コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月6日 晴れ<br /><br />アッペンツェルをあとに、いよいよワイン祭りのためにダムバッハ村に向かいます。旅の後半のメイン・イベントです。<br /><br />まずは、コルマール観光です。<br /><br />写真はコルマール、街角のオブジェ<br /><br /><br /><旅程><br />8月24日〜9月12日<br /><br />8月24日 羽田発AF293便 22:15〜パリ着25日04:00<br />25日パリ発AF1126便 07:25〜ベニス着09:0<br /><br />8月25日〜31日 マドンナ・ディ・カンピーリオ<br /> 6泊<br />8月31日〜9月3日 サメダン 3泊<br />9月3日〜9月6日 アッペンッエル 3泊<br />*9月6日〜9月8日 Dambach la Villa 2泊<br />9月8日〜9月10日 ストラスブール 2泊<br />9月10日〜9月11日 パリ1泊<br /><br />9月11日パリ発AF274便23:25〜9月12日羽田着18:20<br />

ドロミテからスタート、、、アルザス地方 コルマール

2014/09/06 - 2014/09/06

sienamama

sienamamaさん

9月6日 晴れ

まずは、コルマール観光です。

写真はコルマール、街角のオブジェ

9月8日〜9月10日 ストラスブール 2泊
9月10日〜9月11日 パリ1泊

9月6日 曇りのち晴れ

アッペンツェル駅で、バーゼル経由、アルザス地方の町、セレスタまでの切符を購入しました。
    アッペンツェル・カード提示で、途中のGossauまでは無料でした。

アッペンツェル(実際はGossau)〜セレスタ間 CHF71

最後まで”お役立ちカード”でした。

Goussau駅、Zurich駅で、乗り換えて国境駅Baselに向かいました。

Basel駅で、預けたスーツケースを無事、受け取り、フランス側へ、、、。
    ここで、スイスとの違いに唖然としました。

スイス側には、多くの路線が集まる国境駅のためか、数メートルおきにインフォメーションと書いたユニフォームを着た案内の方がいて、荷物受取場所や、仏側ホームを尋ねることが出来ました。

仏側に入ると、突然、雰囲気が変わりました。
    なんか暗い、、、係員が、誰もいない上、ホームは埃っぽい、、、。

勿論、汽車が入る前には駅員さんが現れましたが、、。

改めて、スイスは隅からスミまで、観光立国ダ!

こちらはGoussau駅です。

selestat駅に到着

セレスタ駅に着いたら、ダムバッハ村の宿に、お迎え依頼の電話を入れる約束でした。携帯を持っていなかったので、アッペンツェルのアパートの親切なフランチェスカが昼頃に到着時間を電話しておいてくれることになりました。

これまた超、親切なアンドレが迎えに来てくれてました。
    私らの計画は、荷物だけを運んでいただき、折り返し、コルマール観光して、自力?で、セレスタから本数の少ない地方路線でダムバッハ駅に向かうというものです。

が、英語が全く通じず、まず、車に乗れというばかり。
    うちの奥さんが英語が分かると言ってるようでした。

身振り手振りで荷物だけお願いと頑張りましたが、、、。
    仕方なく、諦めて、車に乗り込みました、、、。

こちらが、超、親切で、超、優しいスザンヌ&アンドレ夫妻。

スザンヌに事情を話したら、約10分のドライブのセレスタまで、再び、送ってれました。
    コルマールからの帰りの迎え時間も決めて、じゃ、後で♪

この素敵な宿は、後の旅行記で、詳しく紹介します。

コルマール、、、街全体がカワイイ、沢山の観光客です、、。

山から来たせいか、どうも、人混みが苦手になってきてます、、、。

茶ラブちゃん

このあたりは、大混雑でした。

ここのアイス、美味しかったぁ。

常設マルシェ

マルシェ内

黒ラブの仔犬とも会えました。

コルマール駅
    街の中心まで、徒歩15分位かかりました。

さて、ダムバッハ村に戻りましょう。