ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムは16年前の大学3年生の頃に一度旅しました。<br />(ホーチミン、ダラット、ニャチャンで1週間)<br /><br />当時のホーチミン。<br />入国審査でバンコクのデパートで買った正規品の新品ビデオを鑑賞され<br />(私もまだ観てないのに。。)<br />街では常にモノ売りの子供達に囲まれなかなか前に進めず、<br />歩いていたら鉄パイプでベトナム親子に殴られたりetc<br /><br />私の中で本当に印象悪かったホーチミン。<br /><br />2度と行くことは無いと思ったし<br />おかげでアジアが苦手になり<br />1998年以降2010年まで&quot;1度&quot;も日本以外のアジアの国に<br />足を踏み入れることはありませんでした。<br />(※今はアジア嫌いはすっかり克服)<br /><br />そんなホーチミン。<br />なぜ行こうと思ったか?バインミーを食べたかったから。<br /><br />悪印象なホーチミンだったけど<br />パンとヨーグルトとプリンの美味しさだけは<br />当時から感激。<br /><br />東京で最近バインミー屋さんが増えていますが<br />パクチー、レバーパテ、もう大好き過ぎて★★<br /><br />それなら本場に食べに行こうと<br />16年振りのホーチミンへ♪<br /><br />

16年ぶりのホーチミン!ベトナム苦手→大好きに★

65いいね!

2014/08/22 - 2014/08/24

400位(同エリア7387件中)

2

214

banaco

banacoさん

ベトナムは16年前の大学3年生の頃に一度旅しました。
(ホーチミン、ダラット、ニャチャンで1週間)

当時のホーチミン。
入国審査でバンコクのデパートで買った正規品の新品ビデオを鑑賞され
(私もまだ観てないのに。。)
街では常にモノ売りの子供達に囲まれなかなか前に進めず、
歩いていたら鉄パイプでベトナム親子に殴られたりetc

私の中で本当に印象悪かったホーチミン。

2度と行くことは無いと思ったし
おかげでアジアが苦手になり
1998年以降2010年まで"1度"も日本以外のアジアの国に
足を踏み入れることはありませんでした。
(※今はアジア嫌いはすっかり克服)

そんなホーチミン。
なぜ行こうと思ったか?バインミーを食べたかったから。

悪印象なホーチミンだったけど
パンとヨーグルトとプリンの美味しさだけは
当時から感激。

東京で最近バインミー屋さんが増えていますが
パクチー、レバーパテ、もう大好き過ぎて★★

それなら本場に食べに行こうと
16年振りのホーチミンへ♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夏休みが特に無い会社で働いているので<br />8月のお休みは土日以外に有休1日のみ。<br /><br />飛行機乗りたいなぁと朝の通勤電車で<br />検索していたらお手頃航空券発見!予約。<br />出発5日前。<br /><br />そういうわけで成田空港です。<br />やっぱり遠い。。遠すぎる。<br />チャイナエアラインでまずは台北へ

    夏休みが特に無い会社で働いているので
    8月のお休みは土日以外に有休1日のみ。

    飛行機乗りたいなぁと朝の通勤電車で
    検索していたらお手頃航空券発見!予約。
    出発5日前。

    そういうわけで成田空港です。
    やっぱり遠い。。遠すぎる。
    チャイナエアラインでまずは台北へ

  • 3時間ちょっとだし窓側に。<br />キレイ♪

    3時間ちょっとだし窓側に。
    キレイ♪

  • 機内食。<br />煮物とかこういうのニガテです。。<br />(日本人だけどもともと白米がそんなに好きでは無く・・)<br /><br />パンと生ハムを美味しくいただきました♪

    機内食。
    煮物とかこういうのニガテです。。
    (日本人だけどもともと白米がそんなに好きでは無く・・)

    パンと生ハムを美味しくいただきました♪

  • チャイナエアラインなので<br />何となく台湾ビール!

    チャイナエアラインなので
    何となく台湾ビール!

  • トランジットの桃園空港でブラブラ♪<br />ハローキティカフェが無くなってました。<br /><br />そして豊富な試食を美味しく堪能。<br />このタロイモ+お餅のお菓子大好き

    トランジットの桃園空港でブラブラ♪
    ハローキティカフェが無くなってました。

    そして豊富な試食を美味しく堪能。
    このタロイモ+お餅のお菓子大好き

  • 次はこちらの飛行機でホーチミンシティへ!<br /><br />昔から搭乗前に乗る飛行機の写真を撮るのが<br />恒例です。<br />墜落した時に写真が発見されたらいいかなと^^<br />(海に落ちたら無理だけど)<br /><br />最近は離陸前にInstagramかAmebloにもアップ。<br />最後の写真にならないことを祈りつつ。

    次はこちらの飛行機でホーチミンシティへ!

    昔から搭乗前に乗る飛行機の写真を撮るのが
    恒例です。
    墜落した時に写真が発見されたらいいかなと^^
    (海に落ちたら無理だけど)

    最近は離陸前にInstagramかAmebloにもアップ。
    最後の写真にならないことを祈りつつ。

  • また窓際♪<br />この景色を見たくて<br />飛行機の旅がやめられないのかも。

    また窓際♪
    この景色を見たくて
    飛行機の旅がやめられないのかも。

  • 機内食<br />フィッシュパスタを選んだらサラダもパスタ!<br />でもどちらも美味しくいただきました。

    機内食
    フィッシュパスタを選んだらサラダもパスタ!
    でもどちらも美味しくいただきました。

  • そしてこの「阿里山」というお菓子が絶品!<br />ホワイトチョコレートとゴマのハーモニーが<br />たまりません。<br /><br />これ台湾に行けば買えるのかな??<br />いつか台北行った時のためにメモとして。

    そしてこの「阿里山」というお菓子が絶品!
    ホワイトチョコレートとゴマのハーモニーが
    たまりません。

    これ台湾に行けば買えるのかな??
    いつか台北行った時のためにメモとして。

  • ホーチミンの街が見えてきました。<br />16年振りのホーチミン!<br />この空気の悪さは大気汚染?!まあいいか。<br />

    ホーチミンの街が見えてきました。
    16年振りのホーチミン!
    この空気の悪さは大気汚染?!まあいいか。

  • そういえば16年前はバンコクのカオサンで<br />ビザ取ってから来ました。<br />でも今は15日以内なら出国する航空券を見せればOKのよう<br /><br />出発時刻の24h前にならないとWebチェックイン出来ないから<br />航空券なんて無いけどと思いつつ<br />iPadの予約がFixしている画面見せて説明したら問題無くOK♪<br /><br />空港が明るいしタクシーやホテルの客引きなんて<br />どこにもいません!!<br /><br />ただ両替カウンターは異様な数がズラリ。<br />しかもお姉さんが手招きしてきたり何だかコワい笑<br />レートや手数料がどうとか面倒なのでいつも通りATMでキャッシング

    そういえば16年前はバンコクのカオサンで
    ビザ取ってから来ました。
    でも今は15日以内なら出国する航空券を見せればOKのよう

    出発時刻の24h前にならないとWebチェックイン出来ないから
    航空券なんて無いけどと思いつつ
    iPadの予約がFixしている画面見せて説明したら問題無くOK♪

    空港が明るいしタクシーやホテルの客引きなんて
    どこにもいません!!

    ただ両替カウンターは異様な数がズラリ。
    しかもお姉さんが手招きしてきたり何だかコワい笑
    レートや手数料がどうとか面倒なのでいつも通りATMでキャッシング

  • ガイドブックにはタクシーチケットを購入した方がいいと<br />書かれているけど買わずに普通に乗りました。<br /><br />それにしても一度もタクシーの客引きの声をかけられず<br />アジアじゃないみたいで逆に寂しいくらい。<br /><br />乗る時にもらったこのチケットは何に使うんだろう??<br />降りるときに運転手さんにあげちゃいましたが。<br /><br />乗ったら早速ホーチミンの洗礼?!<br />大量のバイクに取り囲まれ、たまにバイクがタクシーの車体に<br />当たったり、クラクション鳴らしながら走行。楽しすぎる!!

    ガイドブックにはタクシーチケットを購入した方がいいと
    書かれているけど買わずに普通に乗りました。

    それにしても一度もタクシーの客引きの声をかけられず
    アジアじゃないみたいで逆に寂しいくらい。

    乗る時にもらったこのチケットは何に使うんだろう??
    降りるときに運転手さんにあげちゃいましたが。

    乗ったら早速ホーチミンの洗礼?!
    大量のバイクに取り囲まれ、たまにバイクがタクシーの車体に
    当たったり、クラクション鳴らしながら走行。楽しすぎる!!

  • 大量のバイクをタクシーの車内から眺めつつ<br />30分位でホテルに到着。<br />ホテルは「パレスホテルサイゴン」<br />グエンフエ通りでものすごく便利。<br />お部屋からはサイゴンリバービュー!

    大量のバイクをタクシーの車内から眺めつつ
    30分位でホテルに到着。
    ホテルは「パレスホテルサイゴン」
    グエンフエ通りでものすごく便利。
    お部屋からはサイゴンリバービュー!

  • 早速、散策へ。<br />市民劇場がステキ<br />そして大量のバイクがやっぱり楽しすぎる

    早速、散策へ。
    市民劇場がステキ
    そして大量のバイクがやっぱり楽しすぎる

  • ホテルコンチネンタルもステキ。<br />こういうコロニアル風ホテルも泊まってみたい

    ホテルコンチネンタルもステキ。
    こういうコロニアル風ホテルも泊まってみたい

  • ユニオンスクエア

    ユニオンスクエア

  • ホーチミン市人民委員会<br /><br />まだライトアップされていないから<br />またあとで来よう

    ホーチミン市人民委員会

    まだライトアップされていないから
    またあとで来よう

  • そしてずっと見ていても<br />全く飽きないバイクの数々

    そしてずっと見ていても
    全く飽きないバイクの数々

  • 2人乗り3人乗りは当たり前。<br />16年前は4人、5人も見かけた記憶なのだけど。<br /><br />あと16年経って変わったこと。<br />アオザイ着てる人がいない!<br />前はアオザイ着てバイク乗ってる人も<br />たくさんいたのに残念。。

    2人乗り3人乗りは当たり前。
    16年前は4人、5人も見かけた記憶なのだけど。

    あと16年経って変わったこと。
    アオザイ着てる人がいない!
    前はアオザイ着てバイク乗ってる人も
    たくさんいたのに残念。。

  • レックスホテルのスタバへ。<br />海外に行ったらスタバチェックは欠かせません

    レックスホテルのスタバへ。
    海外に行ったらスタバチェックは欠かせません

  • ホーチミンシティマグと<br />ハノイデミ。<br /><br />ホーチミンデミはこのお店では売り切れだそう

    ホーチミンシティマグと
    ハノイデミ。

    ホーチミンデミはこのお店では売り切れだそう

  • 店内も広々してのんびり♪<br />ケーキの種類が日本より断然豊富(しかも高級感あり)<br />

    店内も広々してのんびり♪
    ケーキの種類が日本より断然豊富(しかも高級感あり)

  • せっかくなので窓際の席で<br />大量バイクを眺めつつコーヒーとクレームブリュレ<br />美味しい♪

    せっかくなので窓際の席で
    大量バイクを眺めつつコーヒーとクレームブリュレ
    美味しい♪

  • 日本には今やないベアリスタも!<br />これ絶対買おう

    日本には今やないベアリスタも!
    これ絶対買おう

  • 人民委員会のビルがライトアップされました。<br /><br />でも、大ショックなことに<br />ホーチミン像は地下鉄工事の影響で囲われてしまってます。。<br />(工事の囲いでこれ以上後ろに下がれず全体像が撮れない!)<br /><br />友人がホーチミンを7月に旅してIGにアップしていた<br />ホーチミン像と人民委員会ビルの写真がかっこよくて<br />私も絶対撮りたいと決めていたのに、、。<br /><br />地下鉄工事が終わったらホーチミン像も<br />戻るといいなぁ

    人民委員会のビルがライトアップされました。

    でも、大ショックなことに
    ホーチミン像は地下鉄工事の影響で囲われてしまってます。。
    (工事の囲いでこれ以上後ろに下がれず全体像が撮れない!)

    友人がホーチミンを7月に旅してIGにアップしていた
    ホーチミン像と人民委員会ビルの写真がかっこよくて
    私も絶対撮りたいと決めていたのに、、。

    地下鉄工事が終わったらホーチミン像も
    戻るといいなぁ

  • どんどん近代化しそうなホーチミンだけど<br />ノンラーかぶった光景もまだまだ見られることが<br />嬉しい

    どんどん近代化しそうなホーチミンだけど
    ノンラーかぶった光景もまだまだ見られることが
    嬉しい

  • 路上でゴハン食べられるのも<br />アジアならでは。<br /><br />こんな風景がずっと続いて欲しい

    路上でゴハン食べられるのも
    アジアならでは。

    こんな風景がずっと続いて欲しい

  • 郵便局<br />ピンクでカワイイ

    郵便局
    ピンクでカワイイ

  • 16年前にも来たと思うけど記憶ナシ。<br />(当時は友達に連れられてだったので)<br /><br />装飾が本当にキレイ

    イチオシ

    16年前にも来たと思うけど記憶ナシ。
    (当時は友達に連れられてだったので)

    装飾が本当にキレイ

  • 営業時間外なので閉まっていますが<br />柵もオシャレ

    営業時間外なので閉まっていますが
    柵もオシャレ

  • 中にはホーチミンの肖像画<br />明日来るのが楽しみ

    中にはホーチミンの肖像画
    明日来るのが楽しみ

  • 聖マリア像の前から全体図を

    聖マリア像の前から全体図を

  • サイゴン大教会<br />そしてこれがテレビで観た青空カフェ?!<br /><br />段ボールや新聞が敷いてあったり<br />敷いてくれてそこに座ると飲み物の注文を聞きに来るという

    サイゴン大教会
    そしてこれがテレビで観た青空カフェ?!

    段ボールや新聞が敷いてあったり
    敷いてくれてそこに座ると飲み物の注文を聞きに来るという

  • 聖マリア像とクールに撮りたかったのだけど<br />難しい。<br />

    聖マリア像とクールに撮りたかったのだけど
    難しい。

  • どこでも商売が出来るところ、<br />何となく見習いたい、取り入れたいと思ってしまいました。<br />

    どこでも商売が出来るところ、
    何となく見習いたい、取り入れたいと思ってしまいました。

  • 観光スポットもいいけれど<br />私はこんな風に地元の人の日常を眺めるのが<br />旅では一番好き

    観光スポットもいいけれど
    私はこんな風に地元の人の日常を眺めるのが
    旅では一番好き

  • 統一会堂<br />

    統一会堂

  • Kem BACH DANG(ケム・バク・ダン)<br /><br />ここは16年前も来ました!<br />まだあるってことに感激。<br />お店の前に白雪姫がいますが

    Kem BACH DANG(ケム・バク・ダン)

    ここは16年前も来ました!
    まだあるってことに感激。
    お店の前に白雪姫がいますが

  • 作るところも撮影させてもらいました♪<br /><br />炭を持って来て路上で焼くなんてスゴイ!<br /><br />ホーチミンに居ると商売なんて<br />どこでも出来るんだなぁとしみじみ

    作るところも撮影させてもらいました♪

    炭を持って来て路上で焼くなんてスゴイ!

    ホーチミンに居ると商売なんて
    どこでも出来るんだなぁとしみじみ

  • そうだ国営百貨店も行こう♪と<br />歩いていたら路上でワッフルを売るおばちゃんに遭遇<br /><br />ワッフル大好き!買ってみたいと思っていたので<br />試食をもらいつつ買いました。<br /><br />10万ドンと言われそのまま払いましたが<br />相場は1万ドンだとか?!(ガイドブックより)<br /><br />10万ドンと言っても約500円ですし<br />まあどっちでも(^^)<br />

    そうだ国営百貨店も行こう♪と
    歩いていたら路上でワッフルを売るおばちゃんに遭遇

    ワッフル大好き!買ってみたいと思っていたので
    試食をもらいつつ買いました。

    10万ドンと言われそのまま払いましたが
    相場は1万ドンだとか?!(ガイドブックより)

    10万ドンと言っても約500円ですし
    まあどっちでも(^^)

  • そしてものすごい人・人・人<br />バーゲンセールのようです。<br />写真はないけど、<br />駐車場に入ろうとするバイクの波もすごくて<br />ベトナムパワーに圧倒されっぱなし

    そしてものすごい人・人・人
    バーゲンセールのようです。
    写真はないけど、
    駐車場に入ろうとするバイクの波もすごくて
    ベトナムパワーに圧倒されっぱなし

  • 国営百貨店(サイゴンタックストレードセンター)<br /><br />店内もスゴイ熱気。<br /><br />後で知ったのですが地下鉄工事のために<br />9月末で一旦閉店なのだそうですね。<br />そのため閉店セールだったのかも<br />(私あまり物欲が無く・・・)<br /><br />2階にスーパーマーケットがあるので<br />ビールとインスタントのフォーを購入

    国営百貨店(サイゴンタックストレードセンター)

    店内もスゴイ熱気。

    後で知ったのですが地下鉄工事のために
    9月末で一旦閉店なのだそうですね。
    そのため閉店セールだったのかも
    (私あまり物欲が無く・・・)

    2階にスーパーマーケットがあるので
    ビールとインスタントのフォーを購入

  • 今回宿泊している<br />グエンフエ通りのパレスホテル<br /><br />ここ本当に便利!<br />また次も泊まるかも

    今回宿泊している
    グエンフエ通りのパレスホテル

    ここ本当に便利!
    また次も泊まるかも

  • 市民劇場、再び<br />ライトアップされ更にキレイ

    市民劇場、再び
    ライトアップされ更にキレイ

  • そうそう、ホーチミンには<br />信号なんてほぼありませんが<br />道を渡りたくなったらいつでもどこでも渡れます。<br /><br />大量のバイクとタクシーが常に走っているので<br />1回目はコワいと思いましたが<br />楽しすぎてすっかりヤミツキに。<br /><br />バイクや車はちゃんとよけてくれるし<br />これがホーチミンの日常ですからね。

    そうそう、ホーチミンには
    信号なんてほぼありませんが
    道を渡りたくなったらいつでもどこでも渡れます。

    大量のバイクとタクシーが常に走っているので
    1回目はコワいと思いましたが
    楽しすぎてすっかりヤミツキに。

    バイクや車はちゃんとよけてくれるし
    これがホーチミンの日常ですからね。

  • こういうデザイン好き♪

    こういうデザイン好き♪

  • こんなステキなところで<br />オペラを楽しむのも良さそう

    こんなステキなところで
    オペラを楽しむのも良さそう

  • ホテルのお部屋から♪<br />13階のお部屋で高いところが大好きなので<br />度々バルコニーに出て下や外を眺めてました

    ホテルのお部屋から♪
    13階のお部屋で高いところが大好きなので
    度々バルコニーに出て下や外を眺めてました

  • フィナンシャルタワーも

    フィナンシャルタワーも

  • サイゴン川の水面もキラキラ光ってキレイ

    サイゴン川の水面もキラキラ光ってキレイ

  • 翌朝6時台のお部屋からの眺め<br />朝のサイゴン川もキレイ

    翌朝6時台のお部屋からの眺め
    朝のサイゴン川もキレイ

  • 昨日、路上のワッフル売りのおばちゃんから買った<br />パリパリワッフルとベビーカステラのようなお菓子。<br /><br />ベトナム語で<br />ワッフルはバイン・ケップ・メー<br />カステラはバイン・ボン・ランというのだそう

    昨日、路上のワッフル売りのおばちゃんから買った
    パリパリワッフルとベビーカステラのようなお菓子。

    ベトナム語で
    ワッフルはバイン・ケップ・メー
    カステラはバイン・ボン・ランというのだそう

  • 一応買ってみたフォーのインスタント。<br />作れるかしら??<br />

    一応買ってみたフォーのインスタント。
    作れるかしら??

  • 歯磨き粉をColgateに買えてから<br />虫歯にならなくなりました。(約3年前より)<br /><br />日本には売っていないので海外で買うけど<br />最近減ってきたので購入♪<br />(でも今回キャリーバッグではなく<br />普通のトートバッグのみで来ているので<br />液体扱いの歯磨き粉は預け荷物が無いので大量に買えないのが残念。。)

    歯磨き粉をColgateに買えてから
    虫歯にならなくなりました。(約3年前より)

    日本には売っていないので海外で買うけど
    最近減ってきたので購入♪
    (でも今回キャリーバッグではなく
    普通のトートバッグのみで来ているので
    液体扱いの歯磨き粉は預け荷物が無いので大量に買えないのが残念。。)

  • タックススーパーの袋

    タックススーパーの袋

  • コンビニ、サークルKの袋<br /><br />海外のショップバッグを色々見るのが好き

    コンビニ、サークルKの袋

    海外のショップバッグを色々見るのが好き

  • 外を眺め、昨日買ったものを撮影したら<br />朝食へ♪<br /><br />これきっと好き!<br />Bánh Da Lon(バイン・ザー・ロン)というそうです。<br /><br />

    外を眺め、昨日買ったものを撮影したら
    朝食へ♪

    これきっと好き!
    Bánh Da Lon(バイン・ザー・ロン)というそうです。

  • 期待大のプリン(バイン・フラン)!

    期待大のプリン(バイン・フラン)!

  • スイーツ系を色々<br /><br />緑色のバインザーロンはやっぱり好きな味!<br />パンダンリーフで色づけした、ういろうのような食感<br />ココナッツを使った餡が間にサンドされてます。<br />東南アジアのこういうお菓子大好き♪おかわりしよう。

    スイーツ系を色々

    緑色のバインザーロンはやっぱり好きな味!
    パンダンリーフで色づけした、ういろうのような食感
    ココナッツを使った餡が間にサンドされてます。
    東南アジアのこういうお菓子大好き♪おかわりしよう。

  • フォーも作ってもらいました。<br />ミニサイズでちょうどいい♪<br />

    フォーも作ってもらいました。
    ミニサイズでちょうどいい♪

  • バイン・ザー・ロンをもう一度。<br />そしてジャスミンライスで作った炒飯、<br />パラパラで美味しい!

    バイン・ザー・ロンをもう一度。
    そしてジャスミンライスで作った炒飯、
    パラパラで美味しい!

  • 朝食後は14階のプールの見学に。<br />ここ眺めが良さそうなレストラン

    朝食後は14階のプールの見学に。
    ここ眺めが良さそうなレストラン

  • 1フロア違うだけで眺めも違います

    1フロア違うだけで眺めも違います

  • この景色だけ見ると<br />ホーチミンにいることを忘れそう

    イチオシ

    この景色だけ見ると
    ホーチミンにいることを忘れそう

  • そして人民委員会の建物も見えます。<br />正に工事中。。<br /><br />ホーチミン像もブルーのシートに覆われてしまっています。<br />あと1ヶ月早く来ればよかった。

    イチオシ

    そして人民委員会の建物も見えます。
    正に工事中。。

    ホーチミン像もブルーのシートに覆われてしまっています。
    あと1ヶ月早く来ればよかった。

  • そしてホテルのプール<br />1.9mだそう。<br />コンパクトだけど気持ちよさそう♪

    そしてホテルのプール
    1.9mだそう。
    コンパクトだけど気持ちよさそう♪

  • 写真撮っていたら<br />プール係のホテルの方が従業員用の出入り口から<br />写真撮らせてくれました。<br /><br />人民委員会方面が丸ごと見えます!<br />いいなぁここ。<br />そしてやっぱり1ヶ月早く来れば良かった。。<br /><br />国営百貨店の場所には40階建てのビルが経つそう。<br /><br />40階建て?!何だか古いものがどんどん失われてしまって<br />寂しい。。

    写真撮っていたら
    プール係のホテルの方が従業員用の出入り口から
    写真撮らせてくれました。

    人民委員会方面が丸ごと見えます!
    いいなぁここ。
    そしてやっぱり1ヶ月早く来れば良かった。。

    国営百貨店の場所には40階建てのビルが経つそう。

    40階建て?!何だか古いものがどんどん失われてしまって
    寂しい。。

  • 地下鉄工事が完成したら<br />この風景も貴重な1枚となるのかな?<br />ホーチミン像がどうなっちゃうのか<br />気になるところだけれど。

    地下鉄工事が完成したら
    この風景も貴重な1枚となるのかな?
    ホーチミン像がどうなっちゃうのか
    気になるところだけれど。

  • 緑も多くてステキな街並み。<br />

    緑も多くてステキな街並み。

  • 東京みたいにならず<br />ずっとこのままであって欲しい光景

    東京みたいにならず
    ずっとこのままであって欲しい光景

  • ノンラー2人<br />涼しいのかなぁ。あの帽子気にはなるのだけど

    ノンラー2人
    涼しいのかなぁ。あの帽子気にはなるのだけど

  • 元フランス領だけあって<br />建物はカワイイ

    元フランス領だけあって
    建物はカワイイ

  • そして私が大好きな光景!<br /><br />この路上で売るスタイル、意外と売れると思う。<br />買いたい時にすぐ買えるのが便利。

    そして私が大好きな光景!

    この路上で売るスタイル、意外と売れると思う。
    買いたい時にすぐ買えるのが便利。

  • バインミー屋さんかな、きっと

    バインミー屋さんかな、きっと

  • そして今日の第一目的地<br />「ニューラン」!<br />ここでバインミー買うのが今回の旅の<br />一番の目的。

    そして今日の第一目的地
    「ニューラン」!
    ここでバインミー買うのが今回の旅の
    一番の目的。

  • 地元の皆様は店頭までバイクで乗り付け<br />買ってます。

    地元の皆様は店頭までバイクで乗り付け
    買ってます。

  • 勝手にバインミーのお店だと思っていたら<br />月餅も有名だそう

    勝手にバインミーのお店だと思っていたら
    月餅も有名だそう

  • 同じお店なのか隣なのか不明だけど<br />路上にもフランスパンがたくさん

    同じお店なのか隣なのか不明だけど
    路上にもフランスパンがたくさん

  • 自分好みに作ってもらえたら最高だけど<br />ベトナム語話せません、、<br />ということで作り置きから買います。<br /><br />英語で中に入っているものが書いてあるので<br />便利です。

    自分好みに作ってもらえたら最高だけど
    ベトナム語話せません、、
    ということで作り置きから買います。

    英語で中に入っているものが書いてあるので
    便利です。

  • 無事にバインミー1個目を購入。<br />暑いのでフィナンシャルタワーのコーヒービーンへ。<br />

    無事にバインミー1個目を購入。
    暑いのでフィナンシャルタワーのコーヒービーンへ。

  • ビールのようだけどコーヒーです。<br />Wi-Fiも1時間無料<br />レシートにパスワードが書かれてました

    ビールのようだけどコーヒーです。
    Wi-Fiも1時間無料
    レシートにパスワードが書かれてました

  • ボロボロにならないうちに<br />ニューランの袋

    ボロボロにならないうちに
    ニューランの袋

  • 次はベンタイン市場でも行こうと<br />またブラブラ<br /><br />家族で3人乗りいいなぁ♪<br />

    次はベンタイン市場でも行こうと
    またブラブラ

    家族で3人乗りいいなぁ♪

  • あのフランスパンも美味しいだろうなぁ

    あのフランスパンも美味しいだろうなぁ

  • ものすごくローカルな青空市場発見<br /><br />ありのままのお肉が苦手なので<br />サッと見て終了^^<br />(動物大好き故の心境です)

    ものすごくローカルな青空市場発見

    ありのままのお肉が苦手なので
    サッと見て終了^^
    (動物大好き故の心境です)

  • 路上がいつでもカフェ・レストランになるって◎

    路上がいつでもカフェ・レストランになるって◎

  • 大量のバイクの間も<br />天秤棒を持ったおばちゃんが通ります

    大量のバイクの間も
    天秤棒を持ったおばちゃんが通ります

  • 重そうだけど大丈夫なのかな??

    重そうだけど大丈夫なのかな??

  • それにしても楽しいー

    それにしても楽しいー

  • 空気悪いだろうけど気にしません♪

    空気悪いだろうけど気にしません♪

  • この広くて長い道を渡って<br />目の前のベンタイン市場へ

    この広くて長い道を渡って
    目の前のベンタイン市場へ

  • 前回来た時あまり良い印象がない<br />ベンタイン市場だけど<br />ここもすっかり変わっていました。<br /><br />入りやすい!<br /><br />たまに腕を掴まれたりもしますが<br />そこは適当に♪

    前回来た時あまり良い印象がない
    ベンタイン市場だけど
    ここもすっかり変わっていました。

    入りやすい!

    たまに腕を掴まれたりもしますが
    そこは適当に♪

  • 生鮮食品(特にお肉。。)売り場は苦手なので<br />この辺をブラブラ

    生鮮食品(特にお肉。。)売り場は苦手なので
    この辺をブラブラ

  • FIXED PRICEエリア<br />交渉は出来ないけどもともと安い

    FIXED PRICEエリア
    交渉は出来ないけどもともと安い

  • ノンラーも色々なサイズが。<br />小さいの買っても良かったかな。

    ノンラーも色々なサイズが。
    小さいの買っても良かったかな。

  • チェー。カラフル♪<br />これ飲みたかったのですが<br />どれにしたらよいか迷ってしまい

    チェー。カラフル♪
    これ飲みたかったのですが
    どれにしたらよいか迷ってしまい

  • フードコーナーも色々

    フードコーナーも色々

  • 生春巻き・揚げ春巻きも美味しそう〜

    生春巻き・揚げ春巻きも美味しそう〜

  • 10万ドン(約500円)のワンピースを1着購入♪<br />ランチは決めてたお店があるので<br />そちらに向かいます

    10万ドン(約500円)のワンピースを1着購入♪
    ランチは決めてたお店があるので
    そちらに向かいます

  • 何だか東南アジアや中国で良く見る<br />上半身裸おじさま。。<br />

    何だか東南アジアや中国で良く見る
    上半身裸おじさま。。

  • ランチはこちら<br />ベンタイン市場の向かいの「PHO24」<br />チェーン店であちこちにある定番ですが^^

    ランチはこちら
    ベンタイン市場の向かいの「PHO24」
    チェーン店であちこちにある定番ですが^^

  • フォーのお店なので<br />メニューから”PHO ALL”を<br />お肉がモツなど色々入ってます<br />

    フォーのお店なので
    メニューから”PHO ALL”を
    お肉がモツなど色々入ってます

  • フォー自体は味が薄いので<br />自分で味付けしていただきます。<br />美味しかったー、また食べたい<br />

    フォー自体は味が薄いので
    自分で味付けしていただきます。
    美味しかったー、また食べたい

  • PHO24に来た目的はプリン!<br />このバイン・フランが食べたかったから<br /><br />日本によくある「なめらかプリン」は余り好みでは無く<br />固めプリンが好きなのでベトナムのプリンはどれもこれも<br />好みで美味しい♪

    イチオシ

    PHO24に来た目的はプリン!
    このバイン・フランが食べたかったから

    日本によくある「なめらかプリン」は余り好みでは無く
    固めプリンが好きなのでベトナムのプリンはどれもこれも
    好みで美味しい♪

  • 周りはこんなにローカル<br /><br />これからたまたま昨日の夜、<br />ネットで検索していた時に見つけた<br />ピンクの教会「タンディン教会」へ向かいます

    周りはこんなにローカル

    これからたまたま昨日の夜、
    ネットで検索していた時に見つけた
    ピンクの教会「タンディン教会」へ向かいます

  • これ!ヨーグルトですよねー<br />ベトナムのヨーグルトが絶品なことは知っていたのに<br />今回の旅で食べる機会が無く。。<br />また来ないと<br /><br />タンディン教会の場所なんてわからないので<br />タクシーに連れて行ってもらいました

    これ!ヨーグルトですよねー
    ベトナムのヨーグルトが絶品なことは知っていたのに
    今回の旅で食べる機会が無く。。
    また来ないと

    タンディン教会の場所なんてわからないので
    タクシーに連れて行ってもらいました

  • ベンタイン市場からタクシーで10分くらいで<br />到着。<br />(サイゴン大聖堂のちょっと先なので歩けそう)<br />運転手さんがまたとっても親切で★<br /><br />

    ベンタイン市場からタクシーで10分くらいで
    到着。
    (サイゴン大聖堂のちょっと先なので歩けそう)
    運転手さんがまたとっても親切で★

  • 奥から見て回ります♪<br />学校かな

    奥から見て回ります♪
    学校かな

  • こちらもピンク

    こちらもピンク

  • もっと青空だったら<br />このピンクがさらにキレイに映ったのになぁと<br />やや残念だけど^^

    イチオシ

    もっと青空だったら
    このピンクがさらにキレイに映ったのになぁと
    やや残念だけど^^

  • 教会ではないみたいだけど<br />ピンクでカワイイ!

    教会ではないみたいだけど
    ピンクでカワイイ!

  • 時間を調べず来てしまい<br />ちょうどお昼で閉まってて入れなかったので<br />窓から撮影。。<br /><br />中もピンクでカワイイのですよね。<br />次回リベンジしないと

    時間を調べず来てしまい
    ちょうどお昼で閉まってて入れなかったので
    窓から撮影。。

    中もピンクでカワイイのですよね。
    次回リベンジしないと

  • タンディン教会の周りはとってもローカル<br /><br />こういうシーンを見るのが好きなので<br />ますます来て良かったなと

    タンディン教会の周りはとってもローカル

    こういうシーンを見るのが好きなので
    ますます来て良かったなと

  • 大量バイクが走る中を<br />道の反対側に渡り全景を撮影します<br />(でも電線が邪魔。。)

    大量バイクが走る中を
    道の反対側に渡り全景を撮影します
    (でも電線が邪魔。。)

  • 後ろはお店があってこれ以上下がれず、、、<br />カメラを地面に置き何とか^^

    後ろはお店があってこれ以上下がれず、、、
    カメラを地面に置き何とか^^

  • そして大量バイクが走るのを<br />楽しく眺め

    そして大量バイクが走るのを
    楽しく眺め

  • やっぱりピンクでカワイイ!

    イチオシ

    やっぱりピンクでカワイイ!

  • 全景じゃなくても<br />教会+路上ショップ+バイクで<br />この写真もホーチミンらしくていいかなと♪

    イチオシ

    全景じゃなくても
    教会+路上ショップ+バイクで
    この写真もホーチミンらしくていいかなと♪

  • 帰りもまたタクシーで♪<br />バイクタクシーに何度か声かけられたけど<br />私の運動神経が悪すぎて、乗る勇気が無い・・<br />(実は乗ってみたいのだけど)<br /><br />今度はサイゴン大聖堂(大教会)まで連れて行ってもらいます。<br /><br />タクシーの中から周りを撮影。

    帰りもまたタクシーで♪
    バイクタクシーに何度か声かけられたけど
    私の運動神経が悪すぎて、乗る勇気が無い・・
    (実は乗ってみたいのだけど)

    今度はサイゴン大聖堂(大教会)まで連れて行ってもらいます。

    タクシーの中から周りを撮影。

  • またあっという間に到着<br /><br />ホーチミンはタクシーが安くて<br />ついつい乗ってしまいます♪

    またあっという間に到着

    ホーチミンはタクシーが安くて
    ついつい乗ってしまいます♪

  • 街の中にこんなステキな教会があるなんて♪<br /><br />やっぱり教会が多い国、<br />私は好きみたい

    街の中にこんなステキな教会があるなんて♪

    やっぱり教会が多い国、
    私は好きみたい

  • ノンラーかぶってステキな4人♪<br />いいなー女子旅

    イチオシ

    ノンラーかぶってステキな4人♪
    いいなー女子旅

  • 聖マリア像と

    イチオシ

    聖マリア像と

  • そして中央郵便局

    そして中央郵便局

  • 今日は営業中

    今日は営業中

  • 郵便局だけどお土産物もたくさん売っています

    郵便局だけどお土産物もたくさん売っています

  • そしてオシャレな電話ボックス

    そしてオシャレな電話ボックス

  • いいなぁーこの二人♪

    いいなぁーこの二人♪

  • ウエディングの撮影も!<br />ここ絶対絵になりますね

    イチオシ

    ウエディングの撮影も!
    ここ絶対絵になりますね

  • どうもこういう社会主義的?共産主義的な<br />銅像に惹かれてしまいます^^<br />

    どうもこういう社会主義的?共産主義的な
    銅像に惹かれてしまいます^^

  • またこんな風景を眺め<br />ウキウキしながら散策<br /><br />バイク乗る時のファッションも面白い

    またこんな風景を眺め
    ウキウキしながら散策

    バイク乗る時のファッションも面白い

  • フードコートもチラ見。<br />暑くて食欲が無く見ただけだけど<br />美味しそう

    フードコートもチラ見。
    暑くて食欲が無く見ただけだけど
    美味しそう

  • 市民劇場も再び♪<br />夜の方がキレイ

    市民劇場も再び♪
    夜の方がキレイ

  • ドンコイ通りをブラブラ

    ドンコイ通りをブラブラ

  • どこかのショップで見つけた<br />バイクに乗る時のマスク!<br />

    どこかのショップで見つけた
    バイクに乗る時のマスク!

  • 韓国の「カフェ・ベネ」がホーチミンにも<br />新規オープンしたようで大人気でした<br />(私は羽田空港のしか行ったことが無い・・)

    韓国の「カフェ・ベネ」がホーチミンにも
    新規オープンしたようで大人気でした
    (私は羽田空港のしか行ったことが無い・・)

  • 子供楽しそう〜

    子供楽しそう〜

  • よく見かけた<br />バイクの上で寝そべる人々<br />(上半身裸verも多々)

    よく見かけた
    バイクの上で寝そべる人々
    (上半身裸verも多々)

  • なぜか惹かれたこの建物<br />こういう古い建物大好き

    なぜか惹かれたこの建物
    こういう古い建物大好き

  • ドンコイ通りを下り<br />ホテルマジェスティックに到着<br />やっぱり素敵

    ドンコイ通りを下り
    ホテルマジェスティックに到着
    やっぱり素敵

  • 交通量が激しい道路を渡り<br />サイゴン川を見に行ってみます

    交通量が激しい道路を渡り
    サイゴン川を見に行ってみます

  • まずはホテルマジェスティック

    まずはホテルマジェスティック

  • 川沿いは公園のようにキレイ<br /><br />日本の援助で?<br />地下にトンネルが作られたんだ!と<br />ベトナム人が教えてくれました<br />(知らなかった。。)

    川沿いは公園のようにキレイ

    日本の援助で?
    地下にトンネルが作られたんだ!と
    ベトナム人が教えてくれました
    (知らなかった。。)

  • 川は浮草が流れてます

    川は浮草が流れてます

  • 曲がってる

    曲がってる

  • 船が来ましたが、<br />あれは??

    船が来ましたが、
    あれは??

  • サイゴン川も堪能したので<br />一度ホテルに戻ります♪

    サイゴン川も堪能したので
    一度ホテルに戻ります♪

  • ホテルのすぐそば、グエンフエ通りの<br />「バインミー・バー・ラック」さん<br /><br />ここでバインミー買って帰ります♪<br />

    ホテルのすぐそば、グエンフエ通りの
    「バインミー・バー・ラック」さん

    ここでバインミー買って帰ります♪

  • 15000ドン=約75円?!<br />安すぎます。。<br />

    15000ドン=約75円?!
    安すぎます。。

  • ホテルで今日買ったものを撮影<br /><br />ベンタイン市場で約500円の<br />ワンピース<br />南国に行く時に着ようかなと

    ホテルで今日買ったものを撮影

    ベンタイン市場で約500円の
    ワンピース
    南国に行く時に着ようかなと

  • 「ニューラン」のバインミー

    「ニューラン」のバインミー

  • ナマスも入ってます♪<br /><br />レバーパテがものすごく好みで<br />美味しい!<br />どの雑誌にもニューランが載っているのも納得

    ナマスも入ってます♪

    レバーパテがものすごく好みで
    美味しい!
    どの雑誌にもニューランが載っているのも納得

  • こちらは「バーラック」さん

    こちらは「バーラック」さん

  • お野菜色々入っています♪<br />レバーもベトナムハムも色々<br /><br />こちらも美味しかった〜<br />出来たてを買ってきたので<br />パンもサックリ<br />

    お野菜色々入っています♪
    レバーもベトナムハムも色々

    こちらも美味しかった〜
    出来たてを買ってきたので
    パンもサックリ

  • そしてバインミー2つを<br />食べ比べたあとはショッピングへ

    そしてバインミー2つを
    食べ比べたあとはショッピングへ

  • Nice Scene!

    Nice Scene!

  • 色々見たけどここが結構可愛かった<br />「Saigon Kitsch(サイゴン・キッチュ)」

    色々見たけどここが結構可愛かった
    「Saigon Kitsch(サイゴン・キッチュ)」

  • お店の中から隣の工事中の<br />建物を見たら<br />壁に絵が書いてあるのが気になり・・

    お店の中から隣の工事中の
    建物を見たら
    壁に絵が書いてあるのが気になり・・

  • 飼料の袋を再利用したポーチやバッグなど売っていたり

    飼料の袋を再利用したポーチやバッグなど売っていたり

  • このスタバ×ベトナムのデザインも<br />よく見かける

    このスタバ×ベトナムのデザインも
    よく見かける

  • こういう絵も素敵だなぁ

    こういう絵も素敵だなぁ

  • スゴイバイクの数。

    スゴイバイクの数。

  • バクダンがあるこの交差点がまたバイクの量が多くて<br />楽しい♪

    バクダンがあるこの交差点がまたバイクの量が多くて
    楽しい♪

  • まるでバイクレースのよう

    まるでバイクレースのよう

  • この様子を見て<br />1人で勝手にテンション上がってました

    この様子を見て
    1人で勝手にテンション上がってました

  • でもここで写真撮ってる欧米人も<br />たくさんいたから<br />みんなこの大量バイクに惹かれたのだと思う

    でもここで写真撮ってる欧米人も
    たくさんいたから
    みんなこの大量バイクに惹かれたのだと思う

  • ここで更にバイクを眺めたくなったので<br />大量バイクが走る道沿いにある<br />アイスが有名な<br />「Kem BACH DANG(ケム・バク・ダン)」へ<br /><br />これは16年前にもあったし来ました!<br />こうして再訪できるのが嬉しい

    ここで更にバイクを眺めたくなったので
    大量バイクが走る道沿いにある
    アイスが有名な
    「Kem BACH DANG(ケム・バク・ダン)」へ

    これは16年前にもあったし来ました!
    こうして再訪できるのが嬉しい

  • せっかくなのでアイスを♪<br />バニラアイスは懐かしい味わい<br />(沖縄のブルーシールのバニラに似てる)<br />

    せっかくなのでアイスを♪
    バニラアイスは懐かしい味わい
    (沖縄のブルーシールのバニラに似てる)

  • ベトナムアイスコーヒー<br />落ちるまで待ちます<br /><br />そういえばこのコーヒー落とす器具、<br />16年前に買って自宅にあるけど一度も使っていない。。

    ベトナムアイスコーヒー
    落ちるまで待ちます

    そういえばこのコーヒー落とす器具、
    16年前に買って自宅にあるけど一度も使っていない。。

  • 席はもちろん店頭。<br />バイクが思う存分見えます★<br /><br />写真だとイマイチ迫力が伝わらないので<br />iPadで動画も撮影♪

    席はもちろん店頭。
    バイクが思う存分見えます★

    写真だとイマイチ迫力が伝わらないので
    iPadで動画も撮影♪

  • 先ほどのコーヒーが落ちると<br />店員さんが練乳とまぜて<br />氷が入ったグラスに注いでくれました。<br /><br />これが絶品!<br />程良い甘さ×苦味で美味しいー♪

    先ほどのコーヒーが落ちると
    店員さんが練乳とまぜて
    氷が入ったグラスに注いでくれました。

    これが絶品!
    程良い甘さ×苦味で美味しいー♪

  • 店内は大盛況<br />地元の人が多いような感じ

    店内は大盛況
    地元の人が多いような感じ

  • バクダンで休憩&バイク鑑賞後<br />またブラブラ

    バクダンで休憩&バイク鑑賞後
    またブラブラ

  • こうやって道路で<br />近所の人みんなでお食事も<br />何だかいいな

    こうやって道路で
    近所の人みんなでお食事も
    何だかいいな

  • 人民委員会、再び

    人民委員会、再び

  • 青い囲いの隣が国営百貨店。<br />2014年9月30日で一旦閉店だそう<br />

    青い囲いの隣が国営百貨店。
    2014年9月30日で一旦閉店だそう

  • 色々散策した後、<br />ホテルに帰ってビール!<br />せっかくなのでベトナム333ビールを

    色々散策した後、
    ホテルに帰ってビール!
    せっかくなのでベトナム333ビールを

  • レックスホテルのスタバで<br />ノンラーベアリスタ買ってきました♪<br />

    レックスホテルのスタバで
    ノンラーベアリスタ買ってきました♪

  • そういえばホーチミンで<br />アオザイ美人は結局一人も見かけませんでした。。<br /><br />こうしてニュース番組のアナウンサーが<br />着ているのしか見られないなんて残念。。

    そういえばホーチミンで
    アオザイ美人は結局一人も見かけませんでした。。

    こうしてニュース番組のアナウンサーが
    着ているのしか見られないなんて残念。。

  • 今夜もバルコニーで夜景観賞

    今夜もバルコニーで夜景観賞

  • 高いところが好きなので<br />こうして眺めているだけで楽しいー<br />(クラクションの音も常に)

    高いところが好きなので
    こうして眺めているだけで楽しいー
    (クラクションの音も常に)

  • ビテクスコ・フィナンシャルタワー<br />サイゴンスカイデッキもここにあるのですよね。<br />次回行こう

    ビテクスコ・フィナンシャルタワー
    サイゴンスカイデッキもここにあるのですよね。
    次回行こう

  • 近代的なビルも増えているけど<br />こんな昔ながらのビルもたくさん

    近代的なビルも増えているけど
    こんな昔ながらのビルもたくさん

  • ホーチミン最後の朝。<br />今日も朝陽とサイゴン川がキレイ

    ホーチミン最後の朝。
    今日も朝陽とサイゴン川がキレイ

  • 今日も朝食へ♪<br />

    今日も朝食へ♪

  • 今日は窓側が空いていたので<br />最後のホーチミンを<br />外を眺めて楽しみます。

    今日は窓側が空いていたので
    最後のホーチミンを
    外を眺めて楽しみます。

  • 今日のスイーツ<br /><br />あの大好きな<br />緑色の「バインザーロン」に代わって<br />エクレアとケーキになっていました。<br />でもエクレアも濃厚で美味しい<br /><br />プリンも固めで美味しいです(下にカラメル入っています)

    今日のスイーツ

    あの大好きな
    緑色の「バインザーロン」に代わって
    エクレアとケーキになっていました。
    でもエクレアも濃厚で美味しい

    プリンも固めで美味しいです(下にカラメル入っています)

  • ベトナム料理のようなものを<br />一口ずつ。<br /><br />真ん中の豚肉を固めた料理が美味しかった

    ベトナム料理のようなものを
    一口ずつ。

    真ん中の豚肉を固めた料理が美味しかった

  • そして欧米人がみんな<br />さつまいもを取っていたので。<br /><br />食べてみたら甘くてしっとりして美味しい♪

    そして欧米人がみんな
    さつまいもを取っていたので。

    食べてみたら甘くてしっとりして美味しい♪

  • 外の景色を眺めながら<br />朝食♪

    外の景色を眺めながら
    朝食♪

  • パンもいただきました

    パンもいただきました

  • サックリもちもちで美味しい!<br /><br />パラパラで美味しい炒飯も<br />今日も一口

    サックリもちもちで美味しい!

    パラパラで美味しい炒飯も
    今日も一口

  • 白身魚のお粥も。<br />塩卵とともに美味しかった

    白身魚のお粥も。
    塩卵とともに美味しかった

  • お部屋に戻り荷物の整理<br /><br />昨日「サイゴン・キッチュ」で買ったもの<br /><br />ポーチにキーホルダー、マグネット

    お部屋に戻り荷物の整理

    昨日「サイゴン・キッチュ」で買ったもの

    ポーチにキーホルダー、マグネット

  • 蟹味のポテトチップス

    蟹味のポテトチップス

  • ロビーでチェックアウトをしてもらっている間に<br />ベトナムの新聞

    ロビーでチェックアウトをしてもらっている間に
    ベトナムの新聞

  • 帰りもビナサンタクシー<br />ちゃんとメーターもついていて<br />交渉なんて不要。<br /><br />16年前いちいち交渉していた時代が<br />懐かしい

    帰りもビナサンタクシー
    ちゃんとメーターもついていて
    交渉なんて不要。

    16年前いちいち交渉していた時代が
    懐かしい

  • ホテル→空港まで約12kmなので<br />あっという間に到着<br /><br />タンソンニャット空港。<br />普通に近代的です。<br /><br />16年前なんて売店一つと椅子しか無かったのに・・<br />大変化にビックリ<br />

    ホテル→空港まで約12kmなので
    あっという間に到着

    タンソンニャット空港。
    普通に近代的です。

    16年前なんて売店一つと椅子しか無かったのに・・
    大変化にビックリ

  • 空港で最後のショッピング<br />(ほぼ見るだけですが)

    空港で最後のショッピング
    (ほぼ見るだけですが)

  • ブランドショップも色々<br />

    ブランドショップも色々

  • ノンラーも売っていますが。。

    ノンラーも売っていますが。。

  • ベトナム航空のCAさん!<br />ホーチミンに来て初アオザイです

    ベトナム航空のCAさん!
    ホーチミンに来て初アオザイです

  • そしてアオザイ2ndは<br />お土産屋さんの店員さん<br /><br />やっぱりアオザイステキです。

    そしてアオザイ2ndは
    お土産屋さんの店員さん

    やっぱりアオザイステキです。

  • 搭乗前の一枚。<br />帰りも台北経由

    搭乗前の一枚。
    帰りも台北経由

  • 飛行機好きなので<br />こんな模型にも惹かれ♪

    飛行機好きなので
    こんな模型にも惹かれ♪

  • 次回はベトナム航空で来るのもいいかも<br />

    次回はベトナム航空で来るのもいいかも

  • SGN→TPE 機内食<br />ポテトかライスと言われ迷わずポテト!<br /><br />これいいです♪新じゃがのようで美味しかった。<br />左下のアジアでよくあるスイートコーンも美味しかった

    SGN→TPE 機内食
    ポテトかライスと言われ迷わずポテト!

    これいいです♪新じゃがのようで美味しかった。
    左下のアジアでよくあるスイートコーンも美味しかった

  • 今度はこちらで成田へ。<br /><br />乗り継ぎが1時間ちょっとしか無かったので<br />あまりお買い物も出来ず<br />(桃園は制限エリアは何もないのでまあいいけれど。)

    今度はこちらで成田へ。

    乗り継ぎが1時間ちょっとしか無かったので
    あまりお買い物も出来ず
    (桃園は制限エリアは何もないのでまあいいけれど。)

  • ニガテなタイプの機内食。<br />(煮物、ご飯がちょっと・・・)<br />でもパイナップルケーキは嬉しい!

    ニガテなタイプの機内食。
    (煮物、ご飯がちょっと・・・)
    でもパイナップルケーキは嬉しい!

  • ビールはハイネケンにしてみました。

    ビールはハイネケンにしてみました。

  • 子供の頃から大ファンだった<br />ロビン・ウィリアムズさんの悲報には大ショック。<br /><br />出演していたドラマ<br />「クレイジーワン」を観ながら。<br /><br />これFOXでも観ていましたが面白いと思うのですけどね。<br />(シーズン1で打ち切りになってしまいました。。)

    子供の頃から大ファンだった
    ロビン・ウィリアムズさんの悲報には大ショック。

    出演していたドラマ
    「クレイジーワン」を観ながら。

    これFOXでも観ていましたが面白いと思うのですけどね。
    (シーズン1で打ち切りになってしまいました。。)

  • 成田には21時過ぎに到着。<br /><br />成田エクスプレスの最終便と京王線を乗り継ぎ<br />自宅には24時頃到着。。やっぱり遠い。<br />(翌日は普通に出社。週末&1日海外は今回も秘密)

    成田には21時過ぎに到着。

    成田エクスプレスの最終便と京王線を乗り継ぎ
    自宅には24時頃到着。。やっぱり遠い。
    (翌日は普通に出社。週末&1日海外は今回も秘密)

  • 長い旅行記、<br />ご覧いただきありがとうございました。<br />

    長い旅行記、
    ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mayたんさん 2014/08/31 23:49:28
    ベトナムの喧騒が恋しくなりました
    banacoさん、週末海外いいですねー
    しかも会社には秘密で♪

    やっぱりbanacoさんの写真好きです。
    ピンクの教会も絵になりますね。

    16年前のホーチミンで親子に鉄パイプで・・・
    とは一体!?
    でもなかむらえりこさん?だったかな、(二人旅女子の海外本出している)
    ベトナム版にもたたかれた!とかあったから、以前はそういうことが
    あったのかな、と想像します。

    ニューランやフォー24懐かしいなあと思いながら、楽しく拝見しました♪


    mayたん

    banaco

    banacoさん からの返信 2014/09/01 01:28:12
    RE: ベトナムの喧騒が恋しくなりました
    mayたんさん

    写真を好きだなんて言っていただき
    ありがとうございます!

    有休1日プラスの週末海外や有休を使わない連休の旅行は
    会社にはヒミツです^^
    なぜだか「海外旅行」というとあれこれ言われることが多く
    もう面倒なので会社では言わないことにしています^^

    鉄パイプで殴られたのは
    ホーチミンで雨の日に。
    傘をさして歩いていたら小学生位の子供2人に
    鉄パイプ(鉄の長い棒?)で背後から殴られました。
    それを命令しているのが近くの家の中にいる母親(←多分)。
    (もっとやれ!見たいな感じですごい迫力)

    痛いし道を歩いていて殴られるなんて人生初でビックリしました。
    持ってた傘で反撃に出たら逃げて行ってくれましたが。

    本にも書かれているんですか?!
    昔はよくあることだったのかもしれないですね。

    他にも物売りの子供達から
    その売り物で顔を叩かれたり・・

    そういうわけで、ホーチミンには良い思い出が全く
    無かったのですがバインミー目当てで16年ぶりに行ってしまい
    すっかり大好きになって帰ってきました♪
    (物売りの子供たちなんて全然いないし安全で快適。)
    ベトナムまた行きたいです^^

banacoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP