由はお粥が美味しいって聞いたから。<br /><br />台湾でまだお粥って食べたこと無かったんですよね、そういえば。<br /><br />お店入ると、中国語でペラペラ話しかけられ。<br />そういえば、姉や友達と居ると、日本語で話しかけられるのにひとりだと、もっぱら中国語で話しかけられるんですよね。ひとり旅って珍しいのかな。

    ここを選んだ理由はお粥が美味しいって聞いたから。

    台湾でまだお粥って食べたこと無かったんですよね、そういえば。

    お店入ると、中国語でペラペラ話しかけられ。
    そういえば、姉や友達と居ると、日本語で話しかけられるのにひとりだと、もっぱら中国語で話しかけられるんですよね。ひとり旅って珍しいのかな。

  • いちばん…???<br /><br />台湾に来るとこのお皿を使ったお店によく出くわします。<br />どこで売ってんのかな。

    いちばん…???

    台湾に来るとこのお皿を使ったお店によく出くわします。
    どこで売ってんのかな。

  • きました!<br /><br />小籠包デカイ!食べ応えがあるんだけど、なぜかレンゲが小さすぎて小籠包がうまくのせられない(涙)ナンデ?<br />誰かこのお店の人に教えてアゲテー。<br /><br />お粥もエビや海苔がのってて美味しかった。<br /><br />でも…でもね、やっぱり鼎泰豐には勝てなかった!!!!<br />阜杭豆漿に続き、次は鼎泰豐に行くことを決意。<br /><br />いや、美味しいのよ。美味しいんだけどね。

    きました!

    小籠包デカイ!食べ応えがあるんだけど、なぜかレンゲが小さすぎて小籠包がうまくのせられない(涙)ナンデ?
    誰かこのお店の人に教えてアゲテー。

    お粥もエビや海苔がのってて美味しかった。

    でも…でもね、やっぱり鼎泰豐には勝てなかった!!!!
    阜杭豆漿に続き、次は鼎泰豐に行くことを決意。

    いや、美味しいのよ。美味しいんだけどね。

  • いっぱいになったお腹をポンポン叩きながら夜の永康街をブラブラ。<br /><br />公園で大勢でダンスしてました。いいね、こういう雰囲気。

    いっぱいになったお腹をポンポン叩きながら夜の永康街をブラブラ。

    公園で大勢でダンスしてました。いいね、こういう雰囲気。

  • 芋頭大王さんでタロイモ食べようかなって思ったけど、断念。<br />巨大小籠包がまだ残っている。

    芋頭大王さんでタロイモ食べようかなって思ったけど、断念。
    巨大小籠包がまだ残っている。

  • いつも思うんだけど、これってイガラシって読むの私だけじゃないよね(笑)

    いつも思うんだけど、これってイガラシって読むの私だけじゃないよね(笑)

  • 雙城街の城市愛玉で愛玉を外帯。<br /><br />胃薬飲むよりさっぱり。<br /><br />今日も食べてばかりでした。<br />観光全然してませんね。<br />昔は来るたびに変身写真行ったりしてたけど、最近はもっぱら食べるだけです。<br /><br />あ、マッサージ行くの忘れた。<br /><br />3日目へ続きます。

    雙城街の城市愛玉で愛玉を外帯。

    胃薬飲むよりさっぱり。

    今日も食べてばかりでした。
    観光全然してませんね。
    昔は来るたびに変身写真行ったりしてたけど、最近はもっぱら食べるだけです。

    あ、マッサージ行くの忘れた。

    3日目へ続きます。

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yasakiさん 2015/08/24 14:16:47
    イガラシって呼んでます
    デミ子さん はじめまして(*´∀`*)
    台湾の旅行記楽しく拝見させていただいています。

    私も先日「上華旅棧」に泊まりました。
    でもデミ子さんのように近隣の食べ歩きができなくて…
    ○黄、水餃子、ドーナツ…私も食べたかったです。

    デミ子さんも台湾お好きなんですね♪
    私も来年辺り初一人旅を目論んでいるので参考になりました。
    またお邪魔させて下さい♪

    yasaki

    デミ子

    デミ子さん からの返信 2015/10/11 21:17:20
    こんにちは
    yasakiさん、こちらこそはじめましてヽ(^o^)丿
    メッセージ遅くなってすみません。

    yasakiさんの最新の台北一人旅楽しく拝見させていただきました。
    驚くべきことにyasakiさんとの食の好みが一緒で嬉しくなっちゃいました。訪問するお店がほぼ一緒なのです。
    私も阿城鵝肉でガチョウの旨さに目覚め、今思い出してもじゅるりです(笑)
    そして私も台湾旅の最大の目的は「食」。観光はほぼしておりません(笑)
    中山国小でのテッパンは「Mr.rin」「ドーナツ」「29番水餃子」「丁香豆花」ですよね!「○黄」がお休みだったみたいで残念です。

    ハラハラドキドキの旅行記、また楽しみにしております(*^_^*)

デミ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP