北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の朝日 5:58撮影<br /><br />台風の影響で船はかなり揺れました。<br /><br />主人は「ベッド、寝心地がいいねぇ~ぐっすり眠れたよ!」と<br />言っていました。<br /><br />私は一睡も出来ませんでした。<br /><br /><br />3日目は釧路に寄港<br /><br />私たちは船内で過ごしました。<br /><br />オプショナルツアーに参加してもいいし、<br /><br />タクシーや無料のシャトルバスが<br /><br />埠頭から釧路フィッシャマンズワーフMOOまで運行されてます。<br /><br />この日、大事なことは14:00~16:30の間に出国審査を全員受け<br />なければなりません。<br /><br />全員、終わらないとサハリンに向けて船が出発できません。<br /><br />16:30過ぎても出国審査を終えてない人は船内放送で名前がアナウンス<br />されてました。<br /><br /><br /><br />

ダイヤモンドプリンセスで航く、知床・サハリンクルーズ6日間に参加! ③知床半島、サハリン、 その他編

10いいね!

2014/09/09 - 2014/09/14

29506位(同エリア54814件中)

0

10

picopon

picoponさん

2日目の朝日 5:58撮影

台風の影響で船はかなり揺れました。

主人は「ベッド、寝心地がいいねぇ~ぐっすり眠れたよ!」と
言っていました。

私は一睡も出来ませんでした。


3日目は釧路に寄港

私たちは船内で過ごしました。

オプショナルツアーに参加してもいいし、

タクシーや無料のシャトルバスが

埠頭から釧路フィッシャマンズワーフMOOまで運行されてます。

この日、大事なことは14:00~16:30の間に出国審査を全員受け
なければなりません。

全員、終わらないとサハリンに向けて船が出発できません。

16:30過ぎても出国審査を終えてない人は船内放送で名前がアナウンス
されてました。



旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 4日目<br /><br />☆知床半島クルージング①<br /><br />だいたい午後2時から5時ぐらいまで。<br /><br /><br /><br />

    4日目

    ☆知床半島クルージング①

    だいたい午後2時から5時ぐらいまで。



  • ☆知床半島クルージング②<br /><br />たくさんの人がデッキで知床半島クルージングを<br /><br />楽しんでいました。<br /><br />さすがに風が冷たいです。<br /><br />でも大丈夫、赤いフリースのブランケットが<br />用意されています。

    ☆知床半島クルージング②

    たくさんの人がデッキで知床半島クルージングを

    楽しんでいました。

    さすがに風が冷たいです。

    でも大丈夫、赤いフリースのブランケットが
    用意されています。

  • 5日目 <br /><br />☆6:00 サハリン(コルサコフ)に入港<br /><br />2時間の時差があります。<br /><br />

    5日目 

    ☆6:00 サハリン(コルサコフ)に入港

    2時間の時差があります。

  • ☆テンダーボート<br /><br />寄港する方はテンダーボート(補助船)で岸まで移動です。<br />ボートで岸まで移動です。だいたい片道15分(乗降時間は含まない)<br /><br /><br /><br />

    ☆テンダーボート

    寄港する方はテンダーボート(補助船)で岸まで移動です。
    ボートで岸まで移動です。だいたい片道15分(乗降時間は含まない)



  • ☆ダイヤモンドプリンセスの船頭から<br /><br />

    ☆ダイヤモンドプリンセスの船頭から

  • ☆クルーズカード<br /><br />身分証明書でもあるし、クレジットカード代わりでもあるし<br />お部屋の鍵でもあるので、いつも持ち歩いていました。<br /><br />実は2人分のクルーズカードを部屋に置き忘れてきて、<br />部屋に入れなくなってしまい、パッセンジャーサービスデスク<br />(ホテルで言うとフロントデスク)で再発行してもらいました。<br />身分証明書なんて持ち歩いてなかったので、生年月日を言ったら<br />なんとか大丈夫でした。<br /><br />チェックインする時に、「パスポートのコピーは常に携帯して下さい。」<br />と言われたのを思い出しました。こういう事があるからなのですね。<br />すみません、不携帯でした。<br /><br />カードケースは日本旅行から素敵なのが送られてきました。<br /><br /><br />

    ☆クルーズカード

    身分証明書でもあるし、クレジットカード代わりでもあるし
    お部屋の鍵でもあるので、いつも持ち歩いていました。

    実は2人分のクルーズカードを部屋に置き忘れてきて、
    部屋に入れなくなってしまい、パッセンジャーサービスデスク
    (ホテルで言うとフロントデスク)で再発行してもらいました。
    身分証明書なんて持ち歩いてなかったので、生年月日を言ったら
    なんとか大丈夫でした。

    チェックインする時に、「パスポートのコピーは常に携帯して下さい。」
    と言われたのを思い出しました。こういう事があるからなのですね。
    すみません、不携帯でした。

    カードケースは日本旅行から素敵なのが送られてきました。


  • ☆プール用のタオルとブランケット<br /><br />赤いフリースのブランケットは役にたちました。<br /><br />3日目の釧路からは一気に気温が下がり、長袖の上に<br /><br />ブランケットをマントみたいに羽織ったり<br /><br />デッキでチェアーでお昼寝する時に大活躍しました。

    ☆プール用のタオルとブランケット

    赤いフリースのブランケットは役にたちました。

    3日目の釧路からは一気に気温が下がり、長袖の上に

    ブランケットをマントみたいに羽織ったり

    デッキでチェアーでお昼寝する時に大活躍しました。

  • ☆喫煙所<br /><br />15階中央の映画スクリーンにがあるバー付近のテーブルには灰皿が置いてあります。<br /><br />ここはスモカーの憩いの場です。

    ☆喫煙所

    15階中央の映画スクリーンにがあるバー付近のテーブルには灰皿が置いてあります。

    ここはスモカーの憩いの場です。

  • ☆小樽 下船<br /><br />6日目 わたしたちは小樽で下船です。<br /><br />写真は小樽運河の倉庫で、この倉庫は「びっくりドンキー」です。<br /><br />オプショナルツアーはありますが、今回は小樽駅までの無料シャトルバスは<br />ありませんでした。<br /><br />私たちは個人で小樽駅まではJRで行きました。<br /><br />まず、勝納埠頭から小樽築港駅(おたるちゃっこうえき)まで徒歩20分、1.7kmです。途中バス停もありましたが、一足遅く、バスは私たちの横を通り過ぎて行きました。<br /><br />電車は1時間に2〜3本。運賃は210円<br /><br />小樽駅からは歩いてまっすぐ行くと小樽運河に到着です。<br /><br />小樽駅から千歳空港まではJRで1時間10分、1,780円でした。<br /><br />

    ☆小樽 下船

    6日目 わたしたちは小樽で下船です。

    写真は小樽運河の倉庫で、この倉庫は「びっくりドンキー」です。

    オプショナルツアーはありますが、今回は小樽駅までの無料シャトルバスは
    ありませんでした。

    私たちは個人で小樽駅まではJRで行きました。

    まず、勝納埠頭から小樽築港駅(おたるちゃっこうえき)まで徒歩20分、1.7kmです。途中バス停もありましたが、一足遅く、バスは私たちの横を通り過ぎて行きました。

    電車は1時間に2〜3本。運賃は210円

    小樽駅からは歩いてまっすぐ行くと小樽運河に到着です。

    小樽駅から千歳空港まではJRで1時間10分、1,780円でした。

  • ☆アンサーブック<br /><br />旅行会社から出発前に送られてきたアンサーブックです。<br />色々クルーズの旅についての情報が満載です。<br />HPでも見られます。<br /><br />後ろの青いのは頂いたオリジナルトートバックです。<br /><br />船内でも、寄港地でも持ち歩くのに便利ですね。<br />小樽でも持ち歩いている方を見かけました。

    ☆アンサーブック

    旅行会社から出発前に送られてきたアンサーブックです。
    色々クルーズの旅についての情報が満載です。
    HPでも見られます。

    後ろの青いのは頂いたオリジナルトートバックです。

    船内でも、寄港地でも持ち歩くのに便利ですね。
    小樽でも持ち歩いている方を見かけました。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP