鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行こうと思いながらも中々決心がつかなかったお遍路の旅。母親の生存中に何を準備してどのように巡ったか等もっと関心を持って聞いておけばよかったと思うも後の祭り。<br />度々目に止まったトラピックスの日帰りバスツアーの広告。「開創1200年記念事業は2015年5月まで、6月からスタートするとまだ間に合います」と「60歳以上の応援キャンペーン、第1回参加は1000円引き」に魅かれて申込ました。<br />家族や友人も誘いましたが都合が付かず、1人参加もOKだし八十八ヶ所を月1回ずつ1年かけてのバスツアーもありかなと思った次第です。<br />また、4トラメンバーふわっくまさんの「結願」の旅行記に後押しされたこともあって、ふわっくまさんにアドバイスもしていただきながら、第1回目を向かえました。

四国八十八ヶ所お遍路日帰りバスツアー参加 第1回目

2014/06/13 - 2014/06/13

ecchanさん

観光バス 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

20ヶ所の発着地から選べるので、なんばを選択

なんばパークスの大型バス駐車場を8:20出発
    平日でも満席で2台に分かれて乗車。1グループ44名でした。

ツアーガイドさん2名と先達さん1名
    第一番霊山寺到着までの間、先達さんから内容の説明と
    お遍路の作法やお経の意味などを教えていただきます。

途中、淡路サービスエリアでトイレ休憩。(9:30〜9:50)

10:50頃、霊山寺到着。
    なせ、八十八ヶ所かというのは・・・
    人の煩悩の数が88とか、人間の厄年にあたる男性の42歳
    女性の33歳、子どもの13歳の合計が88とか、
    「米」という字の変形とか諸説があるそうです。

一番の霊山寺ではこの奥の建物で巡拝用佛品の販売があって、
    何も準備しなくてもココで揃えることができます。
    どの日帰りツアーでも1回目と2回目は必ず立寄るそうです。

人それぞれスタイルは自由です。
    試しに参加される方もいて、ご朱印も希望者だけです。

私は朱印を取る白衣(御詠歌入り、おいずる)と
    納経帳は用意していたので、ライター(108円)だけ購入。

バス車内で教わった巡礼作法にそって、いよいよ始まりです。

山門前で一礼・水屋で手と口を清める・本堂と大師堂に参拝と読経
    を各霊場で同様の作法でお参りします。

お参りには4点が必須(納め札・線香・ローソク・お賽銭)

霊山寺境内

第二番極楽寺山門

本堂前にはカワイイ案内版

重軽石(おもかるいし)地蔵
    持ち上げた時、軽いと感じたら願いが叶う。
    重く感じたら願いは叶わないそうです・・・

極楽寺は安産大師
    樹齢1200年余りの「長命杉」で有名

極楽寺の庭園

バスに戻ると席にはお弁当・・・
    このツアーお弁当とお茶付ですが、次到着するまでの間がランチタイム
    約10分の移動時間です。これにはビックリ!
    美味しかったけど、ゆっくり味わえなくて残念。
    でも早く食べるの得意なので完食(笑)

第三番金泉寺山門

金泉寺内にある黄金地蔵尊
    井戸があり、覗き込んで顔が水面に映ればよし。
    もし移らなければ、3年以内によくないことが・・・との言い伝えだそうです。

金泉寺は源義経が勝利祈願にきたお寺で「弁慶の力石」が有名

金泉寺の境内

第四番大日寺山門

本堂に向かう途中のハスの花

第五番地蔵寺山門

地蔵寺は樹齢800年を超える大銀杏がシンボル

第六番安楽寺への参道付近
    ここは駐車場からホンの少し歩きます。
    今迄は山門は駐車場すぐ側でした。

安楽寺山門

安楽寺境内

安楽寺庭園
    弘法大師お手植えの「さかまつ」がある日本式回遊庭園有名

無事混雑もなく第1回目の6ヵ寺巡礼終えて帰路
    今日はバスも少なくてスムーズにほぼ予定通りでしたが、
    日曜などはバスも十数台にもなり、混雑で大変だそうです。

帰り道立寄った1つ目「ハレルヤ製菓」
    お菓子のお買い物場所
    徳島名菓「金長まんじゅう」1ヶサービスでいただく。

立寄り2つ目「淡路ハイウェイオアシス」
    淡路島の特産品お買い物場所

ここは「兵庫県立淡路島公園」になっています。
    時間が20分しかないので散策は無理です。

淡路島公園からの眺め

ここからは約1時間10分ほどで「なんば」到着(19:10)
    四ツ橋筋付近で解散し、20時すぎ帰宅しました。

帰路のバス内で預けておいた「おいずる」と「納経帳」を返却していただきます。
    (暫くはハンガーにかけておくようにと言われたので自宅に戻ってかけて撮影)

各霊場を参拝している間に、ツアーガイドさんが代わりに
    ご朱印を取ってきてくださいます。

因みに、おいずる朱印は300円・納経帳朱印は200円 先払いです。

私の納経帳

第一番霊山寺のご朱印と1200年記念限定の記念印もいただけます。

四国遍路の冊子
    この一冊で心得・作法・勤行が載っています。

右の巾着袋は、第一番の霊山寺でおもてなしとして自由に
    いただけるお手製です。数に限りはあります。

1200年記念限定の御影(赤)と通常の御影(白)
    トラピックスオリジナル御影保存帳(第1回参加者のみ)もいただきました。

隣席の女性も1人参加でした。旅の話で仲良くなりメール交換もしました。
    こういう出会いもあって楽しい第1回目でした。
    7月も日程があえば行く予定ですが、移動の間隔が短いと
    バスの乗降りだけでも忙しくて、体力がいると感じました。

1年間がんばりたいですね!
    ふわっくまさん、いろいろありがとうございました(^.^)/~~~

ご訪問していただきありがとうございます。

• nasunoさん 2014/07/02 07:12:20
    はじめまして
    ecchanさん

昨日は、訪問・投票ありがとうございます。

私も数年後?には八十八ヵ所を少しづつ廻りたいなと考えています。
    郷里が愛媛なので、改めて四国各地を訪れたいと思っています。

これからも宜しくお願いします。

nasuno

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/07/02 14:00:58
    RE: はじめまして
    nasunoさん、こんにちわ。はじめまして。

こちらこそお遍路の旅行記に訪問・投票と
    書き込みまでありがとうございます。

今月2回目行く予定ですが、思ったより体力が要ります(笑)

愛媛が故郷なんですね。いいところ沢山ありますよね。
    何度も訪れていますが、9月にバースデーきっぷ利用して
    愛媛のお目当ての場所へ再挑戦しようと思ってます・・・

これからもよろしくお願いします。

ecchanより
  • ふわっくまさん 2014/06/16 20:22:03
    ecchanさんへ
    こんばんは☆

私の頼りないアドバイスに、感謝していただいてありがとうございました。

無事に第1回目のお遍路ツアーに参加されて、何より良かったです♪

私は・・というと、金曜日の夜から・佐渡ヶ島や信州方面に旅行に出かけていて、今帰宅したところです。

また少しずつアップしていこうか・・・と思っています。 ふわっくま

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/06/16 21:00:46
    ありがとうございました。
    ふわっくまさん、こんばんは。

ご旅行帰りでお疲れのところ、早速投票と
    書き込みまでしていただきありがとうございます。

おかげさまで一回目は無事終えることができました。
    1年間、長い道のりですが結願に向けて精進します。

これからもどうぞよろしくお願いします。

次の旅行記楽しみにお待ちしています。