鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、お寺が大好きな私。<br />日帰りバスツアーのパンフを見ていたら、四国88箇所お遍路の旅の第1回は、なんと6つもお寺を廻って、お弁当もついて、バス代混みで、2980円!!!<br /><br />実は、西国すらきちんと回っていない私・・・。<br />でも、とりあえず1回目だけでもOKって書いてるし、行ってみよう♪と、即申込みましたヽ(^o^)丿<br /><br />4トラで仲良くして下さってる、ecchanさんが、旅行記をアップして下さってたので、予習は完璧です(^_^)v<br /><br />ひとり参加で、まわりは還暦をすぎた方がほとんどでしたが、皆さんとても優しくて、話しかけてくれて、楽しいお遍路の旅の始まりになりました♪<br /><br />阪急トラピックス「四国八十八カ所お遍路の旅 第1回(1番〜6番)日帰り」

四国霊場八十八箇所お遍路の旅第1回日帰りバスツアー☆ガブ、とうとうお遍路になる?!

79いいね!

2014/09/18 - 2014/09/18

66位(同エリア1278件中)

28

105

ガブリエラ

ガブリエラさん

最近、お寺が大好きな私。
日帰りバスツアーのパンフを見ていたら、四国88箇所お遍路の旅の第1回は、なんと6つもお寺を廻って、お弁当もついて、バス代混みで、2980円!!!

実は、西国すらきちんと回っていない私・・・。
でも、とりあえず1回目だけでもOKって書いてるし、行ってみよう♪と、即申込みましたヽ(^o^)丿

4トラで仲良くして下さってる、ecchanさんが、旅行記をアップして下さってたので、予習は完璧です(^_^)v

ひとり参加で、まわりは還暦をすぎた方がほとんどでしたが、皆さんとても優しくて、話しかけてくれて、楽しいお遍路の旅の始まりになりました♪

阪急トラピックス「四国八十八カ所お遍路の旅 第1回(1番〜6番)日帰り」

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 朝8時20分、生駒駅集合でしたが、皆さん早くて、8時10分には出発しました♪<br /><br />1番に申し込んでたようで、2列目の2A(窓側)でした!<br />1列目は、添乗員さんと先達さんです。<br /><br />一人参加で、不安でしたが、お隣の69歳のマダムO西さんが、とてもいい方で、お菓子をいただいたり、本当によくして下さいました♪<br /><br />通路をはさんで、ご夫婦が座られてましたが、なんと偶然、O西さんのおしりあいでした!<br />このご夫婦も、とてもよくして下さいました(*^_^*)

    朝8時20分、生駒駅集合でしたが、皆さん早くて、8時10分には出発しました♪

    1番に申し込んでたようで、2列目の2A(窓側)でした!
    1列目は、添乗員さんと先達さんです。

    一人参加で、不安でしたが、お隣の69歳のマダムO西さんが、とてもいい方で、お菓子をいただいたり、本当によくして下さいました♪

    通路をはさんで、ご夫婦が座られてましたが、なんと偶然、O西さんのおしりあいでした!
    このご夫婦も、とてもよくして下さいました(*^_^*)

  • 1時間ちょっとで、淡路ハイウェイオアシスに到着です。<br /><br />2週間前に、JOECOOLさんご夫婦と来たな〜♪<br /><br />ここでは、お弁当が食べられなくなるといけないので、何も食べずに、テーブルに座って、ひたすらお札の住所と名前と日付を、書いてました(*^_^*)

    1時間ちょっとで、淡路ハイウェイオアシスに到着です。

    2週間前に、JOECOOLさんご夫婦と来たな〜♪

    ここでは、お弁当が食べられなくなるといけないので、何も食べずに、テーブルに座って、ひたすらお札の住所と名前と日付を、書いてました(*^_^*)

  • バスは、さらに1時間ほど走ります。<br /><br />社内で、おまいりの作法、御数珠の使い方、ろうそくは1本、お線香は3本ずつなど、習います。<br />そして、ご真言、般若心経の練習です。<br />なんだか、心が軽くなるような気がします(単純です♪)。<br /><br />そして、バスはとうとう第一番霊場 霊山寺に到着です!<br /><br />おまいりの前に、まずは順拝用佛品の販売の所へ行きます。<br />何巡も回られてる方もいて、白衣や和げさにも惹かれましたが、私はまだ続けられるのかわからないので、とりあえず見るだけにしました♪

    バスは、さらに1時間ほど走ります。

    社内で、おまいりの作法、御数珠の使い方、ろうそくは1本、お線香は3本ずつなど、習います。
    そして、ご真言、般若心経の練習です。
    なんだか、心が軽くなるような気がします(単純です♪)。

    そして、バスはとうとう第一番霊場 霊山寺に到着です!

    おまいりの前に、まずは順拝用佛品の販売の所へ行きます。
    何巡も回られてる方もいて、白衣や和げさにも惹かれましたが、私はまだ続けられるのかわからないので、とりあえず見るだけにしました♪

  • 今年は、四国霊場開創1200年なんです♪<br />その為、霊山寺では、なんと今までほとんど一般に開かれたことがなかったお厨子が開かれて、ご本尊の釈迦如来さまが、拝観できるのですヽ(^o^)丿<br /><br />これだけでも、来る価値ありでしょう!!!<br /><br />そして、本堂で、とてもわかりやすい法話を拝聴します。<br />なんだか、とても続けたい気持ちになります!

    今年は、四国霊場開創1200年なんです♪
    その為、霊山寺では、なんと今までほとんど一般に開かれたことがなかったお厨子が開かれて、ご本尊の釈迦如来さまが、拝観できるのですヽ(^o^)丿

    これだけでも、来る価値ありでしょう!!!

    そして、本堂で、とてもわかりやすい法話を拝聴します。
    なんだか、とても続けたい気持ちになります!

    第1番札所霊山寺 寺・神社・教会

    お遍路を始める時に、こちらですべてそろえることができます♪ by ガブリエラさん
  • 笠和山 霊山寺<br /><br />行基さまが造られたそうです。<br /><br />高野山真言宗<br /><br />実は、ガブ家は真言宗なのです♪<br />でも、お遍路の旅は、どの宗派でも関係なくできるんですって(*^_^*)

    笠和山 霊山寺

    行基さまが造られたそうです。

    高野山真言宗

    実は、ガブ家は真言宗なのです♪
    でも、お遍路の旅は、どの宗派でも関係なくできるんですって(*^_^*)

    第1番札所霊山寺 寺・神社・教会

    お遍路を始める時に、こちらですべてそろえることができます♪ by ガブリエラさん
  • 右手、右足は「仏さまの手、足」なのです。<br />左手、左足は「不浄の手、足」。<br /><br />だから、まず右手でひしゃくを持って、左手を洗って、次に右手、そして口を清めます。<br /><br />皆さん、意気込みが違うのか、写真を撮っているのは、私とおじさま2人ほどだけ(^_^;)<br />それでも、4とら魂で、撮っちゃうのです(^_-)-☆

    右手、右足は「仏さまの手、足」なのです。
    左手、左足は「不浄の手、足」。

    だから、まず右手でひしゃくを持って、左手を洗って、次に右手、そして口を清めます。

    皆さん、意気込みが違うのか、写真を撮っているのは、私とおじさま2人ほどだけ(^_^;)
    それでも、4とら魂で、撮っちゃうのです(^_-)-☆

  • おまいりの順番は、本堂 → 大師堂 → 他の所 です。<br />バスツアーでは、1つのお寺で、本堂、そして大師堂で、2回お勤めがあります。<br /><br />お勤めは、合掌、礼拝、そしてご真言と般若心経です。<br />この日だけで、14回唱えたので、なんだかちょっと覚えてしまいました(^_^)v

    おまいりの順番は、本堂 → 大師堂 → 他の所 です。
    バスツアーでは、1つのお寺で、本堂、そして大師堂で、2回お勤めがあります。

    お勤めは、合掌、礼拝、そしてご真言と般若心経です。
    この日だけで、14回唱えたので、なんだかちょっと覚えてしまいました(^_^)v

  • 多宝塔<br /><br />仏教では、偶数を嫌うので、2重などの偶数塔を「多宝塔」といいます。

    多宝塔

    仏教では、偶数を嫌うので、2重などの偶数塔を「多宝塔」といいます。

  • バスの中で、おさめ札100枚と、ろうそく、お線香をいただいてます。<br />(1回目のみ。旅費に含まれています)<br />あとは、冊子(ご真言、般若心経がのっています)も、いただきます。<br /><br />本堂、大師堂では、まずろうそくをつけて、お線香をつけて、おさめ札を納めて、集合してお勤めです。<br />結構、風がきつい所もあり、ライターが消えちゃったりすると、同じツアーの方たちが、大きなライターでつけてくれたりしますヽ(^o^)丿

    バスの中で、おさめ札100枚と、ろうそく、お線香をいただいてます。
    (1回目のみ。旅費に含まれています)
    あとは、冊子(ご真言、般若心経がのっています)も、いただきます。

    本堂、大師堂では、まずろうそくをつけて、お線香をつけて、おさめ札を納めて、集合してお勤めです。
    結構、風がきつい所もあり、ライターが消えちゃったりすると、同じツアーの方たちが、大きなライターでつけてくれたりしますヽ(^o^)丿

  • おさめ札は、あらかじめ名前と住所(個人情報なので、町名までのほうがいいそうです)、日付(吉日、と書いてもいいそうです)を書いておきます。<br /><br />今日は、6寺×2枚なので、12枚用意しておきます。<br /><br />自分の他に、家族や親族でお願い事がある時は、その人の名前と住所を裏に書いていいそうです。

    おさめ札は、あらかじめ名前と住所(個人情報なので、町名までのほうがいいそうです)、日付(吉日、と書いてもいいそうです)を書いておきます。

    今日は、6寺×2枚なので、12枚用意しておきます。

    自分の他に、家族や親族でお願い事がある時は、その人の名前と住所を裏に書いていいそうです。

  • では、お手洗いなどをすませて、バスの方へ戻ります。

    では、お手洗いなどをすませて、バスの方へ戻ります。

  • 阿吽形さまに礼をして・・・<br /><br />四国のお寺では、大きなわらじがある所が多いのですが、「それだけ大きな足の金剛力士が守ってるお寺」ということになるんだそうです。<br />さわることができる所は、さわるとご利益をいただけるそうです。

    阿吽形さまに礼をして・・・

    四国のお寺では、大きなわらじがある所が多いのですが、「それだけ大きな足の金剛力士が守ってるお寺」ということになるんだそうです。
    さわることができる所は、さわるとご利益をいただけるそうです。

  • 阿形さまは、「おぎゃー」→赤ちゃんということで、誕生「はじまり」を意味しています。<br /><br />吽形さまは、「息をひきとる」という事で、終わりを意味しています。<br /><br />お寺に入る時は、一旦死んで、中で新たに生誕という事だそうです。<br />なるほど!

    阿形さまは、「おぎゃー」→赤ちゃんということで、誕生「はじまり」を意味しています。

    吽形さまは、「息をひきとる」という事で、終わりを意味しています。

    お寺に入る時は、一旦死んで、中で新たに生誕という事だそうです。
    なるほど!

  • 山門を出る時は、合掌して礼拝します。<br />(入る時も同じ)<br /><br />お寺の境内は、時計まわりにまわるそうですよ。<br />そうすると、真ん中の仏さまに、右手右足が近くなるからだそうです。<br />(左手足は、不浄ですから)

    山門を出る時は、合掌して礼拝します。
    (入る時も同じ)

    お寺の境内は、時計まわりにまわるそうですよ。
    そうすると、真ん中の仏さまに、右手右足が近くなるからだそうです。
    (左手足は、不浄ですから)

  • あ、彼岸花♪

    あ、彼岸花♪

  • この日は、トラピックス関西から、2つツアーがありました。<br />私たち奈良組と、枚方組です。<br /><br />私たちの方は、重ならないように、1番 → 6番 → 5番 → 4番 → 3番 →2番 の順番でまわります。<br /><br />なぜなら、お経を他の人が唱えている時は、じっと待たないといけないからです。<br />(仏さまと交信中ですからね)

    この日は、トラピックス関西から、2つツアーがありました。
    私たち奈良組と、枚方組です。

    私たちの方は、重ならないように、1番 → 6番 → 5番 → 4番 → 3番 →2番 の順番でまわります。

    なぜなら、お経を他の人が唱えている時は、じっと待たないといけないからです。
    (仏さまと交信中ですからね)

  • という訳で、2番のお寺まで、30分ほどあるので、お弁当タイムです♪<br /><br />でも、私はおなかがすきすぎて、3分で完食してしまいました(^_^;)<br /><br />でも、パンフでは「たこ飯」って書いてたような気が・・・<br />美味しかったからいいけど!

    という訳で、2番のお寺まで、30分ほどあるので、お弁当タイムです♪

    でも、私はおなかがすきすぎて、3分で完食してしまいました(^_^;)

    でも、パンフでは「たこ飯」って書いてたような気が・・・
    美味しかったからいいけど!

  • 第6番札所 安楽寺に到着です。

    第6番札所 安楽寺に到着です。

  • なんだか唐風な山門ですね♪

    なんだか唐風な山門ですね♪

  • さかまつ<br /><br />弘法大師が漁師の矢にあたりそうになった時、大師を守ったとされています。<br />大師お手植えの、厄除けのさかまつです。

    さかまつ

    弘法大師が漁師の矢にあたりそうになった時、大師を守ったとされています。
    大師お手植えの、厄除けのさかまつです。

  • お庭も素敵です♪

    お庭も素敵です♪

  • まず、本堂と大師堂でお勤めです。<br /><br />安楽寺は、温泉山 安楽寺といい、昔は温泉が湧いていたそうです。<br />ご本尊は、薬師如来さまです。

    まず、本堂と大師堂でお勤めです。

    安楽寺は、温泉山 安楽寺といい、昔は温泉が湧いていたそうです。
    ご本尊は、薬師如来さまです。

  • 多宝塔<br /><br />美しいですね♪

    多宝塔

    美しいですね♪

  • 今日の先達さんは、筒井さんです。<br />男性で、とても優しく穏やかで、説明も色々冗談も交えながら、わかりやすいです♪<br /><br />なんと普段はお勤めをされてて、お休みの日に、先達さんをされてるそうです!<br /><br />私の前の席だったので、ちょっと御喋りしたりしました(*^_^*)<br />次も、筒井さんだといいな〜!

    今日の先達さんは、筒井さんです。
    男性で、とても優しく穏やかで、説明も色々冗談も交えながら、わかりやすいです♪

    なんと普段はお勤めをされてて、お休みの日に、先達さんをされてるそうです!

    私の前の席だったので、ちょっと御喋りしたりしました(*^_^*)
    次も、筒井さんだといいな〜!

  • このお手水所、かわいらしいですよね(^O^)

    このお手水所、かわいらしいですよね(^O^)

  • ん?!<br /><br />屋根の上に、鳳凰が!!!

    ん?!

    屋根の上に、鳳凰が!!!

  • 青空に映えて、綺麗です♪<br /><br />こっちは、鳳かな?凰かな?

    青空に映えて、綺麗です♪

    こっちは、鳳かな?凰かな?

  • 対は、どっちかな?!

    対は、どっちかな?!

  • では、庭園を楽しみながら、失礼いたします♪

    では、庭園を楽しみながら、失礼いたします♪

  • お天気もとてもよく、少し暑いくらいでした(*^_^*)

    お天気もとてもよく、少し暑いくらいでした(*^_^*)

  • バスに乗り込み、10分ほど走ると、第5番札所 地蔵寺に到着です!

    バスに乗り込み、10分ほど走ると、第5番札所 地蔵寺に到着です!

    地蔵寺(徳島県板野町) 寺・神社・教会

    カラフルな阿吽行さま方が見守る第5番札所♪ by ガブリエラさん
  • 無尽山 地蔵寺には、とっても大きなイチョウの木があります。<br /><br />「パワーをいただいて下さいね!」と、筒井さんからバスで言われてたので、後でさわらせていただこうっと♪

    無尽山 地蔵寺には、とっても大きなイチョウの木があります。

    「パワーをいただいて下さいね!」と、筒井さんからバスで言われてたので、後でさわらせていただこうっと♪

    地蔵寺(徳島県板野町) 寺・神社・教会

    カラフルな阿吽行さま方が見守る第5番札所♪ by ガブリエラさん
  • まずは、本堂でお勤めです。<br /><br />こちらのご本尊は、「勝軍地蔵さま」で、弘法大師さまが作られたそうです。<br />甲冑を身にまとって、馬にまたがれてる勇ましいお姿です♪

    まずは、本堂でお勤めです。

    こちらのご本尊は、「勝軍地蔵さま」で、弘法大師さまが作られたそうです。
    甲冑を身にまとって、馬にまたがれてる勇ましいお姿です♪

  • 続いて、大師堂でお勤めです。<br /><br />真ん中にある棒のような柱は、ひもで大師さまとつながっていますので、触ってご利益をいただきます。

    続いて、大師堂でお勤めです。

    真ん中にある棒のような柱は、ひもで大師さまとつながっていますので、触ってご利益をいただきます。

  • 大イチョウの木に、触って、パワーをいただきます♪<br /><br />あ、両手だった!<br />この後、また両手でさわらせていただきました(^_^)v

    大イチョウの木に、触って、パワーをいただきます♪

    あ、両手だった!
    この後、また両手でさわらせていただきました(^_^)v

  • 地面には、ものすごい数の銀杏が落ちています。<br /><br />匂いは・・・(ご想像どおりです(^_-)-☆)

    地面には、ものすごい数の銀杏が落ちています。

    匂いは・・・(ご想像どおりです(^_-)-☆)

  • 鐘楼です。

    鐘楼です。

  • 淡島堂です。<br />和歌山県の、淡島神社の分身とされているそうです。<br /><br />こちらは、万病封じのご利益があるそうなので、おまいりしていきます。

    淡島堂です。
    和歌山県の、淡島神社の分身とされているそうです。

    こちらは、万病封じのご利益があるそうなので、おまいりしていきます。

  • 大師堂の上部が、あまりに色彩が綺麗だったので、パチリ♪

    大師堂の上部が、あまりに色彩が綺麗だったので、パチリ♪

  • お線香を立てる時は、真ん中に寄せるといいそうです。<br /><br />でも、前の人のお線香で火傷をしてはいけないので、まず根元を真ん中近くに、自分の方に倒れるように斜めにさして、あとは指でまっすぐ立てるといいそうです。<br /><br />真ん中に、皆のお線香が集まって、火が燃えると、ご利益があるそうです。<br /><br />なんと、ここで、燃えました〜ヽ(^o^)丿

    お線香を立てる時は、真ん中に寄せるといいそうです。

    でも、前の人のお線香で火傷をしてはいけないので、まず根元を真ん中近くに、自分の方に倒れるように斜めにさして、あとは指でまっすぐ立てるといいそうです。

    真ん中に、皆のお線香が集まって、火が燃えると、ご利益があるそうです。

    なんと、ここで、燃えました〜ヽ(^o^)丿

  • では、大師さまにおまいりして・・・

    では、大師さまにおまいりして・・・

  • 阿形さまに一礼して・・・

    阿形さまに一礼して・・・

  • 吽形さまにも一礼して、失礼いたします。

    吽形さまにも一礼して、失礼いたします。

  • 筒井さんの礼は、綺麗ですね!

    筒井さんの礼は、綺麗ですね!

  • 地蔵寺の外では、地元の野菜を売ってました♪<br /><br />鳴門金時、お買い上げ!<br />これで、200円ですもん!安い〜ヽ(^o^)丿

    地蔵寺の外では、地元の野菜を売ってました♪

    鳴門金時、お買い上げ!
    これで、200円ですもん!安い〜ヽ(^o^)丿

    地蔵寺(徳島県板野町) 寺・神社・教会

    カラフルな阿吽行さま方が見守る第5番札所♪ by ガブリエラさん
  • また、バスに乗り込み、約10分ほどで、第4番札所 大日寺に到着です。<br /><br />こちらの山門は、上部が鐘楼になっています。<br />下の部分は、角柱で、丈夫は円柱になっています。<br />珍しいですね(*^_^*)

    また、バスに乗り込み、約10分ほどで、第4番札所 大日寺に到着です。

    こちらの山門は、上部が鐘楼になっています。
    下の部分は、角柱で、丈夫は円柱になっています。
    珍しいですね(*^_^*)

    大日寺 寺・神社・教会

    珍しい鐘楼門がある第4番札所のお寺♪ by ガブリエラさん
  • 柱、見えます?!<br /><br />前を、1人のお遍路さんが歩いてらっしゃいます。

    柱、見えます?!

    前を、1人のお遍路さんが歩いてらっしゃいます。

  • 黒巌山 大日寺は、弘法大師さまが作られた、大日如来さまがご本尊です。

    黒巌山 大日寺は、弘法大師さまが作られた、大日如来さまがご本尊です。

    大日寺 寺・神社・教会

    珍しい鐘楼門がある第4番札所のお寺♪ by ガブリエラさん
  • 境内<br /><br />写真を撮るために、先達さんのすぐ後を行くガブなのでしたヽ(^o^)丿<br />おそらく、ツアーの中では最年少だし(*^_^*)<br />歩くの大好きだし♪

    境内

    写真を撮るために、先達さんのすぐ後を行くガブなのでしたヽ(^o^)丿
    おそらく、ツアーの中では最年少だし(*^_^*)
    歩くの大好きだし♪

  • 睡蓮が咲いています♪<br /><br />私が写真を撮ってると、他の方々も「わー、綺麗!」と、カメラを向けてらっしゃいました(^O^)

    睡蓮が咲いています♪

    私が写真を撮ってると、他の方々も「わー、綺麗!」と、カメラを向けてらっしゃいました(^O^)

  • 大師堂が見えてきました。<br /><br />大日寺では、まず本堂にお参りしてから、中の通路をわたって、大師堂と本堂の間に出ます。<br />そこで、お勤めを2回行います。

    大師堂が見えてきました。

    大日寺では、まず本堂にお参りしてから、中の通路をわたって、大師堂と本堂の間に出ます。
    そこで、お勤めを2回行います。

    大日寺 寺・神社・教会

    珍しい鐘楼門がある第4番札所のお寺♪ by ガブリエラさん
  • まずは、本堂でおまいりをします。<br /><br />この頃になると、ろうそくや、お線香の手際がよくなって・・・きません(^_^;)<br />不器用な人間ですから(苦笑)。<br /><br />

    まずは、本堂でおまいりをします。

    この頃になると、ろうそくや、お線香の手際がよくなって・・・きません(^_^;)
    不器用な人間ですから(苦笑)。

  • びんずる様が、いらっしゃいます。<br /><br />まず、自分の治したい所を触って、次にびんずる様の同じ場所を撫でさせていただいて、最後に、びんずる様の持ってらっしゃる宝珠を触って、封じこめます。

    びんずる様が、いらっしゃいます。

    まず、自分の治したい所を触って、次にびんずる様の同じ場所を撫でさせていただいて、最後に、びんずる様の持ってらっしゃる宝珠を触って、封じこめます。

  • 中の通路には、皇后美智子さまがモデルだといわれている、弁財天さまがいらっしゃいます。<br /><br />中で、カメラを向けるのは気がひけたので、外からお顔だけ♪<br />綺麗な弁財天さまです。

    中の通路には、皇后美智子さまがモデルだといわれている、弁財天さまがいらっしゃいます。

    中で、カメラを向けるのは気がひけたので、外からお顔だけ♪
    綺麗な弁財天さまです。

  • 本堂に向いて、そして次に大師堂に向いて、2回お勤めをします。<br /><br />この頃には、のどがちょっとかれてきます。<br />なので、お遍路の旅を始められる方が、ぜひ「のど飴」を持っていかれてくださいね♪

    本堂に向いて、そして次に大師堂に向いて、2回お勤めをします。

    この頃には、のどがちょっとかれてきます。
    なので、お遍路の旅を始められる方が、ぜひ「のど飴」を持っていかれてくださいね♪

  • それでは、失礼いたします。

    それでは、失礼いたします。

  • 私たちは、奈良交通バスです。<br /><br />この車体の「鹿さん」が、目印なんです♪<br /><br />この日のナンバープレートは「691」。<br />筒井さんが「むくい」ですから、皆さんとてもラッキーですね!と言われてましたヽ(^o^)丿

    私たちは、奈良交通バスです。

    この車体の「鹿さん」が、目印なんです♪

    この日のナンバープレートは「691」。
    筒井さんが「むくい」ですから、皆さんとてもラッキーですね!と言われてましたヽ(^o^)丿

  • 約15分ほどで、第3番札所 金泉寺に到着です。<br /><br />本当は10分ほどだったのですが、「金泉寺」と看板があった曲がり角を、運転手さんが見落として、まっすぐ行っちゃいました(笑)。<br />添乗員さんも、私も、「あ!」すぐに、運転手さんも気づかれて、道の広くなった所で、バスをUターンさせてました。<br />運転テクニック、すごいな〜(^O^)

    約15分ほどで、第3番札所 金泉寺に到着です。

    本当は10分ほどだったのですが、「金泉寺」と看板があった曲がり角を、運転手さんが見落として、まっすぐ行っちゃいました(笑)。
    添乗員さんも、私も、「あ!」すぐに、運転手さんも気づかれて、道の広くなった所で、バスをUターンさせてました。
    運転テクニック、すごいな〜(^O^)

