高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同じ9月生れの同僚と四国バースデイきっぷを利用して、香川と愛媛の2県だけですがまる2日間盛りだくさんの旅をしてきました。<br /><br />四国バースデイきっぷ(1人10,280円)はJR四国全線のグリーン車を含む列車の指定が可能なお得なきっぷです。3日間有効ですが、今回お休みの都合で2日間利用しました。<br /><br />そのため2日間を許す限り有効的に利用すべく、関西から四国へ向かう交通手段として選択したのは「ジャンボフェリー」です。高速バスよりも安くて早朝に到着できます。<br /><br />この旅のお目当ては、年に1回開催される「下灘駅夕焼けプラットホームコンサート」と今年7月26日デビューした観光列車「伊予灘ものがたり」に体験乗車です。<br /><br />予讃線下灘駅は無人駅ですが、ホームから伊予灘の広い海を眺めることができ、夕焼けの絶景ポイントとして有名です。<br />また映画(寅さん)やテレビドラマ(HERO特別篇)のロケ地で使われたり、青春18きっぷのポスターに度々採用されています。<br /><br />昨年の5月に1人で下灘駅の夕焼けだけを見に訪れたものの、<br />あいにくの曇りで見れなかったので、今年こそはと期待したのですが・・・・・<br /><br />まる1日、時間をフル活用したので枚数多くなってますが、よければご覧ください。

四国バースデイきっぷの旅前篇「栗林公園~下灘駅夕焼けプラットホームコンサート」

2014/09/06 - 2014/09/07

ecchanさん

昨年の5月に1人で下灘駅の夕焼けだけを見に訪れたものの、

高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

9月5日の仕事帰りからバースデイツアーの始まりです。
    阪神梅田から三宮へ向かい、三宮バスターミナル6番乗場を
    23時30分発の神戸フェリーバスに乗車(210円)

神戸新港フェリーターミナル出入口、時間は9月5日の23時48分ですよ。

今年9月にダイヤ改正があったお知らせ
    ジャンボフェリーの航路は神戸〜高松、小豆島ライン利用です。

神戸〜高松の第1便は平日午前1時の通常ダイヤですが、
    11月末までの土日祝は午前0時45分発なので・・・
    私たちが利用する9月6日は土曜ということで、0時45分発で間違いなし。

神戸新港フェリーターミナルの待合室(2階)
    誰もいないように見えますが、乗船口へ向かう3階の階段に皆並んで待っています。
    車でない歩きの人は予約不要の自由席やごろ寝の場所取りをするため早目に並びます。

片道1人2,290円(深夜追加料金として300円加算済)安いですよねぇ・・
    老若男女ともグループや女性1人など多くの利用者がいます。

往復割引や高速バスとのセット料金(片道フェリー+片道高速バス)
    などいろいろなタイプの割引もあるようです。

因みにecchanは2回目の利用です。

高松からの「りつりん2号」が入港、先に車が下船、自転車の方もいました。

歩きの利用者が下船後、フェリーターミナルの3階から乗船。
    出港時間の約20分前から改札の始まり。

船内に入った所、階段を上がって場所取りに行きます。

売店もまだ開いてます。

船内の自由席

前回同様、レディースルーム(ごろ寝)で場所確保。
    女性専用は2ヶ所ありますが、もちろん毛布も枕もありません。
    でも約4時間弱、揺れも気にならない程度で熟睡できました。

船内を上から見た様子、自販機は充実してます。

中にはこんな自販機が・・・JR三宮〜大阪間の昼特きっぷと
    三宮〜フェリーバス間のバスきっぷ(これは10円安い)

9月6日(土)午前5時高松到着、その5分後にJR高松駅まで無料送迎バスあり。
    待ってくれないので、乗り遅れたらタクシー利用ですね。
    私たちはチャッカリ座って乗れました。(所要約10分)

今回帰りは利用しなかったけど、JR高松駅前8番バス停からフェリーのりば
    まで無料送迎バスが出てます。

早朝のJR高松駅

ここから四国バースデイきっぷを使います。(ネットで申込み、きっぷは郵送されます)
    また高松に戻ってくるので、荷物はコインロッカーに入れます。

JR高松駅構内にあるアンパンマンのスタンプとパネル
    きっぷを見せるとアンパンマンスタンプラリーブックがもらえます。
    孫へのお土産にもらっておきます。

高徳線で栗林公園北口まで2駅、5時33分発

無人駅の栗林公園北口に5時38分着

徒歩約5分で栗林公園北門に到着
    プラン立てるとき、朝5時過ぎに高松着いてから何処へ行こうかと思案したところ、
    先ず浮かんだ場所が金毘羅さんと栗林公園、次の目的地と体力を考えると
    金毘羅さんは即却下(笑)、栗林公園の開園時間を調べるとナント9月は
    午前5時30分〜午後6時30分、時間を無駄にせず観光出来るじゃあーりませんか!

入園料400円を払って園内へ・・・開園時間は月毎変わりますが年中無休です。
    ecchanは40年以上前に訪れたことありますが、園内の様子まったく覚えてません。

約1時間の散策コースを窓口の方に教えていただき廻ります。
    午前7時に、た・の・し・み・な朝ご飯を予約しているので、ピッタリです。

国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、最大の広さを持つ栗林公園は、
    緑深い紫雲山を背景に六つの池と十三の築山を巧みに配し、四百年近い歴史を誇る
    江戸初期の回遊式大名庭園として、すぐれた地割り、石組みを有し、
    木石の雅趣に富んでいます。
    春夏秋冬と四季折々の風物にも恵まれ、ここに咲く花々は、一千本もの見事な
    手入れ松とともに、一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを醸し出します。(冊子より)

お手植え松・・・大正時代に皇室の方々がご来園された際にお手植えされた松
    向かって右から
    ・秩父宮殿下
    ・高松宮殿下
    ・エドワード・アルバート王太子殿下(英国王エドワード8世皇太子時代)
    ・良子女王殿下
    ・北白川大妃殿下

鶴亀松・・110個の石を組み合わせて亀を表現し、その背中に鶴が舞って
    いるような姿をした黒松を配してあり、園内で最も姿の美しい松です。

途中の池で、亀に餌をあげて亀の写真を沢山撮ってる方がいました。

屏風松

多くの鯉が泳いでいます。

午前6時10分すぎ、かすかに見える朝日

南湖に浮かぶ島

偃月橋(えんげつきょう)・・・南湖にかかる園内の橋で最大
    弓張り月(半月)が湖面に影を映す姿から名付けられた。

飛来峰・・・富士山にならって作られた築山で、ここから南湖方面を見ると
    紫雲山を背景に、掬月亭、手前に偃月橋と圧巻の景色が広がり、園内随一の
    ビューポイントとなっている。

恋ツツジ・・南湖に浮かぶ島のつつじがカップルなどの撮影場所として人気、
    剪定作業中、偶然にできたハート型だそうです。

「恋ツツジ」のアップ、お花が満開の頃はもっとステキでしょうね!

90度別の方向からの南湖

渚山(しょうざん)・・・南庭の見所を一望できる景勝地です。

古理兵衛九重塔

楓岸(ふうがん)・・・楓の岸にはタカオモミジが多く植えられていて、
    11月下旬の紅葉の頃には色鮮やかな場所になります。

根上り五葉松・・・徳川11代将軍家斉公から賜った盆栽の五葉松が大きく成長
    盆栽がこのように大きくなるなんて信じられないですね。

芙蓉峰から望む北湖

そろそろ7時近く、園内にある朝食の場所「花園亭」へ向かう途中、
    ラジオ体操の音楽がかかっていて、多くの方が準備体操されていました。
    皆さん園内でお仕事をされている方のようです。

ここが「花園亭」ですが、どうもお土産屋さんのようで・・・
    何処で朝食をいただくのかなぁと不安になりかけたところ、
    振り向くと・・・ありましたよ〜素敵なお食事処が!!

こちらで、予約しておいた朝粥を庭園眺めながらいただきます。

今日は2組4人の予約ですね。

7時オープンと同時の予約だったせいか、2人貸切で庭園を眺めながら
    散歩の後の朝食は最高でした。お粥とっても美味しかったです!!!

