トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ旅行カッパドキア編に続いて・・・<br /><br />イスタンブール編。

トルコ旅行★一人旅②イスタンブール編

2014/08/21 - 2014/08/28

akky

akkyさん

トルコ旅行カッパドキア編に続いて・・・

イスタンブール編。

ターキッシュ エアラインズ

国内線に乗って、アタテュルク空港に到着。空港でイスタンブールカードをゲット。イスタンブールカードは空港の自販機で簡単に買えましたが、チャージの仕方がわからず困ってたら、やさしんおじさんが助けてくれました。どうやら、カードマークのところにカードを置いて、お金入れるだけみたい。

そして、メトロとトラムを乗り継いで、イスタンブールの宿泊先の近くの駅シルゲジ駅まで。
    しかし、トラムが、すごい満員電車で気分悪くなりました。ずっと満員で40分近く立ちっぱでした。大きい荷物のある人は、別の方法で行くほうがいいかも。
    なんとか到着し、宿泊場所Q-INN old cityにチェックイン。
    夕方6時くらいだったので、周りを少し散策に。

エミノニュ地区に。
    ガラタ塔がみえます。

モスクも。これは、ガラタ橋の近くのイェ二・ジャーミー。

イスタンブール滞在中は、このエミノニュ地区ばかり行ってました。
    スルタンアフメット地区は、客引きも多いので。
    レストランもいっぱいあるし、こちらの方が落ち着くので、海を眺めながらのんびり過ごしてることが多かったです。

そして、エミノニュ地区に来ると鯖のおいしいそうな匂いが。
    ウワサの鯖サンドの屋台船発見。
    すごい人。めっちゃ船揺れてるし。でも、すごいいきおいで鯖焼きまくってます。

そして、さっそくサバサンドゲット。6TL。

なかなかおいしい。

日がくれてきて、モスクもいいかんじにライトアップ。

ガラタ橋の下にはレストランが軒を連ねてます。
    呼び込みがすごくて、このあたりは活気があります。

今日はここまでで、ホテル近くのレストランで軽くごはん食べて帰りました。

イスタンブール2日目。
    今日は月曜日。アヤソフィアは月曜休館のため、今日はトプカプ宮殿へ。
    かなり混みあうと聞いていたので、朝一に行きましたが、すでにチケットブースには長蛇の列。ツアーっぽい人たちもたくさんいます。

トプカプのチケットは自販機でも買えます。こちらは、あまり並んでませんでした。
    今回は、ミュージアムパスをゲットするために、ブースに並ばないといけませんでした。
    3DAYSで85TL。

オーディオガイド(20TL)も借りてみました。
    ハレムから回ります。

タイルがきれい。

途中マルマラ海?が見える場所があります。
    が・・・、このあたりで半端ない人たちで進めず。

今日はアヤソフィアが休館日なので、特に多いらしい。

トプカプ宮殿の中には、豪華絢爛なものものがたくさんありましたが、歴史とか勉強不足で、良くわかりませんでした。

けっこう広くて、じっくり見ると2〜3時間かかるかも。

次に、地下宮殿へ向います。が・・・途中で、日本語を話すおじさんに声をかけられ、「今、トプカプ宮殿にお客を連れてきて、地下宮殿近くのオフィスに戻る」とのこと。結局、地下宮殿近くのキルム屋さんまで連れてこられ、チャイを一杯ごちそうになってしまった。やばいっと思いつつ、急いでるのでと、なんとか脱出。まぁ、売りつけようとか、そんなかんじはなかったのですが・・・。スルタンアフメット地区では、ほんとに良く声をかけられます。

気を取り直して、地下宮殿へ。
    パッと見、入口わかりにくいけど、行列ができてるので、すぐわかります。

魚もいます。

神秘的な雰囲気。地下にこんなものを作るなんて・・・すごいですね。

有名なメデューサ。

続いて、ブルーモスクへ。

反対側にはアヤソフィア。

ブルーモスクに着いた時は、ちょうどお祈りの前だったので中には入れず。お祈りの時間と入れる時間が掲示板に書いてあります。
    1時間ほどは入れそうにないので、周囲をプラプラ。

近くのピッポドロームを発見。

入れる時間まで、近くの広場でまったり。昼食でもと思い、ケバブサンドを買ってみる。食べてたら、ちょうどお祈りの時間。コーランが響きわたります。イスラムの国ってかんじ。

ブルーモスク入場時間可能時間になりました。観光客は別の入口から。

スカーフを貸してくれます。欧米人でキャミにショーパンみたいな方には、全身を覆える服??みたいなのを貸してくれます。

ステンドグラスもきれいです。

ブルーモスクを見学して、新市街に向います。トラムと地下ケーブルを乗り継いで、タクシム広場へ。新市街のイスティクラール通りをフラフラしながらガラタ塔を目指します。

イスティクラール通りにはアンティークなトラムが。

通りはいろんなショップが立ち並んでて、旧市街とはまた違う雰囲気。

トボトボ歩き続け、ふと気がつくとガラタ塔につきました。

しかし、なかなかの行列で1時間くらい並んだかも。

景色は絶景。

豪華クルーズ船が寄航してるのでしょうか。

アジア側の方。けっこう高層ビルが建ってます。

トプカプ宮殿がみえます。

アヤソフィアとブルーモスクもみえます。

ガラタ橋とエミノミュ地区。

いろんなところにモスクが建っているのがわかります。

ガラタ塔を降りて、旧市街まで歩いて戻りました。けっこう急な坂道が続くので、旧市街からガラタ塔を歩いて目指すのは、しんどいかもしれません。

旧市街に戻って、今日はガラタ橋の下のレストランで食事しました。
    ボスボラス海峡を眺めながら、おいしいビールと食事を食べている時は、最高の時間だ!!と思いました。

食事を終えて、夜のスルタンアフメット地区へ。一人旅では、夜は基本的に出歩かないのですが、夜9時くらいでも、めっちゃ人いるので、全然平気でした。ので、ライトアップされたブルーモスクが見に行きました。

これはアヤソフィアです。

ブルーモスク前の噴水はライトアップされてきれいでした。

夜のブルーモスクを見たあとは、お気に入りのエミノミュ地区の夜景を見に。

海沿いの夜景もキレイでしたが・・・うまく写真とれてません。

イスタンブール3日目。
    朝から、エミノミュ地区にあるイェ二・ジャーミーへ。

モスク見学は、午前中の方がお祈りの時間に引っかからなくていいと思います。

イェ二・ジャーミーの中。

イェニ・ジャーミーの隣にエジプシャンバザール。

そして、グランドバザールに。
    といっても、ほんとは丘の上に立つシュレイマニエ・ジャーミーに行きたくて、彷徨ってたら偶然グランドバザールに着いてしまったのです(T▽T

ちなみにエミノミュ地区からグランドバザールに行くと、かなりの坂道を登ります。その間には、地元の人が利用するような服屋さんとかが立ち並んでいます。私は、歩くの好きなので頑張りましたが・・・体力に自信のない方には、しんどいかも。

迷いながらも、なんとかシュレイマニエ・ジャーミー到着。

ブルーモスクと違って、静かな雰囲気で私は気に入りました★

中もキレイ。

周りは一部改修中でしたが、丘の上に建っているので景気もきれいです。

また、フラフラ歩きつつ、アヤソフィアへ。

モザイク画。

続いて、国立考古学博物館へ。ミュージアムパスを購入したので、元を取るためにと思い行ってみました。が・・・歴史とか芸術が良くわからない私には、難しすぎました。

しかも、かなり広くて展示物もたくさん。

敷地内にはタイル博物館もあります。ここにも、ミュージアムパスで入れます。

タイル博物館の中。

博物館めぐりを終えて、ボスボラス海峡クルーズへ。
    エミノミュ地区のサバサンド屋台船の隣から出発する、ショートクルーズに参加しました。1時間に1本くらい出発します。乗船時間は1時間半くらいで12TL。メフメット大橋まで行って戻ってくるかんじ。

他には、クルーズはたくさんあるようです。どこに行っても、「ボスボラスクルーズ」の呼び込みをしてる人がいます。

乗船時間まで時間があったので、サバサンドを食べながら待ちます。

出発です。

けっこう揺れる。

ベイレルベイ宮殿?

橋をくぐったあたりで・・・・

なんと気がついたら爆睡してしまってました。せっかくのクルーズ船なのに!!旅の疲れが出たのでしょうか。船の揺れが気持ち良くなって、爆睡ですΣ(゚д゚lll)

夜は、またまたモスクのライトアップへ。

最終日。午後には空港に向かいます。ので、午前中におみやげ探しにグランドバザールとエジプシャンバザールへ。
    トルコランプがきれいでした。

グランドバザールは、広すぎて・・・。そして、思ってたよりも、商売気がなかったような。そんなに、呼び込みもしてないし。
    でも、やっぱり親日家のトルコ。ここでも、チャイをごちそうになりました。
    はじめは、騙されるのではと警戒してましたが、最終日になると地元の人たちと話をするのが楽しくなりました。中には悪い人もいるかもしれませんが、トルコの方は、ほんとに人懐っこくて、やさしい人なんだろうなと思いました。

最終的には、エジプシャンバザールに戻り、おみやげを買って帰りました。
    私はエジプシャンの方が、ほどほどの広さとフレンドリーさが好きかなっと思いました。

午後には、空港に向かい帰国。しかし、なんと飛行機に乗り込んでから、2時間くらい出発せず。なにかのチェックをしてるとかで。

成田到着も2時間くらい遅れてしまいました。まぁ、無事到着できたので問題なしということに。

これは、トルコ航空のアメニティたちです。帰りの便は乙女の塔の缶ケース。