グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このシリーズは、記憶が無くなってしまわない内に古いネガの整理をしておこうと言う意図で作成しております。<br />従いまして、内容は数十年前の写真でほぼ個人的な内容ですので、旅の参考になりません事をお断りしておきます。<br /><br />今年(2014年)結婚40周年を迎えた節目の年、イタリア旅行に出掛けました。<br />その旅行記をやっと仕上げた所で、40年前を振り返ってみようと、久々に昭和シリーズを作成する事にしました。<br /><br />1974年(昭和49年)グァムへ新婚旅行に出掛けましたので、その時の記憶を辿ってみます。

昭和の記憶シリーズ  グァム新婚旅行

1974/10/13 - 1974/10/16

五黄の寅

五黄の寅さん

観光バス タクシー

昭和49年の出来事を調べてみました。

巨人の長島引退。

アニメ宇宙戦艦ヤマトの放送開始。

金脈問題で田中角栄首相辞任。

経済では、第一次オイルショックでガソリンの大幅値上げやトイレットペーパー買占め騒動

など、色々な事があった年でした。

写真を整理していて気が付きましたが、観光地の景色や建物などの写真が殆どありません。
    しかも、飛行機、ホテル、レストランなど利用した交通や施設のチケット、パンフレット類が何も見当たりませんでした。

有るのは二人の記念撮影した写真ばかりでした。

それも、どこで撮影したのか判らない写真が殆どでした。

改めて観光案内の本を購入して、旅を辿って見る事にしました。

観光案内書の写真と見比べて見ました。

ここはどうやらグァムの南の端にある、(向こうに見える)ココス島に渡る船の桟橋の様です。

その様な訳で以下の四枚は、ココス島で撮影したものかも知れません。

今では島全体が、ココス・アイランド・リゾートとなっているようです。

調べてみると、旅行で出掛けた当時と違って、パラセイリング、スノーケリング、水上バイクなどなど、沢山のアクティビティがありますね。

ココス島へはメリッソ桟橋から専用の送迎ボートが出ています。

グァム島の南部周遊バスツアーに参加したようです。

ココス島行のボートに乗船するメリッソ桟橋の近くにある、ソレダット砦。

マゼランの上陸記念碑のある、展望が美しい場所です。

砦の監視塔にて撮影したようです。

ツアーのガイドさんと記念撮影。

ソレダット砦から北に行った所にある、スペイン古橋(タライファク橋)。

18世紀後半のスペイン統治時代に造られた石積みのアーチ橋。

橋にはサンゴ石が使用されています。

宿泊したホテルは、グアムオークラだったと記憶しているのですが、

現在のグァムの観光案内には見当たりません。

ネットで調べてみると、

2008年から経営が変わって、グァム・アウロラ・リゾート・ヴィラ&スパ に変わっている様です。

現在のホテルのホームページがこちら。

帰路の便は、JALで懐かしのジャンボジェット(ボーイング747)。

就航1970年のこの機種は当時の花形航空機であり、機体の大きさからジャンボと言う愛称が付けられました。

そう言えば、ANAではこの3月にボーイング747が退役してますね。

• 雑学<br />この愛称に因んで呼ばれる有名人が、みんな良く知っているプロゴルファーの尾崎将司プロ。<br />巨体から繰り出す豪快なショットから付けられたものです。<br /><br />尾崎プロと同時期にAO対決などどマスコミでもてはやされたのが、青木功プロ。<br />この青木プロがジャンボ尾崎に対抗してコンコルド青木とマスコミに言われた事があります。<br />コンコルドは当時の最新鋭機で、超音速旅客機として脚光を浴びました。

雑学
    巨体から繰り出す豪快なショットから付けられたものです。

この記事を作成した時点で、金婚式まであと10年。

光陰矢のごとし。

• きーちゃんさん 2014/09/15 20:47:03
    久々昭和シリーズ♪
    寅さん、こんばんは!

わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*^▽^*)

新婚旅行だなんて!!!
    お二人とも若いし、こっちが照れるぅ(笑)

というか、奥様がすごくかわいぃ〜〜〜〜〜〜〜♪♪

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2014/09/15 22:22:52
    RE: 久々昭和シリーズ♪
    きーちゃん  こんばんは(^_^)

今日は又夏日がぶり返し、今も部屋の中は27度。
    扇風機で辛抱しとります(笑)

> 寅さん、こんばんは!
    > わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*^▽^*)
    > 新婚旅行だなんて!!!
    > お二人とも若いし、こっちが照れるぅ(笑)
    (^_^)ヘヘヘヘ 若いでしょう。
    後10年でもう一度新婚(旧婚)旅行、若作りしてみようかな(笑)
    40年と言う年月の長さを実感!!(^_^)

> というか、奥様がすごくかわいぃ〜〜〜〜〜〜〜♪♪
    有難う!
    きーちゃんと一緒ぐらい可愛いやろー(^^♪