朝粥 1人前 1,300円(前日までに予約が必要)

お腹がいっぱいになったところで、北門へ戻り栗林公園を後にします。
    同僚も行く前は公園ですかぁとあまり期待していなかった栗林公園ですが
    どれも素晴らしいお手入れ松は見応えがあって、朝粥も含め大満足でした。

8時すぎJR高松駅へ戻り、次の目的地へ「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」
    に乗ってJR児島駅へ向かいます。

児島は岡山県倉敷市ですが、このバースデイきっぷは児島駅までは利用可能です。

このトロッコ号もecchanは2回目です。

トロッコ車両に乗車出来る区間は坂出〜児島間です。

高松〜坂出間は連結されているコチラの通常車両に乗車します。
    全席指定でどちらも同じ座席番号に座ります。

8時47分発、JR高松駅で見送っていただきましたが、お顔が強張っていたような・・・

坂出駅でトロッコ車両に移動、車内で電話予約しておいた
    アンパンマン弁当を受取ります。支払は当日でOKです。

坂出駅から多くのお子さま連れが乗ってきてます。
    まあ、お子さま向けの列車ですけど、私たちのように大人だけの方もいますね。

トロッコ車内です。

トロッコからの車窓、瀬戸大橋を渡ってます。

トロッコからの車窓

トロッコ車内に記念撮影席もあります。
    2人座って撮っていただきました。キッチリ楽しんでますね(笑)

先頭からの車窓

トロッコ車内には数ヶ所、床がスケルトンになってますよ。

トロッコからの車窓、このときは快晴なのにねぇ・・・

10時5分 JR児島駅に到着
    駅前にはジーンズが何本もお出迎え、さすが「ジーンズの聖地・児島」

バスまでジーンズのラッピング、これに乗って藍染の体験に行きます。

藍染体験の「藍畑」工房はJEANS STREETと呼ばれる通りの一角にあります。

ネットで偶然見つけた工房です。約1時間ほどで体験が出来るらしいので
    お互い自分の誕生日記念に作ってみることにしました。

日曜・祝日以外は体験可能です。電話予約でOKです。

藍畑 086-473-3670(10時〜16時)

藍畑工房内、女性の方が1人で教えていただきました。

体験出来るものは、バンダナ・ストール・Tシャツ
    料金は体験料含めて、1,600円〜5,400円

藍色といっても右のボードにあるように22色もあります。
    手前のテーブルにある小道具を使ってデザインを決めて
    色の濃淡をつけていきます。
    複雑なデザインは時間がかかるので、ごく簡単なものに挑戦!

こちらは同僚のバンダナ、雲のような型を押さえた部分や
    小さく輪ゴムで縛った部分には染料が付かずに白く残ります。

こちらがecchanのストール、2ヶ所カボチャの型を包み込んでいます。

藍染ストールの出来上がりです。
    見本帳にあったような、いいデザインとまではいきませんが、
    一応、端から中央へ濃淡は付いていて、首に捲いたらいい感じです。
    と自分で納得(笑)バンダナの出来上がりの写真撮り忘れました。

JEANS STREETの他のお店を見る時間がなくて、通りの写真だけです。

ギリギリ次に松山へ向かう列車に間に合いました。
    11時54分 JR児島発しおかぜ9号、アンパンマン列車「ドキンチャン号」です。

ドキンチャン号のスタンプ台です。

事前にグリーン車を指定済です。グリーン車両はアンパンマン仕様ではありません。
    普通席車両の一部がド派手なドキンチャン仕様です。

松山まで約2時間20分、車内でアンパンマン弁当のランチです。
    大人2人がちょっと恥ずかしいですが、グルーン車空いてたのでよかったです(笑)
    中身なしの水筒付きで1,140円

こっちは、アンパンマン元気弁当で1,240円

JR松山駅に着くと同じホームの前方に伊予大洲へ向かう
    特急「宇和海17号」が停まっていたので、自由席に乗車。
    今日の宿泊が伊予大洲のホテルなので、先に荷物を預けることにしました。

JR伊予大洲駅 15時3分着で次に下灘へ向かう列車が15時34分発
    この30分間でホテルへ荷物を預けに行きます。

小京都と呼ばれる伊予大洲駅前通りですが、この辺りはその雰囲気はないですね。
    大洲の鵜飼でも有名らしいですが、今回大洲は泊まりのみです。

ecchanは大洲城と小京都の町並み数年前訪れてます。

ビジネスホテル「オータ」、大洲駅から徒歩7分
    泊まるだけの拠点だったので写真は外観だけです。
    でも無料のコーヒーサービスがあり、いい印象でした。

愛称「愛ある伊予灘線」で本日のイベント会場「下灘駅」へ16時20分到着
    今のいままで傘要らずのお天気だったのに・・・
    大洲辺りから曇ってきたかと思ったら、なんと下灘は雨です〜

晴天なら、下灘駅舎に貼ってあるような素敵な夕焼けが見れるのに・・・
    と昨年もここで同じ写真撮ったよなぁとまたガッカリです。

「夕焼けプラットホームコンサート」は今年で第29回です。
    毎年9月の第一土曜日夕方17時頃から開催です。
    今年のコンサートにはテープ審査を突破したアマチュアミュージシャン
    2名とプロのゲスト「fumika(フミカ)」さんのライブがあります。

地元の方たち手作りのご飯や名物のじゃこ天の販売もあって
    じゃこ天を買って食べました。美味しいですね。

下灘小学校の皆さん、心が癒される歌声で
    JR下灘駅イメージソング「風の吹く駅で」を熱唱。

このCDを1,000円で販売してたので、コンサート運営の
    寄付のつもりで購入、素朴ないい歌ですよ。

普段はいない駅員さんたちも準備に忙しそうです。
    何とも雨が恨めしいですが、だんだん本降りになってきます。

下りの列車がやってきます。1時間に1本もないようなダイヤですが
    このコンサートがお目当ての人々が降りてきます。
    見ての通り、すっごい雨雲ですね。

多くの駅員さんがいたのには、今年の目玉である観光列車
    「伊予灘ものがたり」の到着がライブの途中にあるからです。
    17時10分過ぎ到着(この列車に翌日乗車するので詳細は後篇で)

ここからデジカメが充電切れのため、iPadで撮ってます。

テントの中の赤いワンピースの女性が1人目のアマチュアミュージシャン
    「作道可奈恵」さんです。きれいな歌声です。

「伊予灘ものがたり」は松山に向かって発車していきました。
    下灘小学校の児童さんから伊予灘ものがたりのアテンダントさんに
    花束の贈呈式がありましたが、デジカメからiPadに替えている間で
    傘を差しながらだったのでタイミング合わず撮れなかったです。

続いては2人目のアマチュアミュージシャン「馬之助」さんのライブです。
    迫力のある歌声で、風貌もサンプラザ中野さんに似てますね。

最後にプロゲスト「fumika」さんです。
    プロフィールは、2011年秋に公開された、日本の小惑星探査機
    「はやぶさ」のプロジェクトとそれに参加した人々を描く話題
    になった映画「はやぶさ/HAYABUSA」の主題歌に新人では異例の
    大抜擢を受け、「たいせつな光」をリリース

また今年2014年4月動画サイトで鉄拳「振り子」とコラボレーション
    した「もうひとつの振り子」話題となっているウエディングソング
    決定盤「Endless Road」をリリース

そして新曲「消せない約束」が、フジテレビ系全国ネットのドラマ
    「碧の海〜LONG SUMMER〜」の主題歌に起用されていた。

2010年に行われた第一回レコチョクオーデションで1万人の中から
    グランプリを獲得しただけあって実力ある、パワー溢れる歌声で
    楽しかったです。雨中でも聞き応え十分でした。

「たいせつな光」を最初に歌ってくれましたが、
    聞き覚えのある曲でした。

歌っている最中に下り列車の到着〜通過もあり、
    プラットホーム上の不思議な光景が見れて感激でした。

本来晴天なら、この時間18時29分が日没なので
    茜色に染まった伊予灘が見れたはずです。

18時38分の下り列車伊予大洲方面行きがきます。
    これを逃すと1時間以上待つことになるので、乗ってホテルへ帰ります。
    もう少しコンサートは続きますが、来年の楽しみに取っておきます。

因みに、7年前のザ・ベストハウス123で一度は降りてみたい!日本の
    美しい無人駅で紹介されて下灘駅は2位、1位は飯田線の小和田駅でした。

前篇ご覧いただきありがとうございます。

• ろこままさん 2014/09/28 16:03:03
    素晴らしい計画ですねぇ〜
    ecchanさん、こんにちは。

いつも、ありがとうございます〜

牛窓の旅行記に続き、昨年の京都の紅葉の旅行記まで見ていただき、投票までありがとうございます。

牛窓では、思いがけず、古い町並みや八朔ひなまつり等を楽しむ事ができ、いい出逢いとなりました〜

エーゲ海とはほど遠いと思われますが。。。
    海の景色も満足だし、ヨットセーリングも素敵な時間でした〜

ecchanさんの「四国バースデイきっぷの旅」を改めて拝見させていただきました。

9月がお誕生日なのですね〜
    遅ればせながら、おめでとうございます (*^。^*)

四国は夫の2回目の単身赴任先で、あちこちと巡りましたが。。。
    鉄道の旅はしたことが無いのです。。。

ジャンボフェリーの情報も。。。初耳〜

栗林公園での朝ごはんの予約も素敵〜

そして。。。下灘駅でのコンサート。。。

何もかもが素敵すぎて。。。素晴らしい計画にびっくりです〜 (^_-)-☆
    計画からが旅の始まりですもんね〜
    そんな旅の楽しさを。。。満喫させていただきました〜

お遍路の旅もいつも楽しませていただいてます〜

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/09/28 18:20:21
    RE: 素晴らしい計画ですねぇ〜
    ろこままさん、こんばんは。

こちらの方こそいつもありがとうございます。
    また、誕生日メッセージならびに四国バースデイ旅のプランを
    お褒めいただき感激です! ついつい詰め込んでしまいましたが、
    プランについて触れられると一番嬉しいです(笑)

ろこままさんの牛窓の旅行記は、エーゲ海と言われても
    信じちゃうぐらい素敵な写真ばかりですね!
    昔からホテル リマーニは泊まって見たいホテルの一つでしたが、
    なかなか牛窓に行く機会がないままでした。
    今回のろこままさんの旅行記で又々心が動いてきました(笑)

何分、11月にオバちゃん8人引き連れて宮島に行く予定でして、
    ろこままさんの宮島の旅行記で予習させていただいてます。

国内外の旅行記、次も楽しみにしてます。

ecchanより
  • DONGURIさん 2014/09/28 01:52:53
    改めまして…(^^)
    お誕生日、おめでとうございましたヽ(*´▽)ノ♪
    写真を見てるだけで、癒されますねぇ(*´∇`*)
    栗林公園、行ってみたくなりました♪
    アンパンマン列車、懐かしいですっ☆
  • フランシスカさん 2014/09/14 06:50:15
    行ってみたい場所
    ecchanさん

おはようございます♪

そしてお誕生日、おめでとうございます(^O^)
    歳は言わなくていいですよ(>.<)
    私は永遠の35歳ですけど(笑)

お孫ちゃんが喜びそうなアンパントロッコとお弁当!
    なかなかキャラ弁当を食べることなどないですよね!

四国、九州とまだ行ったことがないので今後の旅行先の候補にいいな~と思って旅行記を拝見しました。

では、素敵な旅行記、楽しみにしてます♪

フランシスカ

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/09/14 11:51:24
    RE: 行ってみたい場所
    フランシスカさん、こんにちわ。

いつもありがとうございます。今回も早速ご覧いただき、
    また誕生日メッセージもありがとうございます。

アンパンマン列車、今度は孫と一緒に行かなきゃですね。
    四国の旅、少しでも参考になれば幸いです。

フランシスカさん、永遠の35歳ってイイですね!
    ecchanは、永遠のミーハーです(笑)明日はSMAP行ってきまーす(^o^)/

• notchさん 2014/09/14 05:57:25
    お誕生日おめでとうございます♪
    ecchanさん,こんにちは!

9月はお誕生月とのこと,おめでとうございます♪ 四国バースデーきっぷ,いいですねえ。きっぷフル活用ということで,計画もばっちりですね!

下灘駅はよい感じですね。雨でも魅力が伝わってきます。いつか行ってみたいなあと思いました。続編はいよいよ「伊予灘ものがたり」乗車でしょうか。楽しみにしています!

notch

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/09/14 11:28:51
    RE: お誕生日おめでとうございます♪
    notchさん、こんにちわ。

四国バースデー旅前篇ご訪問・投票いただきまして、
    また誕生日メッセージもありがとうございます。

写真の腕前は上がりませんし、力も注いでませんが
    計画をチョッとでも褒められると一番嬉しいです(笑)

欲張り過ぎたプランですが、同僚も大満足の一言でホッとしました。

後篇の伊予灘ものがたりもご覧いただければ嬉しいです!
    明日ぐらいにはアップできるかなぁ・・・