舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤れんが倉庫群 旧海軍が築いた、美しい赤れんがの風景。<br /><br />明治33年から大正10年頃までに建てられた多くの赤れんが倉庫。市民が再生した当時の道は現在、赤れんがロードと呼ばれ、時代を感じさせる美しい風景が広がっています。<br /><br />魚雷庫、倉庫など旧海軍関連の施設をはじめ トンネルや橋脚などの生活基盤まで、舞鶴では日本が近代化を進めていくための礎としてさまざまな赤れんが建造物がつくられました。それから100年余りの時を経た今もなお舞鶴にはその近代化遺産が数多く残され、当時の「ハイカラ」を感じさせるまちなみが続きます・・・・まいづる観光ネット<br /><br />2ヶ月おきの大阪行きの所用後の観光&登山。<br />今回は、名残の夏を楽しもうと気にかかっていた若狭富士(青葉山)に登るつもりで、途中の舞鶴観光する事にした。<br />舞鶴といえば、レトロな倉庫群、これ1度見たかった。<br />一見の価値ありました。

晩夏 レトロな舞鶴レンガ倉庫群と若狭富士に登る♪ 1日目東舞鶴編

48いいね!

2014/08/27 - 2014/08/27

51位(同エリア363件中)

4

41

みちる

みちるさん

赤れんが倉庫群 旧海軍が築いた、美しい赤れんがの風景。

明治33年から大正10年頃までに建てられた多くの赤れんが倉庫。市民が再生した当時の道は現在、赤れんがロードと呼ばれ、時代を感じさせる美しい風景が広がっています。

魚雷庫、倉庫など旧海軍関連の施設をはじめ トンネルや橋脚などの生活基盤まで、舞鶴では日本が近代化を進めていくための礎としてさまざまな赤れんが建造物がつくられました。それから100年余りの時を経た今もなお舞鶴にはその近代化遺産が数多く残され、当時の「ハイカラ」を感じさせるまちなみが続きます・・・・まいづる観光ネット

2ヶ月おきの大阪行きの所用後の観光&登山。
今回は、名残の夏を楽しもうと気にかかっていた若狭富士(青葉山)に登るつもりで、途中の舞鶴観光する事にした。
舞鶴といえば、レトロな倉庫群、これ1度見たかった。
一見の価値ありました。

旅行の満足度
4.0
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
  • 11時。<br /><br />無事用事が済んで、新大阪から福知山行き、特急こうのとりの車内です。<br /><br />車掌さんが、検札のために、座席カバーにポケットがついてます。<br /><br />今迄の特急に、こんなポケットってあったかな。<br />ここに切符を入れておけば、居眠りしてても、検札がスムーズですね。

    11時。

    無事用事が済んで、新大阪から福知山行き、特急こうのとりの車内です。

    車掌さんが、検札のために、座席カバーにポケットがついてます。

    今迄の特急に、こんなポケットってあったかな。
    ここに切符を入れておけば、居眠りしてても、検札がスムーズですね。

  • 福知山からは、快速に乗って東舞鶴へ。<br /><br />JR東舞鶴駅前です。<br /><br />ホテルの場所の確認で、すぐそばの交番所で聞いた。<br /><br />まっすぐ行けば海らしい、小樽と同じだった。

    福知山からは、快速に乗って東舞鶴へ。

    JR東舞鶴駅前です。

    ホテルの場所の確認で、すぐそばの交番所で聞いた。

    まっすぐ行けば海らしい、小樽と同じだった。

  • ホテルを探しながら、雨が本降りとなった。<br /><br />駅前でも食事の場所がなく、泊まる予定のホテルより少し先の大きなホテルの一角のレストランで遅めの昼食。

    ホテルを探しながら、雨が本降りとなった。

    駅前でも食事の場所がなく、泊まる予定のホテルより少し先の大きなホテルの一角のレストランで遅めの昼食。

  • お洒落なカレーセット。<br /><br />2時過ぎてたから、お腹はもぅペッコペコ^^<br />美味しかったです。

    お洒落なカレーセット。

    2時過ぎてたから、お腹はもぅペッコペコ^^
    美味しかったです。

  • 外に出たら、雨は止んでいた。<br /><br />ホテルシーサイドパルコに、荷物を預かってもらって、レンガ倉庫群まで散策に行く。

    外に出たら、雨は止んでいた。

    ホテルシーサイドパルコに、荷物を預かってもらって、レンガ倉庫群まで散策に行く。

  • 軍港として栄えた舞鶴。<br /><br />海上自衛隊の船が停泊している。

    軍港として栄えた舞鶴。

    海上自衛隊の船が停泊している。

  • さっそく倉庫群が、見えてきて。<br /><br />ハンギングバスケットがよく手入れされている。

    さっそく倉庫群が、見えてきて。

    ハンギングバスケットがよく手入れされている。

  • 3号棟、奥に4号棟。

    3号棟、奥に4号棟。

  • 3号棟、2号棟の間を歩いて振り返る。

    3号棟、2号棟の間を歩いて振り返る。

  • 3号棟、知恵蔵に入ってみる。

    3号棟、知恵蔵に入ってみる。

  • 涼しげなガラス細工、商品です。

    涼しげなガラス細工、商品です。

  • ここって、京都なんですねぇ〜

    ここって、京都なんですねぇ〜

  • ジオラマがある。<br /><br />左手赤いのが倉庫群。<br /><br />手前、海上自衛隊の船が停泊している。

    ジオラマがある。

    左手赤いのが倉庫群。

    手前、海上自衛隊の船が停泊している。

  • 昔の機関車の模型などが展示されている。

    昔の機関車の模型などが展示されている。

  • 外に出て、3号棟、知恵倉。<br /><br />赤いポストが印象的。

    外に出て、3号棟、知恵倉。

    赤いポストが印象的。

  • 5号棟、イベントホール。<br /><br />線路の名残がある。

    5号棟、イベントホール。

    線路の名残がある。

  • 2号棟 舞鶴市政記念館

    2号棟 舞鶴市政記念館

  • 実は、ただ今修理中で、ペンキで塗り直しなどされていて。<br /><br />シンナーの匂い、充満中でした。<br /><br />塗り直しなどしないほうがいいのにな〜

    実は、ただ今修理中で、ペンキで塗り直しなどされていて。

    シンナーの匂い、充満中でした。

    塗り直しなどしないほうがいいのにな〜

  • 4号棟

    4号棟

  • 4号棟の奥に3号棟。

    4号棟の奥に3号棟。

  • 数々の映画のロケ現場にもなっている、国の所有倉庫を見てみましょう。

    数々の映画のロケ現場にもなっている、国の所有倉庫を見てみましょう。

  • 舞鶴国所有倉庫<br /><br />明治35年(1903)〜大正7年(1918)建築。<br /><br />夜になったら、ここ怖そう〜<br />古びた景観が、よく保存されている。

    舞鶴国所有倉庫

    明治35年(1903)〜大正7年(1918)建築。

    夜になったら、ここ怖そう〜
    古びた景観が、よく保存されている。

  • 国の重要文化財。

    国の重要文化財。

  • こんな散歩道が。<br /><br />奥に船が見える。

    こんな散歩道が。

    奥に船が見える。

  • また戻って5号棟の前を歩く。

    また戻って5号棟の前を歩く。

  • 2号棟 舞鶴市政記念館<br /><br />国の重要文化財にも指定されている倉庫群内に建つ記念館。<br />明治35年の建設当時は旧海軍兵器廠予備艦兵器庫でしたが、今は展示スペースやホール、喫茶コーナーがある。

    2号棟 舞鶴市政記念館

    国の重要文化財にも指定されている倉庫群内に建つ記念館。
    明治35年の建設当時は旧海軍兵器廠予備艦兵器庫でしたが、今は展示スペースやホール、喫茶コーナーがある。

  • 2階から下を見る。<br /><br />2階は展示コーナーで、撮影禁止。<br /><br />外から見たら、こんなにきれいにりフォームされてるとは、分かりません。<br /><br />

    2階から下を見る。

    2階は展示コーナーで、撮影禁止。

    外から見たら、こんなにきれいにりフォームされてるとは、分かりません。

  • 舞鶴市政記念館をでて、ぐるりと一回りして、最初の所に戻ってきた。<br /><br />海の傍は、金網が張ってあって、金網の隙間から。<br /><br />レンガ倉庫群が見える。

    舞鶴市政記念館をでて、ぐるりと一回りして、最初の所に戻ってきた。

    海の傍は、金網が張ってあって、金網の隙間から。

    レンガ倉庫群が見える。

  • 舞鶴市立博物館<br /><br />明治36年に旧舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫として建設されたもので、本格的な鉄骨構造のれんが建築物としてはわが国に現存する最古級のものとされている。<br /><br />入場料300円。 <br />

