日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世間では三連休も終わり、今日からお仕事という方が多いと思います。でも私的には、昨日から三連休に入っており、今日は中日。お天気もいいので、埼玉県にある巾着田に曼珠沙華を見に行ってきました。<br />巾着田は、西武池袋線「高麗」駅から徒歩15分くらいの場所にあります。車で来る方が多いみたいで、駐車場が広く用意されてました。周りを流れる高麗川が蛇行しており巾着に見えることが由来らしいです。<br />近くには日和田山、武蔵自然歩道なんかもあって、トレッキングを楽しむこともできるみたいです。

曼珠沙華を見に

25いいね!

2014/09/16 - 2014/09/16

183位(同エリア632件中)

0

31

nagi015

nagi015さん

世間では三連休も終わり、今日からお仕事という方が多いと思います。でも私的には、昨日から三連休に入っており、今日は中日。お天気もいいので、埼玉県にある巾着田に曼珠沙華を見に行ってきました。
巾着田は、西武池袋線「高麗」駅から徒歩15分くらいの場所にあります。車で来る方が多いみたいで、駐車場が広く用意されてました。周りを流れる高麗川が蛇行しており巾着に見えることが由来らしいです。
近くには日和田山、武蔵自然歩道なんかもあって、トレッキングを楽しむこともできるみたいです。

旅行の満足度
4.5
  • 駐車場付近には、水車小屋もあって周りの田園風景と青空にマッチします。お天気よくて、ホント良かった(^^)

    駐車場付近には、水車小屋もあって周りの田園風景と青空にマッチします。お天気よくて、ホント良かった(^^)

  • 水路に澄み切った透明な水が流れています。

    水路に澄み切った透明な水が流れています。

  • 曼珠沙華公園の入口が数カ所設けられています。入場料は、一人300円。駐車場も別途かかります。

    曼珠沙華公園の入口が数カ所設けられています。入場料は、一人300円。駐車場も別途かかります。

  • 入口を入るとすぐ曼珠沙華があるはず。。。あれ、まだ全然咲いてない・・・<br />(´・ω・`)

    入口を入るとすぐ曼珠沙華があるはず。。。あれ、まだ全然咲いてない・・・
    (´・ω・`)

  • あ、少し咲いてる・・・(^^;)

    あ、少し咲いてる・・・(^^;)

  • アップで撮るなら三分咲きでも大丈夫。皆さん、それぞれ気に入ったお花に焦点を合わせて、写真撮影されてました。

    アップで撮るなら三分咲きでも大丈夫。皆さん、それぞれ気に入ったお花に焦点を合わせて、写真撮影されてました。

  • 高麗川にかかる「ドレミファ橋」

    高麗川にかかる「ドレミファ橋」

  • 橋の途中からみた高麗川。

    橋の途中からみた高麗川。

  • 橋といっても、人が一人通れるくらいです。

    橋といっても、人が一人通れるくらいです。

  • 橋からみた曼珠沙華。この辺りはまだこれからみたいですね。

    橋からみた曼珠沙華。この辺りはまだこれからみたいですね。

  • 川岸に一輪だけポツンと咲いていたので、思わずパシャリ。

    川岸に一輪だけポツンと咲いていたので、思わずパシャリ。

  • 群衆になっている場所もありました。同じ曼珠沙華でも早咲き、遅咲きがあるみたいです。

    群衆になっている場所もありました。同じ曼珠沙華でも早咲き、遅咲きがあるみたいです。

  • 地元のお店がたくさん美味しいものを販売されてました。

    地元のお店がたくさん美味しいものを販売されてました。

  • 「高麗鍋」です。けんちん汁と豚汁とキムチ鍋を合わせたような感じです。<br />中には、きしめんも入っており食べ応え十分。

    「高麗鍋」です。けんちん汁と豚汁とキムチ鍋を合わせたような感じです。
    中には、きしめんも入っており食べ応え十分。

  • 味噌まんじゅうです。中には、あんこが入っています。あんこの甘さと味噌の味が絶妙にマッチします。美味しくいただきました。

    味噌まんじゅうです。中には、あんこが入っています。あんこの甘さと味噌の味が絶妙にマッチします。美味しくいただきました。

  • 今回は、18から55ミリのレンズのみです。カメラのカの字もわからない素人なので、ほとんどオートで撮影しています。時間とお金があったら、写真教室に通ってみたいです。

    今回は、18から55ミリのレンズのみです。カメラのカの字もわからない素人なので、ほとんどオートで撮影しています。時間とお金があったら、写真教室に通ってみたいです。

  • 暑いんだけど、なぜか気持ちいい。お花って、心を穏やかにしてくれますよね。なんだか、ホッとします。

    暑いんだけど、なぜか気持ちいい。お花って、心を穏やかにしてくれますよね。なんだか、ホッとします。

  • 近くに牧場もありました。

    近くに牧場もありました。

  • お馬さん。

    お馬さん。

  • 曼珠沙華公園をでると地元野菜を販売しているおじさんがいました。<br />クーラーボックスに入れてあった「みょうが」をお勧めしてくれました。<br />ミョウガは大好きです。「よし、今夜はミョウガを天ぷらにしよう」と決めて、二袋お買い上げ〜(*^O^*)<br />販売所の裏に綺麗なお花が咲いていたので、お願いして撮影させてもらいました。お花の名前、忘れました。。

    曼珠沙華公園をでると地元野菜を販売しているおじさんがいました。
    クーラーボックスに入れてあった「みょうが」をお勧めしてくれました。
    ミョウガは大好きです。「よし、今夜はミョウガを天ぷらにしよう」と決めて、二袋お買い上げ〜(*^O^*)
    販売所の裏に綺麗なお花が咲いていたので、お願いして撮影させてもらいました。お花の名前、忘れました。。

  • 菊も咲いていました。日和田山と菊です。

    菊も咲いていました。日和田山と菊です。

  • のどかな風景と綺麗なお花を見て、心穏やかになりました。

    のどかな風景と綺麗なお花を見て、心穏やかになりました。

  • 今日、購入したミョウガです。<br />右は生ですが、こんな新鮮なミョウガが10個以上入って100円でした。<br />左は予定通り天ぷらにした写真です。<br />夜は、この天ぷらとカツオのタタキで、芋焼酎をいただきました^o^<br />連休中日、満足の一日でした。

    今日、購入したミョウガです。
    右は生ですが、こんな新鮮なミョウガが10個以上入って100円でした。
    左は予定通り天ぷらにした写真です。
    夜は、この天ぷらとカツオのタタキで、芋焼酎をいただきました^o^
    連休中日、満足の一日でした。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP