大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地図を見ていたら 那須の父の家から茨城も遠くないことがわかりました。なかなか関東には来ることがすくないので、日帰りで行けるところに行ってみることにしました。<br />袋田の滝 竜神大吊り橋 月待ちの滝の3か所です。那須から車で2時間ぐらいでした。高速で行ってもあまり時間はかわらないみたいです。こんなとき ナビがとても役に立ちます。全く知らないところでもちゃんと案内してくれますから。<br />最初に 袋田の滝へ行きました。ここは日本三名瀑のひとつと言われ 高さ120メートル 幅73メートルです。大岸壁を4段に流れることから四度の滝ともいわれるそうです。周りの景色もすばらしく、展示されていた写真では紅葉も雪の時もすばらしかったです。公営の駐車場は無料ですがそこからだと歩いて25分ぐらいかかります。<br />その次は 竜神大吊り橋に行きました。袋田の滝と竜神大吊り橋の入場券はセットになっていたからです。車で30分ぐらいの距離でした。ここの長さは本州一だそうです。長さは375メートル。高さは100メートルあって、ここでバンジージャンプをやっているそうです。あいにくこの日は夏休みで唯一の休みの日だったので見ることはできませんでした。<br />最後に月待ちの滝へ行きました。ここはたかさ15メートル 幅10メートルの小さい滝ですが ぬれずに滝の中に入れるので裏見の滝ともいわれるそうです。なぜ月待ちの滝というのか。ここは昔から安産子宝の祈って、23夜講がおこなわれていたそうです。23夜講というのは23夜の月の出を待って婦女子が集まる場所となっていたからだそうです。胎内観音様がおまつりされていました。

茨城へ

2014/08/28 - 2014/08/28

ポインセチア

ポインセチアさん

レンタカー

袋田の滝まで 公営の駐車場からの道 左右に土産物屋が並んでいる

途中に神社がありました

袋田の滝への入り口です

案内板

茨城県北のジオパークになっているようです

改札口へ

ジオパークの説明

少し下の展望台から

お不動様

見る角度が変わると見え方がずいぶんかわります

滝から下の散策路を見て

下の入り口から

ここから川の対岸へ

対岸からの景色

こんな道をとおって 駐車場へ戻ります

途中にあった かかしコンクールの人形

竜神大吊り橋

橋の上から

この下がバンジージャンプをするところ

向かい側が見えてきました。竜の絵がかいてあります

反対側から

レストハウス 食事をしました

レストハウスからのつり橋

月待ちの滝 看板 駐車場にありました