フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行でイタリアに行ってきました!<br />ミラノ→ベローナ→ベネチア→フィレンツェ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマ<br />という、駆け足行程なツアーです。<br /><br />4日目はフィレンツェ観光。<br />これぞヨーロッパの素敵な街!という風景が一面に広がります。<br /><br />【前後の旅行記】<br />前:ヴェネツィア【サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮、サンマルコ広場、ゴンドラ遊覧】 ~イタリア10日間 その3~<br />http://4travel.jp/travelogue/10879866<br /><br />後:ポンペイ ~イタリア10日間 その5~<br />http://4travel.jp/travelogue/10940535

フィレンツェ【ウッフィッツイ美術館、ドゥオーモ、ベッキオ橋、ミケランジェロ広場、ピッティ宮殿】 ~イタリア10日間 その4~

2013/12/07 - 2013/12/07

2028位(同エリア3770件中)

ヒロマリ

ヒロマリさん

新婚旅行でイタリアに行ってきました!
という、駆け足行程なツアーです。

4日目はフィレンツェ観光。
これぞヨーロッパの素敵な街!という風景が一面に広がります。

【前後の旅行記】

後:ポンペイ ~イタリア10日間 その5~

タクシー 徒歩
エールフランス
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

早朝から出発。
    ベッキオ橋ですが、朝が早すぎたせいか、霧でぼんやりしています。

なぜこんなに朝が早いかというと、
    ウッフィッツイ美術館にスムーズに入るため。

彫刻がたくさん配置されています。

こんな感じで、オープンの時間までブラブラしながら待機します。

まだ、お客さんはほとんどおらず、静かな雰囲気です。

ちょっと歩いて、路地も見てみます。

路地の壁には、馬を停めた留め具(?)の跡があったりします。

こちらは、ヴェッキオ宮殿。
    エントランスにダビデ像が建っています。
    オリジナルのものではないですが。

シニョーリア広場に入っていきます。

朝のシニョーリア広場。
    少しずつ人が増えてきました。

シニョーリア広場はどの方向を向いても絵になります。

ヴェッキオ宮殿は、現在市庁舎になっているそうです。

ウッフィッツイ美術館についに入れた。
    美術品は写真が撮れないので、渡り廊下的なところからみた風景です。

ウッフィッツイ美術館からみたヴェッキオ橋。

ヴェッキオ宮殿。
    空が明るくなってきて、キレイに撮れました。

シニョーリア広場。
    真ん中に、ネプチューンの噴水。

手前に見える板は修道士サヴォナローラが処刑された場所らしい。

ネプチューンの噴水

ウッフィッツイ美術館観光終了。
    歩いて次の目的地へ。

路地も素敵です。

• ドゥオーモ!<br />街中から突如とあらわれた大きな建物に圧倒されました。<br /><br />こちらはジェットの鐘楼。<br />その高さに驚きます。

ドゥオーモ!
    街中から突如とあらわれた大きな建物に圧倒されました。

こちらはジェットの鐘楼。
    その高さに驚きます。

• エントランスのファザード。<br />装飾が細かく、目を奪われます。

エントランスのファザード。
    装飾が細かく、目を奪われます。

ドゥオーモの向かいにある、サン・ジョバンニ洗礼堂。
    天国の門と呼ばれている金ぴかの門です。

ドゥオーモの内部に入っていきます。
    天井が高く、すごく大きな空間が広がっています。

クーポラ部分の天井画。
    下から見ると、とても遠くに感じます。

ドゥオーモ外観。
    クーポラです。

ドゥオーモの上に上がるためのチケット売り場を教えてもらい、
    ここから1時間半ほどのちょっとだけ自由行動タイム。

ご飯をさっさと食べてできるだけ観光するぞ!

ランチ場所を迷うのは面倒!
    ということで、シニョーリア広場にテラスが出ていたカフェ「リヴォワール」に行ってみました。

名物のチョコレートドリンク。
    すごい量の生クリームですが、なかなか美味しかった。

本場のパスタの味に馴染めずにいたので、リゾットをチョイス。
    ヨーロッパの食事が苦手な自分でも食べやすい味で、なかなか美味しい。

この後、自由行動の際はかなりの確率でリゾットばかりを頼むようになるw

海外らしく、テラス席をチョイス。
    シニョーリア広場が一望できます。

しかし、残念なお店だったポイントが三点ほどありまして。

1.他にも席が空いてるのに、ご覧の通り、何故か景観から遠い席に通された。日本人だからだろうか・・・。

2.お会計するときに、店員さんから「チップ!チップ!」とかなり威圧的な口調で強請られた・・・。
    言われんでも払うっちゅーねん!

3.後でガイドさんから聞いた話だが、我々より少し後に入店した別のツアー客がこの店で食事中に、ひったくりにあい、パスポートを盗られたらしい。
    広場に面した、テラスカフェも安全ではないんですね・・・。

ある意味、内側の席に通されたことで狙われずに済んだのかも。

残りの自由時間は、ドゥオーモにのぼります。
    細い階段を上がっていきます。

途中で、ちょっとだけ開けた場所もあります。

しばらく階段をのぼると、天井付近の通路に出られます。

すごい高さです。

下にいたときは遠くに見えた天井画も、とても近くに見えます。
    一つ一つの絵が大きくて、すごい迫力です。

外に出ました!

どこを見ても素晴らしい絶景。

ツアー中の、ちょっとだけの自由時間なので、急いで下に降りました。
    行きたい場所を絞って急いで行動することをオススメします。

ツアーと合流後、ミケランジェロ広場へ。
    市街地から少しだけ離れた展望スポットです。

ドゥオーモからとはまた少し違った風景を見ることができます。
    遠くに広がる街並みを見るのも、すてきです。

• ツアーはこの後、少し郊外にあるアウトレットモールに行く行程でしたが、<br />日本にいる間に、ツアー会社に、<br />「フィレンツェをもっと観光したいんですが・・・」という話をしておいたところ、<br />これまでの海外旅行の経験等を確認された上ですが、<br />離団を許可して頂きました。<br /><br />というわけで、我々夫婦はここでツアーから離れて、引き続きフィレンツェ観光です。

日本にいる間に、ツアー会社に、
    これまでの海外旅行の経験等を確認された上ですが、
    離団を許可して頂きました。

タクシーを拾って、ピッティ宮殿へ。
    でかい!ので、あっさり見て次へ急ぐ。

こちらはベッキオ橋の上。
    午前中の観光では遠くに見えていた橋の上を渡ります。

アクセサリーショップがひしめき合って、キラキラしています。

• ベッキオ橋からの風景も美しい。<br /><br />ほんで、ベッキオ橋を渡ってすぐぐらいのあたりにスーパーがありまして。<br />ここで、お目当てのお土産の一つ「乾燥ボルチーニ茸」を購入。<br />シチューやクリーム系のパスタに入れるとすごく美味しいです。

ベッキオ橋からの風景も美しい。

ここで、お目当てのお土産の一つ「乾燥ボルチーニ茸」を購入。
    シチューやクリーム系のパスタに入れるとすごく美味しいです。

メルカート・ヌオーヴォ。
    鼻がピカピカのイノシシ像がいます。
    鼻を撫でて、口からコインを落として、下の皿に入るとフィレンツェに再訪できるらしい。
    かなり混んでます。

神戸にもこういうのありましたね。

サン・ロレンツォ教会

素敵な中庭があります。

メディチ家礼拝堂にも行きたかったのですが、定休日でした。

アカデミア美術館。
    オリジナルのダヴィデ像が見られます。
    写真は撮れませんが、すごい迫力で、圧倒されました。

暗くなってくると、クリスマスのライトアップが始まります。
    天の川のようなイルミネーションが通りいっぱいに広がります。

ツアーの待ち合わせ場所のカフェまで急がなくては・・・しかし人が多い。

ツアーと合流後、教会前に出ているクリスマスマーケットで少し自由時間。

• 夜の教会が神聖な雰囲気を醸し出しています。

夜の教会が神聖な雰囲気を醸し出しています。

クリスマスマーケットにキラキラした屋台が。
    日本でもおなじみ、ドイツのお菓子のHARIBOが売ってました。

その後、フィレンツェのレストランで夕食。
    ヨーロッパの食事はどうも苦手ですが、魚介類は比較的食べやすいです。

本日は、フィレンツェで一泊。

翌朝、ユーロスターに乗ってナポリへ。

ナポリ着後はポンペイへ向かいます。
    続きは「ポンペイ 〜イタリア10日間 その5〜」をご覧ください。