2014/03/30 - 2014/04/02
338位(同エリア532件中)
浪漫飛行さん
3月30日に、トルコ航空を利用し、イスタンブール経由でイスラエルのエルサレムに入国した。ヨーロッパでは唯一行ったことがない国がイスラエルだったので、これでヨーロッパ*52の国と地域の完全制覇を達成した。世界全体では、イスラエルが95番目の訪問国となり、100か国達成までのマジックが5となった。
イスタンブールの乗継で予定より1便早い飛行機に間に合ったので、テルアビブ空港に早朝に着き、そこからシェルート(乗合タクシー)で約50分でヤッフォ門に到着。ホテルは、ヤッフォ門にあるニュー・インペリアルという100年以上前から営業しているという老舗のホテルでドイツ皇帝のヴェルヘルム2世も宿泊したそうである。
また、セルマ・ラーゲルレーヴというスウェーデンの女性作家(『ニルスのふしぎな旅』の作者で、ノーベル文学賞を受賞)が1900年にこのホテルに宿泊したということで、スウェーデンからの観光客は必ずホテルに見学に来るそうである。彼女はスウェーデンでは超有名人のようで現行の20スウェーデン・クローナ紙幣に肖像画が描かれているとのこと。チェックインの時に、ホテルに観光客の団体が入って来たので、フロントに訊いたら、スウェーデンからの観光客で事実関係がわかったのである。
そんな由緒あるホテルであることは全く知らずに、ロケーションと値段(1シングル朝食付で70ドル)から選んで予約したものであるが、3星クラスではあるが、建物や内装も雰囲気があるので、このホテルにして正解であったかもしれない。
ホテルに早く着きすぎて、チェックインは1時以降になると言われたため、レセプションでもらったパンフレットにあった約2時間のフリーのウォーキングツアーに入った。ホテルのすぐそばから出発する英語による無料のガイドツアーで、オリエンテーションとしてはうってつけでチェックインまでの時間を有効に使うことができた。1日に3回もやっているとのことで、どうして無料なのかよくわからないが、ガイドはチップだけが収入なのかちょっと心配にもなった。
明日は、旧市街を1日中歩き回って、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の原点を少しでも勉強したい。イエスが十字架を背負って歩いた道やイエスの墓からユダヤ人の聖地である嘆きの壁まで、とにかく魅力あるスポットが目白押しなので、大変楽しみである。
*52とは、国際陸連加盟の国・地域(50)にバチカン市国と北キプロスを加えたものを採用
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エルサレム(イスラエル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルサレム(イスラエル) の人気ホテル
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0