上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の集中で仕事の圧力から解放されたので、ルンルン気分で観光しようとしましたが。。。<br /><br />豫圓近くのイビスホテルを「ホテルドットコム」で予約したのがいけなかった。。。<br />みなさんも経験していると思いますが、この予約サイトのホテルが位置している場所。<br />はい、間違っています!!<br /><br />中国ではかなり高い確率でたどり着く事が出来ません(怒)<br /><br />もう数年放置したままになっていますが、改善の雰囲気すらありません。<br />上海だから大丈夫だろうと思っていたのが間違いでした。<br /><br />まず見つかりません。<br />地図ではここにあるけれども。。。とフートンを覗いてみてもありません。<br /><br />さまよい続けること30分。<br />やっと看板を発見しました。<br /><br />なぜ、これが放置されているのか謎ですが、これも中国クオリティという事でしょうか。<br /><br />そんなこんなで、朝からホテルの場所を探してさまよい続けましたが、ホテルに荷物を預けて<br />やっと観光開始!!<br /><br />ホテルが豫圓に近いという事は、はい!!<br />豫圓近辺の観光を行います!!<br /><br />今回は久しぶりの上海なので、ベタベタな内容で観光しました!!<br /><br />

上海のベタな観光地巡りを断行!! 豫圓・田子坊・新天地

2014/03/08 - 2014/03/08

kirakira-box

kirakira-boxさん

はい、間違っています!!

中国ではかなり高い確率でたどり着く事が出来ません(怒)

上海だから大丈夫だろうと思っていたのが間違いでした。

まず見つかりません。

さまよい続けること30分。
やっと看板を発見しました。

やっと観光開始!!

ホテルが豫圓に近いという事は、はい!!
豫圓近辺の観光を行います!!

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

• 豫圓百貨店へ久々に行ってみました。<br /><br />特に買うものはありませんが、建物は中華風です!!

豫圓百貨店へ久々に行ってみました。

特に買うものはありませんが、建物は中華風です!!

上海と言えば、小籠包の発祥の地と言われていますが、その上海の小籠包ではなく、
    日本でも人気のこの店をセレクト!!

うむ。
    やはり高い!!

高い!!

このサイズ、この数で、この料金!!

日本ではいけますが、中国では高過ぎます!!

味は同じく美味しいのですよ。

いくつかの種類を頼んでみましたが、あんこ入りのものを〆で注文。

一定レベルの小籠包が食べれるという事で美味しいと思っていたのですが、これは日本の饅頭の方が美味しいと感じました。

サービスと店内の清潔度は中国では考えられません。

綺麗なので行く店という感じでしょうか。

キャラっていましたっけ??

道ばたにありました。

これはなんでしょう?

お寺もありますね。

観光客が多く訪れていましたが、下調べ無しで行ったので、何なのかよくわかりませんでした。

ふーむー。。。

ぐるっと回れる観光バスもあるようです。

やはり下調べは重要ですね。

仕事はしっかりと準備する必要があるので、逆に旅となると出来る限り行き当たりばったりの旅をやってみたくなります。
    何とかなるもんですが、やはり抜けている部分も多くなります。

でも、中国は近いですから、意思さえあればいつでも来れると思い込んで、アジアの適当さを満喫しながら、日本では出来ない適当さをアジアで発揮しています。

• 後の時代から作られた施設なのですが、海外から来た観光客にとってみれば中国風というのは写真栄えするので嬉しいですね。<br /><br />逆に日本に帰国した時に、日本の城的なものが少ないので、旅行客は残念に思ってないかと心配になります。<br /><br />日本の城に宿泊するとなると、欧米人はアメイジング!!と興奮すること間違い無しです!!

観光客のほとんどは中国人。

中国人もこういう場所で買い物を楽しむんですね。

日本にも京都の街並が人工的に作られたショッピングモールがあればいいですよね。

空港などで増えてきているのは良い傾向だと感じます。

スリなどに気をつける必要がありそうです。

日本語で話しかけて来る中国人がいましたが、どこかに一緒に行こうと言うので、
    着いて行くと怪しいものを売りつけられるのかもしれません。

英語バージョンもありました。

豫圓の中には入らなかったです。

というか、人が多過ぎて行けませんでした。。。

近くに泊まっているので、本当に行きたかったら朝から行くことにします。

はい。

とりあえず、観光地をめぐるには時間が足りません。

早速移動します!!

