2014/06/16 - 2014/06/21
188位(同エリア3600件中)
ローラン・ペリエさん
- ローラン・ペリエさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 737,503アクセス
- フォロワー280人
前回に続いてのシドニー。ソウル発券のため、仁川=成田と日本に戻りいよいよ本題のシドニーへ。成田でトランジット8時間を取りワンワールドのラウンジをはしご。初めてのオーストラリア、冬のシドニー女ひとり旅というか修行。ホテルからはオペラハウスビューで、シーフードにオージービーフ、ワインを堪能いたしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仁川発1便で成田に戻ります。シドニーは19時過ぎの便なのでもっと遅い便でも大丈夫なのですが、成田空港のワンワールド各社のラウンジでゆっくりしたくてトランジット9時間取りました。
-
ここからは、ソウル発券でXクラス(1ヶ月有効のビジネスクラス)なので体に優しいビジネスクラスに乗れます。
-
あれ、日韓線は定番のお寿司御膳から洋食に変わっていました。新鮮な気分。
-
量は少ないように見えますが、オムレツがバターたっぷりでずっしり重く添えられているハッシュドパンプキンがまた重い。
-
成田に着いてからは乗り継ぎ扱いでターミナル内に居れば良いものを、パスポートのスタンプ欲しさに入国→出国。
-
ラウンジホッピングスタートはアメリカン航空の「アドミラリティクラブ」から。和のテイストでここのラウンジ結構好きです。この時間はだ〜れも居なくて、溜まっていたこちらの4トラの旅行記作成中です。
-
食べ物は比較的質素な感じですが、恐らくJALのサクララウンジと同じトマトのマリネが提供されていましたので同じところで作っているのかもしれませんね。サンドイッチやのり巻きがあります。スパークリングもありましたがまだ朝なのでコーラで我慢。
-
開放的な窓ガラスからは離陸待ちの飛行機が見られて飽きません。
日本ならではの整備士の方のお手振り離陸。
行ってらっしゃ〜い。
快適なアメリカンで4時間居座ってしまいました。 -
お次は真っ赤なイメージカラーが素敵なキャセイパシフィック航空のラウンジ。こちらは正直食べ物はショボイです。
チキンラーメンが置いてありますが、お目当てが1つありまして… -
おしぼり入れだとばかり思っていた小さな冷蔵庫を開けると、アイスクリームが入っています。つい最近知りました。
ありがたくいただきます。 -
JALも見習って欲しいエスプレッソマシーンの隣にあるフレーバーシロップ。これでスタバ気分が楽しめます。
-
おやつの時間になりましたので、カフェラテにヘーゼルナッツのシロップを入れてサンドイッチとここでも海苔巻きにLotusのザっくりしたビスケットを。香港線の最終は早いのでラウンジの閉鎖も早めです。
-
ここのラウンジからも飛行機が見えます。One World塗装の機体を見てアイス。贅沢な気分!!
-
サテライト側に移って、お気に入りのカンタスラウンジへ。
窓際のマックで残りの旅行記を仕上げております。 -
このラウンジの楽しみは「お酒」
小瓶で発砲日本酒「澪」が置いてあるのです、ディスプレイもおしゃれ。 -
誰も居なかったのですが、係りの方が「甘いもの用意しますね」と裏から抹茶のムースと小さいケーキを出してくださいました。いつも丁寧な応対で感心するカンタス航空、いつか乗らなくては。
こちらのスパークリングも美味しいですよ。
ポテチもあり本当に素敵な造りのラウンジです。この後シドニーでも本家のラウンジへ入りますが素敵度合いは世界共通でした。 -
また本館へ戻り、夜便に備えてシャワーのためホームのJALサクララウンジ。このフライトでJGCプレミア会員になるため次回からはファーストクラスラウンジとなりこれでしばらくお別れなサクラ。
まずマッサージの予約とシャワーをお願いします。 -
シャワーを浴びてから、無料のマッサージで体が軽くなりお風呂上りの泡。
-
ラウンジで夕暮れ時に飛行機を見ながらいただく泡は格別です。
-
2階のBarカウンターに移り、バーテンさんに適当に作ってもらいました。
「スプモーニ」が出てきました。
ダイニングでは名物のカレーがありますが、自腹で買ったビジネスクラスなので機内食を楽しむためここでは一切食べませんでした。 -
こうして成田で9時間の時間を使い、いよいよシドニーへ向けて搭乗開始。
今年のFOPキャンペーンのお陰か優先搭乗する列も長かったです。
いつもはエコノミーながら優先搭乗させてもらっていますが、今日は本当にビジネスなのでちょっとドヤ顔して搭乗(笑) -
水平飛行に入ってからも気流が悪くてなかなかベルトサインが消えません。
機内食のメニューを見て、「どれにしようかなぁ」とお勉強中。
もうすぐ泡がいただけると思うと、読むのにも熱が入ります。 -
はいはい、来ましたよ泡。
辛口ですっきりとした味わいで旅のスタートに相応しいシャンパンでした。
2-3-2の配列で3列席の右に座り真中はJALのご好意で明けてくれました。
通路挟んでお隣はオーストラリア人のご夫妻で、とても楽しい方でこのあと色々と空のお勉強をさせてもらいました。 -
離陸前にCPの方が挨拶に見えられました。担当のCAさんもお若いながらテキパキ働いていて機内食の詳しい解説までしてくださいました。
JALスカイオーベルジュと題して、機内食にも力を入れ始めたJALですが正直欧米路線以外はビジネスクラスでもショボイ感じが否めません。 -
前日からずっと飛行機に乗っており、疲れてしまったのか大好きなアルコールを飲みたい気にならずオーダーを聞かれてまさかの
「温かいお茶を」
今となっては無理してでもお酒をもらえば良かった(涙) -
HPで事前に機内食を検索できまして、往路で和食をいただくことは滅多にないのですがこの月のメニューは高知県の特産品を使ったメニューで小鉢でちょこちょこ美味しそうなおかずで思わずオーダー。
一番人気だったようで、売り切れてしまったようです。
これが本当に美味しくて、さっぱりといただける品の良い味付けでした。 -
メインの台の物もお魚で、薄味でしたがお出汁が効いていて美味しかったです。機内で焚きたてのご飯を少なめにとお願いして少しもらいました。
お味噌汁はいつも脂っぽい感じがするのですが、まぁ普通。 -
この路線は今では古いタイプのシート「シェルフラット」で、USBはありませんがコントローラーの下にパソコン用のコンセントがありスマホを充電できます。
しかし、コンセントが刺さりづらくソウルで使ったCプラグを付けて装着したところ上手く行きました。 -
美味しくいただいた機内食最後にデザート
CAさんはチーズやアルコールを勧めてくださいましたが、やはり飲む気になれず冷たいお茶。
フランボワースのムース、甘酸っぱさが何とも言えずキレイに食べました。
食事の後は着替えて、ベットモードにしてひたすら寝ます。
ここで寝られるかが翌日の動き方を替えるので重要です。
随分と眠ってしまい、2食目も既に終わっていてフルーツとトマトジュースだけもらいました。
9時間あっという間にシドニーへ着陸。
入管は行列になっていましたが、搭乗してすぐにCAさんがExpressカードをくれたので横目に優先レーンへ並び3分で入国。
朝の6時前に電車に乗ってまずはホテルへ向います。 -
シドニーの地理が全く分からず、agodaで安くなっていたので適当に選んだFour Seasons Hotel
サーキュラーキーからすぐで、とても便利なエリアで大正解。
荷物だけ預かってもらおうと思っていたのですが、フロントで「1泊+50A$
でオペラハウスビューで今すぐ入れるデラックスルームにアップグレードできますがいかが?」と言われて、
「Yes,please」と言ってしまい少し休むことにしました。 -
開放感あるロビー、この後とてもお世話になるコンシェルジュデスクに助けられました。
-
大きなキングサイズのベッドがド〜んとあり、スーツケースは3つは広げられる広々ルーム。
-
肝心なバスルームは、シャワールームは別に完備し、広いドレッサーが付いたピカピカのお風呂。
タオルはふかふかで、クオリティが高い!! -
バスローブには葉っぱのエンブレム。
ここにして良かったわ。 -
アメニティは聞いたことがないブランドでしたが、横にオーガニックブランドである説明書きが付いていました。
ティツリーとカモミールのような優しい香りのするソープなど良かったです。 -
この部屋の売り、オペラハウスビューですがご覧のとおり。
シドニーに来たという感じをモロ受けられます。夜もライトアップされてキレイでしたよ。
この周りは治安が良いので夜も遅くまで遊んでしまいました。
空港からは電車1本でアクセスできる本当に便利なホテルです。 -
ホテルの数十m先は免税店。
日本の修学旅行生が来ていましたが、正直高くて置いている物も特別欲しいような物はありません。
オージーブランドの「ジュリーク」は日本よりは安いもののソウルの免税店の方が安いし、「Aesop」は入っておらず路面店で買いました。 -
ホテルで朝寝をちょっとしたらお昼近くなり、お腹が空いてしまいました。
まずはホテル近くから散策。
コンシェルジュデスクで地図をもらうと、一人のスタッフが「こんにちは」と声をかけてくれました。
日本語は片言中の片言ですが、とてもデキル方です。奥様が日本人で、日本人女性一人旅を見て不思議だと言っていました。
彼にはこの先いろいろと情報をもらって、本当に助かりました。
ハーバービューにはたくさんお店があるからと教えてもらい、ハーバーブリッジを横目にオペラハウス方向へ歩いている前にすでに良い香りが。 -
駅の高架下と港に面して沢山のお店、レストランが並んでいます。
ひときわ行列だった「Fish&Chips」のお店でランチをゲット。
ロンドンを思い出しながらパクリ、おいしい!!!
物価の高いシドニーの割りにお安くて食べきれないほどのポテトが付いてこれは手が止まりません。味付けは塩とレモンだけ。
さっくさくの衣が美味しくて、食べている途中でビールが飲みたくなりました。
ビール探さなくちゃ。
(注)真冬のシドニーですが、ポカポカ陽気でお外でビールが飲めちゃうという札幌では考えられない地 -
ビールがありそうな予感。
旅先で自分の鼻は結構効くほうなので、旅人としての感が頼りです。 -
メニューを見せてもらってドラフト=生ビールがあったのでオペラハウスを見ながらビールと魚のフライ。
合わない訳が無い。
旅先で美味しくお酒が飲めるって幸せだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- やねせんさん 2014/09/13 08:23:38
- いつも楽しいです
- 今回も楽しい旅行記ありがとうございました。
ラウンジホッピング、ビジネスシートのレポートも楽しく読ませていただきました。
最後がビールの写真もいいですね。シドニーのビール価格も興味津々です。
ところで今回の旅行は韓国発券とのことですが、どのようにして発券するのですか?日本での発券に比べてどれぐらいお得ですか?
この旅行記の続きを楽しみにしています♪
やねせん
- ローラン・ペリエさん からの返信 2014/09/13 20:12:12
- ありがとうございます
- ソウル発券はJALでも買えますし、私は王道の世一旅行社で買いました。
1ヶ月有効のビジネスクラス、Xクラスで発券しましたが正規の普通運賃の60%程度で購入出来ました。
ソウル発券のメリットはJALの割引運賃だと最低滞在日数がありトンボ返りが出来ないのですが、それが出来ること。
また、FOPがXクラスだと125%加算でダイナミックセイバーの50%加算と差が出ることでしょうか。
エコノミーにすれば、もっと安くできます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローラン・ペリエさんの関連旅行記
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
41