高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目の台湾。<br />初めての台湾旅行は、台北、北投に宿泊して九份、野柳などを巡るツアーに参加した。<br /><br />今回は高雄の寒軒国際大飯店(ハンシェンインターナショナルホテル)に3泊して主人と2人で高雄の街を見てまわった。<br />

高雄3泊4日の旅① 1~2日目

3いいね!

2016/02/24 - 2016/02/27

3782位(同エリア4064件中)

0

21

manmaさん

2度目の台湾。
初めての台湾旅行は、台北、北投に宿泊して九份、野柳などを巡るツアーに参加した。

今回は高雄の寒軒国際大飯店(ハンシェンインターナショナルホテル)に3泊して主人と2人で高雄の街を見てまわった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午後5時近く、高雄空港から地下鉄に乗って5駅めの三多商圏に着いた。<br />ホテルまでは15分位歩くとのことだ。<br />タクシーに乗るつもりで地上に上がったが気が変わり、街を眺めながら歩いてみたくなった。<br /><br />新光三越前から興中夜市の狭い通りに入る。<br /><br />バイクが走り抜ける店先には路駐のバイクが溢れている。<br /><br />夜市に入ってすぐの小籠包の出店に8個50TW$(約175円)と書かれているのに驚き、買ってホテルで食べることした。<br />持ち帰ると身振りで伝えると箱に入れ、箸、小皿、醤油まで入れてくれた。<br /><br />でも、やっぱり食べてみたい。<br />通り端で箱を開け、熱い、美味しい、ハフハフと主人と二人で食べてしまった。<br /><br /><br /><br />

    午後5時近く、高雄空港から地下鉄に乗って5駅めの三多商圏に着いた。
    ホテルまでは15分位歩くとのことだ。
    タクシーに乗るつもりで地上に上がったが気が変わり、街を眺めながら歩いてみたくなった。

    新光三越前から興中夜市の狭い通りに入る。

    バイクが走り抜ける店先には路駐のバイクが溢れている。

    夜市に入ってすぐの小籠包の出店に8個50TW$(約175円)と書かれているのに驚き、買ってホテルで食べることした。
    持ち帰ると身振りで伝えると箱に入れ、箸、小皿、醤油まで入れてくれた。

    でも、やっぱり食べてみたい。
    通り端で箱を開け、熱い、美味しい、ハフハフと主人と二人で食べてしまった。



  • あっという間に食べ終わり、バイクや車を避けながらスーツケースを押して歩くと今度は炒飯、炒麺の文字が目に入る。どちらも70NTW(250円位)<br />コレは食べるしかないでしょ!<br />椅子に腰掛け、即注文。<br /><br />日本の炒飯、焼きそばとは全く違う。見た目は中華丼。餡かけ麺。<br /><br />後で調べたら火へんに会うの旧字体を組み合わせた文字があるようだ。<br />その字と飯を書いた餡かけご飯があるようだから、私がそれを炒飯と読み間違えたのかもしれない。<br /><br />こちらは私好みの味ではなかった。<br /><br />どうも私はエスニック風の味に慣れない。<br /><br />

    あっという間に食べ終わり、バイクや車を避けながらスーツケースを押して歩くと今度は炒飯、炒麺の文字が目に入る。どちらも70NTW(250円位)
    コレは食べるしかないでしょ!
    椅子に腰掛け、即注文。

    日本の炒飯、焼きそばとは全く違う。見た目は中華丼。餡かけ麺。

    後で調べたら火へんに会うの旧字体を組み合わせた文字があるようだ。
    その字と飯を書いた餡かけご飯があるようだから、私がそれを炒飯と読み間違えたのかもしれない。

    こちらは私好みの味ではなかった。

    どうも私はエスニック風の味に慣れない。

  • 少し歩くと行列のできている店があった。覗くとフライドチキンのようだ。並んでいる女性が日本語で「美味しい、美味しい」と言って微笑む。<br />ホテルで食べようと思いミートボールの串刺しのような物とフライドチキンを購入した。<br /><br />これもアジアンテイストだった。<br />

    少し歩くと行列のできている店があった。覗くとフライドチキンのようだ。並んでいる女性が日本語で「美味しい、美味しい」と言って微笑む。
    ホテルで食べようと思いミートボールの串刺しのような物とフライドチキンを購入した。

    これもアジアンテイストだった。

  • 寒軒国際大飯店を選んだのは屋内プールがあるから。<br />屋外プールのあるホテルは多いのだが、屋内プールのあるホテルは少なく、これにウォシュレット付きという条件を加えてヒットしたのがここだ。<br /><br />高雄は暖かいとはいえ、屋外プールの解放は5月から10月頃らしい。<br /><br />寒軒国際大飯店では全室ウォシュレット付きでは無く、ウォシュレット希望の場合は先に連絡をと書いてあった。<br /><br />先に連絡と言われても、私の英語力…。<br />翻訳サイトを利用しながら、メールを出した。<br /><br />ちょうどメールを出した日にあの台南の地震によるマンション倒壊。<br />ホテルからの返信が4日経っても来ない。<br /><br />ホテルも地震の被害を受けて混乱しているのかしら?<br /><br />私の英語が通じない?<br /><br />律儀に返事をすぐに出す日本人との国民性の違い?<br /><br />などなどと思いつつ、再度同じ内容のメールを出してみた。<br /><br />Good evening. I am ○○.<br />Is there any damage of the earthquake?<br /><br />February 5, 2016,I booked a deluxe twin room from Feb. 24 to Feb. 27.<br />Please prepare a room with a washlet (automatic toilet).<br /><br />Already did the same e-mail on February 5, but we do not accept the reply.<br /><br />これであっているのかどうか判らないけど、取り敢えず。<br /><br /><br />すると、ようやく返事がきた。<br />Dear ○○,<br /><br />Thank you for your concern, we are all safe of this earthquake.<br />About your booking, we have prepared a room with washlet toilet.<br />If you have any question, please do not<br />feel hesitate to contact us.<br />Thank you very much.<br /><br />ウォシュレット付きの広〜い部屋が用意されていた。<br /><br />プールは長さ20m位だった。<br />

    寒軒国際大飯店を選んだのは屋内プールがあるから。
    屋外プールのあるホテルは多いのだが、屋内プールのあるホテルは少なく、これにウォシュレット付きという条件を加えてヒットしたのがここだ。

    高雄は暖かいとはいえ、屋外プールの解放は5月から10月頃らしい。

    寒軒国際大飯店では全室ウォシュレット付きでは無く、ウォシュレット希望の場合は先に連絡をと書いてあった。

    先に連絡と言われても、私の英語力…。
    翻訳サイトを利用しながら、メールを出した。

    ちょうどメールを出した日にあの台南の地震によるマンション倒壊。
    ホテルからの返信が4日経っても来ない。

    ホテルも地震の被害を受けて混乱しているのかしら?

    私の英語が通じない?

    律儀に返事をすぐに出す日本人との国民性の違い?

    などなどと思いつつ、再度同じ内容のメールを出してみた。

    Good evening. I am ○○.
    Is there any damage of the earthquake?

    February 5, 2016,I booked a deluxe twin room from Feb. 24 to Feb. 27.
    Please prepare a room with a washlet (automatic toilet).

    Already did the same e-mail on February 5, but we do not accept the reply.

    これであっているのかどうか判らないけど、取り敢えず。


    すると、ようやく返事がきた。
    Dear ○○,

    Thank you for your concern, we are all safe of this earthquake.
    About your booking, we have prepared a room with washlet toilet.
    If you have any question, please do not
    feel hesitate to contact us.
    Thank you very much.

    ウォシュレット付きの広〜い部屋が用意されていた。

    プールは長さ20m位だった。

  • 高雄2日め。薄曇りだ。<br />ホテルの部屋から高雄85のビルがよく見える。

    高雄2日め。薄曇りだ。
    ホテルの部屋から高雄85のビルがよく見える。

  • 朝食ビュッフェ付きの宿泊プランにしたので、ホテルで朝食を頂く。<br /><br />これでツイン1泊3,300NTW(約11,300円)。一人あたり5,650円だ。<br /><br />おまけにスタッフは皆フレンドリーで親切だ。<br /><br />ホテルで自転車を借り、西子湾、英国領事館を目指す。<br /><br />サイクリングロードを行けば、それ程時間はかからないと思っていた。<br /><br />ところがサイクリングロードが工事中で、走ることができなかった。<br /><br />高雄の道はバリアフリーという観点からは程遠い。車道はたくさんのバイクと車がとばして走るのに ほとんど歩道<br />がない。あっても駐車バイクが並んでいるし、高低差があって、自転車で走<br />ることなどできない。<br />

    朝食ビュッフェ付きの宿泊プランにしたので、ホテルで朝食を頂く。

    これでツイン1泊3,300NTW(約11,300円)。一人あたり5,650円だ。

    おまけにスタッフは皆フレンドリーで親切だ。

    ホテルで自転車を借り、西子湾、英国領事館を目指す。

    サイクリングロードを行けば、それ程時間はかからないと思っていた。

    ところがサイクリングロードが工事中で、走ることができなかった。

    高雄の道はバリアフリーという観点からは程遠い。車道はたくさんのバイクと車がとばして走るのに ほとんど歩道
    がない。あっても駐車バイクが並んでいるし、高低差があって、自転車で走
    ることなどできない。

