網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厳冬期に見られる幻の現象」と言われる四角い太陽。 なんと、6月25日(水)夕方、 網走市能取岬で観測されました。 日の入りと共に、かまぼこ型、台形、クローバーのような形 、インベーダーと、刻々と姿を変え、10分ほどの天体ショーとなりました。<br />四角い太陽は、道内の北東部沿岸などで見られる厳冬期の象徴。気温と海水温の温度差により生じる蜃気楼現象で、太陽の輪郭が変化するというもの。6月の夕方に気象条件が合えば、水平線に沈む太陽がときに四角に形を変える不思議な姿に出逢えます。私は2年ぶりに遭遇しましたが、かんどうものでした。

なんと厳冬期にしか見られないと言われている四角い太陽が6月25日の夕方に見られました。

25いいね!

2014/06/25 - 2014/06/25

332位(同エリア1031件中)

4

38

グラナダ

グラナダさん

厳冬期に見られる幻の現象」と言われる四角い太陽。 なんと、6月25日(水)夕方、 網走市能取岬で観測されました。 日の入りと共に、かまぼこ型、台形、クローバーのような形 、インベーダーと、刻々と姿を変え、10分ほどの天体ショーとなりました。
四角い太陽は、道内の北東部沿岸などで見られる厳冬期の象徴。気温と海水温の温度差により生じる蜃気楼現象で、太陽の輪郭が変化するというもの。6月の夕方に気象条件が合えば、水平線に沈む太陽がときに四角に形を変える不思議な姿に出逢えます。私は2年ぶりに遭遇しましたが、かんどうものでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/11/26 09:56:14
    インベーダーみたい
    グラナダさん

    北海道はもう冬眠に入りましたか? お久しぶりで。 この太陽、面白い。インべ―ダーになったりマッシュルームになったり、最後にジュワ〜。

     大将

    グラナダ

    グラナダさん からの返信 2014/11/26 10:35:25
    RE: インベーダーみたい

    大将さん、お久しぶりでした!!
    網走は昨日雪が降りましたが午後には融けて、合間にオオハクチョウの写真を撮りに行きましたよ。夕陽ばっかり4トラベルに載せるのもおかしくてFACE BOOKばかりを活用してましたわ。この太陽は蜃気楼と同じ屈折率の関係で中々写真に撮る事が出来なかったのですが、運に恵まれて写せました!! また連絡下さいネ
    グラナダ
  • *ちょこ*さん 2014/09/01 20:58:29
    はじめまして(*^^*)
    不思議な現象ですね。
    色々な形になって面白い!!

    マッシュルームみたいなのにはびっくり。かわいい。
    宇宙船みたいですよねぇ。

    初めてみた太陽のカタチ…(о´∀`о)

    グラナダ

    グラナダさん からの返信 2014/09/01 21:58:25
    RE: はじめまして(*^^*)
    *ちょこ*さん、こんばんわ

    感想を寄せてくれてありがとう。
    私も2年ぶりに見た現象で、2年前はカメラを持っていなかったので写せなくて 今回ようやく写す事が出来ました。来年も挑戦しまっせ!!

グラナダさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

グラナダさんの関連旅行記

グラナダさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP