ポートビラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝一番に海で泳いで海底郵便局を見た後、メレ滝を見に行き、余った時間でポートヴィラを散策しました。メレ滝に行くまでの道のりに小さな滝がたくさん有り川の中を歩いたりで大自然を満喫できて気持ちよかったです。<br /><br />バヌアツは海底郵便局を見られただけでも満足だったのですが、綺麗な滝を見られて街中でローカルフードを食べることができて有意義な24時間でした。<br />

南太平洋の島国めぐり 海遊び・滝遊び・街遊びを満喫し遊び倒したバヌアツ

2014/08/16 - 2014/08/16

旅行記グループ オセアニアの島国周遊旅行

こぼちゃさん

ハイダウェイ島へ行く船乗り場からバスをチャーターで200バツーの言い値で乗る

メレ滝の入場料は何と2000バツー
    高すぎて驚いた。
    入口の人が日本にはいろいろお世話になっているので感謝していると言っていました。とても嬉しい言葉です。

そこそこ綺麗です。
    水着に着替えて出発です

苔が綺麗

一旦、川から外れたところを歩き続け

川を渡り

竹が異常に密集した竹藪

• 川の真ん中にぽつんと生えている木

川の真ん中にぽつんと生えている木

いくつもの小さな滝をザブザブ登って行きました

滝が見えました

右側にも小さな滝があります

岩に降り注ぐ滝

綺麗です

真っ青な空

時々どこが道なんだか分からなくなりました。

転ばないように気を付けながら降ります

• 寒くて水は刺すように冷たいけれど、せっかく来たんだから泳いでみましょうということで、ここが穏やかで広めで深いため泳いでみました。

すっごく冷たーーーい
    2分くらいで上がりました。

先ほどは水浴びをためらっていましたが、もう濡れているのでせっかくだから滝を浴びてみようと思い小さな滝の階段を思いっきりダッシュして滝によじ登ってみましたー

当然ですが上を向くと痛い、、、

あまりに気持ちがよかったので誰も居ないのをいいことに声を出していました

• 水着を乾かしながら戻ります。<br />小さな滝と水たまりが繰り返され美しい

水着を乾かしながら戻ります。
    小さな滝と水たまりが繰り返され美しい

帰りは出来る限り水の中を歩いて行きました

滑り台をやりたいところですがここは落ち着いて歩いて行きました。

大自然でほんと気持ちいい

行きと帰りで風景が全く違うので面白い

水中の藻が綺麗

バスの運転手が今日は客が居なくて暇だから帰りも乗らないかと言うので10時に迎えをお願いしていました。のんびりしすぎて少々時間がまずい感じになってきたので途中からダッシュしました。

藪の中から山に住んでいる家族が出てきたり、すごいところだなと思いました。

ハイダウェイ島の船乗り場に到着しました。
    エファテ島のバスはナンバープレートに「B」のマークが付いているので分かりやすい

昨日は賑やかだったグラウンドも静かです

犬もお昼寝でのんびりとした朝です

荷物を取りに島に戻ります

• 海がとても綺麗です

海がとても綺麗です

15時の飛行機に乗らなければならないため海底郵便局に局員が来る13時まで泳ぐのは時間的に際どいため、諦めました。
    昨日と今朝、思う存分郵便局を見たので十分に満足です

ちょっと名残惜しいけれどハイダウェイ島を去ります

先ほどのバスが暇そうにしていたので300バツーでポートヴィラへ
    残った時間はポートヴィラを楽しむことにしました。

ポートヴィラに到着
    物価が高過ぎかつ少々ぼられているため資金不足になり写真右に写っている両替所で残っていたフィジーのお金を両替しました。

意外にしっかりした街です

小さな広場

イリリキ島です

海沿いの道が静かでとてもいい〜

お土産屋さんの屋根が茅葺でいい感じ

お土産屋さんもたくさんあります

ここの衣料品マーケットの商品はその場でミシンで手作りしながら販売していました。

この石のオブジェを時々見かけました

高台かたポートヴィラの街を撮ってみました

ポストがずらり

海辺でイベントが開催されていていろいろな商品のテントが出ていました。

現地物っぽい物を探してこれに決めました。
    指でさして適当に一種類ずつ選びました。

これで120バツーと決して安くは無いですが、きちんと値札が付いていたので正規の金額です。

緑がいっぱいのポートヴィラ

市場を散策してみました。

かご屋さん

バナナの葉で編んだ綺麗なかごに入れられた商品
    ビニール袋は貴重品のようで1枚単位で売られていました

この箱の中の物が気になったので見せてもらったところ、バナナの皮に包まれた食べ物でしたので即買いしました。
    TULUKという食べ物です。

イモをココナッツで煮て肉類を入れた食べ物とのことです。
    中にはツナのような物が入っていました。
    意外にお腹いっぱいになります。

大きな枝の下で休む人たち

店員が何処にいるのか不明なお店がちらほら

喉が渇いたのでココナッツを買いました。
    直射日光に当たっていたにも関わらず冷たくてすごく量が多くて美味しかったです。
    50バツー

先ほどのココナッツはどの店も1房100バツーなので、1個なら20くらいだろうと思い渡したのですが50だと言われました。

バナナの葉も売られています。

商品に直接金額が書かれている物もありました。

こちらは花屋さん

バヌアツの伝統家屋的なものでしょうか

ポートヴィラの海
    港だけど泳いでいる人も居ました。

存分に満足したので空港に向かいます

バスに乗る際、飛行機は何時かと聞かれました。
    15時だと言うと、じゃー大丈夫だ乗れと。

多分、遠回りするんだろうなと思っていましたがそのとおりでした。

空港まで40分もかかってしまいましたがいろいろな景色を見ることができてラッキーでした。

空港内で出発案内を見ると私の乗る予定の飛行機が出ていないので日付を間違えてしまったかと思いましたが無事にチェックインできました。

旅行中に一人も日本人を見かけなかったしそんなに日本人は多くなさそうなのですがなぜか「チェックイン」の日本語が掲げられていました。ここ以外に日本語の標識は見当たらず。

出国場が大行列です。
    2便が同時間に出るのに外国人用のゲートが1レーンしか空いていませんでした。

次へ行きます

オセアニアの島国周遊旅行

• たぬき2号さん 2015/07/04 00:05:07
    バヌアツ
    バヌアツもサモアも、ナンディをハブに移動しなくちゃいけないので、
    航空運賃が結構大変そうですね。
    ただ早周りルートとしては理想的なので、
    私も将来の候補のひとつとしておきます(笑)

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/07/04 20:09:31
    RE: バヌアツ
    南太平洋の島国は限定された場所からしかアクセスできない国が多いので一度の旅行で何個も回るのは試練ですよね。。。トンガやニウエも訪問困難国です。

こぼちゃ@バタム島空港now
  • なぽさん 2015/04/04 08:20:53
    またまたお邪魔しております!
    こぼちゃさん、こんにちは♪

前回レユニオン島のホテルについて質問させていただいた者です。

一通りホテルの予約も終え、最近は
    シュノーケルに良さそうな防水カメラを探しています。
    今日たまたま、“ケンコー”というカメラを見つけ
    いろいろ見ていたところ、またたまたまこぼちゃさんの
    旅行記に出くわしました!(笑)

本当にいろいろ行かれているのですね〜。
    で、ケンコーのカメラを使われていたのですね?
    もしまた宜しければ、使い心地や感想も教えて下さいませ。

宜しくお願いします。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/04/04 14:56:16
    RE: またまたお邪魔しております!

なぽさん
    お久しぶりです。
    レユニオンの計画順調なようでなによりです☆

利点
    ・軽量コンパクト
    ・超広角
    ・水中で使用できる

弱点
    ・画質がそれほど良くない(悪いわけではない)
    ・ズームできない(できるけれど画質が極端に悪くなる)
    ・薄暗くなるとブレやすい(夜とか使い物にならない)
    ・電池が充電式ではない(単4×2本)

余談ですが

なぽ

なぽさん からの返信 2015/04/06 05:34:20
    早速のお返事をありがとうございました!
    こぼちゃさん、こんにちは♪

完璧なお返事をどうもありがとうございます!
    オリンパスのカメラについてもとても気になっていたので
    それについてもご意見いただき有り難かったです。

画質の良いらしいオリンパスやリコー or
    コンパクトなケンコーやSONY(サイバーショット)、
    どちらにしよう?と悩んでいたんですが、
    考えた末(重くてごつい・・とのことで)
    コンパクトな方にしようと思います。
    画質にはあまりこだわらず、iPhoneを持つようになってからは
    それをカメラ代わりに使っているくらいでして・・・
    海の中でも撮りたい時にすぐに撮れる!というのが理想なので、
    ケンコーは安いしとても面白そうで惹かれたんですが
    (旅行中、海中だけでなく景色を撮るのにもいいかなと思い)
    操作性がイマイチらしくSONYにしようかな・・?
    と思い始めています。

時間もあるのでゆっくり考えたいと思います。
    アドバイス、本当に有難うございました!

今回、価格ドットコムのサイトから
    ケンコーカメラで撮った写真を見れるとのことで
    のぞいて見たらこぼちゃさんの旅行記でした(笑)。
    九州旅行、私も行きたくなりました!

ではまた〜♪

> なぽさん
    > お久しぶりです。
    > レユニオンの計画順調なようでなによりです☆
    > 私が使用しているカメラは確かにケンコーです(最近はオリンパスですが)
    > 人により評価は賛否両論かと思われますが面白いカメラですので1台持っておくのも有りかもしれません。昔、流行した使い捨てカメラに近い使用感覚で、この金額でこれだけ写るのなら十分にお得だと思います。
    > 用途としては水中、自分撮り、建物、街並みの撮影に適しています
    > 利点
    > ・軽量コンパクト
    > ・超広角
    > ・水中で使用できる
    > 弱点
    > ・画質がそれほど良くない(悪いわけではない)
    > ・ズームできない(できるけれど画質が極端に悪くなる)
    > ・薄暗くなるとブレやすい(夜とか使い物にならない)
    > ・電池が充電式ではない(単4×2本)
    > とりあえず、これをメインのカメラとして考えない方がいいです。
    > 軽量でコンパクトですので、他にメインのカメラを持ち歩いたとしても邪魔にならないと思いますので。世の中、何においても全ての条件をクリアできる物なんて存在しませんから用途に応じてそれに特化した物を使用するのがベストかと。
    > 余談ですが
    > 水中でも地上でも使えて写りもいいのはオリンパスのTG-3 Toughです。ケンコーに比べ全然高いですので、日ごろスポーツや海遊びをしないのならあまりメリットは無いかもしれません。少々重たくてごっついですが、メインカメラとして使えるので個人的には高評価です。
    > こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