ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビュルツブルクはロマンチック街道北の起点です。ロマンチック街道は南に下ってフュッセンに至ります。神聖ローマ帝国の時代、ここに大司教の館が置かれました。これが今に残るレジデンツです。壮麗なバロック建築と整然とした庭が見物です。大司教館からマイン川を渡って丘を登ると、お城が聳えています。このお城から眺める旧市街も絶景です。周囲はフランケンワインの名産地です。独特の平べったい瓶に入った、辛口の白は現地では数ユーロの手頃な価格で飲めます。日数に余裕があればビュルツブルクから始めて、ハイデルベルク、ローテンブルク、アウグスブルク、ミュンヘン、フュッセンと南下するのが楽しい旅になることでしょう。

ビュルツブルク、ロマンチック街道の起点

2013/09/04 - 2013/09/05

釈安住

釈安住さん

鉄道

ビュルツブルクの象徴と言えば、十八世紀バロック建築の大司教宮殿です。

正面から見ると、壮麗な館の前には噴水や銅像が配置されています。大司教の絶大な権力が偲ばれます。

レジデンツの遠景です

どの角度から観ても、均整の取れた様式です

宮殿の中に入ってみます

宮殿内部も、壮麗な装飾で彩られています。天井画も、溜息が出るほどです

彫刻も、巧みに絵画と組み合わせられるように配置されています

バロック建築の極致と言えるような巧みな細工です

広間は大きさに騙されて気が付きにくいですが、細部は細かい装飾が施されています

階段もみものです

館から、庭に出てみましょう。これもまた、バロック式の見事な庭園です

整然と配置された仏蘭西式庭園です

宮殿を出て西に向かうと、マイン川に架かる橋に出会います

両側に彫刻が並んでいる、石造りの橋です

一体ずつが、立派な彫刻です

橋を渡って、マリエンベルク要塞に登ってみましょう

マイン川から急な上り坂ですが、上からの眺めは絶景です

フランクフルトへと流れていくマイン川