2014/06/16 - 2014/06/21
404位(同エリア3600件中)
ローラン・ペリエさん
- ローラン・ペリエさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 737,503アクセス
- フォロワー280人
シドニーは歩きやすい町で、バスや電車に乗って観光地を歩いてみました。
やっぱり食べ物に目が行ってしまい、楽しみにしていたシーフードマーケットで牡蠣をタラ腹食べてしまいました。ロゼのスパークリングをいただきながら岩牡蠣をパクリ。幸せなひと時です。
前日にBills本店に行きましたが、人気を二分する「Pancake on the rocks」にも行きました。
女ひとり旅ですが、外国だと気兼ねなく何でも出来てしまうので一人旅を考えている方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Billsからの帰りにサーキュラーキーでバスを降りた目の前の建物がどうも気になり入ってみることにしました。
旅先でのこの勘がいつも頼りです。
楽しいことが起こりそうな予感。
SUPERMARKETに過剰反応、海外のスーパーはとっても楽しい。 -
大きなフードコートを完備した立派なフロアにスーパーマーケットがあり、いろいろと買ってしまいました。
その一部。
マヌカ蜂蜜。札幌育ちなので花畑牧場の生キャラメルに使用している南半球のマヌカという蜂蜜が体に良くて美味しいと聞いていたので探していました。DFSにありましたが高すぎて諦めましたが、スーパーはお値打ち。 -
実際にはニュージーランドが原産のようですが、日本で買うより遥かに安かったです。
お値段もピン・キリでその違いはこのMGO=メチルグルオキサールの含有量で簡単に言うと抗菌のグレードだそうです。
30で1000円くらい、100を超えると5000円くらいしました。
上の写真どちらもマヌカですが、右は水飴のようにさらっとしているし、このメーカーはプロポリスのように白濁したピーナッツバターのような硬いタイプで濃厚です。 -
旅の先輩が、オーストラリアはサーモンが美味しかったとLINEで知らせてくださり缶詰のサーモンを少々購入。
オイルサーディン・スモーク・ハーブソルト漬けとバリエーション豊富な鮭缶。お土産にぴったり。 -
今回の修行土産で一番のヒットはこちらのチーズ
LONG ISLAND DAIRIESのダブルブリー。JALシドニー発のビジネスクラスに搭載されているチーズの1つだそうで、カビ系もありいくつか種類がありました。スーパー商品ながらクオリティが高い。
ブリーって分からなくてお店に方に聞くと、チーズの種類だそうでカマンベールよりもカビの部分がマイルドで食べやすいと勧めてくれました。 -
ランチは絶対に行こうと決めていた、シーフード。
電車と路面電車を乗り継いでフィッシュマーケットまで行きます。
切符は券売機でも買えますが、クレジットカードが上手く読み込めずに有人カウンターへ。
おじさんが「通しで買えるけど」とすんなり手配してくれました。
シドニーの人は優しい方が多いです。 -
空港からも乗った二階建て車両の電車。だ〜れも居ない。
二階席からの見晴らしは良くて、きれいで安全でした。 -
セントラル駅で路面電車へ乗り換えをしますが、Light Railの標識が至るところにあり、苦労せず行けますが少々地下道みたいなところを歩くので夜は女性一人は気を付けた方が良いでしょう。
-
ロンドンのキングスクロス駅とそっくり。さすがイギリスとの関係が深すぎます。
このレンガの向こう側が路面電車のホームになっています。
構内のお手洗いもそこそこキレイで、プラットホームが外国って感じがしました。 -
この時計も素敵。欧州の鉄道の時計って哀愁が漂っていますね。
-
ほどなくして電車が来ました。のどかな路面電車のLight Rail。
切符は既に買っていますが、車内に車掌さんが居ますでそこでも買えます。
改札が無くて迷っていたら、車内で車掌さんの検札があるだけで非常にレトロな感じが否めませんが、一面ガラスなので車窓を眺めるだけで楽しめました。 -
岩山をくり抜いただけの駅もあり、日本ならまず建築基準法にひっかかりそうな駅。
-
Fish Market駅で下車。たくさんの人が降ります。
じっくり見てみると、バンコクのモノレールのように派手ですね。 -
名前のごとく、築地に次いでアジア・オセアニアで二番目に大きな魚市場。
-
これまたびっくり、電車を降りて信号も遮断機も無い反対側に自己責任で渡らないとマーケットへ行けず、事故は起きないのか心配になりました。
何度も右も左も見て渡る私。 -
遠くからカモメらしき白い鳥がたくさん飛んでいたので場所はすぐ分かりました。中国本土からの観光客が大勢いて、日本人はほとんどおらず拍子抜け。
お魚大好きで、海外でもふらっと行ってしまいます。最近では釜山のチャガルチ市場の飯蛸が最高でした。 -
場外と場内に分かれていて、まずは場外から。
地元の方が大きな籠を持ってサーモンならたくさん買っていました。
観光客はこちらで買っても調理してもらえませんので場内が良いでしょう。 -
お〜名物の牡蠣。やっぱり安い。
ちょっと小ぶりですが、新鮮そうで早く食べた〜い。 -
ロブスターも良い色していますね。
日本で食べたことが無いから、お得かどうかは分かりませんでしたが中で中国人の方がたくさん食べていたからきっとお値打ちなんでしょう。 -
いろんな種類を食べてみたくて、シーフードプレートにしました。
これでA$20=1940円ほど。
ぷりぷりの海老と牡蠣。
スモークサーモンが一切れ。
お酒を調達しに、場内の酒屋さんに行きます。
席を確保して置かないと、場内は座れませんでした。
外にテラス席があって海を見ながらお食事は良いのですが、鳥がすごくて私たちのシーフードを狙っています。 -
グラス売りが無くて、小さなロゼのスパークリングを買い有料のコップをもらいました。
持ち込みはOKのようですので、街中でワインを調達して持って来た方が良さそうです。
ぷりぷりの海老、シュリンプカクテルのソースが酸味が効いてとても美味しいかったですし、牡蠣も塩味が丁度良く大変美味しかったです。
これ一人で食べきれてしまいましたが…
何かが違う。あれれ、さっきショーケースで見た時に真中にロブスターの半身があったような…
帰りに確認。ありました。プレートによって中身が違うので指を差してこれ!と言わないといけませんね。
牡蠣を食べ終わった時点で、肝心なことを忘れていました。
旅友の先輩からタスマニア、セントヘレンズ産の牡蠣が絶品だと。
この時点で6個食べていますが、まだまだいけます。 -
中のレストランと併設しているお店は産地まで書いていなかったので場外の方へ行ってみました。
おもちゃ売り場に本物のロブスターそっくりのおもちゃ。 -
場外へ行こうと、場内の出口を出てすぐに牡蠣だけを売っている専門店がありじっくり見てみることにします。
-
買うだけかなぁ、と心配していたら店主の女性が声をかけてくれました。
「裏手のレストランで食べられますよ。うちは養殖ではなく天然の岩牡蠣だから注文を受けてから殻を剥くスタイルで味は保証しますから」と。
この女性はタヒチ出身の方で、日本人のクウォーターでした。
とっても親切で1つづつ説明をしてくれます。
「セントヘレンズはありますか?」と聞くと
YES!!! -
ついに発見。
これよ〜、と案内してくれました。
重さで価格が違うようで、でも散々食べてちょっとしか食べられないと言うと「1つからでも大丈夫、ぜひ食べていって」と有難いお言葉。
金額が分からずにA$5にしたら、大きな貝2つを選んでくれました。 -
すぐ目の前で殻を取ってくれます。
これは新鮮ですね。
あのプレートにしないで、こちらのレストランにすれば良かったわ。 -
これで500円もしません。肉厚でみるかに濃厚。
レモンを軽く絞って、いただきます。
全然味が違う… 海水の塩分だけでちょうど良く臭みも無くて牡蠣の旨みが凝縮して本当に美味しい牡蠣でした。
あのおじさんの像が目印の場内へ入る入口すぐのお店です、おススメです。 -
Fish Marcketへ来る途中の路面電車の車窓からどう見ても中華街のような街並みが。
往復切符を買いましたが、車掌さんに見せるだけで改札機らしいものは無いし途中下車して散策してみました。
シドニーじゃないみたいな街並み。 -
大きな市場がありました。漢字だらけの建物の中に食料品やら、衣料品やら所狭しと置いてありました。
ナッツのお店で素焼きアーモンドをちょっと買い、ぶらり歩き。
アジア人の顔をしていると、中国語で話かけられます。
シドニーはアジア人がとても多いですね。 -
感じとしてはホーチミンのチャイナタウンにあるビンタン市場に雰囲気が似ています。
iphoneのケースを売るお店が連なっていました。 -
飲茶や北京ダックを提供するレストラン街の方へ歩いてみると、小さな店先にちょっとした行列発見。
何屋さんだろう? -
Cream Puff?
シュークリームかな?気になります。
周りに並んでいた中国系の方に聞いてみると「一口サイズのカスタードが入ったスポンジケーキみたいなお菓子で美味しいんだよ」と手には大きなタッパを持って並んでいました。
買ってみよう。 -
1個〜売ってくれます。
熱々で、近くのベンチでいただいてみました。
甘すぎないカスタードがとろ〜り。これは美味しい。
並んででも買う気持ちが分かります。 -
もう一度言いますが、ここはシドニーです。
横浜中華街に来た感じになってしまいました。食事に飽きたらこの辺りで中華料理をいただくのも手かもしれませんね。
再び路面電車に乗って、セントラル駅へ戻ります。
やっぱり改札機は無くて、おじさんが切符を見てくれました。 -
最後の晩餐となってしまい、こちらに来る前から最後はここと決めておりました。
昨日はBills本店でリコッタチーズパンケーキを食べましたが、今やBillsとパンケーキで人気を二分する有名店
「パンケーキ オンザ ロックス」
ハーバービュー方向のロックスという最新エリアにある24時間営業の有名なお店です。
夕飯にパンケーキと思ってしまいましたが、色々あるとのネットの噂があり来てしまいました。 -
5名くらい並んでいましたが、すぐに席に着けました。
地下というか実際には1Fにも席があり、あっという言う間に満席。
ちなみに行き方がすごく簡単で、Four Seasons Hotelの前を真っ直ぐDFS免税店方向の一本道を歩きます。途中Barやお菓子屋さんを通過して、Y字にぶつかります。
右手に教会の時計塔が見える右方向に進み、坂を下ってすぐ。 -
シドニーではダーリングハーバーにも支店があり、他にもゴールドコーストやアメリカのビバリーヒルズにもあるんだぁ。
皆さんお目当てはパンケーキなのかしら? -
メニューは写真入りで分かりやすいですね。
やっぱりメインはパンケーキ。
こちらは見るからに生地がしっかりして生クリーム少な目の重量感あるパンケーキのようです。 -
ネットの情報通りにお食事系のメニューも充実していました。
どれにしようかなぁ。
店員さんにおススメを聞いてみると
「クレープの生地にシーフードが入った物は?」と言われてそれにしました。 -
ドリンクメニューも充実していて、しかもそんなにお高くない。
ミモザにしてみました。
あら〜美味しそう。 -
濃厚なソースとマスタードがかかっていました。
一人で食べきるのに丁度良いサイズです。
温かいうちにいただきます。 -
とても美味しい、これは正解です。
中はゴロゴロとシーフードが入って、濃厚なソースに良く合いました。
パンケーキとお食事系をシェアして食べているお客さんが多く見受けられました。
お会計をしようとレジを見ると、9/30までJCBカードで支払いすると10%OFFと日本語で書いてあってカードを見せるもJCBカードが分からない様子で裏までカードを持って行ってしまいました…
スキミングされたらどうしよう。心配しましたが何度もありませんでした。
10%引かれてお得。 -
ホテルに戻って荷造りをしながら、スーパーで買ったものを食べ尽くします。
GREEKヨーグルト。
ギリシャのヨーグルトって聞いたことはあったのですが、初めて食べます。
しかも珍しい蜂蜜風味。 -
ヨーグルトとは思えないほどの濃厚さ。
中をほじってみると、マヌカハニーらしき蜂蜜が。
混ぜて食べるととても美味しかったです、日本でも売ってくれないかなぁ。 -
ホテルに帰っててはLINEで旅友さんたちとトーク。
昨日教えてもらったスーパーで買える絶品チーズ
「キングアイランドデイリー」をそこのスーパーのPBブランドらしきクラッカーにのせてパクリ。
クリーミーで激ウマ、美味しすぎます。
ブルーチーズとかも買ってくれば良かった(反省)
ブルーチーズは苦手だったのですが、JALの機内で蜂蜜に付けて食べる方法をCAさんに教えてもらってから虜になってしまいました。100gでA$6くらいですから高くありません。
正直フランスで買った高いチーズに負けないくらいの美味しさです。真夏でなければジップロックに保冷剤を入れたら東京まで持って帰ってこられそうな予感。
帰国してから調べてみると、タスマニアを代表するチーズメーカーでヨーグルトなんかも人気があるそうです。
次回オーストラリアに来ることがあったら絶対に買い占めます。
酒屋さんで買ったシャルドネとともに100g完食。 -
いつもソムリエナイフを持ち歩いています。
ワインを飲んだり、おつまみを切ったりと便利でスーパーで買ったものを部屋で楽しんでしまいます。
果物が美味しい南国へ行く時は、台所の水切りネットとスーパーの袋を持ってそれを重ねて即席の水洗い袋として使いネットを引っ張ると水切りができる優れもの。
ちなみにこのクラッカーもサクサクしてとても美味しく値段もたったのA$1=97円
食べ残した物は持って買って来ました。
ブリーという種類は初めて口にしましたが、店員さんが言ったように白カビの部分がカマンベールほど臭くなくて中身の柔らかくてクリーミーでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sakunzさん 2014/10/19 07:01:59
- はじめまして。
- ローラン・ペリエさん、はじめまして。
そしておはようございます。
sakunzと申します。
JALシドニー修行、楽しく拝見させて頂きました。
ますますオーストラリアに行ってみたくなりました。
例年、ニュージーランドばかりに行っていて、お隣のオーストラリアには興味はあったのですが、中々行けずでした。
来年3月あたりに企画してみようかと・・・・
物価はやはり円安の影響もあってより高く感じてしまいますね。
旅行好きにとってはアベノミクスは余計です(笑)
旅行に行かれる際はソムリエナイフを持参されるとの事、ナイスなアイディアですね、早速自分も来月のサンフランシスコ&ベイエリア、そして年末のニュージーには持参してみようかと思います。
同じ北海道という事で、私は札幌近郊ですが、フォローさせて頂きますね。
では、良い旅を!
sakunz
- ローラン・ペリエさん からの返信 2014/10/19 10:27:53
- ありがとうございます
- ご丁寧にコメントありがとうございます。ニュージーランドも行ってみたいんですよ。ただ路線を考えるとスタアラだと直行便で行けますが、ワンワールドだとJALもカンタスも乗り継ぎで考えてしまいました、修行も終わったからオークランド考えてみようと思います。
500mlの水が400円くらいでびっくりしました。アジア歴訪が続いていたので余計に高く感じました。
ソムリエナイフは重宝しますよ。缶切りや栓抜きが付いているものもお勧めです。東南アジアは果物をよく買うので、役に立ちます。
私も札幌ですよ、だいぶ寒くなりましたね。風邪などひかないようにご注意くださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローラン・ペリエさんの関連旅行記
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
46