  • 途中京都宇治抹茶かき氷の看板を見つけた。<br />京都って日本の?<br />バイクに気をつけながら緊張して走ったので疲れたし、お尻も痛い。<br />ここで一休みすることにした。<br /><br />京都宇治抹茶かき氷はアズキの甘さがくどくなく、美味しかった。

    途中京都宇治抹茶かき氷の看板を見つけた。
    京都って日本の?
    バイクに気をつけながら緊張して走ったので疲れたし、お尻も痛い。
    ここで一休みすることにした。

    京都宇治抹茶かき氷はアズキの甘さがくどくなく、美味しかった。

  • 英国領事館の入館料は一人分99NT$。<br />日本円で二人分700円弱。<br />高台にある領事官邸から西子湾の軍艦や貨物船が見える。

    英国領事館の入館料は一人分99NT$。
    日本円で二人分700円弱。
    高台にある領事官邸から西子湾の軍艦や貨物船が見える。

  • 西子湾海岸へ出てから金温州餛飩大王で小籠包NT$75とワンタン麺NY$70を食べた。<br />本当は午前中に永和小籠包に行くつもりだった。確かにこの辺とウロウロしていたら、台湾人の男性に何処に行きたいのかと尋ねられた。<br />グーグルマップを見せたら店はここだけど、今日は休みだと片言の日本語で教えてくれた。<br />ガッカリしている私たち夫婦を手招きして連れて行ってくれたのが金温州餛飩大王だ。開店時間が2時からだというので先に英国領事館に行ってきたのだ。

    西子湾海岸へ出てから金温州餛飩大王で小籠包NT$75とワンタン麺NY$70を食べた。
    本当は午前中に永和小籠包に行くつもりだった。確かにこの辺とウロウロしていたら、台湾人の男性に何処に行きたいのかと尋ねられた。
    グーグルマップを見せたら店はここだけど、今日は休みだと片言の日本語で教えてくれた。
    ガッカリしている私たち夫婦を手招きして連れて行ってくれたのが金温州餛飩大王だ。開店時間が2時からだというので先に英国領事館に行ってきたのだ。

  • ここでも小籠包とワンタン麺を食べた。

    ここでも小籠包とワンタン麺を食べた。

  • 街角に行列があった。豆花ののぼりが立っている。覗いてみるとお汁粉のようだ。甘い物好きの夫が反応する。<br />自転車を止めて行列に並んだ。<br /><br />食べてビックリ、豆腐入り汁粉!<br />白玉に見えた白いものは何とお豆腐だった。<br />お汁粉の甘みは日本のものより薄い。そして、お餅や白玉ではなくお豆腐が入っているのだから、随分とヘルシーだ。

    街角に行列があった。豆花ののぼりが立っている。覗いてみるとお汁粉のようだ。甘い物好きの夫が反応する。
    自転車を止めて行列に並んだ。

    食べてビックリ、豆腐入り汁粉!
    白玉に見えた白いものは何とお豆腐だった。
    お汁粉の甘みは日本のものより薄い。そして、お餅や白玉ではなくお豆腐が入っているのだから、随分とヘルシーだ。

  • 夕方ホテルに戻り、近くのスーパーマーケット全聯福利中心へ行った。<br />海外のスーパーマーケットの売り場をウロウロするのは楽しい。いつもグーグルでスーパーを探しておく。<br /><br />クノールの中華味コンソメ3箱組105NT$(370円)、森永キャラメル5箱組65NT$(230円)などを購入。<br /><br />クノールの中華味コンソメはコーンと卵のスープを作るのに重宝する。<br /><br />

    夕方ホテルに戻り、近くのスーパーマーケット全聯福利中心へ行った。
    海外のスーパーマーケットの売り場をウロウロするのは楽しい。いつもグーグルでスーパーを探しておく。

    クノールの中華味コンソメ3箱組105NT$(370円)、森永キャラメル5箱組65NT$(230円)などを購入。

    クノールの中華味コンソメはコーンと卵のスープを作るのに重宝する。

  • そして、夕食にまたまた小籠包。<br />いくら食べても飽きない。<br />安くて美味しい。<br /><br />自転車で見て廻ったので、お尻が痛い。少々疲れた。

    そして、夕食にまたまた小籠包。
    いくら食べても飽きない。
    安くて美味しい。

    自転車で見て廻ったので、お尻が痛い。少々疲れた。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP