米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    低山・里山歩き 滋賀県米原市 清滝山 最高高さ 439米 (標高差260M)全行程 4時間18分  柏原駅~(25分)徳源院~(45分)清滝山~(1時間15分)北畠具行墓~(59分)~柏原駅) エドヒカン桜とイワウチワを求め          <br /><br />「日時」2015年4月9日 曇りのち晴れ<br />「アクセス」 JR東海道線柏原駅下車<br />「コース概要」JRふれあいハイキングに参加。駅前広場に集合。 10;22) (0;00)出発。 線路に平行な道を米原駅に戻るように進む。(0;08)線路から離れる。(0;15) 左折する。舗装道を緩やかに登る。(0;25) 清瀧寺徳源院に到着。京極家の菩提寺。樹齢300年のエドヒカン桜2本が満開(京極家五世京極高氏(道誉)が植えたとされ、現在の木は二代目と三代目)。通称道誉桜と呼ばれる。見事である。(0;35) 出発。社務所脇の山道に取りつく。きつい登りである。獣柵を通る。ミニ33ケ寺がある。途中5分休憩。まだきつい登りが続く。(1;02) 尾根に出る。5分休憩。西に琵琶湖が見える。(1;08)出発。最後の急登り。(1;20) 清滝山(439M)頂上に到着。360度パノラマ。北に伊吹山、南に三重県の山が見える。頂上にアンテナ塔が立っている。昼食をとる。(1;55) 出発。東に緩やかに下る。10分ほど下ると左斜面に今が満開のイワウチワの群生地に着く。2か所に群生している。15分鑑賞。15分ほど急下り。5分休憩。(2;35) 出発。(2;41) 舗装道に出る。(2;48)樹齢700年の柏槇通過。(2;53)石堂寺に到着。休憩。(3;00) 出発。(3;03)獣柵を越え、山道に入る。きつい登り。(3;10)北畠具行墓に到着。具行は後醍醐天皇の側近で、元弘の変で戦いに敗れ、この地で斬首。(3;19) 引き返す。舗装道に出て、東山道、途中より中山道を歩く。西の見附、一里塚、問屋場荷蔵跡を通過。御茶屋御殿跡で5分ほど休憩。 映画監督吉村公三郎実家(祖父がこの地の庄屋)通過。(14;40) (4;18) 柏原駅に到着。本日のコースは単一の山なので、標高差はあまり無いが、急登り、急下りがきついが、花には満足できるコースであった。本日であった野花はアオイスミレ、アケボノスミレ、スミレ、タンポポ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、エドヒガン桜、イワウチワ、オドリコソウ、キランソウ、カキドウシ、レンギョウ、アセビ等であった<br />

エドヒカン桜とイワウチワを求め清滝山に登りました

2015/04/09 - 2015/04/09

zenkyou01さん

「日時」2015年4月9日 曇りのち晴れ
「アクセス」 JR東海道線柏原駅下車

JRローカル
ツアー(添乗員同行あり)

桜並木  徳源院に向かう道中の桜並木、ソメイヨシノが満開できれい

エドヒカン桜(枝垂れサクラ) 清滝寺徳源院の「道誉桜」佐々木道誉が植えたシダレサクラの二代目 、米原市指定天然記念物、満開で素晴らしい

エドヒカン桜(枝垂れサクラ) 清滝寺徳源院の「道誉桜」佐々木道誉が植えたシダレサクラの三代目 、米原市指定天然記念物、満開で素晴らしい

徳源院の三重塔 県指定有形文化財 寺は佐々木氏の支流京極氏の菩提寺

急登り登山道

まだ割りと急な登りが続く

清滝山(439M)山頂 、360度パノラマ。北に伊吹山、南に三重県の山が見える。頂上にアンテナ塔が立っている

山頂から見える伊吹山、ガスがかかっている

イワウチワ群生地、直径3cmほどの淡い桃色の5弁の花をつける。葉の形がうちわに似るところからこの名がつく

緩やかに下る歩き易い登山道

急下りが15分ほど続く

幹周5Mの樹齢700年と言われるイブキビャクシン(伊吹柏槇)

北畠具行の墓 後醍醐天皇の重臣で、鎌倉時代後の期元弘の乱で破れ、ここ柏原(米原市)で処刑される

柏原一里塚(復元)中仙道の日本橋から115番目の一里塚

キランソウ 全体に毛が多く、葉はロゼント状に地面に張り付くようにつけ、円盤状になる。花は3~5月に咲き、濃紫色唇型で上唇は短く下唇は大きくて3裂する

カキドウシ 花は唇型で紅紫色、下唇に斑点がある。葉は芳香がある

アセビ 馬が葉を食べると酔うようにふらつくようになるところから、この名がつく。枝先に10cmほどの白いつぼみ状の花をつける

アオイスミレ 葉は丸く、葉基は心形、葉先は鋭、葉や顎に薄い毛が見える。花色は青~白、スミレの仲間で一番早く開花

ナガバノスミレサイシン 白~薄紫色の花を付ける。葉先が尖っていて、長いのが特徴

ミツバツツジ 近場の山でもよく見られるツツジの仲間です。花の咲いた後に出る葉が3枚であるところからこの名がつく