2014/09/05 - 2014/09/06
1518位(同エリア7488件中)
れいれいさん
ジェットスターの松山就航1周年セールで往復6,840円(各種手数料込)で航空券が取れたので、以前から行ってみたいと思っていた道後温泉へ。
今回もエアーとホテルでアバウト1万円。
最近ハマっているLCCで行くエアーとホテルでアバウト1万円の旅・松山編です!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回もまた成田空港までの足はTHEアクセス成田で。
THEアクセス成田のおかげで成田空港までの足が格段に安くて便利になりました。
事前予約も要らないし、バス亭も八重洲口出てすぐでわかりやすいし、THEアクセス成田最高! -
ジェットスターGK403便 11:00発
LCCでもこの時間帯のフライトは利用しやすくていいなぁ。 -
Webチェックイン時に座席指定が出来たので、窓側を指定。
ジェットスターって航空券購入時に座席指定すると追加料金かかるのに、チェックイン時だと料金かからないんですね。
選べる座席は後方に限られるけど、私的には十分。
これって意外と知らない人が多い?? -
四国が近づくにつれ瀬戸内の島々が見えてきました。
手前に見える島の中の漁港や道路、畑までばっちり見えてスゴイ!! -
後で教えてもらったところ、この島は釣島だそうです。
昼間のフライトはやっぱり窓側が楽しい。 -
松山空港到着。
1月の高松空港に続き、二度目の四国上陸。 -
去年まで未踏の地だった四国に今年二度も来れるなんて。
ジェットスター様様だわ。 -
リムジンバスに乗って松山市内へ。
-
と思ったけど、ホテルのチェックインまでにまだ時間があるので、終点の道後温泉まで来ちゃいました。
道後温泉駅、思っていたよりずっとこじんまりしていて可愛い。 -
天気予報は雨だったのに、よいお天気!
早速ぶらぶらしてみよう。 -
何だかゆったりとした空気が流れているような。
-
坊ちゃんからくり時計
時計の横には足湯を楽しんでいる人たちも。 -
飲食店やお土産やさんが沢山並ぶハイカラ通りを散策。
-
ハイカラ通りのアーケードを抜けると、道後温泉本館。
-
道後温泉本館の目の前にある一六タルトの店。
松山市内に入ってからこの一六タルトの看板をいくつ見ただろう。 -
お昼ご飯がまだなので、2階にある一六茶房でランチすることに。
-
松山のソウルフード鍋焼きうどんをいただきます。
アルミの鍋がレトロでいい感じ。 -
柔らかめのうどんに甘いツユの鍋焼きうどん。
これまた甘目の揚げと牛蒡と牛肉が合う。
数日前から風邪気味だったので、熱々のうどんが染みわたります。
このツユ、どんだけ砂糖入ってるんだろうってくらい甘い。
だけど、この甘いツユがくせになる。
調子に乗ってツユを飲みすぎると、あとでものすごく喉が渇きます。 -
一六茶房の窓際の席は道後温泉本館が目の前に見える特等席です、
-
温泉は夜に入る予定なので、とりあえず建物の周りを一周。
-
冬場でもここは閉めずに開いているのかしら?
中の様子が見えるような見えないような。 -
道後温泉本館は改築120周年だそう。
改築してから120年も経ってなお温泉として使われているなんてすごい。 -
電車にも一六タルトの広告が。
-
チェックインの時間になったので、ホテルへ向かいます。
今回のお宿はアビスイン道後・松山
シングルルーム一泊4,800円
今回さらにお安く一泊3,900円の低層階プランを楽天トラベルから予約。
4tra経由で予約すればさらにポイントがついたのに、うっかりしていました(涙) -
低層階プランということで、2階の一番端っこの部屋。
部屋自体は2階でも最上階でも変わりません(多分) -
カーテンを開けると、いきなり目の前に交差点。
右手には路面電車の停留所もあって、通行人と目が合いそうな近さ。
私はあんまり気にならないけど、気になる人はダメかも。 -
バス&トイレも清潔だし、私的にはやっぱり全然オッケーです。
-
早速ホテルの周りを散策に。
外に出たら、ちょうど坊ちゃん列車が勝山町の停留所に停まっていました。
記念撮影してますね。
アビスイン道後・松山は本当に停留所の真ん前なんです。 -
坊ちゃん列車が走っているところが見られるなんてラッキー♪
-
ホテルから大街道の繁華街までは地図で見るイメージよりも全然近くて、歩いて5〜6分位。
-
大街道のアーケード街。
金曜日の夕方なのに何だか人がとても少ないのは気のせいでしょうか?
松山は四国随一の街だそうですが、高松の方が賑わっている印象。
でも松山はデパートがいくつもあるし、ブランドとかも揃っている感じ。 -
ひと通り歩いてみて大体の位置関係を把握。
今回天気に恵まれたけど、アーケード街って天候関係なく歩けるからいいな。 -
またまた道後温泉にやってきました。
夕暮れの道後温泉駅と坊ちゃん列車。
何だか素敵です。 -
ライトアップされた夜の道後温泉本館。
やっぱり夜の方が雰囲気あります。
天気予報が外れてまさかの月夜。 -
入口で入浴コースを選びます。
霊の湯と神の湯両方に入れて個室が使える霊の湯3階個室(1,550円)にするつもりだったけど、1時間20分じゃそんなにゆっくりできないし、かえって慌ただしくなりそうなので、神の湯二階席(840円)コースに。 -
歴史を感じる建物
所謂大衆浴場なので、今どきのスーパー温泉的なものを想像するといい意味で裏切られます。 -
大広間で浴衣とタオルを受け取り、利用方法の説明を受けます。
貴重品以外はこちらの大広間に置いていきます。
混んでいるかと思ったら、ガラガラ。
これなら個室プランにしなくてよかったかも。 -
お風呂は昔ながらの大衆浴場という感じで、浴槽も思ったよりこじんまりしているし、洗い場も少ないです。
脱衣所も狭いし、洗面台なども2つしかないので、そんなにゆっくりはできません。
お湯はとても気持ちよかった。
お風呂から上がって大広間に戻るとお茶とおせんべいが出てきます。 -
温かいお茶をいただきながら湯上りのひととき。
外からの風が気もちいい。 -
下を見ると浴衣で歩く人たちの姿も。
温泉街って感じで旅気分がもりあがる〜 -
利用時間は1時間以内だけど、そんなにきちっと時間をはかっているわけでもなさそうなので、多少はオーバーしても問題なさそう。
私は結構時間が気になって1時間きっかりで切り上げました。
誰かと一緒に来る機会があれば、この辺りの旅館に泊まって、湯めぐりしたいな。 -
昼間に見るのとはまた雰囲気が違いますね。
-
短い時間だけどかなり満足しちゃいました。
-
駅まで戻ったら、坊ちゃんカラクリ時計の前に人だかりが。
-
何かと思ったら、ちょうど9時で坊っちゃんの登場人物が時計盤のところに現れたところでした。
タイミング良し♪ -
風邪気味のせいかあんまり食欲なくて、夜ご飯は大街道のアーケード街にあるAMANDA CAFEでパスタランチ。
松山市内では夜ランチメニューのあるカフェをいくつか見かけました。
東京では夜ランチってあまり聞かないけど、愛媛では(四国では?)一般的なのかな。 -
こうして知らない土地でひとり何でもない普通のカフェに入って普通のご飯を食べてお茶しながら外の景色を眺めるひととき。
こういう時間が本当に好き。 -
温泉の余韻が覚めないうちに早めの就寝。
窓の外から時折聞こえる路面電車の音が心地よくて、すぐに眠りに落ちてしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48