函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルを使って特典無料航空券で函館旅行に行ってきました。初日は湯の川温泉の啄木亭でのんびり。JRでニセコまで移動しニセコヒルトンに2泊。季節列車ヌプリで函館に戻って朝食がおいしいと評判のラビスタ函館ベイに2泊。人気のラビスタの朝食ビュッフェのほか、北海道グルメを堪能してきました。

ニセコヒルトンとラビスタ函館ベイ 北海道グルメ旅2014

2014/09/04 - 2014/09/09

イシュト

イシュトさん

ANAグループ JR特急 徒歩

来年3月に13000マイルが失効することが分かり、もったいないので15000マイルを使って国内旅行にいくことに。比較的特典航空券で予約が取りやすかった函館に決定しました。

初日は函館の湯の川温泉でのんびりする予定です。セントレアでの早めの昼食は、最近オープンしたらしい「ぼてや」にて。前から食べてみたかったタルタルモダンを注文。お味はまあこんなもんかって感じでした。

あっと言う間に函館空港に到着。時間はたっぷりあるので、路線バスで湯の川温泉へのんびりと移動。
    14時過ぎには今日のお宿「啄木亭」に到着。

いかにも温泉旅館という風情のロビー。すぐにチェックインできて、お部屋に移動。

お部屋はおまかせシングルプランで予約してたんだけど、なんとツインの和洋室でした^^ ベッド2台と8畳?の和室でひろ〜い。
    さっそく温泉にいきましょうかww

お風呂の紹介は後ほど。お風呂上りに館内を散策。日本庭園がすてきでした。

夕食はレストランにてバイキング。塩辛などの珍味系ご飯のお供のコーナー。

サーモンやイカのお刺身など。

天ぷらのコーナー。このほかにもお寿司やステーキ、塩ラーメンなど。

デザートコーナー。メロンが並んだのは、旅行期間中でここだけでした。

サッポロクラッシック(ビール)を注文して、さあいただきます!
    ステーキととうもろこしがおいしかった〜。

続いてお寿司とてんぷら、ステーキをお代わり。

さらにステーキととうもろこしをお代わりして、塩ラーメンを試食。

デザートはメロンをたっぷりと。

食後にもう一度温泉に入って、夜は部屋で本をよんだりしてまったりと過ごしました。

2日目の朝。早起きしてさっそく温泉へ。誰もいないのを見計らって写真を撮影。
    露天風呂気持ちいい〜。

露天風呂からの眺め。

こちらは内湯。

温泉に入ってお腹がすいたところで、朝食へ。バイキングです。

地元の野菜が並びます。

焼き鮭やザンギ(鳥の唐揚げ)なども。

イカのお刺身やお豆腐、塩辛にたらこなどを少しづついただきました。
    牛乳が美味^^

チェックアウトして、徒歩で市電の駅まで移動します。
    市電で40分弱で函館駅に到着。

今日は10時36分発の北斗5号と在来線を乗り継いでニセコまで移動です。
    駅の近くの朝市を散策。

地元の食材が並びます。

函館駅でスーパー北斗(左)と北斗(右)が並んで止まっていたので思わず記念撮影。

普通車の指定席は満席だったので、グリーン車を予約していました。一人掛けのシートでゆったりできます。

• 長万部で在来線に乗り継がなければいけないので、早めに昼食。函館駅で購入した数量限定の「青森函館物語」です。10時過ぎに売店に行ったときには、なんと最後の1個でした。危なかった〜^^;<br />イカ飯、ホタテご飯、鮭のチャンチャン焼ご飯、牛飯、しじみ炒飯の5種類の味が楽しめます。どれもおいしかったです。

長万部から在来線で1時間15分でニセコ駅に到着。

駅前はすでにハロウィンのディスプレイが。

タクシーで10分程度で今日のお宿ニセコヒルトンに到着。

ホテルに入ると巨大なストーブが。
    まだ14時だったけどチェックインできました。一番安いヒルトンルームで予約していたんですが、ヒルトンオーナーズクラブのゴールドメンバーなので、メンバー特典で羊蹄山ビューのデラックスキングルームに無料でアップグレードしてくれました。

さっそくお部屋へ。やはりキングベッドは大きくていいですね^^

窓際にはソファーが。

そしてカーテンを開けると目の前には羊蹄山が。ナイスビューですね。

こちらはシンク。

このホテルは以前は東山プリンスホテルだったんですが、ヒルトンが買収してロビーや部屋の内装をヒルトンっぽく改装したようです。さすがにバスルームの改修は難しかったようで、普通のビジネスホテルのままです^^;

液晶テレビとデスク。

ホテルからデザートのサービス。これもメンバー特典です。

荷物を整理したところで、ホテルの近くの散策に出かけます。
    ホテルの目の前はゴルフコース。

きれいな小川を発見。

ホテルの遠景。

いったんお部屋に戻って、温泉に。
    少し茶色っぽい、なかなかいいお湯です。

露天風呂は池と一体になって見えるインフィニティー温泉です^^
    遠くに羊蹄山が見えます。

今日の夕食はホテル内のレストラン「MELT」でビュッフェです。
    18:30に予約を入れておきました。

蓋がしてあるので、うまく写真が撮れません^^;

北海ちらし寿司などの和食コーナー。

サラダやデザートなど。

またもやサッポロクラッシックを注文。一皿目。

その場で調理してくれるスパゲッティーなど。

最後にデザート。デザートはさすがヒルトンだけあっておいしいですね。
    食後は部屋に戻ってTVでエヴァンゲリオンを見て過ごしました。

3日目の朝食。パンの種類はヒルトンにしては少な目かな?

オムレツステーション。口コミ通りここのオムレツはすごく上手に作ってくれました。

たらこ、チーズ、ハムなどのコーナー。

• ふかしたじゃがいも。イカの塩辛をトッピングして食べると絶品でした。

やはり牛乳がおいしい。豚汁も美味。

デニッシュとフルーツ。牛乳をお代わり。

さすがにお腹いっぱいになったので、ホテルの裏にあるお散歩コースへ。

ずいぶん遠くまできました。緑が濃くて空気が爽やか。往復で約4kmのお散歩でした。

ホテルに戻って、のどが渇いたのでロビーラウンジでウェルカムドリンクをいただきました。コーヒーやジュース、カクテルなど豊富なメニューの中から好きなものを選ぶことができました。
    ノンアルコールカクテルを注文。レモネードみたいな感じで運動後にはちょうどよかったです。
    その後は温泉で汗を流しました。

部屋でごろごろしていたら、もうお昼。まだお腹がすいてないので、散歩をかねて外で食べることに。
    こんな道をてくてく歩きます。

25分ほどで目的の「hourglass」さんに到着。本来はペンションなのですが、お昼はレストランを営業しています。

お目当てはこのピザ。焼きあがるまで20分待ちます。
    チーズたっぷりでおいしそう!

• Sサイズのピザにはチーズを220グラムも使っているそうです。とろーりチーズで絶品です! これを独り占めできるなんてシアワセ^^ 見た目以上にボリュームがあり、大満足です。場所は「ミルク工房」の駐車場の隣です。

なので、食後はもちろんミルク工房へ。敷地の裏の方に撮影スポットがいっぱいです。

まだヒマワリが咲いていました。

ミルク工房の店内。

こちらはソフトクリームを売っているコーナー。
    さすがにお腹がいっぱいで、その場では食べれないのでテイクアウト。
    今度は30分掛けて歩いてホテルに戻ります。

部屋に戻ってコーヒーを入れて、おやつタイム。
    さっき買ったシュークリームとチーズタルト。どっちもおいしかったです。シュークリームはクリームが少しゆるめでした。
    その後、またまた温泉へ。

食べてばっかりですが、もう晩御飯の時間です。昨日と同じMELTへ。
    週末はイタリアン&ドルチェビュッフェだそうです。

パスタの種類が昨日より増えていました。

デザートはさらに充実。
    食後はお部屋で読書です。

翌日起きると、窓からは雲海に浮かぶ羊蹄山の絶景が! なんとも幻想的な眺めですね。

朝風呂に入った後、朝食へ。
    日曜の朝はさすがに混んでいます。オーナーズクラブのメンバーは一般のゲストとは受付が別になっていて、優先的に席に案内してもらえます。
    オムレツステーションもかなり並んでいましたが、スタッフが注文を聞いて席までもってきてくれます。こういうサービスはありがたいですね。
    今日は目玉焼きを注文。

今日は函館に戻ります。荷造りをしてチェックアウト。路線バスでニセコ駅へ移動。
    10:38の季節列車、特急ヌプリで函館へ。夏休み期間と9月の土日のみの運行です。列車の本数が少ないので、ヌプリを利用しないと函館までものすごく時間がかかってしまいます。

車内は一昔前の特急列車って感じ。車内販売がなく、途中の停車駅でも停車時間が短いので、お弁当を買って乗り込まないと13:28に函館に到着するまで何も食べれません。
    今回はお腹がすいていなかったのでお弁当は買いませんでした。

函館駅について遅めの昼食にラーメンを食べようと思ったら、到着が遅すぎてお目当てのお店が仕込中^^; しかたないのでタクシーでラビスタ函館ベイへ向かいます。
    14時ごろホテルに到着。ロビーもおしゃれです。部屋に入れるのは15:00からだけど、チェックインだけはできました。

荷物を預けて、ご飯を食べにいきます。
    ホテルのすぐ目の前にいろんなお店があります。

さっき食べそこなったのでラーメンにしました。有名な「あじさい」へ。遅い時間にもかかわらず10人ほど並んでいました。日曜だからしかたないか。

注文したのは背油塩ラーメン。すっきりしたスープに背油がアクセントになっていて、いい感じ。メンマの味付けは濃いめで、薄味のスープとの相性がいい。麺も固めでグッド。おいしくいただきました。

部屋に入れる15:00までまだ時間があるので、周辺を散策します。
    ラビスタの外観。

赤レンガ倉庫街。ホテルからすぐです。

倉庫の中にはお土産屋さんや食べ物屋さんが入っています。

函館山です。

ご当地バーガーで有名なラッキーピエロ。さすがに食べませんでしたけど。。。

デザートは別腹ですww ジェラート屋さん「ミルキッシモ」へ。

マロン、あずき、いちごの三種をチョイス。おいしいな〜。

15:00にホテルに戻るとチェックイン待ちのすごい行列が! 今からだと30分はかかりそう^^; さすが予約困難の大人気ホテルですね。さっきチェックインしといてよかった。
    大行列を横目にフロントでルームキーを受け取ります。お部屋は和テイストのおしゃれな感じ。シングルルームはかなり狭いですが、狭さを感じさせないように工夫されています。

ベッドは大き目、ダブルサイズ。

さすがにソファーはありません。イスのみです。ダブルルームとか和洋室は結構広そうでした。

コーヒーセット。備え付けのコーヒー豆を自分でミルで挽いていれる本格派です。

バスルームが狭いので、シンクは入口のドアの横にあります。
    今ならまだ空いているだろうと、さっそく最上階の温泉へ。お風呂の紹介は後ほど。

お風呂から出たところの寛ぎ処には無料のアイスキャンディーが置いてあります。うれしいサービスですね。

お決まりの構図でアイスをいただきます^^
    お部屋に戻ってごろごろしながら読書をして過ごします。

日曜の夜なのできっと混むだろうと17:30にホテルのすぐ近くの「回転寿司まるかつ水産」へ入店。名前の通り水産会社の直営店で新鮮なお寿司をリーズナブルに食べることができます。

• 大トロ、中トロ、赤身、ウニ、いくらの五貫盛り。ネギ塩サーモンと甘海老を注文。う〜ん、おいしい。幸せです^^

ホタテを追加。

さらに白身3種盛りと貝の3種盛り、炙りサーモン、開きエビを追加。

ウニと炙りサーモン、玉子で〆。これだけ食べて5000円もしないとは、お値打ちですね。

食後に夜のベイエリアをお散歩。

ライトアップされててきれいですね。

ここもいい感じです。

ホテルに戻って、コーヒーを淹れます。散歩の途中で買ったプティメルヴィーユのチーズケーキと、ずっと前に買って食べる機会がなかったルタオのプレミアまああるでコーヒータイム。どっちもすごくおいしかったです。

お部屋からの眺め。夜景がきれいです。おやすみなさい。

今回の旅の目的のひとつは、某口コミサイトで2011年と2012年に2年連続で「朝食のおいしいホテルランキング」で1位を獲得した(2013年は2位)ラビスタの朝食です。7時〜8時30分は30分は待つそうなので、早起きして温泉へ。お腹を空かせたところで6時にレストランへ向かいます。それでも5番目でした。
    6:20のオープンまで読書しながら待ちます。6:20にはすでに30人以上の行列が。。。
    席を確保してビュッフェ台へ。まずは鮭やとうもろこし、じゃがいもなどの炉端焼きメニュー。

