2014/08/27 - 2014/08/27
578位(同エリア1835件中)
focusbeatさん
- focusbeatさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 74,418アクセス
- フォロワー0人
やっぱり台湾といえば九份。あの独特な雰囲気、どこか懐かしくもある風景は
もう一度訪れたくなる要素が満載です。
前回、台湾旅行に来たときは、九份にナルワントのオプションツアーで行きました。
半日観光で1400元(5000円くらい)だったかな。
今回はもっと安くあげるため、ツアーではなく個人で行こうと考えました。
LCCを使っての2泊4日台湾旅行、1日目。ホテル到着が13時。そこからのスタートです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、忠孝復興駅に隣接する太平洋SOGO復興館で食事。
11階にある點水樓。
あの鼎泰豊を抜いて小籠包の人気ナンバーワンになった、と
店員も自慢していましたが、個人的には鼎泰豊のほうが美味しかったです。 -
九份行きのバスの乗り場をネットで検索すると、基?客運1068番は太平洋SOGO復興館といめんと書いてある記事が上位にきますが、この乗り場はすでに移転しています。正確には、忠孝復興駅2番出口を出たら太平洋SOGO復興館を背に、MRT文湖線の高架の下(復興南路一段)を北に50mほど行った場所にあります。TASTY、というビルの前になります。
平日の午後14:30でしたが、夏休みということもあり日本人のバス待ちで長い行列です。バスは頻繁に来るようですが、暑かったこともあってちょっとゲンナリしていました。
タクシーの呼び込みは、凄かったです。基本的には1台1000元、ということでした。ですが、あるタクシーは3列6人乗車できるようで、4人の日本人家族のほかにあと2人乗せたいようでした。「一人200元よ!」の言葉に負け、路線バスをやめてタクシーで九份に向かいました。 -
高速を走ること30分、タクシーは瑞芳駅を通り山道をひたすら上ります。途中、その山道で渋滞に遭いますが、結局忠孝復興駅から1時間弱で九份に到着しました。セブンイレブン前のスペースでタクシーを降りました。
-
基山街。2年前に来ておみやげのハンコを作った「九份印舗」はなくなってました。フリーハンドで印鑑を5分くらいで彫ってくれ、値段も300元からとリーズナブルだったので、今回もおみやげに作ろうと思っていたのですが…。
-
豎崎路。九份といえばここですね。この日もたくさんの観光客で溢れていました。
-
豎崎路を下って50mほどした左手にある映画館、昇平戯院。2年前に来たときは工事中で入れなかったのですが、いまは改装されイベントを行ってました。無料です。
-
昇平戯院の内部。台湾で最初にできた劇場なんだそうです。レトロな雰囲気で素敵な場所です。冷房も入っているので、歩き疲れたときにちょっと休憩するのにも良い場所ですね。
-
下から見上げると、やはり絵になる場所です。九份で一番有名な「阿妹茶酒館」に入りました。
-
ウーロン茶。お茶菓子がついて一人300元。高いと思うかもしれませんが、茶葉が多いのでふつうに飲んでいても1時間は時間がつぶせます。
-
阿妹茶酒館からの景色。2年前に来たときは雨だったので、こんなに海がきれいに見えるのは今回初めて知りました。
-
だんだんと夕暮れになっていきます。
-
帰りは九份から瑞芳までタクシー、瑞芳駅からは台鉄で帰ります。
九份から瑞芳駅までのタクシー料金は180元。これは一律料金なんだそうです。 -
帰りは瑞芳駅19:00発台北19:53着の莒光号。座って帰りたかったので座席が取れて良かったです。満員で、通路まで人が溢れていました。
-
台北駅からMRTで民権西路駅。そこから今回の宿である山水閣大飯店へ。ここ、アクセスが良いです。
-
夕食は、ホテルから歩いて5分ほどのところにある雙城街夜市へ。こぢんまりした夜市です。
-
ルーローハンは40元だったかな? 米がちょっとパサパサしていました。
-
葱狐餅。これは美味しい。もっちりとしたお好み焼きです。タマゴありが30元、タマゴなしが25元ですが、タマゴありのほうが美味しかった。
-
これが葱狐餅。このあとソースと、チリソースをかけてもらえます。トッピングで香草もありましたが、これは頼んでません。日本人の口に合うB級グルメです。
-
スイカジュース35元。スイカそのもの。甘くて美味しい。
-
愛玉。日本で言うオーギョーチですね。40元。つるんとしてとても美味しい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20