高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは一週間。<br />また香港に行こうと思ったのですが香港が高いし<br />SINはそれ以上に高かったので台湾になりました。<br />今回は行ったことのない高雄や台中もブラブラしました。<br />7泊でAIR込で脅威の65000未満です。勿論個人手配。<br /><br /><br />往路	GE601便:13:20→15:00<br />復路	GE604便:14:30→18:10	<br />滞在先1	T Hotel 高雄(9-11)<br />滞在先2	Royal Inn 台北(12-16)<br /><br /><br />まだ年越しも書き終わってないし(内容忘れたのでもう書けない)<br />年越しとの間に3回香港に渡航したのにそれも書けない…

高雄~台中~台北で1週間ほどぶらぶらしてきた3・4日目

2014/08/11 - 2014/08/12

もっちりもち娘

もっちりもち娘さん

夏休みは一週間。
また香港に行こうと思ったのですが香港が高いし
SINはそれ以上に高かったので台湾になりました。
今回は行ったことのない高雄や台中もブラブラしました。
7泊でAIR込で脅威の65000未満です。勿論個人手配。

往路 GE601便:13:20→15:00
復路 GE604便:14:30→18:10
滞在先1 T Hotel 高雄(9-11)
滞在先2 Royal Inn 台北(12-16)

年越しとの間に3回香港に渡航したのにそれも書けない…

飛行機

お待たせしました。
    一部の方から熱烈なコールを頂いたので
    なんとかupします。

3日めの朝はホテルの朝食をのぞいてみました。

T ホテル ホテル

オシャレですね。余談ですがロビー等にこんな感じの映画の絵が貼ってありました。
    バックトゥーザフューチャーもあったような。

殆ど人いなかった…

蛋餅があったから少しだけ…

今日は湯包が美味しいときいていたこちらにきました。
    HPはこちら。

興隆居 地元の料理

結構並んでいる…
    会計までに食べ物が色々選べます。
    会計はちょっと日本語のできるおばちゃん(何故かマイクつき)でした。

蛋餅、豆漿、湯包です。

湯包、その名の通り肉汁がすごかったです。
    あぁ〜また食べたい…

こんなかんじで入り口付近で大量に蒸してました。
    蒸しあがったのあっという間になくなってたので、湯包大人気なんですね。

今日は蓮池さんにきました。

口が開いててなんだか間抜けですね…
    龍から入って虎からでるんだそうです。

龍とかの中に入ると、壁にこのような謎の武将?がびっしり…
    塔の入り口には募金箱があって、お金を入れるとポストカードをくれました。
    やったね。

悪いものはまっすぐにしか走れない?からジグザグになっている?そうです。

一番上まで階段のぼったら著しい筋肉痛になりました。
    運動不足!
    雨雲が近いせいで見晴らしはいまいち…悲しい。

虎さん。こっちのほうが間抜け感すごい。

塔を登り終えたくらいから真っ黒な雲がきたので
    急いで高雄駅に戻りました。
    そして旅恒例の絵葉書その1を投函。

IIDXが最近まであったらしいゲーセンまでとことこ。

やっぱりIIDXなかった…
    残念なのでこちらのローカル音ゲーを遊んでみました。

画面はIIDX、ボタンはポップンでペダルつきの謎ゲーでした。

空腹が限界なので(早い)、旗津に渡ります。
    限られた旅行時間では、いかに効率よく腹の限界まで美味しい現地の食べ物を詰め込むかが重要ですから。

私ここのお魚が美味しいって聞いてたのですっごい楽しみにしてました。
    連れは魚が嫌いなので嫌そうでした。

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

ついた!
    このお店にきたかったんです。

旗津海産店 シーフード

こんな感じでお魚が並んでいるので
    調理法とかを選んで席についてまちます。

怪しい日本語メニューもあったので日本人も安心。
    (というか日本語間違ってるね)

牡蠣の炒めものを頼んだのに普通の貝がきてしまった。
    しかしこれはこれで美味しい。

炸銀魚が美味しいと聞いていたので頼みました。
    …めっちゃ美味しかったです。やばい。2つ頼むんでした…

どうしても牡蠣が食べたかったので再度頼んだら今度は牡蠣がきました。
    美味しい!やったね!ご飯がほしくなる味です。
    というか炒めものは全部味が濃いのでほどほどにしないと喉が渇きます。

更に魚が食べたかったので鯛を焼いてもらいました。
    なんぼほど食うねんですが、そんなことは旅行では気にしてはいけないのです。
    ちょっと高かったけど(多分2000円位したかな…?)美味しかったです。

心ゆくまで海鮮を満喫したので、亀にお金を載せたり
    マンゴージュースを飲んだりしてフェリーで戻ります。
    1Fがバイクとかののりばになってて面白い。
    というか旗津自体元々繋がってたのを逆埋め立てで(埋めてないけど)
    海で分断したみたいな地形らしくて面白いですね。

もうお腹が苦しいのに、同行者がどうしても食べたいというので。

永和小籠湯包 地元の料理

完全に路地で勝手に営業してる感あって面白かったです。

あまり印象にない…

そして氷を食べに行きました。
    さっき苦しいとか行ってたけど氷は別腹だから!!!

高雄婆婆冰 (創始店) スイーツ

なんかいっぱいあったけど私はマンゴー氷が好きなのでそれにしました。

でん!比較に目薬置いてみましたがマンゴーがもうね、デカい。
    2玉くらいいっちゃった感じ?
    氷自体はザクザクタイプでした。

その後はタクシーでこちらのタワーに乗り付けました。
    下半身が太くてキモいデザインですよね。(ひどい)

ホテルの1Fのカフェ?みたいなところをつっきってのりばにつきました。
    これ登る所が本当に解りづらいです。
    行く人はまずこのビルの1Fのホテルを目指して下さい。

エレベーターは乗り心地自体すごくスムーズでよかったです。

先ほどの登り口が解りづらかった(案内もなかった)こともあり
    寂れてる雰囲気を感じていましたが、人っ子一人いません。

見晴らしはなかなか。

誰もいません。

マジで貸し切りです。(売店に人いたけど…)

びびるほど人がいませんでした。
    ここでハガキを買い足し、同行者が發のキーホルダー(帰りの飛行機でとれた)を買って
    早々に降りてしまいました。
    ゴーストビルかよっていうレベルです。

荷物を置いて、昨日美味しかった夜市に行ってみましたが…

そうです、瑞豊夜市は毎週火、木、土、日しかやってないのです…
    ガガガーーーン!!!!
    かといって六合夜市は思っていたより小さいし…
    こういう時に現地での通信回線って重要ですよね。
    割りと新しくて大きい夜市が南の方にあるとわかったのでそちらに向かいます。

凱旋夜市です!
    土日なら隣の金鑽夜市と同時開催になって、台湾でも最大規模になるみたいです。

凱旋夜市 市場

ちなみにMRT凱旋駅から無料のバスがでているのでそちらに乗りました。
    歩くとかなりの距離なので、乗られることを強くおすすめします。

ひろーい!

判り難いですが、通り名がかいてあってとっても便利なんです!

高雄最後の夜なので、悔いのないように食べまくります。

おいしー!!!!
    けど、瑞豊夜市の萬國牛排のほうが好きだったかな?

コオロギがありました。
    (食べればよかったと後悔してます)

でーん!!!コオロギ!!!

この後焼牡蠣と蚵仔煎をテイクアウトし、ホテルに戻って食べました!
    凱旋夜市の写真たくさん撮ったはずなのになぜか写真がない…。゚(゚´Д`゚)゚。

高雄最終日の朝は前日に引き続き興隆居にきました。

メニュー。でもみんな見てない

興隆居 地元の料理

すんごい美味しそうだったけど、昨日のが残ってるし
    これから台中に移動してあれこれ食べるのでやめました。

おいしそう。

欲張って湯包いっぱい頼んじゃった…
    蛋餅は私のじゃないです。

ホテルに戻って、荷物の最終確認。
    チェックアウトして出ようとしたらびっくりするほどの大雨…
    お金をケチってw地下鉄で行こうと思っていましたが断念、
    フロントでタクシー代を聞いたら左営まで大体2000円程度だったので
    タクシーを呼んでもらっちゃいました。

新幹線のりのり。

高鉄左営駅

どこか違うけど、見慣れた感じがあるので落ち着けますね。

車内販売が来たのでコーヒーを頼んでみました。
    大体日本の約半額ほど。お味も結構良かったです。

お弁当…おいしそう。

このパイナップルケーキほしかった。

あっという間に台中到着。
    ここからは台鐵に乗り換え、台中の中心部へ向かいます。

高鉄台中駅

高鐵の台中駅と接続しているのは、台中の新鳥日駅です。

新烏日駅

なんだかがらんと広い…

10分ほどゴトゴト…

到着ー。

思ってたよりショ…小さい駅ですね。古めかしい。

台鉄台中駅

さて、デカいカートを持ったままうろつけないので、
    台中駅の行李房(荷物預け)に向かいます。

行き方はまず、台中駅の大きい方の改札口を出たところからスタート。
    出口をでたところでロータリーが目の前に広がると思いますが
    右折します。(右折するとこの風景が見えます)

あとはひたすらそのまま直進です。ここまできたらもうちょっと。

ほぼ突き当りを右折すると、この入口が見えるはず。
    実はここに見えてるカウンターではなく…

奥のこのカウンターで預かってくれます。

さて。荷物を預けたので台中目的地その①宮原眼科へ。
    ここは昔あった日本の眼科を改装して使っている日出のお店です!

中にはアイスクリームスタンド、カフェ、日出のお菓子などが売っています!

宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

どれにしようかな…

10分ほど並びました。

香料等は不使用で、果物などから1から手作りなんだそうです。

チョコレートだけでこんなにたくさん…!

なんと!お茶のアイスもあるんです。

何種類アイスを頼んだかによってトッピングも選べます。
    私は2種類選んだので3つトッピングしてもらえました。
    何がすごいって、トッピングにパイナップルケーキがあるところ…w

チーズケーキも…

私のアイスです!
    マンゴーと東方美人茶にしました。
    トッピングはポン菓子とバナナとパイナップルケーキw
    満腹になりました…

アイスを食べ終わったので、お菓子売り場に向かいます。
    大きな図書館みたいで素敵!

これ、お菓子なんですよ…?!
    完全に本棚でした。

パイナップルケーキのパッケージも可愛い。

買ったのはこのタイプです。

さてさて、次の目的地へ向かいます。
    渡航一週間前ぐらいにできたばっかりの、BRTで移動です。

試用期間なのかなんとタダでしたw

専用レールを走り、専用駅に到着する感じです。
    地下鉄のバスバージョンというか。
    市内の移動手段が少なかった台中にはありがたいですね!

目的地その②。
    私の好きな服のブランドを取り扱うお店です。
    日本にはない過去ものが山ほどあって嬉しかったので
    ソックスを買って帰りました♪

目的地その③。
    シンガポール料理!…のはずでしたがマレーシアになってました。
    店の前で情報と見比べていると、流暢な英語で話しかける女性が出てきました。
    なんと、オーナーでした。
    前のシンガポール料理から、こちらのマレーシアに変わったとのこと。

メニュー。

私は海南鶏飯マニアでもあるので、もちろん海南鶏飯セットにしました。

ででん!!!
    やはり海南鶏飯はおいしい。
    プリプリした鶏肉、鶏ダシで炊いてあるご飯、そしてタレ。

今日中に台北に移動するのでサクサクとすすみます。
    ここはIIDX行脚店舗です。
    ボウリング場の横にゲームコーナーがありました。

おっとIIDXの横に謎音ゲーがあります!
    IIDX行脚の後にやるしかありません。

中国本土の人とマッチングしたので、おそらくあちらのゲームかと思いますが
    何故か日本の歌も入っていました。

ゲームタイプとしては細長いjubeatかな。

解りづらいですが、水色の光が下から伸びてきます。
    一番上まで来た時にタイミングよく叩く。

緑は長押し。
    jubeatと違って音が鳴るので楽しかったです。
    jubeatも音を鳴らせばよかったのに…

台中最後の目的地はこちらの茶藝館です。

無為草堂 地元の料理

うーん。

なかなかの雰囲気!

早速お茶と茶梅を頼みました。
    茶梅、すごく美味しかったです!

お値段は結構するんですけどね…(´・ω・`)

こうやってお茶をのむのは久しぶりかも…

さてさて今日中に台北に移動しなければならないので駆け足で移動します。

ついたついた。

台北駅 <地下鉄> (台北車站)

台北のホテルは中山のロイヤルイン台北にしました。
    Tホテルより狭くてちょっと悲しいけど、駅から近いし
    ランドリーあるし満足です。

ロイヤル イン タイペイ ナンシー MRT ヂョンシャン ステーション ホテル

お風呂がちょっと入りにくかったかな。
    どうでもいいですが、公式HPで自分のホテル名を
    「ロヤル イン 台北」と間違っててほっこりします。

謎メーカーのウォシュレットつき。
    角度がキツかったのでイナックスっぽい感じでした。

ホテルに荷物を置いたのでいつものお店に行きます。

好公道 (金鶏園) 地元の料理

あげパン!おいしいー

小籠包!おっきくて安くて美味しい!

排骨麺!

餃子っぽいのにお汁たっぷり!(※日によります)

これだけ食べてお腹いっぱいなのに、
    昔アイスモンスターがあったところにできたお店の
    二号店ができてたのでそこで更にかき氷を食べました。

さすがに苦しいのでホテルでくたばった…