直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間で四国の美術館をめぐる旅をしました。最終目的は直島で、毎日美術館に1館は行く旅です。<br />前日に家プロジェクト以外の直島で見たかった場所を見てしまったので、どう過ごそうかと考えたところ、豊島に心が惹かれたので、行ってみることに。<br /><br />【4日目の行程】<br /> 朝食 宿で<br /> 9:20 直島・宮浦港 発 《四国汽船フェリー/20分・620円》<br /> 9:42 豊島・家浦港 着<br />10:05 豊島・家浦港 発 《豊島シャトルバス/200円》<br />10:16 豊島・清水前 着<br />    空の粒子→島キッチン→豊島千枚田→豊島美術館(外観から)→勝者はいない-マルチ・バスケット ボール<br />12:02 唐櫃港 《豊島シャトルバス/200円》<br />12:19 家浦港<br />    いちご家(かき氷)、豊島横尾館 [30分]<br />13:35 豊島・家浦港 発<br />13:57 直島・宮浦港 着<br />     直島・家プロジェクト<br />17:20 直島・本村港 発 《四国汽船フェリー/20分・290円》<br />17:40 宇野港 着 少し早目に着いた<br />17:42 宇野駅 発 《JR宇野線・瀬戸大橋線/55分・570円》<br />18:29 岡山駅 着<br />19:09 岡山駅 発 《のぞみ186号》→<br />22:11 新横浜駅 <br /><br />【旅行全体の行程】<br /> 1日目 鳴門市、徳島市(大塚国際美術館、渦の道)<br /> 2日目 高知市(高知県立美術館、日曜市、龍馬伝幕末志士社中)<br /> 3日目 高松市(高松市立美術館)、直島(ベネッセアートサイト直島、地中美術館、直島銭湯)<br />★4日目 直島(家プロジェクト)、豊島(豊島横尾館、島内作品散策)<br />

豊島と直島でまったり【四国アートめぐり4日間・最終日】

10いいね!

2014/05/03 - 2014/05/06

420位(同エリア1103件中)

旅行記グループ 国内旅行

0

22

・・・

・・・さん

4日間で四国の美術館をめぐる旅をしました。最終目的は直島で、毎日美術館に1館は行く旅です。
前日に家プロジェクト以外の直島で見たかった場所を見てしまったので、どう過ごそうかと考えたところ、豊島に心が惹かれたので、行ってみることに。

【4日目の行程】
 朝食 宿で
 9:20 直島・宮浦港 発 《四国汽船フェリー/20分・620円》
 9:42 豊島・家浦港 着
10:05 豊島・家浦港 発 《豊島シャトルバス/200円》
10:16 豊島・清水前 着
    空の粒子→島キッチン→豊島千枚田→豊島美術館(外観から)→勝者はいない-マルチ・バスケット ボール
12:02 唐櫃港 《豊島シャトルバス/200円》
12:19 家浦港
    いちご家(かき氷)、豊島横尾館 [30分]
13:35 豊島・家浦港 発
13:57 直島・宮浦港 着
     直島・家プロジェクト
17:20 直島・本村港 発 《四国汽船フェリー/20分・290円》
17:40 宇野港 着 少し早目に着いた
17:42 宇野駅 発 《JR宇野線・瀬戸大橋線/55分・570円》
18:29 岡山駅 着
19:09 岡山駅 発 《のぞみ186号》→
22:11 新横浜駅

【旅行全体の行程】
 1日目 鳴門市、徳島市(大塚国際美術館、渦の道)
 2日目 高知市(高知県立美術館、日曜市、龍馬伝幕末志士社中)
 3日目 高松市(高松市立美術館)、直島(ベネッセアートサイト直島、地中美術館、直島銭湯)
★4日目 直島(家プロジェクト)、豊島(豊島横尾館、島内作品散策)

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  9:20 直島・宮浦港 発 《四国汽船フェリー/20分》<br /> 9:42 豊島・家浦港 着<br /><br />お宿で朝食を食べ、お宿の自転車を借りて、宮浦港へ。<br />乗り場は、高松行とは違い、商工会の方にあります。海の駅なおしまで乗船券620円を買って、乗り場へ。<br />船は豊島を経由し、犬島まで行きます。<br />

     9:20 直島・宮浦港 発 《四国汽船フェリー/20分》
     9:42 豊島・家浦港 着

    お宿で朝食を食べ、お宿の自転車を借りて、宮浦港へ。
    乗り場は、高松行とは違い、商工会の方にあります。海の駅なおしまで乗船券620円を買って、乗り場へ。
    船は豊島を経由し、犬島まで行きます。

    四国汽船 乗り物

  • 10:05 豊島・家浦港 発 《豊島シャトルバス/200円》<br />10:16 豊島・清水前 着<br /><br />豊島での行動は、レンタサイクルでも良かったのですが、家浦港近くで借りると半日1,200円、1日1,600円ということで、シャトルバスを選択。<br />どうやら、レンタサイクルは他にもいくつかお店があった様なのですが、調査不足でした。<br />10分ほど乗車し、バス停「清水前」で降りました。<br />

    10:05 豊島・家浦港 発 《豊島シャトルバス/200円》
    10:16 豊島・清水前 着

    豊島での行動は、レンタサイクルでも良かったのですが、家浦港近くで借りると半日1,200円、1日1,600円ということで、シャトルバスを選択。
    どうやら、レンタサイクルは他にもいくつかお店があった様なのですが、調査不足でした。
    10分ほど乗車し、バス停「清水前」で降りました。

    豊島シャトルバス 乗り物

    豊島内を200円均一運賃で運ぶ by ・・・さん
  • 清水前から見下ろす、瀬戸内の海

    清水前から見下ろす、瀬戸内の海

    豊島 自然・景勝地

  • 唐櫃の清水のわきに、円形に切り出されたコールテン綱をつなぎ合わせた「空の粒子」がありました。

    唐櫃の清水のわきに、円形に切り出されたコールテン綱をつなぎ合わせた「空の粒子」がありました。

  • そして、小道を数分歩いたところに、4,300枚の板が屋根に連なった「島キッチン」がありました。<br />時間は10時半。ちょうど営業が始まる時間くらいでした。<br />立ち寄ってランチをいただきたくなるお店の雰囲気だったのですが、、まだまだお腹が空いていなかったので、今回は流麗な形状の屋根を眺めてきただけになりました。<br /><br />島キッチンの蔵にある 円形スクリーンの映像インスタレーション「あなたの最初の色(私の頭の中の解-私の胃の中の溶液)」や<br />雷雨の音など嵐の音を体験できる「ストーム・ハウス」も近くにあったのですが、中に入らずに豊島美術館の方に向かいました。

    そして、小道を数分歩いたところに、4,300枚の板が屋根に連なった「島キッチン」がありました。
    時間は10時半。ちょうど営業が始まる時間くらいでした。
    立ち寄ってランチをいただきたくなるお店の雰囲気だったのですが、、まだまだお腹が空いていなかったので、今回は流麗な形状の屋根を眺めてきただけになりました。

    島キッチンの蔵にある 円形スクリーンの映像インスタレーション「あなたの最初の色(私の頭の中の解-私の胃の中の溶液)」や
    雷雨の音など嵐の音を体験できる「ストーム・ハウス」も近くにあったのですが、中に入らずに豊島美術館の方に向かいました。

    島キッチン グルメ・レストラン

  • 豊島美術館の前にある豊島棚田を眺めてまったりしていました。

    豊島美術館の前にある豊島棚田を眺めてまったりしていました。

  • 豊島棚田の前で売られていた甘夏が妙に青空とマッチしていました。

    豊島棚田の前で売られていた甘夏が妙に青空とマッチしていました。

  • 豊島美術館は外観から眺めて、そのまま唐櫃港の方に。

    豊島美術館は外観から眺めて、そのまま唐櫃港の方に。

    豊島美術館 美術館・博物館

  • 唐櫃港で少し世間話をしたレンタサイクル屋さんが、短時間ならとサービスで自転車を貸してくれたので、「勝者はいない-マルチ・バスケット ボール」と「心臓音のアーカイブ」の方に向かいました。<br />

    唐櫃港で少し世間話をしたレンタサイクル屋さんが、短時間ならとサービスで自転車を貸してくれたので、「勝者はいない-マルチ・バスケット ボール」と「心臓音のアーカイブ」の方に向かいました。

  • 「勝者はいない-マルチ・バスケット ボール」はナイスな作品でした。誰でも、ゴールが入りますね!<br />写真を撮りながら別の方を向いていても、ゴールがたくさんあるので入りました。<br />

    「勝者はいない-マルチ・バスケット ボール」はナイスな作品でした。誰でも、ゴールが入りますね!
    写真を撮りながら別の方を向いていても、ゴールがたくさんあるので入りました。

  • バスケットゴールのある校庭の脇にあった、なぞのドラえもん

    バスケットゴールのある校庭の脇にあった、なぞのドラえもん

  • 「心臓音のアーカイブ」は外観だけを見て、海岸に記念撮影<br /><br />サービスのレンタサイクルを返して、バスに乗り、家浦港へ戻りました。<br />12:02 唐櫃港 《豊島シャトルバス/200円》<br />12:19 家浦港

    「心臓音のアーカイブ」は外観だけを見て、海岸に記念撮影

    サービスのレンタサイクルを返して、バスに乗り、家浦港へ戻りました。
    12:02 唐櫃港 《豊島シャトルバス/200円》
    12:19 家浦港

  •  いちご家(かき氷)<br />船の時間まで1時間以上あるので、「いちご家」に行き、ソフトクリーム入りかき氷をいただきました。<br />

     いちご家(かき氷)
    船の時間まで1時間以上あるので、「いちご家」に行き、ソフトクリーム入りかき氷をいただきました。

    いちご家 グルメ・レストラン

    今まで食べてきた いちごかき氷の概念を覆す美味しさ by ・・・さん
  • 今まで食べていたかき氷はなんだったんだー!!と衝撃をうける美味しさでした。<br />かき氷ソースがいちごの果実たっぷりジャムのようか感じで、めちゃうまーでした!<br />ミニサイズを注文しましたが、結構大きくて、お腹いっぱいになりました。また食べたくなっちゃうな。

    今まで食べていたかき氷はなんだったんだー!!と衝撃をうける美味しさでした。
    かき氷ソースがいちごの果実たっぷりジャムのようか感じで、めちゃうまーでした!
    ミニサイズを注文しましたが、結構大きくて、お腹いっぱいになりました。また食べたくなっちゃうな。

  •  豊島横尾館 [30分] 《510円》<br /><br />家浦地区の集落にある民家を改修してつくられた、横尾忠則の美術館です。改修設計は建築家の永山祐子。<br /><br />唐櫃港付近にいた地元のお母さんとレンタサイクル屋のおじちゃんにおすすめされたので、当初の予定にはなかったのですが、急きょ行くことに。<br />ちょっと気づきにくい場所にあるせいなのか人はあまりいなかったのですが、行ってよかったです!<br /><br />館内のガラスはすべて赤いガラスになっていて、庭園の岩も真っ赤のちょっと異次元空間。<br /><br />三連の大作絵画「原始宇宙」をメインとした平面作品11点と、円塔の中や庭園に展開されるインスタレーション作品が敷地に広がります。<br />特に、滝のポストカードに囲まれた円塔「滝のインスタレーション」は床の鏡に反射し、不思議な空間で、好みでした。<br />宝塚歌劇や骸骨、福笑いなど興味深いモチーフの絵ばかりで、おもしろい美術館でした。<br /><br />館内の案内の方も少し聞いただけで、色々作品について教えてくれて、とても良かったです。<br />もう少し時間が欲しかったくらいでした。<br />

     豊島横尾館 [30分] 《510円》

    家浦地区の集落にある民家を改修してつくられた、横尾忠則の美術館です。改修設計は建築家の永山祐子。

    唐櫃港付近にいた地元のお母さんとレンタサイクル屋のおじちゃんにおすすめされたので、当初の予定にはなかったのですが、急きょ行くことに。
    ちょっと気づきにくい場所にあるせいなのか人はあまりいなかったのですが、行ってよかったです!

    館内のガラスはすべて赤いガラスになっていて、庭園の岩も真っ赤のちょっと異次元空間。

    三連の大作絵画「原始宇宙」をメインとした平面作品11点と、円塔の中や庭園に展開されるインスタレーション作品が敷地に広がります。
    特に、滝のポストカードに囲まれた円塔「滝のインスタレーション」は床の鏡に反射し、不思議な空間で、好みでした。
    宝塚歌劇や骸骨、福笑いなど興味深いモチーフの絵ばかりで、おもしろい美術館でした。

    館内の案内の方も少し聞いただけで、色々作品について教えてくれて、とても良かったです。
    もう少し時間が欲しかったくらいでした。

  • 13:35 豊島・家浦港 発 《四国汽船フェリー/20分》<br />13:57 直島・宮浦港 着<br /><br /><br /> 直島・家プロジェクト [2時間]<br /><br />家プロジェクトは、「角屋」「南寺」「きんざ」「護王神社」「石橋」「碁会所」「はいしゃ」の7軒。<br />「きんざ」を除く6軒は共通券1030円で、回ることができ、「きんざ」のみ予約制で、15分ごとの入れ替え制でした。<br />また、家プロジェクトの近くにある「ANDO MUSEUM」にも一緒に行く予定でした。<br />(時間が足りなかったのですが)<br /><br />「はいしゃ」<br />歯科医院兼住居であった建物を、大竹伸朗が作品化しています。<br />中には大きな自由の女神が入っていて、外部の壁にはボートや看板、ネオンなどがくっついていて、家プロジェクトの建物の中で一番華やかでした。

    13:35 豊島・家浦港 発 《四国汽船フェリー/20分》
    13:57 直島・宮浦港 着


     直島・家プロジェクト [2時間]

    家プロジェクトは、「角屋」「南寺」「きんざ」「護王神社」「石橋」「碁会所」「はいしゃ」の7軒。
    「きんざ」を除く6軒は共通券1030円で、回ることができ、「きんざ」のみ予約制で、15分ごとの入れ替え制でした。
    また、家プロジェクトの近くにある「ANDO MUSEUM」にも一緒に行く予定でした。
    (時間が足りなかったのですが)

    「はいしゃ」
    歯科医院兼住居であった建物を、大竹伸朗が作品化しています。
    中には大きな自由の女神が入っていて、外部の壁にはボートや看板、ネオンなどがくっついていて、家プロジェクトの建物の中で一番華やかでした。

    家プロジェクト 美術館・博物館

    6軒(7軒)の個性豊かな建物アート by ・・・さん
  • 「石橋」(写真 背景、左2枚)<br />室内には、日本画の技法である岩絵の具、銀泥を用いて描かれた 千住博の14面襖絵「空(くう)の庭」「ザ・フォールズ」がありました。<br /><br />「碁会所」(写真 中下、右下)<br />昔、碁を打つ場所として島の人々が集まっていた場所です。<br />和室には本物と見まごう木彫りの椿がちりばめられており、その対比として敷地内に椿の植栽が植わっています。<br /><br />仕事が細かい!精巧な椿でした・・<br />

    「石橋」(写真 背景、左2枚)
    室内には、日本画の技法である岩絵の具、銀泥を用いて描かれた 千住博の14面襖絵「空(くう)の庭」「ザ・フォールズ」がありました。

    「碁会所」(写真 中下、右下)
    昔、碁を打つ場所として島の人々が集まっていた場所です。
    和室には本物と見まごう木彫りの椿がちりばめられており、その対比として敷地内に椿の植栽が植わっています。

    仕事が細かい!精巧な椿でした・・

  • 「護王神社」<br />入り組んだところにあるので、自転車をとめて歩いて向かいました。<br />石室と本殿とはカメラのレンズにも使われる 光学ガラスの階段で結ばれていて、地下と地上とが一つの世界を形成しています。<br />順番に、懐中電灯を貸してもらって、地下の石室を覗くことが出来ました。<br />3組くらいしか並んでいなかったので、友達が気づかなければ、私はスルーしていたでしょう。良かった。<br />神社までアートになってしまうのは、不思議な気持ちがしますが、素敵な神社でした。若干高台なので海が臨めます。<br />本殿と拝殿はいつでも見学可です。

    「護王神社」
    入り組んだところにあるので、自転車をとめて歩いて向かいました。
    石室と本殿とはカメラのレンズにも使われる 光学ガラスの階段で結ばれていて、地下と地上とが一つの世界を形成しています。
    順番に、懐中電灯を貸してもらって、地下の石室を覗くことが出来ました。
    3組くらいしか並んでいなかったので、友達が気づかなければ、私はスルーしていたでしょう。良かった。
    神社までアートになってしまうのは、不思議な気持ちがしますが、素敵な神社でした。若干高台なので海が臨めます。
    本殿と拝殿はいつでも見学可です。

  • 「角屋」 (写真上)<br />200年ほど前に建てられた家屋で、外観は漆喰仕上げ、焼板、本瓦ですが、中では125個のLEDデジタルカウンターが水面で明滅を繰り返すギャップのあるお家です。<br />少しまったりしていきたくなる空間でした。<br /><br />「南寺」(背景)<br />かつて寺だった場所に、安藤忠雄が建物を設計したところ。<br />最後にまわる予定だった この場所のみ混雑時に整理券配布を行っていたため、中に入ることが出来なくなってしまいました。<br />下調べ不足でした。残念!

    「角屋」 (写真上)
    200年ほど前に建てられた家屋で、外観は漆喰仕上げ、焼板、本瓦ですが、中では125個のLEDデジタルカウンターが水面で明滅を繰り返すギャップのあるお家です。
    少しまったりしていきたくなる空間でした。

    「南寺」(背景)
    かつて寺だった場所に、安藤忠雄が建物を設計したところ。
    最後にまわる予定だった この場所のみ混雑時に整理券配布を行っていたため、中に入ることが出来なくなってしまいました。
    下調べ不足でした。残念!

  • レンタサイクルを返すのと荷物を取りに行く目的で、宿に戻り、本村港に向かいました。<br />本村港は家プロジェクト側にある直島の港です。<br />こちらは本村港に向かう途中にあった缶アートのお店「よいち座」の商品。

    レンタサイクルを返すのと荷物を取りに行く目的で、宿に戻り、本村港に向かいました。
    本村港は家プロジェクト側にある直島の港です。
    こちらは本村港に向かう途中にあった缶アートのお店「よいち座」の商品。

  •  17:20 直島・本村港 発 《四国汽船フェリー/20分・290円》<br /> 17:40 宇野港 着 <br />

     17:20 直島・本村港 発 《四国汽船フェリー/20分・290円》
     17:40 宇野港 着 

    宇野港 乗り物

  •  17:42 宇野駅 発 《JR宇野線・瀬戸大橋線/55分・570円》<br /> 18:29 岡山駅 着<br /> 夕食 岡山駅で購入<br /> 19:09 岡山駅 発 《のぞみ186号》→<br /> 22:11 新横浜駅 <br /><br />充実のGWになりました。<br />瀬戸内の島には、芸術祭の年にまた行きたいです。

     17:42 宇野駅 発 《JR宇野線・瀬戸大橋線/55分・570円》
     18:29 岡山駅 着
     夕食 岡山駅で購入
     19:09 岡山駅 発 《のぞみ186号》→
     22:11 新横浜駅

    充実のGWになりました。
    瀬戸内の島には、芸術祭の年にまた行きたいです。

    宇野駅

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP