その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リガから列車で1時間余でスィグルダに。ここからタクシーで10分でトゥライダに。13世紀に建てられた城は豊かな自然の風景の中で悠久の時を隔てて眠っているようだ。

バルト海の旅 8 トゥライダ

2014/08/13 - 2014/08/25

暮夜治人

暮夜治人さん

鉄道 タクシー
フィンランド航空

リガを7時54分に出た列車はガラガラだ。というのも、バスが1時間に1,2本出ているのに、列車は2時間に1本程度という不便さからだ。運賃は2.4ユーロと安い。

9時15分、終点のスィグルダに到着。

スィグルダ駅。最近建てなおされたようできれいだ。ここはリゾート地として洒落た店や施設が多い。

駅前からタクシーデ10分。トゥライダに。博物館保護区には入場楼を払って入る。自然の中の道をしばらく行くとトゥライダ教会に。

城の手前に博物館がある。この地域の歴史が様々な資料をもとに詳しく展示されている。

まもなくトゥライダ城に。まず高い塔が出迎えてくれる。

本丸とでもいう中心の建物は、中が博物館になっている。

ここには、この城や付近の歴史を物語る資料を展示している。

トゥライダ城の全景。

この高い塔には登ることができる。狭い階段の登りは、結構きつい。

塔から見下ろした城の全景

周りは大自然の中にあり、ここからスィグルダまでの8キロのハイキングコースもある。

保護区には農村を散策できる一帯があり、のどかな風景が広がっている。

淡水魚のいけすもあった。城と農村と、ラトビアの旧い一面を垣間見て、タクシーでスィグルダに戻った。

スィグルダからツェスイスへのバスは、鉄道駅から離れた国道沿いにある。バス停付近にあったレストランは、まるで日本のかやぶき屋根の家のようだった。