    金泉寺 寺・神社・教会

    井戸に写ると、3年長生きするといわれている第3番札所♪ by ガブリエラさん
  • りりしいお顔の吽形さまと・・・

    りりしいお顔の吽形さまと・・・

  • 阿形さまに一礼をして、入らせていただきます。

    阿形さまに一礼をして、入らせていただきます。

  • 亀光山 金泉寺は、行基さまが建立されたお寺です。<br />ご本尊は、釈迦如来さまです。

    亀光山 金泉寺は、行基さまが建立されたお寺です。
    ご本尊は、釈迦如来さまです。

    金泉寺 寺・神社・教会

    井戸に写ると、3年長生きするといわれている第3番札所♪ by ガブリエラさん
  • まずは、本堂でお勤めをします。

    まずは、本堂でお勤めをします。

  • 鐘楼があります。

    鐘楼があります。

  • こちらは、観音堂です。<br /><br />でも、大師堂におまいりした後でないと、おまいりできません。<br /><br />なぜなら、大師さまを後回しにしてしまう事になるからです。<br /><br />真言宗のお寺では、本堂 → 大師堂 → 他のお堂 の順番で、おまいりします。

    こちらは、観音堂です。

    でも、大師堂におまいりした後でないと、おまいりできません。

    なぜなら、大師さまを後回しにしてしまう事になるからです。

    真言宗のお寺では、本堂 → 大師堂 → 他のお堂 の順番で、おまいりします。

  • 倶利伽羅龍王さまです。

    倶利伽羅龍王さまです。

  • 本堂の後ろには、多宝塔が見えます。

    本堂の後ろには、多宝塔が見えます。

  • こちらの黄金地蔵尊には、井戸があります。<br /><br />こちらをのぞいて、水面に自分の顔が映ると、3年長生きするそうです。<br /><br />やったー!映ったヽ(^o^)丿

    こちらの黄金地蔵尊には、井戸があります。

    こちらをのぞいて、水面に自分の顔が映ると、3年長生きするそうです。

    やったー!映ったヽ(^o^)丿

  • 写ってるの、見えますか?<br /><br />あ、フラッシュが光ってる!

    写ってるの、見えますか?

    あ、フラッシュが光ってる!

  • 黄金地蔵尊の横には、えんま様がいらっしゃいます。

    黄金地蔵尊の横には、えんま様がいらっしゃいます。

  • 大師堂で、お勤めをします。

    大師堂で、お勤めをします。

  • それでは、失礼します・・・と思ったら・・・

    それでは、失礼します・・・と思ったら・・・

  • 山門を横にいった場所で、大きな石が!<br /><br />「弁慶の力石」でした。

    山門を横にいった場所で、大きな石が!

    「弁慶の力石」でした。

  • 金泉寺を後にして、約10分ほどで、今日の最後のお寺、第二番札所 極楽寺に到着です。

    金泉寺を後にして、約10分ほどで、今日の最後のお寺、第二番札所 極楽寺に到着です。

    第2番札所極楽寺 寺・神社・教会

    天女の絵が美しい手水舎がある第2番札所♪ by ガブリエラさん
  • 吽形さまに一礼!

    吽形さまに一礼!

  • 吽形さまにも一礼をして、入らせていただきます。

    吽形さまにも一礼をして、入らせていただきます。

  • 日照山 極楽寺は、行基さまの建立だそうです。<br /><br />ご本尊は、弘法大師さまが作られた阿弥陀如来さまで、あまりの神々しさに、その光が鳴門の海にまで達し、漁師のさまたげになるとして、お寺の前に人工の小山を気づいたといういわれがあるそうです。<br />

    日照山 極楽寺は、行基さまの建立だそうです。

    ご本尊は、弘法大師さまが作られた阿弥陀如来さまで、あまりの神々しさに、その光が鳴門の海にまで達し、漁師のさまたげになるとして、お寺の前に人工の小山を気づいたといういわれがあるそうです。

    第2番札所極楽寺 寺・神社・教会

    天女の絵が美しい手水舎がある第2番札所♪ by ガブリエラさん
  • 筒井さん「こちらは、ものすごく美しいお手水所なんですよ!」<br /><br />ガブ「わー、綺麗♪」<br /><br />筒井さん「いえいえ、内側はもっと綺麗なんですよ!」

    筒井さん「こちらは、ものすごく美しいお手水所なんですよ!」

    ガブ「わー、綺麗♪」

    筒井さん「いえいえ、内側はもっと綺麗なんですよ!」

  • うわー、本当だ♪<br /><br />天女の絵が描かれてて、とても綺麗なお手水所です!!!

    うわー、本当だ♪

    天女の絵が描かれてて、とても綺麗なお手水所です!!!

  • 入るとすぐに、薬師堂があります。<br /><br />帰りに、薬師如来さまにおまいりしようっと♪

    入るとすぐに、薬師堂があります。

    帰りに、薬師如来さまにおまいりしようっと♪

  • 長命杉です。<br /><br />弘法大師さまが植えられたといわれています。<br />樹齢1200年あまりだそうです。<br /><br />じかには触ることはできませんが、ひもがあるので、そちらを両手でさわらせていただきます。<br />帰りに寄ることにします。

    長命杉です。

    弘法大師さまが植えられたといわれています。
    樹齢1200年あまりだそうです。

    じかには触ることはできませんが、ひもがあるので、そちらを両手でさわらせていただきます。
    帰りに寄ることにします。

  • 階段を登って、正面に本堂、右奥には大師堂があります。<br /><br />その真ん中には、持ちあげてご利益をいただくお地蔵さまがいらっしゃいます。

    階段を登って、正面に本堂、右奥には大師堂があります。

    その真ん中には、持ちあげてご利益をいただくお地蔵さまがいらっしゃいます。

  • まずは、本堂でお勤めです。<br /><br />写真がブレてて、すみません(^_^;)

    まずは、本堂でお勤めです。

    写真がブレてて、すみません(^_^;)

  • 次に、大師堂でお勤めをします。

    次に、大師堂でお勤めをします。

  • 階段を降りて、観音堂におまいりします。

    階段を降りて、観音堂におまいりします。

  • こちらは、仏足石です。<br /><br />お釈迦さまは、お話しが長かったそうで、地面に足跡がついた、といういわれがあるそうです。<br /><br />仏足石は、一礼して、触らせていただきます。

    こちらは、仏足石です。

    お釈迦さまは、お話しが長かったそうで、地面に足跡がついた、といういわれがあるそうです。

    仏足石は、一礼して、触らせていただきます。

  • では、長命杉とつながってる紐にさわらせていただきましょう♪

    では、長命杉とつながってる紐にさわらせていただきましょう♪

  • 見上げても、とっても高くて立派な杉です!<br /><br />ご利益ありそう♪

    見上げても、とっても高くて立派な杉です!

    ご利益ありそう♪

  • それでは、お勤めを終えて、ハレルヤ製菓に向かいまーすヽ(^o^)丿<br /><br />おみやげよりも、小腹がすいてすいて・・・。<br />なので、このタイミングで、嬉しいです!

    それでは、お勤めを終えて、ハレルヤ製菓に向かいまーすヽ(^o^)丿

    おみやげよりも、小腹がすいてすいて・・・。
    なので、このタイミングで、嬉しいです!

  • バスの車中で、「夕のお勤め」をします。<br />今日最後のお勤めなので、大きな声で、頑張ります!<br /><br />30分ほど走ると、ハレルヤ製菓に到着です。<br /><br />筒井さんお勧めの、シュークリームをバス中用に1個買います。

    バスの車中で、「夕のお勤め」をします。
    今日最後のお勤めなので、大きな声で、頑張ります!

    30分ほど走ると、ハレルヤ製菓に到着です。

    筒井さんお勧めの、シュークリームをバス中用に1個買います。

  • そして、「鳴門きんとき&バニラMIXソフト」を♪<br /><br />350円ですが、団体ツアーは50円割り引いてくれます。<br />300円で、このおいしさなら大満足!!!<br /><br />席に座ろうとしたら、同じツアーのマダム達が、「こっちおいで!」と誘ってくれました(*^_^*)<br /><br />なんと、一人の方は、もともと四国の方で、もう何十回も回られてるそうです。<br />昔は、先達をされてたそうです!<br />素敵ですね♪

    そして、「鳴門きんとき&バニラMIXソフト」を♪

    350円ですが、団体ツアーは50円割り引いてくれます。
    300円で、このおいしさなら大満足!!!

    席に座ろうとしたら、同じツアーのマダム達が、「こっちおいで!」と誘ってくれました(*^_^*)

    なんと、一人の方は、もともと四国の方で、もう何十回も回られてるそうです。
    昔は、先達をされてたそうです!
    素敵ですね♪

  • ハレルヤ製菓さんのご厚意で、「金長まんじゅうチョコ」を1個ずつ、バスの中でいただきました♪<br /><br />

    ハレルヤ製菓さんのご厚意で、「金長まんじゅうチョコ」を1個ずつ、バスの中でいただきました♪

  • シュークリームは、バスの中で、隣のO西さんと半分こして食べました!<br />とってもおいしかったです(^_^)

    シュークリームは、バスの中で、隣のO西さんと半分こして食べました!
    とってもおいしかったです(^_^)

  • 1時間ほどで、淡路ハイウェイオアシスに到着です。

    1時間ほどで、淡路ハイウェイオアシスに到着です。

  • 玉ねぎは苦手なのですが、玉ねぎスープの試飲をしてみると、本当においしい!!!

    玉ねぎは苦手なのですが、玉ねぎスープの試飲をしてみると、本当においしい!!!

  • 玉ねぎパイの試食も、調子にのって食べてみたら、これまた美味しい♪<br /><br />玉ネギの味は、しません(^_^)v

    玉ねぎパイの試食も、調子にのって食べてみたら、これまた美味しい♪

    玉ネギの味は、しません(^_^)v

  • そして、「淡路牛コロッケ(小)」170円を買って、バスでむしゃむしゃ(*^_^*)<br /><br />乗ってきた筒井さんが、「あれ?いい匂いがする!」って言ってました(^O^)

    そして、「淡路牛コロッケ(小)」170円を買って、バスでむしゃむしゃ(*^_^*)

    乗ってきた筒井さんが、「あれ?いい匂いがする!」って言ってました(^O^)

  • 明石海峡大橋の向こうに、神戸の夜景が綺麗です。<br /><br />生駒に午後7時半、到着しました♪<br /><br />2回目、3回目、とりあえず日帰りの分は、申込んじゃいました!<br />宿泊は、行ける時に少しずつ・・・いつか、結願したいと思います(*^_^*)

    明石海峡大橋の向こうに、神戸の夜景が綺麗です。

    生駒に午後7時半、到着しました♪

    2回目、3回目、とりあえず日帰りの分は、申込んじゃいました!
    宿泊は、行ける時に少しずつ・・・いつか、結願したいと思います(*^_^*)

  • 霊山寺で、皆で撮った記念写真です。<br /><br />1000円だったけど、お遍路を始める記念すべき写真なので、買っちゃいました(*^_^*)<br /><br />青い丸が、ガブでーす♪

    霊山寺で、皆で撮った記念写真です。

    1000円だったけど、お遍路を始める記念すべき写真なので、買っちゃいました(*^_^*)

    青い丸が、ガブでーす♪

  • 第1番札所 霊山寺のご朱印

    第1番札所 霊山寺のご朱印

  • 第2番札所 極楽寺のご朱印

    第2番札所 極楽寺のご朱印

  • 第3番札所 金泉寺のご朱印

    第3番札所 金泉寺のご朱印

  • 第4番札所 大日寺のご朱印

    第4番札所 大日寺のご朱印

  • 第5番札所 地蔵寺のご朱印

    第5番札所 地蔵寺のご朱印

  • 第6番札所 安楽寺のご朱印<br /><br />長い旅行記になっちゃいました。<br />最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    第6番札所 安楽寺のご朱印

    長い旅行記になっちゃいました。
    最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

この旅行記のタグ

関連タグ

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2015/03/02 12:04:12
    いいこと色々ありそうな・・・
    ガブちゃん、こんにちは!

    やっと・・・四国お遍路さん旅行記に入らせてもらいました〜〜!勉強になるわ〜〜〜っていうより、私、あまりにも知らなすぎて(寺院参拝者として非常識すぎて)、恥ずかしくなっちゃうことばかり・・・。

    昨年は、四国霊場開創1200年にあたる年だったのですね〜。先日、本屋さんでブラブラしていたら、高野山の本(ガイドブック的な美しい写真集)を見かけたとき、1200年という文字がありましたね〜。つい、買っちゃいました〜。

    昨年は、ご本尊が開帳されているお得な時期だったんですね。

    参拝の順番・・・本堂⇒大師堂⇒その他のお堂なんですか〜〜(;゚Д゚)!!またまた・・・今まで・・・目につく観音堂なんかからまわっていたような・・・ってその前に、いちいちあんまり参拝すらしてない罰当たりな私ですけどねぇ・・・(*´з`)・・・。

    時計回りに・・・ってのは、ガブちゃんにお会いした時に教わって、それにも衝撃を受けた(大げさ)のですけれど・・・。

    ランチのたこ飯・・・いったいどうしたんでしょうね〜(笑)。あれ?と思っても、なんかそんなことくらいで、聞いてみるほどのこだわりはないし・・・でもなんでかな?ってちょっと気になっちゃいますよね。もっとすごいランチなら一言文句言っちゃいそうですが・・・。

    大師像などにひもがついているのは・・・直接触らないで、ひもを触ることでつながる・・・って意味なの・・・??あら・・・知らんかったわ、これも・・・。四天王寺の大師像にもひもがついてたけど、なんでこんなとこに綱を張ってるんだろう?って思い、単に立ち入り禁止のひもなのね・・・くらいにしか思ってなかった〜〜(爆)!

    極楽寺の手水所、ほんと、美しいですね〜。まだそのものを見ないうちについ、ほんときれいですね〜なんて言っちゃうガブちゃん・・・私もそういうことがよくあるので、笑っちゃうけど、わかります〜。

    お遍路も、ほんとは歩いてまわらないと、悟りを得るための修行にならないんでしょうけれど(歩き切っても、悟りの境地に至るかはよくわかんないけど)、こうした形で八十八箇所の寺院をまわるのは、功徳を積むって意味では十分すばらしいことだろうな〜と感じました。昔と違って、誰でも気軽に(でもないけれど)参加できるのは便利な時代ですよね。

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/03/02 21:41:47
    RE: 私も、お遍路始めるまでは、全く知らないことばかりでした(*^_^*)
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    お遍路バスツアーを始めて、ようやくお参りの仕方や、心構えなど、色々教わりました(*^_^*)
    それまでは、私も、いろんなお堂にお参りしてから本堂に行ったりしてました(^O^) 
    きっと、普通にお参りする分には、本当は順番とかじゃなくって、心構えなんでしょうね(*^_^*)
    心からお参りすれば、それでいいのではないでしょうか♪

    そうなんですよ!1200年記念で、いつもは見られないご本尊が見られたり、いい時期に始めました(始めた時は、知らなかったのですけどね(^_-)-☆)
    今年の5月まで、各お寺で、記念スタンプを押していただけるそうです。

    なので、お遍路バスツアーをされてる方で、5月までに終わらせようと、月に2,3回行かれてる人もいます。
    私は、のんびり9月までかけて、回りたいと思ってます(*^_^*)

    お大師さまの像を拝見すると、ついつい手を合わせてしまうようになった私です(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • susanaさん 2014/10/05 09:59:10
    完璧な入門編ツアー
    ガブちゃん、おはようさん。
    気分はもうヨーロッパに飛んじゃっていたりして?

    お遍路ツアー、初回は破格値ですね・・・というより、色々付いているから儲け度外視の体験版なんでしょうね。
    基礎から色々教えて貰えるだけでも価値ありますよね。

    うちの祖母が20年以上も前に、祖父が亡くなって気が滅入っていた時にお友達に誘われて、いそいそと四国まで通っていました。
    私にはお遍路さんするだけの時間は無いので、ガブちゃんの旅行記で続きも楽しませていただきますね!

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/10/05 21:30:05
    RE: はまっちゃったよ〜♪
    すーちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとうヽ(^o^)丿

    うふふ♪
    気分は、もう東欧だよー!!!
    って、今日になって、ようやくスーツケースに詰めたんだけどね(*^_^*)
    今年は、欧州は温かいみたいで、なんと最高気温が20度以上・・・。

    去年のポーランドなんて、地元の人もダウンのコート着てたからね。
    今年は、日本よりちょっと涼しいくらいで、洋服が薄着な分、荷物が軽いよ(^O^)

    四国お遍路、第1回目に行ったら、やっぱり2回目以降、行きたくなっちゃった(^O^)
    せっかくだから、1年かけて、満願しようと思ってるよ♪
    さっそく、白衣と輪袈裟と買っちゃった(^o^)/

    明日は、関東も台風の影響が出るってTVで言ってたから、気をつけてね。

    では、1週間、言ってくるね♪
    あ、ハンガリー旅行記、楽しみにしてるよー(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2014/10/03 11:44:28
    四国八十八ヶ所巡礼の満願を祈ってますよ〜(^_^)/~
    ガブちゃん こんにちは〜(^_^)v

    四国八十八ヶ所をお参りする旅をはじめられたんですね〜(^-^)

    素敵なことに挑戦されるガブちゃんの御決意!(^^)!
    素晴らしいと思います。

    私の兄もやりましたよ〜(^_^) 定年した友人も行きました(^_^)v。
    日本人なら、一度は、或いはちょっと夢見る、巡礼の旅だよね〜。
    私も、ちょっと夢見たことがありますよ。
    そのせいでしょうか、日本のあちこちに「○△八十八ヶ所」がありますからね。

    ガブちゃんも如来様や大師様にお参りできて、さらに大銀杏のパワーを戴いて、長命杉にもあやかって・・(^-^) 
    きっと、お心もお身体も、清々しくなったことでしょう!!
    そうそう、あの弁財天様はとってもお綺麗でしたね(*^_^*) 天女様も・・(^-^)
    井戸に写ったガブちゃんのお姿、ちゃんと見えました(ディスプレイの輝度を変えて見ました(^_^))。

    鳴門金時!(^^)! 美味しかったでしょう!!私もいただきたかったなぁ〜(^o^)
    このツアーでは、良い方々との出会いもあって良かったですね。

    旅は変わって・・
    奈良豆比古神社、宮司さんとお会いできて良かったですね(^^)
    般若寺のコスモスや彼岸花がとても綺麗!!
    お釈迦様はいつもお優しいお顔で、心休まりますね。

    お一人散歩では・・
    不空羂索観音様って、初めてのお名前です。珍しい(^o^)
    こちらの天女様も美しくて・・。ギリシャ神話の女神様から「お友達になって〜」と誘われるかもね?(^-^)
    赤ちゃんをおんぶした塙が、何とも言えないほど愛らしいです。
    お砂踏みで、33ヶ所お参りできましたね。

    遅くなりましたけど、JOECOOLさんご夫妻との旅も良かったですね(^_^)/

    たくさんお話ししてしまいましたね。
    それじゃ、また(^_^)/~
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/10/03 21:33:56
    RE: 頑張って、88箇所周りますヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    うわー、いっぱい見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    実は、7日から、東欧(ブルガリア・ルーマニア)に行ってきます♪
    今回は、旅行で仲良くなった、4トラのaltdinoさんと、ぶたくまさんが一緒なので、とっても心強いんですよヽ(^o^)丿
    迷わず、旅できそうです♪

    今日は、添乗員さんから電話があって、初めての男性添乗員さんです。
    いい人だといいな〜(*^_^*)
    14名と、丁度いい人数です!

    四国八十八箇所、頑張って満願するつもりです♪
    3回目までは、日帰りなのですが、4回目〜12回目は、毎月1泊2日なので、わくわくしてます(^O^)

    初めは、1回だけのつもりでしたが、一番札所の霊山寺で、法話を聞いてたら、「せっかく、始められたのだから、ぜひ満願してください。」と言われて、その気になっちゃいました♪
    両親も、「せっかくだから、全部まわったら!」と、背中を押してくれました(*^_^*)

    カメちゃんは、体調いかがですか?
    私の方は、とても安定しています♪
    主治医の先生には、「お土産は、僕だけでいいですよ〜♪」なんて、冗談言われちゃいました(^O^)

    お遍路の旅が終わったら、カメちゃんと奥様に、お会いしに行きたいな〜♪と思ってます!

    奥様にも、くれぐれもよろしくお伝え下さいね(*^_^*)

    旅行前に、カメちゃんとやりとりできて、本当に嬉しいです♪
    ありがとうございますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • morino296さん 2014/09/23 21:04:45
    始まり始まり
    ガブリエラさん

    こんばんは。
    お遍路さん、始められましたか。
    関西からですと、四国は比較的近いのでいいですね。

    旅行会社の作戦でしょうが、第1回目のツアーは激安ですね。
    一度始めると、満願するまで頑張る人が多いので
    この値段でもやれるのでしょうね。

    88か所を巡るには、10数回に分けてツアーがあるのでしょうから、
    大変ですね、頑張って下さい。

    お遍路さんには、地元の皆さんの「おもてなし」があって助かるとのことですが、
    バスツーでは「おもてなし」を受けることも出来ないのでは?

    関西に住んでいる私の友人は、西国33か所を3度満願、
    現在は近畿地方の神仏150霊場巡りに挑戦中だとか。

    morino296

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/23 21:43:00
    RE: 始めてしまいました〜♪
    morino296さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    お遍路の旅、トラピックスの思惑にのっかってしまい、続けることにしちゃいました(*^_^*)
    3回目までは、日帰りで、最初はそこまでにしようかな、とか思ってたのですが、ここまで来たら、やっぱり満願したいので、頑張ります!
    白衣と輪袈裟まで、買っちゃいました(^_^)v

    ご友人、すごいですね!
    西国、3回も回られたんですねヽ(^o^)丿
    私、まだ1度も西国33か所をしてないんですよ。
    札所の、大部分のお寺には、行ってるんですけどね(*^_^*)

    四国を始めたバスの中で、大半の方が、西国は回られてました。
    初心者マークの私に、皆さんとても優しくって、助けていただきました♪
    「きっと、四国が終わったら、西国行っちゃうわよ〜」と言われましたが、そんな気がします(^_-)-☆

    昨日、morino296さんとmomotaさんの旅行記で拝見した、昭和記念公園のコスモスがあんまりにも綺麗だったので、奈良の般若寺に、コスモスを見にいってきました♪
    まだ5分咲きほどでしたが、とても可愛らしく咲いていて、心癒されましたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • のりアロハさん 2014/09/23 18:22:50
    おっ!始めましたか〜♪
    ガブちゃん、こんばんは。

    日帰りバスツアー2980円で6つもお寺が周れるなんて、とってもリーズナブル。

    自分たちだけで巡るより、色々話を聞けたり作法も学べて、ためになる事も多そう。

    どのお寺の朱印も達筆で、こちらも増えていくのが楽しみですね。
    (先日、日光東照宮で貰った朱印は酷かった〜)

    今年の正月に香川に行って、たまたま行ったお寺が85番札所の八栗寺というお寺でしたが、とてもいい感じでした。

    頑張って八十八箇所制覇して下さい。

    遍路飴?いやカンロ飴を持っていったらいいかもね。

    のりアロハ



    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/23 21:29:14
    RE: 遍路飴、最高でーすヽ(^o^)丿
    のりアロハさん☆

    こんばんは♪
    さっそく見て下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    ご無沙汰しちゃってましたが、お元気そうでよかったです♪♪♪

    あはははは♪
    「遍路飴」いいですね!!!
    やっぱり、のりアロハさん、最高です(^O^)
    これから、カンロ飴見たら、笑っちゃいそうです!

    お遍路、始めてしまいました♪
    最初は、あまりの安さに、1回だけでも、と思ってたのですが、色々と教えていただいて、それぞれのお寺の解説もしてくださるので、お寺好きの私には、たまりません(*^_^*)

    それに、ちょっと黒ガブを浄化しないといけないので(笑)。
    なんだか、般若心経とか唱えてると、やっぱり心が落ち着くんですよね♪
    ちょうど、家も真言宗ですし、大師さまと同行二人で!

    さっそく、ネットで白衣と輪袈裟を買ったのですが、袖つきにしたので、暑くて夏は着れなさそうです(^_^;)
    すぐ、形から入っちゃうタイプなので(*^_^*)

    日光東照宮のご朱印、凄いんですね!
    一度、行ってみたいお寺リストの、上の方なんです♪
    お遍路が終わったら、また関東にも行きたいですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • かずちゃんママさん 2014/09/22 18:18:48
    ようこそ〜四国お遍路の旅へ\(^o^)/
    ガブちゃん こんにちは〜

     へえーー!
     ガブちゃん、お遍路の旅、始めたんですね。
     今年は、開創1,200年記念の年だから、いろいろイベントがあって、行くのにいい時期だと思います。
     
     実は、7月に私も、同じトラピックスで、初回に参加したんですよ。
     一人で行くのなんだけど、夫は忙しそうだったので、息子に声をかけたら・・意外に、行く!ということで2人で参加して来ました。。(*^_^*)
     
     地元ということもあり、あまりに安い1,880円だったので、体験してみたいと思い、事前の説明会にも参加しました。
     行ってみて、作法やしきたり等、勉強になりましたが、ガブちゃんのを見て、また、いろいろ思い出し、復習ができました。
     ありがとうね。

     もう銀杏落ちてたのですか。。
     私たちが、行ったときは、梅雨時で、8番札所の境内、坂道にアジサイが、いっぱい咲いてたのに、感動しました。
     あの長命杉のひもにも、いっぱいさわりました。(^_-)
     鳴門金時、もう食べたのかな? おいしかったでしょうね。
     あの弁慶の力石のこと、聞いて・・ホンマかいな?と疑ってる私がいました。(^。^)
     それぞれのお寺の雰囲気等、違っていて、すごく楽しめました。

     それにしても、すごいね、一人で参加だなんて・・・
     ちょっと前まで、バスツアーの経験がないとか言っていたのに、ね。
     しかも、最後まで参加予定だなんて。。
     私は、地元ということもあって、いい季節に行ってみたいとこだけ、参加しようかな、なんて思っています。

     これを見ていたら、お弁当までおんなじ?で・・おもしろかったです。
     お札100枚、線香&ろうそくをいただけて、よかったです。
     四国遍路「作法とお経の意味」というのも、同じかしら・・?

     先達さんに教えてもらったこと、近くの札所に行ったときには、実践したいです。
     私たちの1回目は、9番まで行きました。
     全行程、ほぼ日帰りだけど、何回かは、泊りのツアーが組まれています。

     私も、ちゃんと行くのは、初めてだったので、特に何も用意してなかったのですが、納経帳だけは、記念になるし買っておきました。
     ガブちゃんのと比べながら、見たのだけど・・
     2・4・6番の朱印が、違ってました。書いた人が違うのでしょうね。
     今年だけの特別なお札も、もらいましたか? 
     なんか得した気分になりました。

     朱印は、このときの9か寺と8月に行った、今治周辺の3か寺です。
     少しずつ増やしたいです。
     ホントは、歩き遍路もいいなと思うのですが・・なかなか厳しいです。
     去年、イベントで、根来寺から白峯寺へは、遍路道を歩いて行ったのですが・・
     (そのときの私と友だちの写真が、地元の新聞に載って、驚きました!)
     
     私、道で歩き遍路の方に出会ったら、お接待として、飴を差し上げています。
     最近、よく見かけるんですよ。
     ご夫婦だったり、若者だったり、外国の方もいらっしゃるし・・
     以前、年配の方が、家にも来ました。
     ガブちゃん、香川・高松へは、いつごろ来るのかしら・・?
     また、よかったらお知らせくださいね。
     どこかで、待ち伏せ?、いや、お会いしたいです。。
     ガブちゃんには、何をお接待しようかしら・・?

     では、また〜

                 晩ご飯の準備します〜かずママより
     

     

     
     

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/22 21:32:46
    RE: かずママさん、先輩ですね〜ヽ(^o^)丿
    かずママさん☆

    こんばんは♪
    さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    お!7月に、同じ1回目のバスツアーに、行かれてたんですね!!!
    1日で、9寺って、なかなかハードですね♪でも、うらやましいです〜♪

    息子さんと一緒なら、余計に楽しかったでしょうね(*^_^*)
    私も、ドキドキの初めてバスツアー一人参加でしたが、まわりの方に恵まれて、素敵な1日になりました♪

    お弁当も、一緒だったんですね!
    あれは、どこだっかたかな?徳島に入って、たしか積み込んだような・・。
    パンフレットには、「たこ飯」って書いてあって、楽しみにしてたのですが、きっと淡路の方で用意できなかったのでしょうね・・・。
    でも、美味しかったし、2980円じゃ、文句も言えないです(苦笑)。

    本も、一緒ですよ!!!
    1日に何回も、お経唱えてたら、少しずつ覚えますよね♪

    今日も、奈良のお寺に行ってきたのですが、大師さまの像があって、まわりに人がいなかったから、「南無大師遍照金剛〜」って、3回唱えてしまいました(*^_^*)
    お遍路始めなかったら、いろんなお作法とか知らずのままだったので、本当によかったと思います!

    昨日、ネットで白衣というか、ピンクの巡礼衣をたのんだのですが、やはりお寺では白じゃないと、と思って、白衣にピンクの文字のにしました♪
    輪袈裟は、1200年記念の、綺麗な水色のにしました!
    早く、届かないかな〜♪
    すぐに、形から入っちゃうんです(^_^;)

    でも、杖と笠は、買わないですけどね(^_-)-☆

    香川は、最後のはずだから、8月と9月に行く予定のようです!
    宿泊だから、かずママさんとお会いできたらうれしいな〜♪
    決まったら、またお知らせしますね!!!

    ずっと行きたかった四国に、続けて行けそうで、とっても嬉しいです♪

    かずママさんとは、4トラ始めた日も同じだし、同じ年にお遍路始めるなんて、なんだかとっても嬉しいです♪

    私は、2回目は11月になります♪
    また徳島です。
    その前に、10月7日から1週間、ブルガリアとルーマニアに行ってきまーすヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2014/09/22 00:13:51
    とうとう・・イヤついにですね!
    ガブちゃん、こんばんは。

    いつもいつもありがとうございます。

    第1回目お遍路ツアーお疲れさまでした。乗り降り忙しかったでしょ。
    流石ガブちゃん、目の付け所が一味も二味も違って新鮮です!
    写真もコメントも素敵です。どうしてこうも違うかなぁ(笑)

    お弁当はタコ飯だったよ。おかしいね・・・手違い??

    2回目3回目申し込んだって、お仲間ができて嬉しいです(^o^)/
    チョッとでも参考になっていたら、なおさらウレシイです!

    私も初のお泊り遍路行ってきたところです。そのうちアップします。
    それにしても、ガブちゃんの旅行記アップするの次々と早いこと凄い!
    私は1冊投稿するのにアップアップです(笑)

    これからもどうぞヨロシクお願いしますね。

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/22 14:09:04
    RE: お泊りお遍路、わくわくです〜!!!
    ecchanさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ecchanさんの旅行記と、アドバイス下さったおかげで、予習ばっちりでした!
    本当、ありがとうございます♪

    バスに乗る前は、「ずっと、今日1日しゃべれなかったらどうしよう」なんて思ってましたが、皆さんとても優しくて、楽しいバスツアーでしたヽ(^o^)丿

    家に帰って、母と色々しゃべってて、「せっかくだから、1年かけ満願したら?!」と言われて、私もそういう気持ちになってたので、頑張ることにしちゃいました♪
    ecchanさんの旅行記を拝見してて、まだまだ行きたくなったんですよー!

    宿泊の方は、どうでした?!
    興味津々です(^_-)-☆
    最初は、よくわからないので、ちょっとお金高いけど、1人1室にしてみようかな、と思ってます♪

    昨日、ピンクの衣を購入したのですが、やっぱり先達さんに怒られそう、と思って、白衣で文字(大師さま)がピンクのに、かえてもらいました(*^_^*)
    輪袈裟は、水色です(1200年の)♪
    すぐに、なんでも形から入っちゃうので、ネットで購入しました(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/09/21 23:12:14
    お遍路って!
    こんばんは、ガブちゃん。

    お遍路に日帰りで行けるなんていいですね。
    お遍路って1回で何日もかけて回るんだと思ってしまいました。
    お寺大好きなガブちゃんにはお遍路があっているね。

    日帰りでのバスツアーにも参加したいんだけど、席が決められているのが
    ネックなの。椅子が1人掛けなら別だけどね。
    ガブちゃんは何処へ行っても叔母様方に可愛がられて仲良くしてもらえま
    すね。人徳でしょうね。

    ご朱印帳がたくさん埋まっていくね。

    byまほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/22 14:02:52
    RE: お遍路って!
    べるさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    とうとう、お寺好きが高じて、四国お遍路の旅を始めちゃいました♪
    最初が2980円というのが、まるで釣り餌のように、パクっと食いついちゃいました(^O^)

    最初、私もバスツアー1人って、初めてで、しかも相席ってどうかな・・と不安でしたが、両親ほどの年齢の方々が多く、とてもかわいがってくださったので、楽しかったです♪
    お遍路でない、普通のバスツアーだったら、きっと若い人がいっぱいだと思います。
    本当はひとり2席だと、荷物とか楽なんですけどね(^O^)

    3回目までは日帰りで、あとは1泊2日で、全12回なんですよ♪
    せっかく始めたから、1年かけて満願したいと思ってますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • 旅猫さん 2014/09/21 22:26:06
    お得なお遍路
    ガブさん、こんばんは。

    298でお遍路バスツアーは安いですねぇ
    それにしてもまた、急なお遍路旅で(笑)

    四国は、最近訪れていません。
    最後に行ったのはいつのことやら。
    そろそろ、足を向けないといけませんね。

    ツアー中は、いろいろと食べていますね〜
    最後のコロッケが、一番美味しそうでした。

    旅猫

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/22 13:57:21
    RE: このお値段は、お得ですよね〜(*^_^*)
    旅猫さん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    四国お遍路の旅、始めちゃいました!!!
    なんといっても、第1回が、6つもお寺を廻って2980円ですからね♪
    みんな、最初はこうやって、とりあえず行ってみて、そのまま1年・・というパターンなのでしょうね(^O^)

    私も、結局1年かけて、頑張って満願しようと決意した所です(^_^)v

    もともと、お寺好きなので、楽しいのは間違いないのですが、作法とか難しそうと思っていたら、全部先達さんが教えて下さるので、全く大丈夫でした♪

    去年まで「四国、行きたいな〜」と思ってたのですが、今年に入って、こんなに行けるとは思いませんでした(*^_^*)
    関東からは、ちょっと遠いですが、ぜひまた四国へ!その前に関西へ(^O^)
    奈良へお越し下さいね♪

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2014/09/21 21:40:46
    ついにスタート
    ガブちゃん、こんばんは。

    ついにお遍路の旅がスタートしましたね。
    (あ、でもその前に四国の旅がありました)
    私もとても興味があるので、真剣に旅行記を拝見しました。

    第一回目は、おまいりの作法などの説明や、順拝用佛品の販売等、至れり尽くせりなのですね。
    これは安心。
    全てを自分で用意しての参加と思っていたのですが、下調べが万端でなくても、参加できそう〜良いツアーですね。
    名古屋からは少し遠いので日帰りはないと思いますが、ホームページで調べてみる気満々です。
    (ただ、家人を置いていくわけにもいかず、まずは調査から…)

    お天気も良く、最高の出立の日、また、素敵なマダムとも一緒になって、ガブちゃんのお人柄の良さを感じます。
    まだ始まったばかりですが、一緒について行きますね。
    (当分、私は無理なので…)

    もうすぐ海外へもご出発のとのこと。
    いっぱい楽しんで来てください♪

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/21 21:53:41
    RE: 始めちゃいました!!!
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    とうとう、お遍路の旅を、始めてしまいましたヽ(^o^)丿
    安さにつられて、とりあえず1回と思ってたのですが、作法など習って、お寺ごとの説明もして下さって、なんといっても大好きなお寺を、いっぱい回れるのが楽しくって♪

    バスに乗った瞬間は、親くらいの年齢の方が多くって、どうしよう・・と思ったのもつかの間、皆さんとってもいい方で、親切にして下さいました♪

    名古屋からだと、日帰りはないですよね。
    関西も、1回〜3回までは、日帰りなのですが、4回目〜12回目は1泊2日なんです(^O^)
    でも、せっかくだから、なんとか満願したいと思います(^o^)/

    3回目くらいまでには、般若心経覚えなくっちゃ♪と、思っています。
    nekonekoやんさんも、ぜひご都合がつけば、いつか!!!
    参考になるように、頑張って写真撮ってきますね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • ラムネさん 2014/09/21 18:24:36
    お遍路!
    ガブリエラさん☆

    おおお!
    さっそくバスツアーの旅行記が(*^-^*)
    トラピのお遍路バスツアー、新聞にもデカデカと載っていますよね〜。
    わたしの利用駅も発着地になっていて、ツアー日の朝はお遍路スタイルのご老人をたくさん見ます。ツアーの存在を知る前は、コスプレ大会でもあるのかと思いましたよ(^^;

    実は我が家、八十八箇所は満願していて御朱印帳と掛け軸があります☆
    わたしは小さい頃なのでほとんど記憶にないですけどね…。

    でも、旅行記読ませてもらうと、個人で回るよりもツアーの方が正しいお参り方法を教えて効き目ありそう!

    ガブリエラさんのツアー参加の旅行記は、
    ツアーの様子や一人参加のドキドキしながらも楽しむ様子がとっても伝わってきます!
    (知り合いに旅行記を紹介したのもそういう理由からなんです♪)

    次も申し込まれたとのことで、早くも旅行記が楽しみですっ!

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/21 21:22:11
    RE: 始めちゃいました♪
    ラムネさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    とうとう、お遍路の旅を始めちゃいました!!!
    年齢が、かなり上の方がほとんどで、最初どうしようって思ったのですが、皆さんすごく親切にしてくれて、寂しい思いなんて、全くありませんでしたヽ(^o^)丿
    おかげで、1年かけて、満願しようと思うことができました♪

    すごい!
    ラムネさんは、もう小さい時に、お遍路さんされてたんですね!!!
    大先輩だ〜♪
    掛け軸まであるなんて、きっとご利益ありますよ(^_-)-☆

    私のつたない旅行記をほめて下さって、本当に励みになります♪
    ありがとうございます(*^_^*)
    よかったら、「ガブちゃん」って、呼んで下さいね!

    ガブ(^_^)v

    ラムネ

    ラムネさん からの返信 2014/09/22 19:55:54
    RE: RE: では、さっそく(笑)
    ガブちゃん、こんばんは☆

    言い忘れてましたけれど、フォローありがとうございました!
    わたしもフォローさせてもらいました♪
    よろしくおねがいします。

    お遍路の先輩だなんてそんな〜。
    覚えているお寺といえば、
    5年前にうどんを食べに行ったついでに寄った屋島寺くらいです(^^;


    ラムネ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/22 20:11:24
    RE: いえいえ、先輩〜(笑)!
    いえいえ、ラムネさんは私のお遍路の先輩ですよー(^_-)-☆

    こちらこそ、フォローありがとうございました♪
    これからも、よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • altdinoさん 2014/09/21 15:31:14
    バスでのお遍路、リーズナブルですね!
    こんにちわ〜!

    四国八十八箇所お遍路旅、いつかすべて歩いてみたいと思っています。
    でも実際に行った方の費用をみると宿泊費(40泊以上)や食費などで40万円近くが必要とのことで躊躇しています。
    会社の四国支店に勤務していた同僚は仕事の合間にお寺へ寄って、数年掛けてすべて回り最後に高野山へお参りしていました(^^;

    このバスツアーはリーズナブルで良いですね。
    1回目が2,980円、2回目からは7,980〜8,980円で4回目からは1泊2日で2万円くらいとしても20万円くらいで済む計算になりますね。

    阪急交通社に限らず、他の旅行代理店でも同じようなツアーがあるって事はそれだけ需要もあるって事ですね。
    是非、満願目指して下さい!(笑)

    あると。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/21 16:15:24
    RE: 満願決意しました〜ヽ(^o^)丿
    あるとさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    あと2週間ほどで、ブルガリア・ルーマニアだというのに、お遍路の旅を始めてしまいました♪

    トラピックスのは、かなりお得になってます!
    1年かけて、まあ30万円くらいですが、満願しようと決意しました♪
    先ほど、貯まってた楽天ポイントで、白衣(という名の、ピンク衣)を買っちゃいました!
    輪袈裟は、1200年記念の空海にちなんだ「水色」です♪

    母に、「ピンクのなんて、見たことない!」と責められましたが(苦笑)、あまりの可愛さに、最後の1枚をゲットです(^_^)v
    ちゃんと、弘法大師さまの名前入りなんですよ♪

    あるとさんは、満願されてるんですね!尊敬です〜♪
    歩いてまわられると、かなり大変そうですね。
    階段も多いし・・・。
    でも、ご利益ありそうですね!
    逆打ちだと、順番どおりの3倍のご利益だとか♪

    そんなこんなで、まだ欧州の準備、全くできてません(*^_^*)
    ちょっと寒そうですし、衣替えしなくっちゃ!(去年のポーランドは、同じ時期で、現地の人はダウンのコートとか着てました)

    ガブ(^_^)v

    altdino

    altdinoさん からの返信 2014/09/21 20:29:04
    RE: RE: 満願決意しました〜ヽ(^o^)丿
    > 先ほど、貯まってた楽天ポイントで、白衣(という名の、ピンク衣)を買っちゃいました!
    それでは最後までやり遂げなけりゃなりませんね。
    終わったら小豆島にも八十八箇所がありますよ(笑)

    > あるとさんは、満願されてるんですね!尊敬です〜♪
    いえいえ、私自身はやったことはありませんね。

    > そんなこんなで、まだ欧州の準備、全くできてません(*^_^*)
    > ちょっと寒そうですし、衣替えしなくっちゃ!(去年のポーランドは、同じ時期で、現地の人はダウンのコートとか着てました)
    私も出発の前日くらいに用意する予定です。
    10月頃行った人の写真には綺麗な紅葉もありました。
    一応、ライトダウンでも持って行きますか。

    あると

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2014/09/21 21:45:31
    RE: あ!私ったら(*^_^*)
    あら!私ってば、「同僚さん」の所に気づいてませんでした(^_^;)
    いつも通り、おっちょこちょいですね(笑)。
    兵庫からも、バスツアーも出てますし、知らないことを全部教えてくれるので、いいですよ(^_-)-☆

    そうそう!
    10月のあの時期、ポーランドでも、すごい黄葉で綺麗でした♪
    きっと、同じ東欧ですものね!見られますよね(*^_^*)

    私も、ウルトラライトダウン、持っていきまーす!!!

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP