那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月に2014年はJAL修行をし、JGC獲得を狙う事を決めたので、早速行ってきました修行の旅。<br /><br />JGC獲得の条件は、1月から12月の一年間に50,000FLY ONポイント又は搭乗回数50回のどちらかを達成しJMBサファイアとなり、クレジットカードの申し込みで審査が通れば、無事にJGC会員となれます。<br /><br />ネットで調査すると、沖縄の那覇空港より石垣空港の便が安価で利用できそうなため、搭乗回数50回を目標に修行を開始する事に決定。<br />今回は第一回目で、3日間飛行機三昧の旅となりました。<br /><br />この旅でJALグループの一生懸命さが伝わり、一気にJALファンとなりました。<br />途中CAさん達にも応援の声を掛けて頂き、とても印象に残る旅でした。

2014JAL修行一回目 沖縄の旅 初日

2014/01/10 - 2014/01/12

ダメおやじ40

ダメおやじ40さん

今回は第一回目で、3日間飛行機三昧の旅となりました。

JALグループ

今回よりJAL修行の始まりです。
    1月の連休を利用し第一回目の修行に出掛けます。
    数年前より飛行機は良く利用するようになりましたが、JAL便に搭乗するのは今回が初めてです。

面白いペイントの機材がありました。
    ジンベイザメをイメージした機材です。

沖にも色違いでジンベイザメのペイントがある機材がありました。

セントレアは相変わらずANAがズラリと駐機しています。

搭乗時刻となりました。
    本日の機材は先程みたジンベイザメのペイントがある機材でした。
    先ずはセントレアから沖縄那覇空港に向います。

搭乗です。
    かわいらしいペイントですね。

今回はクラスJを予約しました。
    ビジネスクラスのシートとサービス内容ではありませんが、\1,000.UPでこの大きさのシートとスペースでゆっくりできるのはかなりのお得感です。

安定飛行に入りました。
    隣も空席だったので、のんびりできて最高です。

JGC獲得するまでは、保安検査場後のラウンジが利用できないため、今日はビールを飲んでいませんでした。
    早速機内販売のオリオンビールにつまみが付いて¥500を注文。
    沖縄の雰囲気が出て気合いが入ります。

クラスJでは、エコノミークラスで提供のドリンクサービスとは異なるドリンクが少しありました。

無事に那覇空港到着し、次は石垣空港に向かいます。
    那覇空港は乗換するにはとても便利な空港で、到着ロビーと出発ロビーが同じフロアとなります。
    但し、JALタッチ&ゴーを利用する場合には、搭乗前に同じフロアー内にあるカウンターで手続き(カードを渡すだけですぐ終わります)が必要です。
    この時期はキャンペーンでタッチ&ゴーを利用するとレシート裏にマックの無料券(コーヒー、ポテト、チキンクリスプ?)のいづれかが付いてくるので沢山貯まりました。

次の石垣便は先程セントレアから搭乗してきた機材。
    搭乗してみるとCAさん達も同じメンバーでした。

回数をクリアする修行の辛いことは、折り返しの便にすぐに搭乗する事で、観光などはゆっくりとできません。おまけに折り返しの便となると確率的に同じ機材とスタッフになってしまうことでしょうか。
    今回の石垣から那覇便も同じ機材で、当然CAさん達も同じ顔ぶれで、セントレアからご一緒させて頂きました。
    搭乗時には「おかえりなさい」と声を掛けて頂きました。

那覇空港より石垣空港の往復を終えました。
    降りるときには、CAさんより「がんばって下さい」と励ましの言葉を頂き、プチ感動しました。

次の石垣便までの待ち時間に、ブルースカイショップで沖縄そばとビールで昼食タイム。
    軟骨のお肉が柔らかいですがコリコリ感も残っており、とても美味しく病みつきになってしまいました。

昼食を終え、再度石垣空港に向います。
    この便もまたまた同じくジンベイザメの機材です。
    ちなみにこの機材の通称はジンベイザメジェット1号だそうです。
    朝セントレア沖にあったピンク色の機材が2号です。

どうやら先程のCAさん達は、那覇空港で別の機材に変わったようで、今回のフライトでは別のCAさん達になっていました。

石垣空港は2013年に新石垣空港として開港した比較的新しい空港の様です。
    小さな島の空港にはJAL、ANA、Peachが就航しており、那覇空港からは頻繁に定期便があり、島民の方は飛行機が身近な交通手段となっている事が感じられました。

那覇空港までの折り返し便もまたまた同じ機材となり、この機材には本日5回目の搭乗となりました。

天候にも恵まれて、順調に修行が進みます。
    飽きないように座席は毎回色々な場所にチェンジして予約を入れました。

本日6回目のフライトはやっと機材が変わりました。
    あと1往復で1日目の修行が終了です。

日も暮れて来て、一日中空港と機内で過ごす事はさすがに少し飽きてきましたが、JGC取得の道のりはまだまだ長いです。

本日ラストのフライトです。
    ターミナルより階段を下りて行き、少し沖の機材までは徒歩で移動するようです。

沖縄行きの機材はプロペラ機です。

プロペラ機の搭乗は初めての体験です。

シートがどっしりしていない分、狭さを感じられません。わずか50分程度のフライトなので、十分な機内です。
    定員が少数の便なので、CAさんは1名しかいません。一人ですべてのことをこなしているので、とても大変そうでした。

プロペラ機のプロペラ音の大きさと着陸時の不安感がありましたが無事に那覇空港に到着。
    那覇空港からホテルまでは、ゆいレールで移動します。

今回の宿は以前に宿泊したことのある、ホテルエアウェイにしました。美栄橋駅より徒歩10分弱とアクセスも良く、今回も比較的お値打ちに宿泊する事ができました。
    明日も朝早いので、節約も含めてコンビニのおにぎりで小腹を満たして早めに就寝しました。