セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ジンベエザメと泳ぎたいね。」と話していたポー家族ですが、トラベラーさんのブログでフィリピン・オスロブでジンベエスイムができることを知りました。<br /><br />私はオーストラリア・エクスマスでジンベエザメと泳いだことがあり、あの時の感動は今でも忘れることができません。<br /><br />エクスマスでのジンベエスノーケリングは、<br />セスナでジンベエを探し<br />→ 船に無線で連絡<br />→ 船がジンベエを追いかける<br />→「飛び込め」の合図で皆一斉に海へ<br />→ジンベエは意外と泳ぐのが早いのでそのうちおいてかれてしまう<br />→おいてかれた人からボートが拾ってくれ元の船に戻る<br />を何度も繰り返す、というものでした。<br />興奮して疲れも感じなかったけど体力いるなぁ。<br /><br />オスロブでは岸から近い海で餌付けがされていて、子どもから年配の方まで手軽にジンベエスイムができるようです。<br />エクスマスに比べると距離がグンと近いのも魅力です。<br /><br />さあ、セブ島へ。全員、ジンベエザメのことで頭がいっぱいです。<br /><br />旅行の日程<br />1日目 移動日 フィリピンエアライン<br />2日目 ジンベエスイム<br />3日目 ホテルでプールと卓球<br />4日目 移動日 フィリピンエアライン<br /><br />宿泊先 マリバゴブルーウォータービーチリゾート<br />* ジンベエスイムは「T2ゆかり」さんにお願いしました。

ジンベエに会いに~セブ島~

2014/08/13 - 2014/08/16

ポーさん

エクスマスでのジンベエスノーケリングは、
セスナでジンベエを探し
→ 船に無線で連絡
→ 船がジンベエを追いかける
→「飛び込め」の合図で皆一斉に海へ
→おいてかれた人からボートが拾ってくれ元の船に戻る
を何度も繰り返す、というものでした。
興奮して疲れも感じなかったけど体力いるなぁ。

エクスマスに比べると距離がグンと近いのも魅力です。

旅行の日程
1日目 移動日 フィリピンエアライン
2日目 ジンベエスイム
3日目 ホテルでプールと卓球
4日目 移動日 フィリピンエアライン

宿泊先 マリバゴブルーウォータービーチリゾート
* ジンベエスイムは「T2ゆかり」さんにお願いしました。

タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

お盆だからさぞ混むかと思いきや、いつも通りにすいすいと関空に着いてしまいました。

Hちゃ〜〜ん、またごちそうになりましたよ〜♪♪

マニラでトランジット。息子(小6)が写した1枚。

うちのオトコたちはけっこう気が合うみたい。マニラ空港にて。

明日はいよいよジンベエと泳ぎます。楽しみで楽しみで、前回のことを思い出していました。写真をみると20年も前のことなんだ!

2日目。4:15am 起床、5am出発。「T2ゆかり」さんのツアーでは、1グループごとに送迎してもらえます。だんだん明るくなってきて外の景色が見え始めました。道沿いに家、店が立ち並び、早朝なのに人も結構歩いてる。日本とは生活の様子も違ってみえ、「見飽きないねえ」といいながらもウトウトしたりしました。雨の音が聞こえてきました。

3時間後に到着。
    まずは温かい朝食。鶏ダシのお粥にカラマンシー、ねぎ、ゆで卵をのせていただきました。海に入る前の理想的なメニューですが、おいしくて食べ過ぎてしまいました。

外にはカラマンシーの木がありました。

そして朝食後のデザートにマンゴー。

さすがお盆なのでお客さんいっぱいでした。ジンベエスイムの説明を受けた後、水着に着替えて車で移動。

すぐそこがジンベエスイムのポイントです。雨がまた降り始めました。

ポイントに着いた途端、ジンベエの頭が見えました。雨粒がカメラカバーについて分かりづらいけど見えますか?

飛び込むとジンベエ。大きい! 近い!!

うわぁ、食べてる。

食べてる。

息子は笑いが込みあげてきたと後から言ってました。そりゃ、込みあげてもきますとも。

ジンベエを追いかける夫。

海中写真ってほんと難しい。フツーのカメラに防水カバーをつけているんだけど、シャッターを押すコツさえつかめていません。それに夫と私はフィンをつけていないので素潜りがしづらいのです。でもおもしろい写真が撮れました。ごらんください。

バランスを崩してカエルちゃんみたいになってしまった夫。(やっぱりフィン持ってったらよかったかなぁ。)
    今日集まったジンベエは20匹だそうです。

以上、ジンベエスイムでした。

水着のまま車に乗り、神秘の滝へ向かいました。

音もすごい。滝もすごい。周りの木々も少し見える空もきれい。

心がふわぁ〜〜っとなっていきます。気持ちが落ち着いているんだか、高ぶっているんだか。

並んで座るオトコたち。

滝を見上げながら、

天然のドクターフィッシュ中です。息子の甲高い笑い声がそこら中に響きわたっていました。

また来たいなあ。

昼食です。海ツアーは色々参加したことがありますが、こんな手作り感あふれた昼食は初めてです。椎茸の卵とじスープ、焼きイカ、グリルドチキン、ゴーヤと野菜の炒め物、春雨サラダ、食後のパインなど全部おいしくいただきました。

帰り道も全員で外を眺めながら感想を言い合ったり、ウトウトしたり。楽しい発見もたくさんありました。例えば、道路工事のおじさんたちの服装がラフすぎる、足元はビーチサンダルだし、ヘルメットはかぶってないし、休憩多いし(→最後のは私たちの思い込みか)などなど。

とっても楽しい1日でした。「T2ゆかり」さんで予約して本当によかったです。

3日目。
    今日はホテルでゆったりと過ごす日です。早起きしたので全員で散歩しました。
    こちらはメインプール。

「子どもプール」に

「大人プール」。私たちで名前をつけました。

大きな木にハンモックがかかってました。
    「くつろげね。」
    「曲がりすぎやろ。」
    とオトコたち。

プライベートビーチ。早朝はとっても静かです。

「大人プール」は私たちの部屋があるAMUMA SPA WINGにあります。

私たちの部屋は2階です。

ベッドルーム。

バスルーム。

大人プールは1日中空いていました。

長椅子が水に浸かって涼し気です。読書をしていた夫と私はすぐに眠ってしまったけど(数行しか読んでない)、息子のはしゃぎ声がずっと聞こえていました。それにしても元気だなぁ。

卓球もしましたよ。後から写真を見ながら、
    「オレ、かっこよくね!?」
    「・・・お母さん、ロボットみたいでおもしろい。」(とここで、私の動きをマネしてみせる息子)
    ああ、ああ、そうですか。

食事はホテル近くの「マリバゴグリル」で。

このレストラン、7時半を過ぎるとものすごく混んで、明らかに人手が足りてない感じでした。あちこちのテーブルから呼び鈴が鳴りっぱなしってことも。私たちもムキになって呼び鈴を鳴らし続けました。夕方早い時間やお昼がお薦めです。では、食べた物を紹介します。

サンミゲルとCarrot Buko Shake(人参と椰子の実シェイク)
    息子が人参のザラっと感がいいと言ってました。

Baked Tahong(ムール貝・チーズトッピングのオーブン焼き)

Pork Lumpia Shanghai(豚の揚げ春巻き)
    こちらはオトコたちの好物です。

Kinilaw na Isda(魚のマリネ)
    魚が...というより、味付けがすごく気に入りました。生姜とカラマンシー、唐辛子がきいています。見た目よりも辛いです。マネして作ってみよう。

Sizzling sisig(豚の耳・タン・ハツなどの鉄板焼き)
    コリコリ、グニュグニュ、サクサク...、色んな食感が楽しい。好きな味付けだけど、もっと薄味だったらよかったなぁ。

・Chicken Mango Salad(チキンマンゴーサラダ)
    ・Garlic Shrimp(エビのニンニク炒め)
    ・Grilled Pork Spareribs(グリルドスペアリブ)
    ・Corn Soup(コーンスープ)

Pinakbet(野菜のバゴーン炒め)
    色々な野菜が入ってて見た目もきれい。

Fresh Lumpia(これは何でしょう? Freshが何なのか)
    クレープみたいな生地の中にはもやしなどの温野菜が入っていました。

・Crispy Pata(豚足揚げ)
    カリカリで私の好物。でもちょっと多いなあ。半分の量だったらもっと嬉しいです。
    ・Baked Scallops(ホタテ貝・チーズトッピングのオーブン焼き)
    ホタテ貝すごく小さい。ベビーホタテかな。
    ・Bicol Express(ビコール地方名物・野菜や肉のココナッツ煮込み)
    見た目は地味だけど味はいい。唐辛子がほどよくきいてます。

Bird Nest Soup(燕の巣スープ)
    大きなボールに運ばれてきました。5人くらいで食べたらちょうどいいかも。トロンとして優しい味です。

・Kare-Kare(ピーナツソースで煮込んだシチュー)
    豚足やモツがゴロゴロ入ってて私好みです。ただすごい量。
    ・Letchon Kawali(豚バラ揚げ)
    豚バラなんか揚げたらどうなるのかと思うんだけどなんか気になる一品です。おや、カリカリしていけますよ!!

・Nilasing na Hipon(豚のモツ揚げ)
    カリッカリ!! 量も多すぎずいい。← 多すぎると落ち着かないということが分かってきました。
    ・Pineapple Rice(パイナップルライス)
    パインの香りがプーンとして甘いごはんです。

息子が食べたハロハロ。

Fresh Buko Juice(椰子の実ジュース)
    息子いわく、生ぬるくて少し青くさくて中途半端な感じが好きだったとのこと。でも全部は飲めず残りは持ち帰り(ビニール袋に包んでくれました)、

ホテルの冷蔵庫でよく冷やして続きは翌日。やっぱり冷たいジュースの方がおいしいと。中身はスプーンですくってきれいに食べてしまいました。

4日目。
    帰る日です。

セブ空港で朝食を食べました。
    『写真を見て一番美味しそうなレチョン マミを注文しました。
    えっ、写真と全然ちゃうやん。
    むっちゃ、まずいやん。』・・・息子の日記より。

セブ島、またね。
    今年も楽しい夏旅行ができました。

おしまい。

• むんさん 2014/10/12 20:48:46
    ジンベイが間近に!
    ポーさん、こんにちは。

ジンベイザメと一緒にスイム!
    迫力いっぱいのすごい写真の数々。
    こんな間近にジンベイと会えるなんて、
    すごすぎますね〜。
    実際の場面での感動はきっと想像以上ですね。
    ほんと貴重な体験。
    ぜひいつか行ってみたい場所です。
    とても憧れます。

ポー

ポーさん からの返信 2014/10/14 12:52:01
    RE: ジンベイが間近に!
    むんさん

こんにちは。

そうなんです。
    本当に間近で見ることができ感動しました。

フィンをつけていなかったので思うように動けず、
    一度は後ろからつつかれてしまいました。
    (ジンベエは普通に泳いでただけなんですけど)、
    私、吸い込まれるんじゃないかと思いました!!

その後に行った神秘の滝もお薦めです。
    いつまででも眺めていたい風景に、
    天然のドクターフィッシュも楽しかったです。

むんさん、行かれる時はぜひセットで♪

• ウサギさん 2014/09/17 18:00:36
    ジンベエ!
    ポーさん

今年はセブ島だったのですね。
    セブ島は、わたしは大学の卒業旅行で行きました。
    ダイビングのライセンスを取ったのですが、それ以来ペーパーダイバーです^^;
    ちなみにゴールデンペーパードライバーでもあります。

でも、ジンベエスイムはシュノーケリングで大丈夫なんですね。
    わたしもやってみたい!
    子ウサギがもう少し大きくなったら付き合ってくれるかな?

フィリピンって、ゴハンもおいしいですよね。
    でも、「量が多すぎると落ち着かない」っていうの、わかります。
    やっぱりせっかく作ってもらったものを残すのは申し訳ないし、かと言って食べきれないし。。。
    それにしてもツアーのゴハンのおいしそうなこと!
    こういうのって、幕の内みたいなお弁当だったりするけど。

今年は夏が短かったですね。
    体は楽だけど、さびしいような。

ウサギ

ポー

ポーさん からの返信 2014/09/18 10:11:30
    RE: ジンベエ!
    ウサギさん

こんにちは。
    そしておかえりなさい♪(←こんなとこからごめんなさい)

パラオに行かれてたんですね!!
    憧れの海です。
    うっとりするくらい青い海にモコモコの緑...ですよね。
    ウサギさんのブログ楽しみにしてますね〜!!

ジンベエザメ大きくてかっこよかったです。
    野生のジンベエではあるんですが、餌付けされているのでマリンパークって感じでした。
    だから子ウサギくんももうちょっと大きくなったら一緒に泳げますね。
    きっと笑いが込みあげてきますよ。