はい!!

地下鉄にて移動!!

タクシーは時間帯によっては渋滞で混みますからね。

地下鉄では、あと何分何秒で到着するという表示が出ています。

日本ではこの表示がないので、欲しいな〜と思ったりします。

旅行者にとってはわかりやすいですよね。

この場所でわかった人は凄いです!!

どこに到着したのでしょうか?!

正解は、田子坊!!

ここはなぜか観光地化してしまいましたね。

と言っても、上海の観光に飽きた人が来ている傾向があるらしく、日本人が多いのだとか。
    日本人は新しい物が好きですからね。

しかも、裏原宿と言われたりすると、そこは押さえとくか。となりそうです。

他の観光地と比べると人が少ないです。

以前はもっと多かった気がします。

この写真はよく見ますね。

しかし、この2年間くらい日本から中国へのツアー商品が激減しているので、
    旅行会社のパンフなどを見なくなった気がします。

上海が高くなった事も理由のひとつだと思いますが、台湾や香港との競争に入ったという説もあります。

どちらにせよ、安く旅が出来るアジアであって欲しいものです。

地面に埋められているプレートです。

これも撮影の定番ですよね。

• はい。<br /><br />これは壁に埋め込まれているプレートですね。

はい。

これは壁に埋め込まれているプレートですね。

このような狭い通路を歩いて行きます。

スリが多い事でも有名なので、カバンはしっかりと持ってください。
    周りにも注意を払って下さい!!
    とツアーで来た時に言われたのを思い出します。

もともと、ここは工場地帯だったらしくて、このようなレンガ作りの建物が多くあります。
    それをお洒落に改装して使用しているのですね。

雑貨屋だけではなく、お酒を昼間から飲みながら、クダをまいている欧米系にも出会います。

ニッカみたいな匂いがあたりに漂っています。

カフェで休憩するか、次の観光地へ行くか迷いました。

ご飯も食べたいし、ここでゆっくりしていると、もしかしたら。。。
    があるかもしれないと思って次へ急ぎます。

雑貨屋は中国のものを売っているというよりは、デザインに優れたものをセレクトしているといった感じ。

芸術作品の展示もあります。

はい。

やはり新天地ですね。

夕方なのでタクシーが捕まれば渋滞を避けた道を使って到着出来るので、タクシーを利用しました。

新天地でご飯を食べるつもりで来ました。

到着まではそう思っていました。

あれ、この前の人、さっきも田子坊で会ったよな。

向こうも同じくそう思っているかも。

なんだか韓国人のツアー客が大量に押し寄せていました。

反日の団体の様子でした。

海外に旅行にまで来てやらなくてもいいのに。。。
    と日本人は思うのです。

ここ。

ここにはカンペールが売ってあるのです。

そしてセール時期なので、もしかしたら安くで売ってあるかもと期待大です!!

韓国の仁川空港では、免税と言っても、韓国の消費税10%が免税なだけなので、
    割引が大きい方がやはり安く買えます!!

ここは半額が多いので、期待大です!!

はい〜。

かなり長く見ましたが、決定的なものがありませんでした。

以前は、カンペールはスペイン製でしたが、最近では中国産やベトナム、カンボジア製が多くなっています。

スペインだからこそ高くで買うのに、中国製だと安くで買わないと納得出来ないのは私だけでしょうか?

う〜ん。

やはり決め手にかけるのは食でも同じです。

場所を変えます!!

• ここに来てしまいました。<br /><br />予約しないと席にすわる事が難しい場所。<br /><br />簡単な英語で予約です。<br /><br />店内はたくさんの人で埋め尽くされていました。<br /><br />そして、日本人が3分の1くらいいた気がします。

ここに来てしまいました。

予約しないと席にすわる事が難しい場所。

簡単な英語で予約です。

店内はたくさんの人で埋め尽くされていました。

そして、日本人が3分の1くらいいた気がします。

ここは比較的安いイタリアンなので、安心して予約してもらって大丈夫だと思います。
    もちろん、ピザ100元くらいはしますが、食べ応えがあるサイズで出てきますし、欧米系も多いので雰囲気も味わえます。

完全に店内は撮影をやめておきました。

どこを向けても人がアップで映るくらい席が近いのです。

待っている間にイタリア人が入ってきたので、英語で会話をしました。

食べた後はちょっと散歩。

美味しそうなパン屋などが多くあります。

雰囲気がありますね。