2012/05/12 - 2012/05/15
18201位(同エリア30151件中)
nefertiti_mamiさん
- nefertiti_mamiさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ93件
- Q&A回答4件
- 88,729アクセス
- フォロワー0人
突然に台湾に行くことが決まったのが旅行一週間前。
主人が知人とその知り合いの方宅訪問で行くことになっていたのに、その知人が突然行けなくなり、
慌てふためいて、急遽私も行くことになって、弾丸で行ってきました。
私たちにしてみたら、全く逢ったこともない知人の知人?に、一日目はお世話になりました。
でも、せっかくなので楽しもうと短い時間で調べまくって、結局は花蓮まで行こうということになり、
汽車のチケットの手配もインターネットで予約して、何とか取得して行ってきました。
有名な太魯閣渓谷にも行ってきましたよ!!
突然の旅でしたが、満喫してきました!!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田10時5分発のANA便に乗って約3時間半で台湾・松山空港に着きました。行く時にフライトマップを見ていたら、西表島からすぐ近く。この年の2月に沖縄八重山諸島に行ったばかりだったので、何か懐かしいのと、あまりに台湾に近すぎてびっくりしていました。世界地図を見たら、正にその通りなんですけど(^_^;)
台湾は日本よりも時差が一時間遅れています。確かに、沖縄に行ったときに日の出が遅くてびっくりしたけど、台湾の方が近いのだからそのはずですよね〜
何て改めてそんなこと感じました。
五月だったので日本も暑かったですけど、やはり台湾はもっと暑かったですね!!
帰国したときにすごく日焼けしていましたから(^◇^;)
到着ロビーに着くと、知人の知人が迎えに来てくれていました。この方は日本語が話せるので助かりました。お婿さんが運転手で来てくださいました。 -
最初にあの有名な故宮博物館に案内していただきました。
この日はものすごく多くの観光客がいました。
中に入って、たくさんの展示室を見ましたが、途中でものすごく人がたくさん並んでいて何だろうと思ったら、あの有名な翠玉白菜(すいぎょくはくさい)と肉形石(清時代)を見るために並んでいたのです。
別に見ないのならば並ばなくても次の展示室に行けばいいのですが、やはり、ここは外せません。
並んで見てきました。
写真で見たことはありましたが、実物を見てすごく小さかったので、びっくりしました。勝手な想像でもっと大きいのかと思っていましたから・・・
実物はすごく綺麗で色が鮮やかでした。
肉形石の方は本物の肉と言ってもいいくらいに精巧に出来ていました。 -
故宮博物館は広くて、ゆっくりと回ったら半日以上は掛かるのではないかと思いました。
故宮博物館を出たら、知人のお宅まで連れて行って下さり、そこで夕食を頂きました。色々な手料理をたくさん出して下さり、本当に有難かったです。
台湾ビールをご馳走になりましたが、それ以外にパイナップルから作られたビールも頂きましたが、これはちょっと甘くて、ビール党の私は飲めなかったです。せっかくなので一杯は頂きましたが・・・その後はお茶にしました。
台湾でのマナーなのか、最初ここのご主人とお婿さん、主人と私の四人で料理を頂き、奥さんやおばあちゃん、子供達は隣のリビングで待っていて、私たちが食べ終わったら、その後、台所にやってきて食べ始めました。
だから、あんなにたくさんの量があったのですね。
良かった〜全部頑張って食べないで(;^_^A アセアセ…
本当に今日一日、案内して頂いて、ご馳走を頂き、お世話になりっぱなしでした。
暫くお話しした後、ホテルまで送って頂き、お別れしました。 -
本日のホテルは緑峰大飯店(グリーンピークホテル)に泊まります。
ここは知人から紹介して頂いたのですが、スタッフも日本語が堪能だし、日本人には嬉しい、バス付きでトイレはウォシュレットです。
まず、せっかくだからマッサージに行こうと思い、フロントで聞いてお店を紹介して頂きました。車で送迎があると言われ、迎えの車でマッサージ店まで行きました。
コースを選び、主人と二人で全身マッサージをお願いしました。私はフェイシャルも同時に出来ると言うのでお願いしました。
90分位でしたが、本当に気持ちよくて、疲れがすっかりとれましたよ。
お値段も安かったので、何となくその安心感もありましたね。
お金があるなら疲れたら台湾に飛んできて通いたいくらいです。 -
お腹一杯の筈だったのですが、マッサージでリセットされて(^_^;
せっかくなので、小龍包と肉角煮を食べに行きました。
下調べもなく入ったお店ですが、流行っていて日本人のお客さんもたくさんいました。
台湾ビールで乾杯です。 -
小龍包の種類はたくさんあったのですが、お腹もさほど余裕はないので、
それでも二種類は食べましたね〜
アツアツで美味しかったです!!
今度こそ本当に満腹なので、ホテルに帰って明日のために寝ましたよ〜
明日は花蓮まで汽車で移動です。 -
朝はホテルで朝食を頂きました。
卵料理(スクランブルか目玉焼きを選べます)サラダ、トースト、コーヒーの洋食セットメニューでした。
食べた後、ちょっと腹ごなしに外を散歩。
台湾はものすごくバイクが多いです。信号で止まるとその前にたくさんのバイクが待っています。ちょっとびっくりですよ。
路地にもたくさんのバイクがありました。 -
台北から花蓮まで汽車に乗るのに、事前に予約しないと乗れないかもしれないと言われたので、必死にサイトを見つけ、ネットで予約しました。
結構、これが大変でした・・
しかも、乗りたい汽車が予約で一杯。
本当は太魯閣号に乗りたかったのですが予約出来なかったので、普通の急行を何とか押さえることが出来ました。ほっとしました。
サイトは中国語と英語しかないので、必死でやりましたよ〜
台湾の汽車の予約は下記のサイトで!!
http://www.railway.gov.tw/tw/ -
予約したのは8時40分発の花蓮行きです。
座席指定になっています。
日本で予約してプリントアウトした予約表をチケット窓口に持って行き、乗車票と交換してもらい、乗り場に行きます。
代金はクレジット決済をしていたから、ここでは払わなくても大丈夫です。
一人418台湾ドルでした。日本円にして約1200円弱位かな?
安いですよ。 -
出発まで時間が少しあったので、駅周辺を歩いてみました。
日本で言う東京駅ですよね。
さすがに広くて立派です。
構内でお茶菓子と飲み物を買って乗り込むことにしました。
台湾のプラットホームは月台と書かれていました。
同じ漢字でも全く違いますよね。
英語の案内を見ないとわからないことがたくさんあります。 -
いよいよ出発です。
席は二人がけで前後が広くて快適です。
リクライニングがすごくできます。
前の座席との間が広いので、目一杯リクライニングをしても平気です。
車両には中国人観光客がたくさんいました。
満員ですね。 -
海が見えてきました。
台湾も日本同様島国なので海に囲まれています。
一緒の車両に乗っていた中国人の人達は、大陸育ちでしょうから海を見たら大興奮です。
皆さん、立ち上がって歓声を上げながら海を見て大騒ぎでした。
この車両には日本人は私たちだけで、ほとんどが中国人なので、
中国語の大合唱です。
そのうち、歌まで歌い出して大騒ぎでした・・・ -
急行なのでほとんど駅には停まりませんが、停車した駅で記念写真。
-
台北はすごい人でしたが、ここはあまりいなかったですね・・・
パトカーが駐まっているのが見えました。 -
再び海です。
綺麗ですよ〜 -
座席は足を置くところもあって、快適でした。
-
台北から花蓮まで急行で2時間半。
もうすぐ着きますよ〜
今日は太魯閣渓谷の中心部、天祥にある晶英酒店(シルクプレイス)に泊まります。車で一時間ちょっとかかるとのことですが、シャトルバスがあるというので申し込みました。
この汽車の時間しか予約できなかったので、お迎えまで一時間半くらいあります。
駅を出て、コインロッカーに荷物を入れて、街を歩いてみることにしました。
すごく暑いです。ちょっと歩くだけでも汗かきます。
しばらく歩くと餃子屋さんがありまして、たいそう賑わっています。
これは食べなきゃと思い、何種類か食べてみました。
丁度お昼時だったので、店も混んでいます。
餃子を食べた後は、ランチをするべく店を見て回りました。
台北は英語や日本語が結構通じたのですが、
ここではあまり通じなくて・・・
少し高そうかなと思いましたが、何となく言葉が通じそうなお店でランチしました。
時間がありそうであまりなかったので、あわてて駅まで帰りました。
お迎えの車が到着していました。 -
今日、泊まるところは駅から一時間以上走ります。
途中、太魯閣渓谷を眺めながら行きましたが、本当に素敵で景色を見ていたらあっという間です。
ホテルは渓谷の上に建っているのですが、渓谷ビューサイトの部屋は結構高いんです。
色々と調べていたら、リトリートフロア(エグゼクティブフロアかな)だと、お値段がビューサイトと変わらないのに、(少し安いくらいかな?)サービスが凄いんです。
駅とのシャトルバス利用も料金(1000円位)がかかるところがサービスになります。それ以外にもサービスがすごい。
・ラウンジでのウェルカムドリンク
・ラウンジサービス・・
・朝食、午後ティー、イブニングカクテル
・夕食フルコース
・屋内、屋外プール利用
・テニス、ヨガ、フィットネスルーム
・半日太魯閣ツアー
・駅の往復送迎
・部屋でのフルーツサービス
・ミニバーフリー(これがすごくたくさん)
色々と総合するとこのフロアにすると、すごくお得なのではないかと・・・
太魯閣を見て歩くのも、自分達の足だけではとても大変なので、このサービスはとても嬉しかったです。
また、チェックインするときにホテルで使える金券チケットも1000台湾ドルくらい頂きました。凄いですよね。 -
午後の太魯閣ツアーに連れて行ってもらいました。
花蓮駅からここまで通ってきた道をまた戻り、太魯閣渓谷入口まで行きました。
そこから駅とは反対方向の道に向かい、清水断崖に行きました。
海岸線に切り立つ絶壁。
すごい迫力です。 -
まずは海まで降りていきましたが・・・
海が美しいですね・・・ -
ここは駐車場から降りてくる階段ですが・・・
ここから右の方に山あいを見ると90度の断崖絶壁です。 -
あのトンネルを抜けてここまでやってきました。
-
清水断崖の説明です。
-
ここの地名です。駐車場に建っていました。
-
駐車場から見た海。
-
綺麗な景色ですね〜
-
断崖がわかるでしょうか・・?
携帯写真で迫力が伝えられなくて残念です。
本物は凄いですよ〜 -
太魯閣国立ビジターセンターに行きました。
太魯閣渓谷入口の近くにあります。
広々とした公園にもなっています。 -
ビジターセンターの中は色々な展示物がありました。
とても興味深かったです。
このあとは、太魯閣渓谷に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29