    舞鶴市立博物館

    明治36年に旧舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫として建設されたもので、本格的な鉄骨構造のれんが建築物としてはわが国に現存する最古級のものとされている。

    入場料300円。

  • 記念撮影にお使いくださいと。<br /><br />この前の木には、カメラ置き台まであった。

    記念撮影にお使いくださいと。

    この前の木には、カメラ置き台まであった。

  • 天井まで続くレンガ、見事です。

    天井まで続くレンガ、見事です。

  • 2階は、全国のレンガでできた建物の紹介で、行った所は懐かしい。

    2階は、全国のレンガでできた建物の紹介で、行った所は懐かしい。

  • 博物館を出て、海沿いに歩いていく。

    博物館を出て、海沿いに歩いていく。

  • シーサイドパルコにチェックイン。<br /><br />海が見えるお部屋でした。

    シーサイドパルコにチェックイン。

    海が見えるお部屋でした。

  • 5Fなので、見晴らしがいいです。<br /><br />17時ぐらいの海。

    5Fなので、見晴らしがいいです。

    17時ぐらいの海。

  • 夜9時ごろでも煌々と明かりがついて、きれい〜

    夜9時ごろでも煌々と明かりがついて、きれい〜

  • 28日早朝5時前の海。<br /><br />空が赤くなっても、ご来光はなし。<br /><br />曇り空です。

    28日早朝5時前の海。

    空が赤くなっても、ご来光はなし。

    曇り空です。

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kazu0204さん 2014/09/01 23:38:11
    フォローありがとうございます☆
    みちるさん、こんばんは。
    フォロー、ありがとうございました。

    舞鶴は、大正生まれの祖父が
    船の設計をしていたので、
    興味深く読ませて頂きました。

    いつも通り過ぎるばかりなので、
    たまにはぶらっと見に行きたいです。
    たくさんの写真、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    kazu0204

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/09/03 08:43:30
    RE: フォローありがとうございます☆
    > みちるさん、こんばんは。
    > フォロー、ありがとうございました。

    kazu0204さん、おはようございます
    いつもお世話になってます。
    ありがとうございます。

    > 舞鶴は、大正生まれの祖父が
    > 船の設計をしていたので、
    > 興味深く読ませて頂きました。

    見ていただいてありがとうございます。
    舞鶴に思い入れがあったのですね。
    海の京都、こんなレトロな倉庫群がよく保存されてると感激でした。

    > いつも通り過ぎるばかりなので、
    > たまにはぶらっと見に行きたいです。
    > たくさんの写真、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
    >
    > kazu0204

    残念に思うのは、倉庫群に行く途中、小高い丘に行く道があって、そこから海が見えるらしいのですが、いつも履かない靴に疲れて、倉庫に行っただけでちょっと悔しい。
    夕潮台公園です、桜がきれいだそうです。
  • rokoさん 2014/09/01 06:31:55
    赤れんがロード
    みちるさん
    おはようございます。


    大阪へは2か月に一度になったんですね。
    今回は舞鶴へ〜
    若狭富士が目的ですね、どんな山なんだろう。

    赤れんがロード 雰囲気いいですね、
    舞鶴って若いころ友人の実家にお邪魔して泳いだりしたところ。
    海のイメージだったけど、赤レンガ倉庫群 こんなにあったんですね。

    ご紹介、ありがとうございました。

    みちる

    みちるさん からの返信 2014/09/01 20:21:02
    RE: 赤れんがロード
    > みちるさん
    > おはようございます。

    rokoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    > 大阪へは2か月に一度になったんですね。
    > 今回は舞鶴へ〜
    > 若狭富士が目的ですね、どんな山なんだろう。

    去年までは毎月でしたが、今年から2ヶ月に1度です。
    まだ来年春までは、行かないといけません。
    若狭富士は、絶景ポイントがあって、何時かとは思ってました。
    標高は猿投山と同じくらいですが、階段が多くて、結構歩きでがありましたよ。

    > 赤れんがロード 雰囲気いいですね、
    > 舞鶴って若いころ友人の実家にお邪魔して泳いだりしたところ。
    > 海のイメージだったけど、赤レンガ倉庫群 こんなにあったんですね。
    >
    > ご紹介、ありがとうございました。

    こちらこそ見ていただいて、ありがとうございました。
    私は、古い建物が好きで、あのレンガ倉庫群見たら、ぞくぞくしました。
    海の京都もなかなかいいものですね。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP