2014/09/12 - 2014/09/13
49位(同エリア246件中)
銭形幸一さん
今回の登山、一連の旅行記もこれで最後。
・今年三度目の正直、夢がようやく叶う / 南アルプス北岳・間ノ岳 - 北岳登攀編
http://4travel.jp/travelogue/10929632
・今年三度目の正直、夢がようやく叶う / 南アルプス北岳・間ノ岳 - 稜線歩行編
http://4travel.jp/travelogue/10929718
広河原から小太郎尾根にのっかり北岳、そして間ノ岳まで歩いてきた。
あとは登山口の広河原まで下るだけ…っていってもちょこちょこ登りもあったりする。
せっかくの機会だから西農鳥岳、農鳥岳までがんばって白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)すべて踏破、との欲も出た。
夜、北岳山荘で登山地図と睨めっこ。
二日目に農鳥岳まで行って広河原まで戻るのはバスの最終便、微妙。
もう一泊して下山すると中央道、笹子トンネル辺りから渋滞にハマって帰宅何時になるかわからないし。
結局、農鳥岳の手前、間ノ岳で引き返すことにした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車 徒歩
-
08:32
間ノ岳山頂で記念撮影。間ノ岳 自然・景勝地
-
イチオシ
稜線が蛇行し、左の中白根山へ。
奥に北岳。 -
絵になる光景。
-
登山道はこんな感じ。
ザレている。 -
さほど危険な箇所はなかったが滑落したら止まらないんだろうね。
くわばらくわばら。 -
-
先ほど登った間ノ岳を振り返る。
-
-
「あれが木曽駒でその奥が御嶽山だよ…」
とか話してるんだろうなぁ。 -
-
イチオシ
稜線の西側。
往きは陽の光が差し込んでいなかったがだいぶ陽が高くなってきた。 -
コバノコゴメグサ。
カメラ首にかけて歩いていたらご年配の方が綺麗な花が咲いているよと声を掛けてくださった。 -
イブキジャコウソウ…かな?
-
下り最速の女性。
-
だいぶ戻って来た。
-
-
10:36
北岳山荘が眼下に。
山荘でもらった昼食でも食べるかな。 -
イチオシ
ほぼ全容見えた。
良い眺め。 -
イチオシ
青空と雲が滅茶苦茶良い雰囲気。
-
-
イチオシ
歩くの大変だけど素晴らしい山容。
北岳山荘 宿・ホテル
-
10:48
待ってました。
(○´3`)
足りなそうだからカップラーメン購入。
まるちゃん。
オーソドックスなカップラーメン、大好き。 -
ちょっと食い過ぎた。
腹が重い…。
(;´Д`A -
帰路は北岳山頂登らず、八木歯コルへのトラバースを経由。
ちょっとズルしてショートカット。 -
どでかい岩がゴロゴロと。
-
あっちは北岳山頂へ向かう登山道。
もうこっちはそんなに登らないさ… -
あれ、地味に登っている。
(´д`ι) -
イチオシ
キンロバイだね。
-
北岳山頂への登山道行かないで正解だったかな。
-
トラバース。
-
あれ?
聞いてないよ〜。
結構酷なトラバース。 -
枯葉の装い。
トラバース沿いに結構花が咲いていたのは良い誤算。 -
ほら。
イワギキョウ。 -
オンタデ。
-
テガタチドリ?
-
イブキトラノオ。
-
キタダケトリカブト。
-
タカネナデシコとイワベンケイ?
-
サンカヨウかな…。
-
なんだろう?
とても綺麗だった。 -
なんやかんやで結構高度上げてるんだなぁ。
北岳山荘が足下にあるし。 -
-
よくもまぁこんな箇所に登山道造ったもんだ。
-
イチオシ
北岳東側の斜面。
-
12:02
花撮ってたら案外時間がかかった。
バスの時間大丈夫かな。
北岳山頂への分岐点。
肩の小屋から登るルートよりキツそう。
この登山道から登るのだけは絶対やめよう…。 -
梯子梯子梯子。
私は梯子降りる人。 -
登ってきた登ってきた。
-
蟻の行列みたい。
-
下山口の広河原が見えた。
そんな遠くないじゃん…いやいや樹林帯入って小走りしたって3時間近くかかったんだって。 -
バッドレス。
あんな壁登る人いるんだよなぁ。
ガスってきた。
私が稜線歩いている間、青い空が見えて良かった。 -
こっちは普通の登山道。
登る人多過ぎ。
今日下山で正解。 -
娘「お母さん、もっと早く登ってよ〜。」
母「じゃあ私一番後ろになるからあんたまってなさいよ。」
あんまりせかしちゃダメだって。
ダンナさんもこれにはニガ笑い。
でも微笑ましい。
( ´_ゝ`) -
片側通行。
順番待ち。
下ろうと登る人が切れるの待ってたらキリが無い。
「降りますよ〜。」 -
12:48
ようやく八木歯のコルから降りられる。
結構時間かかった。 -
左俣コース、梯子、梯子、梯子。
13:11
ようやく大樺沢に降りてきた。
それにしてもずいぶん登る人多いなぁ。
この時間だと北岳山荘着くの夕方4時か5時になるんじゃあ…。
山小屋って2時か3時に着くようにするのがマナーでしょ、食事の準備だってあるんだから…。
夕方暗くなって岩場降りれば滑落だってあるだろうし。
山の事故が多いのもなんか納得。
南アルプスの某山小屋の管理人さんが3時過ぎに到着した登山者を罵倒するって悪評あるけど管理人さんの気持ちがわかる気がする。 -
雪渓。
-
-
-
8月雪が溶け、今が一番雪渓痩せている時期なんだろうな。
-
登山道、小さな石で着地の時に滑る滑る。
-
ミヤマミミナグサ。
-
-
ヤマホタルブクロ。
-
タカネグンナイフウロ。
-
タカネグンナイフウロ。
-
14:15
バスの時間、15:10。
小石多い大樺沢沿いの道終えて樹林帯に入ってからは小走り。 -
-
-
-
-
バスの時間気になるけどやはり立ち止まって撮影してしまう。
キツリフネ。 -
-
イチオシ
涼しげ。
-
-
対面の山、標高2,600mくらいかな。
下界に戻ってきてしまった。 -
-
-
15:02
無事下山。
広河原小屋に着くとホッとする。 -
北岳の姿は見えなかった。
15:10のバスに乗車。
来年の登山シーズン、また南アルプスに戻ってきたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- j-ryuさん 2014/09/25 04:53:57
- 絶景かな、絶景かな。
- おはようございます。
何処を切り取ってもため息ものの絶景ですね。
努力した人しか味わえない感動ですね。
私のような軟弱者には夢のまた夢です。
毎週、山野草を撮りに山には出かけていますが
いつも里山レベル(1000m以下)
それでも麓から自力で登るのはかなりしんどいです(^_^;)。
また素晴らしい景色&絶景を楽しみにしています。
j-ryu
- 銭形幸一さん からの返信 2014/09/26 08:13:08
- 里山が近くて羨ましい
- おはようございます。
これだけの眺めを楽しめたのは一年前の荒川三山、赤石岳以来。
今シーズンは本当に天候に恵まれませんでした。
二度目の北岳ですが一回目とは印象が微妙に変わり、それはそれで楽しかったです。
南ア、まだ五座しか登ってませんが、時間掛かっても全ての登攀できたらと思ってます。
里山が近いって素晴らしいですね。
今回回った三春の親戚もj-ryuさんのように撮影が好きなんですが、あちこち気の赴くままにクルマで飛び回っているようです。
町のフォトコンテストに写真出したりして。
私の住む川口は見渡す限り家、家、家。
甍の波ならさまになるんでしょうが…。
(-_-;)
-
- みかりさん 2014/09/22 15:32:43
- 登頂おめでとうございます〜
- 銭形幸一さん、こんばんは!
今月はバタバタしていて4トラからも離れぎみだったので
やっと北岳登頂記、拝見出来ました。
今年はお天気に恵まれ無い中、3度目の正直で快晴の中北岳に
行く事が出来てホントに良かったですね〜。
南アルプスの雄大な風景や美しい高山植物をたっぷりと
楽しませてもらいました。稜線に出るまでのハシゴを使うような
険しい山道などを見ていると、やっぱり山登りって大変だなぁ〜と
思うけれど、山頂や稜線から見える風景はやっぱり格別ですね!
お仕事に心残りはあっても、思い切って予定通り出掛けてしまって
ホントに良かったです。今シーズンの素敵な登りおさめが出来ましたネ♪
みかり
- 銭形幸一さん からの返信 2014/09/24 08:26:04
- 私も同じです
- おはようございます。
最近なんやかんや忙しく、フォローしているトラベラーさんの旅行記お邪魔出来ず仕舞い。
彼岸、墓参りで郡山、南相馬へ。
ノルマに追われるかのように親戚回りしてきました。
初っぱなに芦ノ牧温泉で日帰り温泉に浸かったのが唯一のお遊び。
クルマ運転していて稲刈り前の田圃の風景が綺麗だなぁと思いつつも撮影出来ず。
登り納め、好天で安堵しました。
二度目の北岳ですが、季節、登山ルート替えたせいもあって新鮮な気分。
勝手知ったる山なので、そろそろ急坂終わりだなぁと思いながら歩けたので心理的にかなり楽でした。
高山植物、案外咲いていたのは良い誤算です。
早朝、出発し、圏央道、中央道2時間足らずでマイカー規制手前の駐車場に。
アクセス良すぎて驚きました。
それにしても中央道、結構登るんですね…。
旧街道歩くの大変なんだなぁと再認識させられました。
膝の具合はどんな塩梅でしょうか?
歩き易い季節になりましたがくれぐれも無理はなさらないで下さい。
旧街道、ワンウェイですから自転車借りても乗りおき出来ないのが辛いてすね。
この秋は秩父礼所を攻略ですか?
うまい飯食べてバリバリ写真撮れたら良いですね!
-
- アルデバランさん 2014/09/15 21:57:51
- 北岳リベンジやりましたね!
- 銭形幸一さん こんにちわ
南アルプスはやっぱ雄大ですね!
北岳、今回も大樺沢左股から登らなかったみたいですね。
八本歯のコルへのハシゴの連続も凄いですよ…
北岳、間ノ岳、農鳥岳を縦走してから20年経ちました。
お金がなくて山小屋には泊まれず、テントかついで登りましたが
毎日20キロ走っていたのであまり苦にならなかったです。
北岳の肩と農鳥岳の下ったところの天場で2泊して
奈良田温泉に浸かって帰りました。
温泉、最高でした!
昨日、シンガポールの植物園に蘭を見に行ってきました。
きれいだったので少々写真を撮ったのですが、
その時に銭形さんの数々の高山植物の写真を思い出したんですよ。
蘭は綺麗なのですがバックが全く違うし、やっぱ人工栽培じゃあねェと…
そしたら今回の北岳…
タイミングよさすぎです。
アルデバラン
- 銭形幸一さん からの返信 2014/09/16 08:19:20
- ようやく天候に恵まれました
- おはようございます。
左俣からは登りませんッ。
八木歯のコルから嫌って程ハシゴ降りましたがあんなの登れません。
(-_-;)
今後は右俣から登って小太郎尾根にのっかり稜線からの眺めを満喫します。
農鳥岳まで縦走ですか…。
私も行こうか迷ったのですが、時間の制約もあって今回は見送りました。
頂を越える毎に新しい頂が見え、歩いていて飽きません。
間ノ岳から西農鳥、農鳥、塩見岳が見え、二度登った荒川三山、赤石岳が見えた時には自分の世界がつながったようで嬉しかったです。
植物園や庭園の花、いくら手間隙かけて見栄えが良くても、やはり自生している花の美しさには敵わないと思います。
新緑の大井川上流の林道に咲いていた山吹や山桜、深い緑の森の中で咲いているからこそ、儚さが際立つのかと…。
いつも訪問ありがとうございます。
-
- Weiwojingさん 2014/09/15 07:57:12
- 高山植物が美しいですね。
- 銭形幸一さん
「南アルプス北岳・間ノ岳ー高山植物観賞編」を拝見しました。私は本格的な山登りはしたことがありませんし、せいぜい丹沢程度のハイキング(?)位しかありません。北岳のような山に登り、素晴らしい風景を堪能したいですが、とても無理ですね。
今回のたくさんの高山植物は見事ですね。見たこともない花がたくさんあります。私も名前はほとんどわかりませんが、今回の花の中で「ホタルフクロ」だけはわかりました。ご存知ですか。高山植物の写真だけでいいですので、撮ってみたいですね。
では、来年の登山記を楽しみにしています。
Tamegai
- 銭形幸一さん からの返信 2014/09/15 18:12:17
- ラッキーでした
- 訪問ありがとうございます。
北岳、中途半端な時期だと内心思っておりました。
高山植物終わっているだろうし、紅葉はまだだろうし…。
今シーズン二回の登山いずれも雨でしたので、せめて青空の下、稜線歩ければ良いと消極的に考えておりました。
前回と違うルートを辿ったのですが秋は秋で高山植物綺麗なんですね。
良い誤算でした。
私も高山植物の知識は皆無です。
歩いていて目についた花を撮影しただけですので、この旅行記のコメントも花の名を調べながらするつもりです。
北岳、埼玉から圏央道利用で駐車場まで2時間で着きました。
思ったよりアクセスが良かったです。
その代わり、荒川三山、赤石岳は静岡県在住時と比べ、かなり遠くなってしまいました。
これからも年2回は南アルプス行きたいものです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
北岳山荘
3.31
この旅行で行ったスポット
南アルプス市(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
80