バア環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リーティビーチで開催されているオプショナルツアーの中で人気が高いツアーとして、ロビンソンピクニックがあります。<br />リーティ所有の無人島を貸切して、ロビンソンクルーソー気分を味わいましょうというもの。<br /><br />貸切って、もちろん自分たちだけです!<br />4時間ですが、なかなかどうして、、、の良い体験となりました。

15年ぶりのモルディブは、、、やっぱり青かった ロビンソンピクニック

2014/08/09 - 2014/08/17

whiteplumeria

whiteplumeriaさん

貸切って、もちろん自分たちだけです!

このロビンソンピクニックに参加するには、レセプションに直接申し込みます。
    1人$45でランチバスケットがついてきます。
    10時〜14時、14時〜18時を選べます。
    また2島のどちらかも選べます。(大きい島か小さい島かと聞かれました)
    我が家は10時から、小さい島(VEYOFUSHI)に申し込みました。

9時50分にレセプションにスタンバイ。
    ところが10時過ぎても一向に案内される気配なし。
    (ランチバスケットを運んでいる姿はすでに目撃していた)

10時10分になり、気になってレセプションに声をかけると「あ〜、集まってましたか」
    そうだった、ここはモルディブだった。
    日本の上げ膳据え膳に慣れきっている自分が悲しい、、、

ということで、レセプションに行ったら、「来ましたよ〜」と声をかけましょう。

出発の際、レセプションに直接つながる携帯とお薬キットを預かります。
    何かあったらこれで対処してくださいということ。

メインジェッティーからドーニに乗って島へ向かいます。

島に到着!
    東屋が1つあり、そこにランチバスケットとクーラーボックスを置いて、スタッフはリゾートへ帰ってしまいます。

スタッフが迎えに来るまで、本当に自分たちだけ(*´▽`*)
    きっとカップルなら、あま〜いムードなんだろうけど、、、
    じーちゃんと息子が相手じゃ、、、

東屋にはデイベッド2つとテーブル、長椅子が2つあるので、荷物を置くのに困りません。

息子は早速海へと向かいました。

正直こちらの島は、魚影はものすごく薄いです(というか、ほどんど無い)
    岩場やサンゴなどがないからでしょうね。
    写真を撮りまくるには十分ですが、、、
    リゾートのほうがよほどいました。

私とじーちゃんは、とりあえず島を探検することに。

こんなきれいな砂浜を歩きます。
    その先に木の生い茂ったジャングルポイントのような一角があります。
    そこまで行ってみましたが、ぐるりと回り込めなかったので、一旦東屋へ引き返しました。

反対側のビーチに出て、再度ジャングルポイントへ向かいます。
    私たちの足音(?)を聞いて驚いたカニが波打ち際まで逃げる姿を結構目撃!
    こちらのカニはすばしっこいんです。

さらに進み、ジャングルポイントに到着。
    以前は、おそらく日帰りでお客様を集めていたのか、トイレなどの施設のなれの果て?のようなものがありました。

ジャングルポイントへ行くときは、足元に落ちた木々などがあるので、裸足で行かないほうがいいです。

次は島の反対側を目指しました。

こちらは低木だけがあり、やがて砂浜だけに。
    その先は、おそらく砂浜の延長が海の中に続いているのでしょう。
    左右からくる波がぶつかり合っていました。

映画の1シーンのような風景です。

砂浜から東屋に戻るときのの風景。
    まさに無人島です。

そうこうしているうちにランチタイム。

バスケットの中身は、サンドイッチ、コールスローサラダ、カットパイン、リンゴ、キウイなど(フルーツが多いかな)
    また1人1本、ミネラルウォーターがあります。
    クーラーボックスでキンキンに冷えています。

我が家は部屋にストックしていたビールやソフトドリンクを持って行き、クーラーボックスに入れて冷やしました。
    おつまみの柿の種やポテトチップスも持参です。

ちなみにポテトチップスやチョコのようなお菓子は、リゾート内のスーベニアショップで購入可能です。
    (お土産になるようなお菓子はありません)

食事をした後、少しシュノーケルをしたり、だらりと過ごしました。

こんなぐうたらな日もあっていいかも。

そして時間になり、リゾートからボートが迎えに来てくれます。

たった4時間の貸切だけど、非日常を満喫できました(^◇^)

• むんさん 2014/09/08 21:11:50
    ロビンソンピクニック!
    whiteplumeriaさん、はじめまして。

ご家族でのモルディブ!
    素敵な夏のご旅行でしたね。

ロビンソンピクニック〜いいですね。
    こんなに美しい白い砂浜&青い海を貸切!
    素晴らしい光景を満喫の貴重な体験でしたね!

whiteplumeria

whiteplumeriaさん からの返信 2014/09/08 22:25:30
    RE: ロビンソンピクニック!
    むんさん、初めまして!
    初書き込みを飾っていただき、ありがとうございます(^◇^)

旅行が終わって旅行記を書く直前でこちらに登録したので、足跡は残っていませんが、、、

バンドスも行かれているんですね。
    私もモルディブにいたとき、1度だけバンドスに下見で出かけたことがあります。
    お子さん連れにはなかなか充実した施設を持っていますよね。
    バンドスも空港から近いので、そのほうが移動が楽かなと思ったんですが、水上飛行機を外すことができず、、、今回は私の希望を自分で叶える旅行だったので、あえて遠くに行ってみました。

ご家族との旅行、いいですね。
    我が家もいつまで付き合ってくれるか、、、

これからも楽しい思い出をたくさん作ってください。

こちらの旅行記も、もう少し追加していきますので、時間があったらご覧になってください。

むん

むんさん からの返信 2014/09/09 20:13:18
    RE: 返信ありがとうございます!
    whiteplumeriaさん、返信ありがとうございます!
    そしてフォロー!嬉しいです!!
    こちらこそよろしくお願いします。

> モルディブ計画を始めた当初から、たくさんの方の旅行記を見させていただいた中に、実はむんさんの旅行記も入っています。
    そうなんですね〜!
    ありがとうございます。それをお聞きしとても嬉しいです。
    whiteplumeriaさんは、なんとモルディブに1年間お住まいだったんですね〜!
    すごいです。とっても羨ましい経験。
    モルディブでの生活なんて、夢のよう。憧れます。

我が家も、今度こそは水上飛行機に乗って白いビーチや色とりどりの魚が
    いっぱいのハウスリーフのリゾートへ!と夢見ています。
    家族旅行でとは思っているんですが、のんびりしていると娘の結婚式で〜
    なんてなるかも。(笑)

またお伺いしますので、これからもどうぞよろしくお願いします。