ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />2014年8月9日〜16日<br /><br />バリ島並びにジャワ島を巡る夏休みのインドネシア一人旅。<br /><br /> 08/09 成田空港 ⇒ ジャカルタ<br /> 08/10 ジャカルタ ⇒ バリ島・ウブド  バリ島・クタ泊<br /> 08/11 バリ島・トランベンダイビング   バリ島・クタ泊<br /> 08/12 バリ島内ツアー          バリ島・クタ泊<br /> 08/13 バリ島 ⇒ プランバナン遺跡観光 ジョグジャカルタ泊<br />★08/14 ボロブドゥール遺跡観光      ジョグジャカルタ泊<br /> 08/15 ジョグジャカルタ ⇒ ジャカルタ ジャカルタ泊<br /> 08/16 ジャカルタ ⇒ 成田空港<br /><br />※ 魚の名前は自信ありません。。。<br /><br /><br />

インドネシア旅行 5

54いいね!

2014/08/14 - 2014/08/14

34位(同エリア419件中)

2

36

Miyatan

Miyatanさん



2014年8月9日〜16日

バリ島並びにジャワ島を巡る夏休みのインドネシア一人旅。

 08/09 成田空港 ⇒ ジャカルタ
 08/10 ジャカルタ ⇒ バリ島・ウブド  バリ島・クタ泊
 08/11 バリ島・トランベンダイビング   バリ島・クタ泊
 08/12 バリ島内ツアー          バリ島・クタ泊
 08/13 バリ島 ⇒ プランバナン遺跡観光 ジョグジャカルタ泊
★08/14 ボロブドゥール遺跡観光      ジョグジャカルタ泊
 08/15 ジョグジャカルタ ⇒ ジャカルタ ジャカルタ泊
 08/16 ジャカルタ ⇒ 成田空港

※ 魚の名前は自信ありません。。。


  • 8月14日(木) <br /> ボロブドゥールの日の出を見るために、朝4時にバイクタクシーの運転手とホテルのロビーで待ち合わせ。バイクタクシーで40km近く離れたボロブドゥール遺跡近くのSetumuの丘へ。実際ボロブドゥール遺跡の中で日の出を見るコースと、近くの丘で見るコースと二通りあるが、丘の方を勧められたので。40kmっていうと、何気にうちの実家から東京タワーくらいの距離、夜も明けない中その距離をバイク後部座席に乗り続けるのは正直つらかった。 <br />

    8月14日(木)
     ボロブドゥールの日の出を見るために、朝4時にバイクタクシーの運転手とホテルのロビーで待ち合わせ。バイクタクシーで40km近く離れたボロブドゥール遺跡近くのSetumuの丘へ。実際ボロブドゥール遺跡の中で日の出を見るコースと、近くの丘で見るコースと二通りあるが、丘の方を勧められたので。40kmっていうと、何気にうちの実家から東京タワーくらいの距離、夜も明けない中その距離をバイク後部座席に乗り続けるのは正直つらかった。

  •  入場料を払って丘を登る。頂上にはすでにたくさんの観光客が。朝もやがかかって、あまりよく見えない。そもそもボロブドゥールが少し離れていて、どこにあるのかもよくわからない。日の出も、残念ながら雲がかかって見れなかった。丘よりも間近な場所で日の出を見た方がよかったかなあと、少し反省。それでも、朝もやが広がる盆地の風景は、まるで水墨画のようにきれいだった。それはそれでいいかなぁと。 <br />

     入場料を払って丘を登る。頂上にはすでにたくさんの観光客が。朝もやがかかって、あまりよく見えない。そもそもボロブドゥールが少し離れていて、どこにあるのかもよくわからない。日の出も、残念ながら雲がかかって見れなかった。丘よりも間近な場所で日の出を見た方がよかったかなあと、少し反省。それでも、朝もやが広がる盆地の風景は、まるで水墨画のようにきれいだった。それはそれでいいかなぁと。

  •  ボロブドゥール遺跡へ移動。8〜9世紀に50年近くかけて当時の王朝によって建設されたと考えられている。

     ボロブドゥール遺跡へ移動。8〜9世紀に50年近くかけて当時の王朝によって建設されたと考えられている。

  • 世界三大仏教遺跡であるとともに、世界最大の仏教遺跡。

    世界三大仏教遺跡であるとともに、世界最大の仏教遺跡。

  • あとの二つはミャンマーのバガンとカンボジアのアンコールワットなので、この二つは学生時代に行っているので、全部行った事になる。

    あとの二つはミャンマーのバガンとカンボジアのアンコールワットなので、この二つは学生時代に行っているので、全部行った事になる。

  • かつては火山灰に埋もれていたらしい。 <br />

    かつては火山灰に埋もれていたらしい。

  •  涼しいうちに遺跡の周りを一周してみる。

     涼しいうちに遺跡の周りを一周してみる。

  • あたかも巨大なピラミッドのよう。

    あたかも巨大なピラミッドのよう。

  • 下の方の段には、仏教誕生に関するストーリーが彫刻として彫られている。

    下の方の段には、仏教誕生に関するストーリーが彫刻として彫られている。

  • (ボロブドゥール遺跡と彫刻)

    (ボロブドゥール遺跡と彫刻)

  • (ボロブドゥール遺跡と彫刻)

    (ボロブドゥール遺跡と彫刻)

  • (ボロブドゥール遺跡と彫刻)

    (ボロブドゥール遺跡と彫刻)

  • (ボロブドゥール遺跡と彫刻)

    (ボロブドゥール遺跡と彫刻)

  • (ボロブドゥール遺跡と彫刻)

    (ボロブドゥール遺跡と彫刻)

  • 上の方には三重ほどにストゥーパ(仏塔)があり、頂上には巨大な大ストゥーパがある。

    上の方には三重ほどにストゥーパ(仏塔)があり、頂上には巨大な大ストゥーパがある。

  • 日本でいうと奈良時代〜平安時代くらいに、ここまで巨大な建物がよく造れたなあと感心。

    日本でいうと奈良時代〜平安時代くらいに、ここまで巨大な建物がよく造れたなあと感心。

  • まともに歩くと、レリーフは5kmくらいあるみたい。

    まともに歩くと、レリーフは5kmくらいあるみたい。

  •  頂上近くのストゥーパは鐘楼みたいな形。

     頂上近くのストゥーパは鐘楼みたいな形。

  • 見下ろすと、ジャングルの風景が見える。ジョグジャカルタ地域が盆地になっている様子もわかる。

    見下ろすと、ジャングルの風景が見える。ジョグジャカルタ地域が盆地になっている様子もわかる。

  • 時々柔和な顔つきの仏像もある。 <br />

    時々柔和な顔つきの仏像もある。

  • (ボロブドゥール遺跡)

    (ボロブドゥール遺跡)

  • (ボロブドゥール遺跡)

    (ボロブドゥール遺跡)

  •  その後近くにあるムンドッゥ寺院に寄ってみる。こじんまりとした寺院で人も少ない。 <br />

     その後近くにあるムンドッゥ寺院に寄ってみる。こじんまりとした寺院で人も少ない。

  •  クラトン(王宮)に寄る。

     クラトン(王宮)に寄る。

  • ジョグジャカルタを長年統治してきた王侯の王宮で、1756年に建築されたとの事。

    ジョグジャカルタを長年統治してきた王侯の王宮で、1756年に建築されたとの事。

  • ヨーロッパの影響を受けながらもジャワ島独自の文化と融合した感じである。中はかなり広かった。

    ヨーロッパの影響を受けながらもジャワ島独自の文化と融合した感じである。中はかなり広かった。

  •  影絵の人形の工房にも寄る。水牛の皮革を加工して造るらしく、モノによっては二週間くらい製作にかかるとの事。

     影絵の人形の工房にも寄る。水牛の皮革を加工して造るらしく、モノによっては二週間くらい製作にかかるとの事。

  • かなり細かい部分まで緻密に作られている。 <br />

    かなり細かい部分まで緻密に作られている。

  •  二日間お世話になった運転手さんと別れ、ハードスケジュールだったこともあり、部屋で休憩。夕方ごろに、宿で知り合った日本人男性と一緒に夕食に出かける。現在日系企業のシンガポール法人で働いていて、休暇でインドネシアに来ているとの事。

     二日間お世話になった運転手さんと別れ、ハードスケジュールだったこともあり、部屋で休憩。夕方ごろに、宿で知り合った日本人男性と一緒に夕食に出かける。現在日系企業のシンガポール法人で働いていて、休暇でインドネシアに来ているとの事。

  • プラウィロマタン地区にある洒落た感じのカフェレストラン。結構観光客も多い。 <br />

    プラウィロマタン地区にある洒落た感じのカフェレストラン。結構観光客も多い。

  •  夕食後別れて、一人で影絵鑑賞の為に王宮北広場近くのソノブドヨ博物館に向かう。場所がわかりにくかった。 <br />

     夕食後別れて、一人で影絵鑑賞の為に王宮北広場近くのソノブドヨ博物館に向かう。場所がわかりにくかった。

  •  舞台中央でガムランの音楽演奏が鳴り響く中、人形遣いが影絵の人形を動かしながらストーリーやセリフ!?を話している一方で、反対側から見ると影絵が見れる。

     舞台中央でガムランの音楽演奏が鳴り響く中、人形遣いが影絵の人形を動かしながらストーリーやセリフ!?を話している一方で、反対側から見ると影絵が見れる。

  • 両側から影絵を楽しめる構造になっている。

    両側から影絵を楽しめる構造になっている。

  • ストーリーなんて全くわからないけど、ただただ雰囲気を楽しめた。 <br />

    ストーリーなんて全くわからないけど、ただただ雰囲気を楽しめた。

  • (影絵)

    (影絵)

  •  疲れたのでエンジン付きのベチャ(自転車タクシー)で宿に戻る。途中のミニタクシーの電飾が派手で眩しかった。 <br />

     疲れたのでエンジン付きのベチャ(自転車タクシー)で宿に戻る。途中のミニタクシーの電飾が派手で眩しかった。

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2014/10/05 08:00:29
    マリオネット
    Miyatanさん はじめまして

    牛の皮をポンチタガネで抜いていく作業は大変な根気を要すると思います。

    昔、京都で世界クラフト会議というのが開催されてpedaruも参加しましたが、あるインドネシア人と親しくなって彼の泊まっているホテルで談笑しました。彼が取り出したのはこのマリオネットでした。一万円で買ってくれと言います。日本の金銭感覚では安すぎると思い、喜んで買わせて貰いました。

    住所も聞いて後日手紙を出しましたが、なしのつぶてでした。彼としてはぼったくった、という後ろめたさがあったのだと思います。(後日、3000円位で買えるらしい、と他から聞きました。)

    今でも作品には満足していますし、高いとは思いません。彼と、文通をしたかったなぁと、思っています。思いがけず思い出が蘇りました。

    pedaru


    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2014/10/06 01:02:43
    RE: マリオネット
    pedaruさま、

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    影絵の人形の作成、本当に大変だと思います。確か、大きさにもよりますが3000円くらいだった気がします。高いものはもっと高かったような。

    手紙云々は、世の中筆不精な方も多いので、致し方ないかなあという気もします。私も、割とメールなどはマメに変身するように努力はしていますが、手紙となると少々面倒くさくなってしまう面もありますので。

    今後もどうかよろしくお願いいたします。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP