2014/07/13 - 2014/07/13
36位(同エリア108件中)
ロク69さん
去年登ったフィルストの横にあるブンデルシュピッツへ行く予定、高さは同程度だが勇壮なグロス・ロナー山群に近いため迫力のある景観を期待している。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日も曇り空の朝で始まる。エッシネン湖のウェブカメラも見通しは良くないが、山の上部は晴れているかも知れないと思って8時に出発する、
線路をくぐって、アルメンアルプ(Allumenalp、1723m)行きの小さなゴンドラに乗り込む。このゴンドラは昨年、フィルスト(First、2548m)を登った時に利用した。
到着した上部駅はガスの中で見晴らしは悪いが、希望をもって歩き始める。
参考:2013年First行の記録
http://4travel.jp/travelogue/10797203 -
歩くコースの周辺は小さな花たちがたくさんあって美しいが、山の形は認識できない。
-
進むルートの前方が少し明るくなってきて大いに期待を持つ。
-
まもなくフィルスト方向のコースを右に分けて直進するが、見通しは相変わらず良くない。
-
前方にブンデルグラート(Bundergrad)の稜線が見えてくる。この稜線に出て右へ登れば目的のブンデルシュピッツがあるはずだ。
-
稜線に近づくとコースの傾斜は強くなってくるので、登るのが苦しい。左に先鋭なピークが見えてくる、2411mの無名峰だろう。
-
稜線直下の様子、ガスの行き来が早く視界は100mくらいだろうか。
-
登ってきた方向を振り返る。こちらの視界はやや遠くまで見通せるが、期待のブリュムリスアルプ連峰(Bluemlisalp)はまったく望めない。
-
まもなく稜線に着く地点、ガスの中へ突入していく感じがする。
-
稜線のブンデルグラートに到着(9:55)、上部駅出発から1時間40分かかった。あと20分でブンデルシュピッツとあるので新たなエネルギーが湧いてくる。
-
やっとピークがガスの向こうに見えてきたと思ったら、小雨が落ちはじめてきた。
-
頂上(2546m)へは10:05に到着、1時間50分の登行だった。あいにく周りは何にも見えず、ただただ白いスクリーンを眺めるだけだ。
-
何にも見えないので10分休憩して下山する。本来なら、チリ・ロナー(Chlye Lonar)方面を回わるコースを予定していたが、この状況では困難と判断しやって来た道を戻る。
-
登って来るときは気が付かなかったが、鋭い岩稜が林立するのが分かる。
-
表示板のある分岐を過ぎて急斜面を慎重に降る。やはり周りは特徴ある岩が多い。
-
途中で何回か見かけた黒いトカゲのような小さな生物、トカゲかと思ったが動きがとても緩慢でゆるゆる進む様子が愛らしい。あとで調べるとアルプスサラマンダー(Alpine Salamander)で、サンショウウオの仲間らしい。
-
降ってきた方向を眺める。霞むブンデルグラートの稜線と手前の草原、進んでいるあたりだけがやや見通しが良いようだ。
-
進行方向の左手、ある高さ(2000mくらい)から上はガスの中だ。さくほどから雨が強くなってきたので早足で降る。
-
アルメンアルプには11:20に帰着、雨に降られてすっかりぬれてしまった雨具を脱いでゴンドラで村へ帰る。村でも雨は続いていて、再度雨具を着てアパートまで歩く。
-
アパートに帰ってしばらくすると雨もやんで空も少し明るくなってきた。外へ出て、今日登った方面をみるとなんと雲やガスが取れている。屋根の向こうにはブンデルグラートの鋭い無名峰、右にブンデルシュピッツのピークも見えている。時刻は15時35分、もう少しゆっくりスタートしておれば良かったのかも知れないと思う。
-
アパートの川を隔てた向かいにある大きなホテル・レストラン、AHOK SCHWEIZERHOF。右後方のブンデルグラートが遠く見えている。
-
エッシネン湖、ブリュムリスアルプ方面はまだ雲で覆われている。目の前の駅前広場では昨日今日と乗馬大会が催されていて、たくさんの馬たちが飛越を競っていた。
-
広場は土がぬかるんでいて、競技はかなり苦労しているようだった。
-
今夜のメニューは、ラム肉カレー(骨付き)、サラダ、パン、キュウちゃんと赤ワインだった。
本日の全行動時間は3時間5分(休憩10分、実動2時間55分)、登り825m、降り825mだった。
またしても悪天候のハイキング、今年はこのような天気で終わるのだろうかとカンデエルシュテークへきても心配が続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nasunoさん 2014/11/23 20:22:44
- スイスのサンショウウオ
- ロク69さん 今晩は
今年の旅行記も楽しく拝見しています。
前半のサースフェーは天気に恵まれず残念でしたね。
サンショウウオですが私もチロル(セルレス)で見ました。名前を調べていてサンショウウオとは解ったのですが、ロク69さんの旅行記でアルプスサラマンダーと知る事が出来ました。(サラマンダーは昔聞いた曲の歌詞に)
こんな高山で良く生きていると感心します。天気が悪いと出会えるのでしようね?。
これから続きを拝見します。
nasuno
- ロク69さん からの返信 2014/11/24 06:06:34
- RE: スイスのサンショウウオ
- nasunoさん
おはようございます。
ご連絡嬉しく思います、ありがとうございます。
またたくさんの投票を頂き感謝しています。
サラマンダーは私も始めて見ました。
最初はトカゲかと思いましたが、動きがとても緩慢でゆっくり進みます。
発見した後は同じコースでは何度も見ることが出来ました。
ハイキングの嬉しい出会いの一つかもしれません。
来夏は、サースフェーの再挑戦とツェルマットを予定しています。
後者は4回目となりますが、まだまだ歩けてない場所を訪ねる計画です。
nasunoさんも、オーストリア、スイス等を精力的に旅されていますね。
我が家と同じところへもいかれたごとで親しみを感じました。
これからもお元気で楽しい旅をされるよう祈っております。
ありがとうございました。
-
- batfishさん 2014/09/12 20:29:11
- やはり健脚ですね!
- ロク69さん こんばんは!
カンデルシュテーク1日目のハイキングもお天気が
あいにくでしたが、それでも800mもの標高差を
登降されるのだから、すごいなと思います。
ブンデルシュピッツへ向かう途中にある無名峰2411m?は
槍ヶ岳みたいですね。
このお写真、一瞬槍沢上部から撮ったのかと思っちゃいました(^^)
このあたり、意外にもギザギザの岩峰があるのですね。
次回、カンデルシュテークに滞在する日がきたら
こちら側にも足を延ばしたいと思います。
そろそろお天気がよくなってほしいですよね。
また続きも楽しみに待っています!
batfish
- ロク69さん からの返信 2014/09/13 08:33:51
- RE: やはり健脚ですね!
- batfish さん
おはようございます、掲示板の書込みありがとうございます。
2つ目の滞在地カンデルシュテークの初日もこのように悪天候でした。
でも、このあとの天気は回復して素晴らしい景観を堪能できて、
あと5回のハイキングは大満足の連続でやっと至福のときを楽しめました。
お手隙なときにでもごらんいただければ、嬉しいです。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24