ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目のハワイはオアフ島3泊、初めてのハワイ島2泊で回ってきました<br /><br />ハワイ島2泊は短すぎましたがハワイの天地人より明日への活力を頂いた<br /><br />旅行となりました。これからハワイへ行く人達へお役に立てれば幸いです

オアフ島ハワイ島の旅

2014/09/06 - 2014/09/11

solty75さん

高速・路線バス レンタカー 自転車 徒歩 飛行機
ANA

今年はスペインのサクラダファミリアかドイツのオクトーバーフェストに行きたいと思っていましたが9月ですとどうも高い...

8月はお盆の台風から大雨で海に行っていない...と思い3回目のハワイへ行く事にしました

21:30成田発でホノルル到着後、荷物をホテルへ置いてバスでベトナム料理のべクナムを訪問してみました

初日はどうも眠くてシャキッとしないのですが、美味しいものを食べて目を覚ましたいところです。こちらの生春巻きはエビがプリプリしていてハーブが効いていました。英語で生春巻きは何て言うのか、考えさせられました(^^;;

お目当てであった蟹カレーは思ったより甘口でチリソースをかけて食べていました。シンガポール、マレーシアのチリクラブと同じでパンとよく合います。

近くに日本らしい建物がありました。教会です。

アラモアナショッピングセンターへ来たら嵐のポスターがありました。ハワイでライブをやるようです。

アバクロも他もいいのがあって買ってしまいました。円安で105円突破はありがたくないです^^;

ワイキキに戻ってYard Houseでロングボードを一杯。土曜だったのでハッピーアワーはありませんでした

ちょうどサンセットの時間でヒルトン前まで歩いてみました

ヒルトン前の駐車場に可愛らしいオープンカーが

このナンバーで登録しているのかな

帰りにエッジでもう一杯飲んでDFSと周辺のお店で買い物をして初日は早目に切り上げました

翌朝はアラモアナ乗換えで57番のバスに乗ってカイルアまで行ってきました

ワイキキから1時間弱でカイルアへ到着後、朝食を食べにキモズへ。目の前には新しいショッピング?の建物が出来ていました

20分ぐらい待って有名なパンケーキを食べる事が出来ました。見た目ほどくどくない白のソースがフワっとしたパンケーキとよく絡んで完食できました。これは食べに来た甲斐がありました。

食後は自転車を借りてビーチへ。途中でマーケットをやっていたのでKCCにあるようなフライドグリーントマトを探してみたけど規模も小さく見つからず

今回カイルアバイシクルで借りた自転車です。カイルアタウンからは10分ほどでカイルアビーチへ到着です

1年ぶりのカイルアビーチは透き通るエメラルドグリーンの海と青空が迎えてくれました。晴れてくれてよかったです

カイルアからラニカイへ向かう坂の途中より

ラニカイビーチも真っ青でまさしく天国の海を再訪することができました。2回目でもここの美しさには心が躍ります

自転車を借りていたのは3時間でしたがこの青空のおかげでめちゃくちゃ焼けてしまいました^^;

カイルアタウンへ戻りラニカイジュースへ行ったら只今店舗を改修中でその隣でワゴン販売をしていまいた

3回目にして初めてのアサイボウルです。ハチミツ入りを注文してアサイの甘酸っぱさとよくミックスしていました。レギュラーサイズでも量はたっぷりです。

帰りは東海岸経由でワイキキへ。バスが1時間に1本と少なく、ホールフーズでエコバック等見ている時間がありました

終点のシーライフパークで乗り換えです

車窓からの眺めがよかったです

途中でハナウマベイへ寄ってみました

こちらもブルーハワイですね。1回目はモペットで、2回目はツアーのシャトル送迎を利用してきましたが、ハナウマベイならバスでのんびり来るのが楽ですね。地元の小中高生達もバスで来ていました

ホテルへ戻り一休みです。今回はパシフィックビーチにしてみました。アメニティフィーは別料金で1日20ドルかかりますと言われ、あまり安くは感じませんでした^^;毎晩DFSへ行っていたのでちょっと遠い場所にあるホテルでした

ディナーはルースズクリスで。こちらのチップも美味しかったです

ここのリブアイが美味しくてアメリカのステーキを十分味わう事が出来ました。食後はこちらで知り合ったハワイ初めての日本の方と高橋果実店へ。マンゴーアイスもデザートで頂けました

ホテルへ戻り十五夜・スーパームーンとLINEでの友人達の話題を目にしてふと月を見上げると月の周りに光の輪が出来ていました!日本より1日遅れで満月ではなかったのですが、初めて見る幻想的な月でした

翌朝はツアーでカフェカイラで朝食を。表参道ではいつでも大行列が出来ていますが並ばず入れました。こちらではパンケーキはやめてスモークサーモンエッグベネディクトを頼んでみました。

ハワイでもドラえもんが居ました。この日はノースショアまで向かいます。

隣のスーパーでピックアップ迄の時間を過ごします。インドビールって凄そう^o^

モルアナガーデンではこの木なんの木のパワーを分けてもらいました

枝葉を見ても活き活きとしています

ドールプランテーションにも立ち寄り

マッキーズでバターガーリックシュリンプを。ワイキキにあったインターナショナルマーケットが改装中でブルーウォータシュリンプがなくなっていて、代わりにアラモアナショッピングセンター内に出来ていました

プリプリしていてガーリックも効いておりガーリックシュリンプ最高でした!

こちらでもTシャツを買ったりなどあっという間のノース滞在でした

帰りはワイケレのアウトレットへ寄ってみました。広くて全部回るには疲れました^^;確かに安いです!

オアフ島での滞在最後の夕陽です。ハワイは空気がからっとしているせいか、夕陽がとても綺麗に思えます

アラウニのディズニーホテル行きのシャトルバスを申し込んだところ満席で今回は行けませんでした

最終日はハイアットの近くのエッグスシングスへ。7時10分がピックアップの為、朝一で入りましたがあっという間に満席となりました

ホウレン草のオムレツをいただいてきました。まさか紙皿で出てくるとは思いませんでした^^;

ハワイ島へは定刻どおり到着です。エクスペディアで飛行機とホテルを申し込みましたが、荷物1つにつき25ドルが含まれておらず空港からのホテルまでのシャトルも片道48ドルがかかりました^^;

空港からホテルまで信号が1回しかない中、滞在先のワイコロアのマリオットへ着きました。空港からシャトルに乗ったのは私一人だけでした。ツアーかレンタカーの人が多いようです。

お昼はマリオットバーガーを初めていただきました

ホテルの前にキングスショップというショッピングエリアがあってこちらを散策です

マリオットの隣りにあるヒルトンも散策してみました。ホテルの敷地内にボートがあり、トラムがあってとても広いリゾートです。イルカまで居て近くで見る事が出来ました

こちらの海岸は黒の溶岩と白の珊瑚から出来ていました

海を目の前にしたこちらのレストランでシーフードを食べたかったです

ホノルルコーヒーのようなワイコロアコーヒーというのがありました

翌朝は遅めに起きてプールで過ごしました

この日はツアーでマウナケア4200mの山頂をめざします。途中の溶岩の流れたあと等、ハワイ島らしい大自然を見ることが出来ました

2800m付近のオニヅカビジターセンターで休憩です。この辺では雲が多かったですがもう少し上に行くと雲はなくなりました

未舗装の道を上がっていくとやがて雲を突き抜けて素晴らしい世界が広がっていました

車窓からの景色も月にでも居るような光景が広がっていました

山頂近くに観測所が立ち並んでいました。このあたりだと空気が薄い事が体感でき深呼吸するとどこまでも息を吸い込めそうな感覚でした。

マウナケア山頂から見るサンセットです。地球の影やマウナケアの影も見る事ができました。太陽が沈むのがとても速かったです

日没後は星空観賞です。宇宙がすぐそこにある事を感じられました

日の入りから月の出の約1時間で天の川をはじめ、見た事のない数の星空と流れ星、土星のリング等を見る事が出来ました。新月だと更に多数の星が見えるそうですが満月近くでも十分感動しました。初めて星空を撮ってみたけど設定ミスか、うまく写っていなかったのは残念です。ホテルに着いたのは10時過ぎ、雨が降っていました

翌日はレンタカーを借りてワイピオ渓谷までドライブです。マリオットでもレンタカーを貸りられましたが保険代が30ドル高く、ヒルトンにあるAlamoで借りました。

ウィンカーを出そうと右手で下げたらワイパーが動き出したりと、初の左ハンドルに戸惑いながらもワイピオ渓谷をめざします。途中のTEX Drive inでマラサダも食べてきました

ワイコロアから1時間ちょっとでワイピオ渓谷へ到着です。素晴らしい渓谷が目の前に広がっていました。時間のある時に下まで降りて乗馬ツアーへ参加してみたい場所でした

今回借りたJeepです。SUVで重かったです。ホテルからこちらの渓谷までの往復で1/4ガソリンが減りました。

ハワイ島でのドライブは交通量も少なく道も広くて気持ちよく走れます

オアフ島では見られない景色が広がっています

溶岩が多い島での緑は貴重に思えました

ナビは借りずiPhoneでGoogle mapを見ながら回っていました。一部3G/4Gが拾えず現在地が更新されませんでしたがハワイ島の道はわかりやすかったです。

18:50ホノルル発羽田行きに向けて13:40ホテルピックアップで空港に戻ります。帰りはシャトルで25ドルに税金とチップで行けました。

ハワイ島ではキラウエア火山、ヒロ、カイルアコナ、Big Island candiesにも行けず2泊の滞在では短すぎました^^;半日ツアーを現地で聞いても少なくて、ヘリコプター、ジッパーかドルフィンウォッチングとかマンタシュノーケルぐらいでした。ワイコロアでの滞在ホテルでの食事等に限られレンタカーがないとエリア外への移動も難しそうでした

帰国後はハワイでイイですよと聞いた、国立博物館で開催中の台北国立故宮博物院の展示会へ早速行ってきました。台湾へも近々行きたいです!最後までお読みいただきありがとうございました。

• ひろあきの宿屋支配人さん 2014/09/23 10:41:21
    ハワイの星空は、私も見てみたいです。^^
    solty75さん、こんにちは。^^

青い空のハワイは、いつみてもいいですね〜

ハワイでのお食事も、気になるものばかりでした。
    私も行くときには、十分に情報収集しておきたいと思ったところです。

ハワイ島は、ドライブがいいと聞いていましたが、やはり、その通りですね。
    そして、私も行ってみたいと思うハワイ島での星空の鑑賞。
    お写真を拝見すると1,2等星は写っていますね〜
    シャッタースピードを遅くすると更に浮かび上がってくると思います。
    うらやましいです。

最後の故宮博物院の展示、私も来ました「白菜」の展示は終わっていましたが、それでも楽しめる展示でした。^^

solty75

solty75さん からの返信 2014/09/25 07:50:47
    RE: ハワイの星空は、私も見てみたいです。^^
    ひろあきの宿屋支配人さん、おはようございます

先々週はブルーハワイを満喫してきました(^-^)
    ハワイ島はオアフ島とは違ってレンタカーを利用しないと
    移動は大変です。

ニュージーランドの星空のお写真を拝見させていただきましたが
    たくさんの星が写っており空気が綺麗で静かそうなところに思えました(^-^)
    シャッタースピードは30秒、ISO1600-3200ぐらいで撮ってみましたが
    ピントが合っていないのか??思ったどおり写真が撮れていなく残念でした(^^;;
    月の出まで無数の星空が広がっており宇宙とつながっている事を実感できました

故宮院は行って良かったです(^o^)中国語が出来ると更に楽しめそうですね
    デング熱のニュースで上野公園で私の座ったベンチ付近の映像が
    出ていて見に行ったあと冷や冷やしていましたが大丈夫でした
  • yukiusagiさん 2014/09/22 02:06:03
    入れ違いでしたかぁ^^;
    solty75さん こんばんは☆彡

ちょっぴりご無沙汰しております。

Hawaiiへいらしていたのですね〜♪
    9/11に帰国されたように記述されていましたので
    私の出発(9/12)と一日違いだったんだなぁ.。o○って考えていました。

素敵なRestaurantやオープンエアのBar、メジャー処のパンケーキのお店に
    アサイボウルと、訪ねてみたいなぁと思うところが満載で
    さすがはsolty75さんセレクトはexcellent☆ですね( ・∀・)ノ

カイルアビーチにラナカイビーチの白砂と海の透明度が見事ですね。
    こんなビーチをレンタサイクルで走れたら、爽やかだろーな〜と
    羨ましく拝見いたしました(*^_^*)

それから、ノースでのガーリックシュリンプ!!
    あの絶妙な美味しさが忘れられません。
    フリフリチキンも召し上がりましたか?

私はハワイ島を訪ねたことがないのですが、
    オアフ島では見ることの出来ない雄大な景観が見事ですね。
    ロケーションの素晴らしいRestaurantにも伺ってみたいな〜♪

マウナケアでのブルーHawaiiの青空に神々しいサンセット、
    土星のリングまで観られる星空...感性が研ぎ澄まされ
    大地と空からのパワーを頂ける...そんな感動がこちらまで伝わってくるようです。

私事で恐縮ですが、昨日(20日)帰国し、
    時差との戦いに敗れこんな時間に目がパッチリで困っております^^;
    明日(といっても、もう今日ですが...)は10日振りの出勤で
    夢の世界から現実に引き戻され、山積みされているであろう仕事に
    今から現実逃避したくなっています(^_^メ

ちなみに、今回はNY〜バハマへと訪ねて来ました。
    人生初のクルージング旅行は想像以上に最高!!でした\(^o^)/
    次の金曜には東京出張も控え、たぶんsolty75さんのように
    さくさく旅行記作成は捗りそうもありませんが、
    また覗いて頂けるとうれしいです。

次回Hawaiiを訪ねる時にはレンタサイクルで走ってみたくなった
    yukiusagiより( ・∀・)

solty75

solty75さん からの返信 2014/09/22 10:27:42
    RE: 入れ違いでしたかぁ^^;
    yukiusagiさん、おはようございます
    有休の月曜の朝を過ごしております(^-^)

9/11は現地時間で日本では9/12金曜夜に羽田へ帰国しました。
    もしかしたら近くに居たかもしれませんね(^o^)

3度目のハワイでも大自然やハワイの人達の温かさを
    たくさん感じる事が出来ました。
    カイルアではメラニンが増えすぎてしまい只今季節外れで真っ黒です(^^;;
    フリフリチキン食べたかったのですが次回以降への楽しみです!
    初のハワイ島はお勧めしますよ(^o^)新月の時に是非夜空を!

yukiusagiさんはNY〜バハマへ行かれていたのですね(≧∇≦)
    クルージング旅行記も楽しみにしております!
    時差も大変そうですが10日振りの仕事もこなしつつ
    今週も元気に頑張ってくださいね(^o^)