ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の連休は旅行の予定が立っておらず、どうしようか悩んでいた。翌週の飛び石連休はシンガポールを控えているので、あまり遠くなく、短期間で、安く、子連れで行ける、でもまだ行ったことのない場所を探していた。するとベトナム航空が連休でも安いという。ベトナム自体はもう何度か行っているけど、久しぶりだし、ベトナム中部はずっと行ってみたいと思っていた。ためしに航空券を調べてみると、なんとダナン行が子供(膝の上)料金込みで3万8千円と激安であるではないか!しかも片道は直行便。ダナンから成田の直行便があるなんて知らなかったけど、今年の夏就航したらしい。ただ毎日ではないので日程が限られてしまう。せっかくの3連休だけど、金曜の夜出て、日曜の夜には帰ってくることになってしまった。一日延すと経由便だし、5万円台コースだったので。ちなみに税抜の大人一人航空券代は往復1万5千200円。これ正規割引運賃だそう。大丈夫か、ベトナム航空? <br /><br />ダナンからはタクシーで直接ホイアンへ。古い街並みの残る趣のある街で、とても気に入った。ベトナムはホーチミン、ハノイ、サパしか知らないけど、ホイアンが今のところダントツいい!<br /><br />日程 <br />9月12日(金) VN303 19:00 NRT - 23:05 SGN <br />9月13日(土) VN106 07:00 SGN - 08:15 DAD <br />9月14日(日) VN321 10:50 DAD - 18:00 NRT <br /><br />ベトナム航空は16キロまでOKのバシネットがあるとHPにあったので、期待して電話すると、私ののる機材には搭載していないとのことだった。<br /><br />一泊目はホーチミントランジットで8時間しかないので、空港に近い安宿を予約した。<br /><br />Mi Linh Hotel 15ドル <br />http://www.agoda.com/ja-jp/mi-linh-hotel/hotel/ho-chi-minh-city-vn.html <br /><br />2泊目はホイアンの旧市街にあるホテル。1泊だけなので奮発して一泊7000円(朝食込ダブル)。 <br /><br />Little Hoian Boutique Hotel &amp; Spa <br />http://www.littlehoian.com/ <br />

ダナン直行便利用、2泊3日ホイアン母子旅行

2014/09/12 - 2014/09/14

wakabunさん

日程

Mi Linh Hotel 15ドル

Little Hoian Boutique Hotel & Spa

乳幼児連れ家族旅行
自転車 タクシー
ベトナム航空

午後7時のベトナム航空でホーチミンへ。子連れだったので念のため早めに午後5時過ぎには成田へ。このスカイチームのウィングに来るのは何年ぶりだろうか。懐かしい。三連休の前夜だというのに空港はガラガラ。フライトは7割の搭乗率ということだったので、確約はできないけど3席空いている席を指定。プライオリティパスの使えるKALラウンジへ。

こちらも数年ぶりだ。食べ物はしょぼくて、おにぎりやパン、カップヌードルなど炭水化物ばかりだけど、綺麗で空いていたのでよかった。

ちゃんと三席確保できていた。よかった!モニターないし、3ー3の並びであまり良くないけど、離陸と同時に寝てしまい、その後もずっと寝続けてくれたのでめちゃくちゃ快適なフライトだった。やっぱ夜間飛行が楽でいいな。

何気にちゃんとメニューもあり、飲み物にはスパークリングワインも!

食事は期待していなかったけど、そんなに悪くなかった。日本発だからか和食もまとも。ご飯もカピカピじゃない。このメニューなら子どもも食べれたのになーと寝てる子を眺めながら思う。

ベビーミールは瓶詰めベビーフードだったので持ち帰る。

ホーチミンまでは5時間半のフライト。午後11時に到着、イミグレもガラ空きで、荷物も預けていなかったのですぐに外に出ることができ、ホテルまで歩いていく。直線距離だと400mだけど、ぐるっとロータリーを回ったので10分くらい歩いた。

11時半にはMi Linhというホテルに到着。こういう空港に近いホテルがあるとありがたいね。15ドルの安宿だけど、6時間だけ体を休めるには十分。

朝5時間半にチェックアウトし、歩いて空港へ。国内線ターミナルはちょっと遠く、15分くらいかかった。途中バインミー屋台があったので朝食を入手。2万ドン。ぼられてる?今これくらいなの?ベトナムは久しぶりだし、そもそもまだ4回目なのでイマイチ感覚がつかめない。甘いソースとチリソース、パクチーがたまらない。パンもさすが、美味しい。子どもには前日日本のベーカリーで買っておいたパンをあげる。

午前7時の便でダナンへ。所要時間1時間。ほぼ満席で隣もいたけど、私も子供も爆睡であっという間だった。空港からホイアンまではタクシーで。ホテルの送迎が30ドル、メーターだと恐らく50万ドンくらいとのことだったので後者にかけたのだけど、結局60万ドンもかかってしまった。まあでも若干30ドルよりは安い。7人乗りの快適なタクシーだった。途中ダナンのビーチリゾートエリアを通過。この辺も次回いいかもなー。直行便があるなんて便利だし、値上がりする前にまた来たいな。

車窓から。

午前9時過ぎにはホテル到着。空港から45分、便利だわ。Little Hoi An Boutique Hotelという旧市街外れの川沿いにあるプチホテル。一泊朝食付き7000円弱。

ウェルカムドリンクのスイカジュース。スタッフはとても感じがよく、英語も堪能。

部屋も広くはないけどいいかんじ。リバービューはちょっと高かったので、反対側にした。リバービューならバルコニーもあったみたい。

吹き抜けのダイニングもいい感じ。

まだできて数年なのでとても綺麗。

旧市街中心部までは歩いて5分ちょっとだけど、暑いし、抱っこは疲れそうなので自転車をレンタル。一日で2ドル。子供椅子もつけてくれた。初めて乗る自転車に緊張気味だったけど、すっかり気に入ったらしく、おろそうとすると泣くようにw 旧市街は狭いので歩いてもまわれるけど、自転車があってとても助かった。

まずは街のつくりを掴む為サイクリング。旧市街に入るにはチケットが必要で、このチケットは5枚綴りになっていて、市内の観光名所5カ所に入れるクーポンになっている。有名な日本橋。ちっちゃい。

街並みがとても素敵で、どこをとっても絵になる!

小腹が空いたので2回目の朝食にホイアン名物の麺カオラウを。有名なチュンバック(Trung Bac)という店に行った。

カオラウポーク3万ドン、ベトナム茶5000ドン。量がめちゃくちゃ少ないけど、色々食べたいので助かった。ハーブ類や辛いソースが麺によく絡んで美味しい!麺は日本の伊勢うどんがルーツらしいけど米でできている。

市場で天日干ししていたカオラウの麺。

観光客が多いのも納得。ベトナムはホーチミン、ハノイ、サパとここしか知らないけど、ホイアンが一番いいわ。サパもすごくよかったけど、私の中であそこは中国なイメージ。

• 素敵なカフェとかレストランがたくさんあって、沈没したい感じ。若い欧米人パッカーが多いのにも納得。子連れだとカフェでまったりができないのが辛い。カフェで忙しく面倒見る、ならできるけどw

• イチオシ

もうちょっと町歩き(サイクリング)。しかし暑い!日差しが強烈だ。

自転車を止めて少し観光。チケットを使って古い家(馮興家)を訪れてみる。あ、なんか懐かしい。香港とかでもこういう建物よくみたような。台湾でもみたかな。まだ人が住んでいる家も多いのだけど、お土産屋さんを兼ねているところがほとんどで、ちょっとそれは情緒にかけた。入場料とってるんだから、ここでこんなにがめつく商売しなくても。

お昼はMorning Gloryで。真ん中がオープンキッチンになっている。

とても素敵な内装。お値段はそれなりに。日本よりは安いけどベトナムにしては激高。

しかし空間もサービスも味もいいので、これはこれでいいんじゃないかと思う。いい香りの冷たいおしぼりが出てきたし。子供椅子はなかったけど、4人掛けベンチのテーブルにしてくれた。

• 悩んだ末に頼んだのはcrispy pork belly。まるでノルウェーのクリスマス料理ribbeのように、外側カリカリに、中は柔らかくジューシーに焼かれた豚肉で絶品。付け合わせは酸っぱいもやしと野菜のサラダと、甘いミルク粥のようなもの。面白い味。これにパパイヤ&amp;ライムジュースで20万ドン。うーん、豪華な食事!子どもにはベビーフードと私のご飯を少し。ジュースは半分くらい取られた。<br />

悩んだ末に頼んだのはcrispy pork belly。まるでノルウェーのクリスマス料理ribbeのように、外側カリカリに、中は柔らかくジューシーに焼かれた豚肉で絶品。付け合わせは酸っぱいもやしと野菜のサラダと、甘いミルク粥のようなもの。面白い味。これにパパイヤ&ライムジュースで20万ドン。うーん、豪華な食事!子どもにはベビーフードと私のご飯を少し。ジュースは半分くらい取られた。

そろそろ昼寝の時間かな、と思い、一旦ホテルへ。しかし一向に寝てくれないので、ホテルのプールへ連れて行く。半地下にあって、直射日光が当たらないのが助かった。プールがかなり気に入った様子で、1時間くらいここで遊ぶ。

午後2時、さすがに今度は寝るだろうと部屋に戻るが全然寝ない。もうしょうがないので再び外出。もう一箇所観光。進記家。

洪水の時にどれくらいまで水が上がってきたかを示す線。実は洪水のこと、ダナン行きを予約するまで知らなかった。よかった、微妙に洪水の時期じゃなくて。

殺人的暑さなので、カフェに避難。The Cargo Clubという欧米人で賑わうカフェ。

てかほぼ100%白人だわ。

シャーベットとトロピカルフルーツの盛り合わせとベトナムコーヒーミルク入りアイスを注文。約10万ドン。安くないけど、ボリュームたっぷりなので満足。シャーベット美味しかった!暑いとやたらと甘くて冷たいものがほしくなるね。半分くらい快に取られたけど。

続いて廣勝家。こちらはたまたま団体客がいなかったのでがらんとしていた。ホイアンは結構団体客がいるので、タイミングが悪いと激混み。

家はそろそろお腹いっぱいになってきたので、福建會舘というお寺を備えた華僑の集会場へ。これも香港や台湾でよく見かける風景。この辺でようやく息子が寝てくれた。抱っこで暑いけど、静かなうちに観光してしまうことにする。

• ホイアンはランタンの町。あちこちでランタンを見かける。

ホイアンはランタンの町。あちこちでランタンを見かける。

ホイアン民俗博物館にも行ってみた。展示品はさほど多くないけれど、ここも古い素敵な建築。向かいはアートギャラリーだったかな?

自転車の良く似合う町。

普通の商店でさえ趣がある。

• 陳祠堂。アクセントが強くわかりにくい英語だけれど、いろいろ内部を説明してくれた。どこも建築はベトナム、中国、日本の融合でおもしろい。

日本とベトナムの時差は2時間。中国の隣でシンガポールよりも東にあるのに2時間と言うのはなんだか違和感があり、やはり夕暮れも早かった気がする。午後6時ごろ早めの晩御飯を食べにBa Buoiというコムガーの店へ。地元の人たちで大混雑でこれは期待できそう!狭い店内プラスチックの背もたれのない椅子で子連れはちょっときつかったけど、そもそもコムガーが子供も食べやすいからなのか子連れがすごく多かった。うちより大きい子ばかりだけど。

メニューは一種類らしい。コムガー@3万5千ドン。安い!鶏肉はあまり乗っていないのだけど、スープで炊かれたご飯と薬味がうまい。左の大根とにんじんのサラダの様なものはみんなご飯にのせて食べていたので、真似してみた。なんかヘルシーな感じ。大満足。しかし量少ないなー。みんなこんなんで足りるんだろうか?

コムガー、子供にも取られたし、私があれで満足するはずもなく、屋台のバインフランを発見し、早速食べてみる。1万ドンだって。結構高いね。観光地価格?卵の味が濃いプリンだった。これもまた取られる。

それにしても夜のホイアンはまた雰囲気が変わってさらに素敵!

絵になるよなー。

• イチオシ

いたるところにランタン。

川に流す灯篭も売っていた。しかしこれ回収する人がいないのかよくわからないけど、日中ゴミとしてぷかぷか浮かんでいて、なんだかなー、と思った。

ベトナムと言えばチェーだよな、と思い、気になっていた露店でチェー。1万2千ドン。 ハスの実、薬草ゼリー、寒天のようなものが入っている。甘過ぎず、さっぱりしていておいしかった。

• 川の向こう側にはチェンマイを彷彿せる(規模は全然小さいけど)ナイトマーケットがあり、ランタンをたくさん売っていた。

• <br /><br />

そういえばホイアン名物のホワイトローズと揚げ雲呑を食べていないことを思い出し、The Marketというフードコートの様な所に行ってみる。集合屋台のように歩き方には書かれているけど、実はめっちゃきれいで、モダンなフードコートのようなところ。自分で買いに行かなくても、注文を取りに来てくれるのでメニューを見て選ぶこともできる。

きれいで広々としているし、子供椅子もあり助かった。ベトナムは基本的に子どもに優しいので、ハード面がいまいちでもソフト面で助けられることが多い。ベトナムに限らず、日本以外のアジアの男性って子供好きでかまってくれる人がすごく多くて驚く。ホワイトローズ。海老蒸し餃子のようなもの。味もそのまんま。きれいだけど小っちゃいね。同じ系統では香港の蝦餃のほうが好き。

サービスで出てきたおせんべい。チリソースをつけていただくのだけど、このソースがおいしかった。

あげ雲呑。サルサの様なものがのっていて、ヌクマムだれをつけていただく。雲呑なんだけど、あげてあるせいか、またソースのせいか、まるでトルティーヤチップスを食べているかのような味わい。これいいかもー。しかしおお腹いっぱいだ。さすがの私も完食できず。フードコート風な割には値段はさほど安くなく、これにドリンクでトータル20万ドン近くした。

うーん、この色遣いは…・

もう午後7時半くらいなのでホテルに戻ろうとすると、息子が自転車から降りたがらない。もっと乗ると言ってきかないので、もうちょっとサイクリング。そういえば日本橋のライトアップを見ていなかったので行ってみる。

午後8時にはホテルに戻り、シャワーして就寝。私はかわいい寝顔を見ながらネット、と至福の時。が、さすがに疲れて、9時半頃には寝てしまった。

どうせ時差ボケで早く起きるだろうから、早朝の散歩にでも、と企んでいたけど、子供が起きたのは7時。もうこの時間だと結構お日様ギラギラで暑かった。8時半にはチェックアウトして空港に行かなくてはいけないので散歩は諦める。

ホテルの朝食会場へ。

洋食メニューが中心で、少しだけベトナム料理もあった。ミニバインセオがあり、ハーブと一緒にライスペーパーで巻いてもらう。おいしかったー。

フルーツいろいろ。フルーツの中にアボカドもあったのがちょっと衝撃だった。 ホイアンいいところだったし、ホテルもよかった。また来たいなー。帰りはホテルでタクシーを手配。20ドルだった。手配した後に発見し、後悔したけど、町中の旅行会社でアレンジすれば30万ドンとかでもあった。まあ帰りのタクシーも大きな車で快適、運転手さんも少し英語ができていい人だったので良しとしよう。

9時過ぎには空港到着。小っちゃい空港。使えるラウンジもないので、待合室でQPとビデオチャットしたりして時間をつぶす。無料WiFiが飛んでいてよかった。

午前10時50分発のベトナム航空で成田へ。そう、帰りは直行便。便利だなー。乗客のほとんどは日本人。8割くらいの搭乗率だったけど、子供用酸素マスクのある席が限られているとかで、チェックインの時隣が空いている席に変更できなかったのだけど、搭乗後あいている席に移動して無事三席確保することができた。酸素マスクのことは何も言われなかった。ほっ。

機内食は牛肉のレモングラス炒めを選択。まあ悪くない。大根とにんじんの煮物を快が気に入ってよく食べていた。この路線は特別食がなく、ベビーミールもないのでベビーフードを持ち込んだ。あとパンを余計にもらってあげた。 帰りは5時間程のフライトで、午後6時成田到着。タクシングがめっちゃ長く、6時18分のスカイライナーには乗れず、58分まで待つはめに。うーん、ちょっと不便。でもダナンからの直行便があるっていうのは便利でいいなあ。安いうちにもう一回行きたいな。

• ひでまるさん 2015/05/16 13:23:54
    ホイアン、いいですよね!
    wakabun さま

はじめまして、ひでまると申します。

かねてから何度かお邪魔させていたいて、
    いろいろ弾丸旅行を参考にさせていただいていたのですが、
    先日、wakabunさんの旅行記も参考にさせていただきながら、
    ホイアンに行ってきました!

本当にどこを撮っても絵になるような素敵な街でした!

ホイアンに行ってみようと思ったきっかけの1つが

今さらながら、フォローさせていただきました。

もうすぐご出産なんですね。
    元気な赤ちゃんを出産なさって、
    トラベラーの復帰&弾丸旅行記を楽しみにしています^^

今後ともよろしくお願いいたします。

ひでまる

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/05/16 22:34:24
    ホイアンいいところですよねー
    ひでまるさま、はじめまして&メッセージありがとうございます。

> ホイアンに行ってみようと思ったきっかけの1つが
    > wakabunさんの旅行記だったので、ありがとうございました!

そうだったんですね!それはとっても光栄です。ちょうど私が行ったころ、ベトナム航空が安売りを連発していて、私の友人も数名ホイアンに行っていました。みんな気にいって帰ってきました。私も単に安くて行ったことないから行くことにしたのですが、意外にすごく良くて、ベトナムの印象が変わりました。ホーチミンとかすごく疲れるけど、ホイアンはゆるゆるのんびりしてて別格ですよね!

> もうすぐご出産なんですね。
    > 元気な赤ちゃんを出産なさって、
    > トラベラーの復帰&弾丸旅行記を楽しみにしています^^

ありがとうございます!4月28日に元気な女の子を出産しました。まだ自宅療養中ですが、また折を見て旅行再開したいと思います。引き続きよろしくお願いします!

Wakabun
  • 旅太郎のお母さんさん 2014/09/23 22:05:32
    面白かった!
    こんにちは。
    ホイアン、行ってみたい所なのですごい楽しく読ませていただきました!
    9月はお天気が、と敬遠してたんですが、全然いいお天気だったようでびっくりです。どの写真も素敵だし美味しそう♪

それと、自転車に子供を乗せられる情報、めっちゃ有益でした!

飛び石は、私達もシンガポールでした!
    F1グランプリでホテル代が高くて1泊だったんですが(^^;
    そのうちどこかで遭遇するかも?!

次の旅行記も楽しみにしていますね〜(^^)

旅太郎のお母さん

wakabun

wakabunさん からの返信 2014/09/24 16:39:56
    ホイアンお勧めです
    旅太郎のお母さんさま、こんにちは。

飛び石連休はシンガポールだったんですね!どうでしたか?
    F1見れました?私は偶然F1で、夜は出かけなかったので、全く見れてないです。ちょっともったいない。

ホイアンとてもいいところでしたよー。子連れ欧米人観光客も多く、ベトナム人も子供に優しいし、ホーチミンやハノイのようにごみごみしていないので過ごしやすいです。9月の気候、知らずに予約したのですが、私が行った時はとてもいいお天気でしたよ。11月頃は洪水に要注意かもしれませんが。

本当にどこかで遭遇しそうですよね。というか遭遇してみたいです!

Wakabun
  • haraboさん 2014/09/23 13:53:12
    また真似したくなってきた・・・
    wakabunさん、こんにちは!

ホイアンイイ感じですね。
    あんな街ならウロウロするだけで楽しそう。
    ホテルも素敵だし値段もお手頃!
    食べものも美味しそうだし・・・

でも一番の魅力はベトナム航空!
    3万8千円って込み込み料金ですか?
    それならホントベトナム航空大丈夫か?って感じですね。

鎮江に続いて・・・
    またまたwakabunさんの真似したくなってました。

それでは〜
    harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2014/09/24 16:29:08
    VN安いですよね!
    haraboさん、こんにちは。

ベトナム航空、コミコミ料金ですよ。しかも席なし幼児の料金も入っているので、大人だけだと3万5千円とか?ぜひぜひ調べてみてください。機材はぼろいけど、LCC並みの安さだと思えば許せます。

ホイアンは初めてだったんですが、とてもいいところでしたよー。観光客多いけれど、そんなにごみごみしておらず、ゆったりした空気が流れているのがいいです。レベルの高いホテルやレストラン、カフェも多いのでharaboさんも気に入ると思います。