そしてみんなのお目当ての勝手丼のコーナー。いくら、サーモン、たらこ、甘海老、イカなどが食べ放題! 好きなものを好きなだけ自分で盛り付けて「勝手丼」を作ります。

イカ飯や煮物なども。

ザンギ(鳥の唐揚げ)、コロッケ、ベーコンのコーナー。

サラダやフルーツ、デザートも充実。

牛乳やジュース。

全部で60種類あるメニューの中から選んだのがこちら。

• いくら中心の勝手丼。おいしかったけど、ご飯と具の分量を間違えました。具が多すぎて、なかなかご飯が出てきません^^; 贅沢な悩みです。

食後にプリンとエクレアを。混雑解消のためか、コーヒーは専用のカップでお部屋に持ち帰ることもできます。
    あ〜おいしかった〜。
    食事が終わった7時過ぎにはお店の入口は大行列でした。
    朝が早かったのでお部屋に戻って、もうひと眠りします。

今日は観光に出かける予定。その前にラーメンを食べに行きます。そんなにお腹は空いていないものの、お店が混みだすと嫌なので早めの昼食です。
    向かったのは昨日入れなかった「滋養軒」。

函館といえば塩でしょ!ってことで塩ラーメンと餃子を注文。澄みきったあっさりとしたスープで優しいお味。派手さはないものの昔から地元の人に愛されてるんだろーなという感じ。最後の一滴までスープを飲み干して、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

市電に乗って五稜郭公園へ向かいます。

五稜郭タワーです。

復元された函館奉行所。

園内を一通り散策したところで、近くにある六花亭へ。

直営店なので、いろんなお菓子をバラ売りで購入できます。お客さんがいっぱいです。

定番のバターサンドとバラ売りお菓子を数点購入。おいしそうだったので写真の「雪やこんこ」を買ってその場で食べました。濃厚なソフトクリームにココアビスケット・雪やこんこがトッピングされています。今日は結構暑かったので、おいしくいただきました。

市電に乗ってホテルに戻り、15:00のオープンと同時に温泉へ。さすがにまだ誰もいません。内湯は源泉かけ流しのぬるめのお風呂と、加熱した熱めのお風呂の2種類。茶色っぽくてなかなかいいお湯です。スチームサウナと高温サウナ、水風呂もあります。

こちらはおひとり様用露天風呂。

形が違うのもあります。

メインの露天風呂は結構広め。函館山や函館湾を見渡せます。今回の旅行で3カ所の温泉に入ったけど、ここの温泉が一番よかったかな。

部屋で本を読みながらごろごろしていると、アッという間に夜になってしまいました。ホテル近くのジンギスカンのお店「羊羊亭」へ。
    予約してなかったので、満席で1時間待ち。席が空いたら電話してくれるそうなので、電話番号を伝えてベイエリアを散歩します。
    1時間後、ようやく入店。ジンギスカンの食べ放題コースを注文します。ホテルでもらったクーポンでサッポロクラシックが1杯無料に。

生ラム肉のロースとランプ、八雲豚のバラとロース、野菜にご飯とみそ汁が食べ放題です。ラム肉はミディアムレアでお召し上がりくださいとのこと。

生ラム肉、激ウマでした。

いよいよ最終日です。今日は遅めの8:40にレストランへ。待つこともなく、すぐに席に案内してもらえました。
    ビュッフェもほとんど並ぶ必要がなかったので、イクラ丼と勝手丼の2種類を作ってみました。料理はサーモンがマグロになっていたり、ベーコンがソーセージになっていたり、少し内容が変わっていました。いくら、やっぱりおいしい^^

デザートにプリンと白玉ぜんざいを。もう、お腹いっぱいです。

11時まで部屋で過ごして、チェックアウト。荷物を預けて、近くを観光してみることにしました。
    函館山の方に歩いていくと急な坂道が。この坂を登るのはけっこうしんどいです。

ハリスト正教会です。

続いてカトリック元町教会。

旧函館区公会堂。
    珍しくいっぱい観光しましたが、お腹は減らず^^; 昼食はパスして、リムジンバスで函館空港に向かいました。

14:30のフライトまで時間があるので、お土産を買ったあとゴールドカードラウンジへ。ソフトドリンクの自動販売機が無料で利用できるだけで、お菓子などはなし。ビールも有料の自販機が置いてあるだけ。施設はきれいなんだけどサービスはイマイチですね。

たまたまマイルの期限がきれそうだったので、久しぶりに長期の国内旅行に出かけたけど、やっぱり国内旅行もいいものですね。またマイルを使って出かけようかな。