神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ初めての箱根旅。<br />前日はこれぞ箱根かと思うルートで観光しましたので、二日目はバス+徒歩移動で思いつくままに。湿性花園、ラリック美術館でランチ、さらに旧街道をちょっと歩いて甘酒茶屋でオヤツを食べたりなどしました。最後にすこし寄り道も。

ほぼ初・箱根、ひとり旅(2)

2014/08/29 - 2014/08/30

wataさん

ほぼ初めての箱根旅。

ブッフェの朝ごはんを食べ、グリーンプラザ箱根をチェックアウト。ノープランで出てきましたが、とりあえず姥子からロープウェイで桃源台に出ます。

仙石方面を経由して湯本まで行くバスがきたので、乗ることにしました。

ススキの季節ではないけど、なんとなく仙石高原で下車。思いつくままに下車できるのは、バスもたくさんある箱根ならでは、2時間に一本とかの田舎だとこうはいかないもんな。
    ちょっとだけススキの穂がでてきてますね。もうすぐ夏も終わりなんだなー。

仙石高原からのんびり散歩しつつ、観光施設のなかでもっとも心ひかれた箱根湿性花園にやってきました。

入園料は700円。ここもフリーパスで100円引きです。
    湿性植物の全盛期は過ぎている気がするし、町立の施設にしてはちょっと高いかなとも思いましたが、入ってみるとイヤイヤ、高くなかったッス!行ってよかったッス!

まずですね、園内がこんな素敵な散策路なわけですよ。

あ、レンゲショウマ。このあいだ御岳山で見たやつだ。

お花も意外にいろいろ咲いております。

なんとここには1700種類の植物があるのだそうで、

8月に咲くお花だけでも100種あるとか。

いろいろありすぎて、もはや写真でご紹介できる量ではございません。

木道は足にやわらかく、歩くのが気持ちいいです。

ちょっとお天気もよくなってきた〜

ガイドツアーもあるし、広さもほどよいし、素敵なところです。

いろんな施設がある箱根でここを選ぶのは中高年がほとんどかと思いきや、意外に中学生くらいのグループも。よっ、渋いねぇ。

いろんな色合いの花があるので、華やかです。

そしてこの時期、もっとも華やかに咲いていたのはこのお花。各所に群生しておりました。

花園なのでちゃんと名前も書いてあるんですが、いろいろありすぎて忘れてしまいました・・・

蝶もとびかっておりますぞ。

いやー、ここ素敵だな〜。青いヒマラヤケシなんかも咲くらしいし、時期を変えて何度も来たいくらいです。

あ、これは覚えました。黄レンゲショウマというらしい。

あー楽しかった♪

湿性花園をあとにし、ぶらぶら仙石案内所の方向へ。

あ、道祖神。

数百メートル歩いてきたのはこちら、ラリック美術館。でも美術館を見るわけではなく、噂に聞いたことのあるLYSというカフェで、素敵ランチをしようかと。女子っぽいわ〜(いつもガッツリ飯ばかりのわたくしではありますが)

お天気はよくなってきたけど暑くはないので、テラス席にしました。きれいなところで気持ちいいよー。

お魚とお肉の料理がワンプレートになったランチ(1,950円)+セットの珈琲(300円)にしました。ボリュームもあり、どれも美味しかったです!
    接客も気どってなくてハキハキして気持ちいいし、おかわり自由の珈琲も言わなくても何度も注ぎにきてくれるのです。海外のお店みたい。

ショップなども見たのち、湯本行きのバスに乗りました。
    土曜というだけあり道路はけっこう混んでいるけど(バスも本数が多いから気にならないけど、時刻表どおりではありません)、わりに空席が多め。

またなんとなく宮ノ下で下車。このへんは道が狭くて坂なのね。ちょっとレトロな雰囲気のお店がいくつか。

クラシックホテルを見るのが好きなので、富士屋ホテルを見学しました。さすが素敵だねぇ・・・

バスで箱根湯本まで下りてきました。まだ帰るには早いし、でもなんか駅前は混んでていやだし…

というわけで、旧街道をのぼるバスに乗りました。七曲りの坂をイニシャルD風にぐいぐい攻めます(バスだけど。めっちゃ安全運転だけど。)

旧街道石畳のバス停で下車。元箱根まで40分とのことなので歩いてもほどよいのですが、

甘酒茶屋の誘惑に負け、こちらの400mを選択。

昨夜の雨で滑りやすくなってるけど、まぁあっという間です。

まずは茶屋のおとなりの休憩所をのぞく。

写真では明るく撮れてるけれど、なかはかなり暗くて怖いです。よほど天候が悪いとかでなければここでは誰も休むまいよ…

というわけで、すぐに茶屋へ。

土曜だけど、意外にすいてます。もうオヤツ時だから、みんな宿に向かってるのかな?

甘酒(400円)だけにしておけばいいのに、ついお餅(750円)も頼んじゃいました。甘酒はちょっと経験したことのない味で激うま、お餅は普通にうまし。

もりもり食べてくつろいでいたら、山口県柳井市というところの金魚ちょうちんのキャンペーンをしている方がいらして、こんなものをいただきました。そしてオカリナで数曲演奏もしてくれました!とてもお上手でした〜パチパチパチ☆

また峠をせめて箱根湯本駅に戻ってきました。そろそろ東下るか…

おとなりホームにはかわいいロマンスカーが停車中ですが、

私は帰りも急行ですのでこちらへ。

でもまだフリーパスをいかして寄り道します。風祭駅から直結のこちら、鈴廣かまぼこの里へ。

ちょっとした蒲鉾テーマパークのようです。こちらは「かまぼこバー」などもある市場。夏休みだからか、ちょっとコドモ向けの出店があったり、無料で人力車に乗せてくれるサービスもありました。

こちらは割烹や茶房など。

お庭を覗きましたら、なかなかに立派な。

そしてなんと、かまぼこ博物館まで。

入場無料なので覗いてみました。そんなに展示はないですが、どうやら蒲鉾作り体験などもできるらしい。チビッコたちが一生懸命に作業してました。

最後は市場へ。賑わってますねー。かなり広くて、各種蒲鉾のほか小田原の名産品やスイーツショップもあります。
    私はデパ地下で買うので(だって鈴廣さんどこでも売ってるもん)、ちょっと試食だけさせていただきました。うまいね、さすが名店だね。普通の蒲鉾や伊達巻しか食べたことなかったけど、今度は違うのも買ってみよう。紫蘇巻きのなんかも美味しかったです。

さて、今度こそ帰るかと思いきや、またもや小田原で下車。
    なかなかこちらの方には来ないので、ちょっとだけ城を見ていくことにします。

お、駅を出たらすぐ見えました。近いのね。

ちょっと見てみたかったのですが、あえて来るほどではなかったので、寄り道できて満足ッス。お猿さんもいるのね。今回はそこまで周らなかったけど、たしか象までいるんですよね、小田原城址公園って。

なにやら発掘工事してました。

そして城址公園はネコ天国でもあるようで、あら〜としゃがんだら、スリスリしてくる沢山の猫たちに囲まれました。さては誰かがだいぶかわいがってるな〜。

一泊二日でしたけど、寄り道含めなかなか楽しめました☆

• タックさん 2014/09/10 21:36:51
    富士山なかなか出てきませんねえ〜...(^-^)
    wataさん、こんばんは。

箱根のポピュラーなルートからお得意の散策まで、
    時に18歳の思い出話で笑い、楽しませていただきました。
    2日間で箱根だけでなく随分と回られたんですねえ、
    あいかわらず精力的でうらやましいです。

ところで、またもや富士山にはフラレましたか?!
    初日の大涌谷の駐車場側には大きく見事な富士山が
    見られるはずなのですが・・・、
    霧が出ていて残念でしたね。
    河口湖から箱根までこれだけフラレていれば、
    きっとそのうちとびきりの富士山が見られそうですね(^-^)。

私もようやく散策に出かけられそうです、
    ほんとはwataさんを参考に奥日光を計画したんですが
    昨年腰を痛めて諦めた那須にリベンジです(笑)。

そうそう「たまごより運動したほうが寿命は延びるのでは」
    のご指摘にはドキッです(^-^;)肝に銘じます、ハイ・・・
    最近「黒玉派」になっている感じで大いに反省です(笑)。

奥日光は諦めてませんのでたまにコース参考のため
    寄らせてもらっています。

リーズナブルで適度にゆるく(ここが大事)、すてきな旅行記
    いつも楽しみにしております。

タック。

wata

wataさん からの返信 2014/09/14 02:11:51
    RE: 富士山なかなか出てきませんねえ〜...(^-^)
    タックさん、こんばんは!
    いつもメッセージありがとうございます。

今回はフリーパスを買ってしまったがために
    一日目はなんだか私らしくなく、名所巡りをしてしまいました。
    でもそういうことすると、せっかくおでかけしてるのに
    心がノビノビしないものですね。やはり私はゆる旅派のようです。

そう、富士山にはまたフラれてしまいました〜
    職場のビルからでも見えるというのに
    見えると謳ったところからは絶対に見えない・・・
    もはやそういう運命なのやもしれません(涙)

那須リベンジの計画中ということは、
    お仕事落ち着いてきたのでしょうか。
    夏のイメージが強い那須ですが、初秋も気持ちよさそうですね!
    いうまでもなく自然は豊かですし、いい温泉もあるし、
    お仕事で忙しかったのをリフレッシュするには最適ですね。
    どうぞ楽しんでいらしてください。
    そして余裕があればぜひ旅行記も。楽しみにしております。

私も紅葉の頃から仕事がピークになりそうなので
    いまのうちに、とすでに次のおでかけを計画中です。
    今度はほんとうに初のところに、ゆる旅に出てきます。

• みかりさん 2014/09/06 02:25:15
    箱根は見所満載ですね〜
    wataさん、こんばんは!

今回は箱根旅行だったんですね。箱根がほぼ初めてだったのは
    意外でした。日光とかの方の方が出掛けるのかな??

私は箱根が好きで・・・1年に何度か出掛けたくなる時期があります。
    箱根フリーパスは、高いようだけど色々な乗り物を乗るなら
    特急の往復もついていたりしてお得ですよね〜。箱根はロープウェイとか
    高いですし、まっのんびり海賊船も箱根っぽいし・・・

箱根神社は確かに九頭竜神社の方が混雑しているかも。
    九頭竜は縁結びスポットとしてめちゃくちゃ有名だから、若い女性は
    やっぱり健康や厄除け祈願より、とりあえず恋愛成就なのでは・・・(笑)

お天気は少々残念だったようですが、甘酒茶屋や、関所・旧道・・・
    そして小田原など寄り道や人気スポットを色々周られたんですね!
    相変わらずアクティブで楽しそうな旅行でした♪

私も・・・夏に懸賞で箱根の宿泊券が当たったので、来月くらいに
    久しぶりに箱根に行く予定です。wataさんの旅行記を見ていたら
    行きたい所が沢山ある事を思い出しました。今から楽しみです!

みかり

wata

wataさん からの返信 2014/09/14 01:34:10
    RE: 箱根は見所満載ですね〜
    みかりさん、こんばんはー。
    いつもメッセージありがとうございます!

そうなんです、ほぼ初だったのでした。
    同じくらいの時間でいける日光には年数回行っているのですが、
    箱根は人気がありすぎて、人混みが嫌いな私には
    心理的な距離が遠かったのです・・・

さすが人気なだけあって、交通も便利だし
    見どころ満載すぎてちょっと困っちゃうくらいだし
    おいしいものも食べられましたし。

意外にも外国人観光客の方が多くてビックリしました。
    せっかく海外からいらっしゃっているのに
    京都でも鎌倉でもなく、箱根なのですね。
    そして九頭龍で恋愛成就して卵で延命なのですね〜(笑)

懸賞で宿泊券!すごい!とっても羨ましいです〜。
    楽しんでらしてくださいね〜。