2014/08/23 - 2014/08/29
410位(同エリア1119件中)
hiroさん
シアトル滞在2日目。
今日は丸一日フリーということで早起きしてダウンタウンを中心に散歩!
せっかくカフェの多い街なので、交通機関を使わずに歩いて、疲れたらコーヒーで休憩というスタイルで出発!!
行程は以下の通り。
1日目 成田→ポートランド国際空港→シータック空港、チャイナタウン(その1)
2日目 ダウンタウン街歩き(その2)
3日目 ボーイング工場見学、パイク・プレイス・マーケット&ウエストレイク・センター(その3)
Jack White 1日目(その4)
4日目 スペースニードル&スターバックス1号店(その5)
Jack White 2日目(その6)
5日目 ウォーターフロント&パイク・プレイス・マーケット(その7)
6〜7日目 シータック空港→成田(その7)
※()内は記録したアルバムの番号。
-
朝食はユースホステルの宿泊代に含まれている。ビュッフェ形式で、パン、グラノーラ、オレンジ、バナナ、クリームチーズなどを6時〜9時の好きな時間に食べることができる。パンは日本のにくらべると硬かった。
-
ダウンタウンへは徒歩で向かう。ユースのすぐ近くにある、大きな時計台が印象的なKing Street Station。
-
シャッターに描かれた人の顔。いかにもアメリカ!な風景。
-
シアトルの街は急な坂が多い。
-
1st Aveを歩いていると、ハンマーを持った腕が上下に動く巨大な彫刻が!ここはシアトル美術館で、開館時間前で規模もそれほど大きくないと聞いていたため入りませんでした。
-
ハーバー・ステップスを降りてウォーターフロントパークへ。奥にある観覧車はシアトル・グレイト・ウィール。
-
同じくウォーターフロントパークにあるシアトル水族館。こちらも入りませんでした。
-
ウォーターフロントパークの海に突き出した板張りの広場。
-
目の前にはエリオット湾が広がる。
-
板張りの広場を支えているのは何本もの木の柱。天気が良くて気持ちが良い。
-
さらに海沿いを進み、Western AveとWall Stの角にあったカフェで一休み。カフェラテを注文し、のんびり休憩。
-
再び海沿いに戻り、ビートルズが客室から釣りをしたというThe Edgewater Hotelをパシャり!
-
海沿いを歩いた後はシアトルセンターに向かってさらに北上。赤いオブジェの下をくぐってシアトルのシンボル、スペースニードルへ。
-
スペースニードルの真下へ!しかしモヤが掛かっていたため、とりあえず周辺施設を回ることに。
-
こちらがスペースニードルの展望台チケット窓口。
-
近くにあったThe Seattle Grindというカフェでのんびり。
-
スペースニードルすぐ近くのEMP博物館へ。
-
EMP博物館はロックやSFをテーマにしたミュージアムで、チケットカウンターの上には早速ジミ・ヘンドリックスが!^ ^
-
入場して最初に目に入るのは巨大なスクリーン!いろいろなアーティストのライブ映像やミュージックビデオを流していてもう最高!!写真の時はThe Allman Brothers Band + Eric ClaptonのMSG公演でした^_^
-
展示の中央にあるのはギターで作られたオブジェ!
-
いよいよNirvanaの展示コーナーへ(^O^)
-
カート・コバーンのギター!!
-
こちらはカート直筆のBeeswaxの歌詞。
-
シアトルのThe Moore Theatreの写真。Mudhoney、Tad、 Nirvanaの3本立てだなんて本当にすごい時代。シアトルってこじんまりした静かな街なのに、グランジの発祥地という濃い歴史も持ち合わせていて、改めてギャップを感じる。
-
展示コーナーはこんな感じ。
-
"Smells Like Teen Spirit"のミュージックビデオで使用されたムスタング。
-
次はシアトル出身のギタリスト、Jimi Hendrixのコーナー!
-
Jimiが着ていた衣装。
-
壁には当時のポスターや新聞記事、LPなどが展示されている。
-
ライブ映像や音源、インタビューを視聴できるモニター。
-
Jimi Hendrix Experienceが使用した器材!こんな貴重なものが展示してあるなんて、シアトルってすごい!
-
観たかったNirvanaとJimi Hendrixの展示が観られて大満足!館内の1Fから2Fに上がる階段の壁にはカートの写真が!
-
3FはSFや演奏体験コーナー。ミュージックビデオの視聴コーナーもあり、社会的に反響が大きかった作品や撮影技術が革新的だった作品の解説という内容でした。The White Stripesの"Seven Nation Army"も取り上げられていました(^o^)/
-
博物館を出る頃には霧もすっかり晴れて良い天気に。しかし昼過ぎでスペースニードルのチケットカウンターは長蛇の列だったため、また別日に登ることを誓う!
-
ダウンタウンへ戻る途中にあったTop Pot Doughnutsで遅めのランチ。ベーコンたっぷりのサンドウィッチとやっぱりドーナッツ!
-
店内はこんな感じ。シアトルにいくつか店がある人気店で、やっぱりウリは種類豊富なドーナッツ。
-
帰りがけに明日明後日の下見で、コンサート会場をチェックしに。シアトル最古の劇場だけあって趣があります。
-
近づくとすでにJack Whiteの名前が!!テンション上がったけど、一瞬今日からライブだったっけ?!と混乱(笑)
-
写真撮り放題!
-
4th Ave. にあるシアトル・セントラル図書館。面白い建築デザインだけど図書館なので前を素通り。帰国後調べたら、内装の凝ったデザインや最上階から望む海の景色も素晴らしかったらしい!(>_<)
-
ユースに戻って休憩した後は、Cage The Elephantのライブ会場の下見へ。チャイナタウンを南へ歩いていくとシアトル・マリナーズの本拠地、セーフコ・フィールドが見える。
-
ガイドブックでも見たアングル!
-
イチロー発見!
-
現在もマリナーズで活躍中の岩隈!!
-
ライブ会場に到着し場所を確認。しかし、人気のない立地や通る道に不安が...。
結局この後数日迷った末、Cage The Elephantは観ませんでした。立地が明らかに観光客が来るような雰囲気ではなかったこと、数人の人としかすれ違わない道をライブ終了後も20〜30分歩く必要があることを踏まえ、身の危険を考えて行かない決断をしました。
ライブを楽しめるのは万全の体調や身の安全あってのものであり、今回のように事前に会場や会場までの道のりを確認したり、危険を感じたところには近づかないということの勉強になったと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45