2012/05/12 - 2012/05/15
121位(同エリア228件中)
nefertiti_mamiさん
- nefertiti_mamiさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ93件
- Q&A回答4件
- 88,714アクセス
- フォロワー0人
台湾旅行二日目は電車で花蓮までやってきました。太魯閣渓谷を歩いて自然を楽しんできました。
ホテルも素晴らしくて、昼間、動いてばかりだったので、ここでゆっくりさせてもらいましたよ〜
ホテルではアミ族のダンスもあって、鑑賞できて良かったです。
時間があれば、太魯閣にもう一泊したかったです。
花蓮ももっとよく見たかったなぁ・・・
限られた時間であちこち飛び回っていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
太魯閣渓谷の砂卡礑遊歩道にやってきました。
橋の下にある遊歩道まで降りてきました。 -
砂卡礑遊歩道は、かつて「神秘谷歩道」と呼ばれ、谷に木が鬱蒼と茂っていることから「神秘谷」の名がつけられたと言われています。
-
砂卡礑渓谷に沿って続く大理石の岸壁が切り立った遊歩道は、毎年3月から4月にかけて蛍が飛びかうとか・・
-
遊歩道はずっと続いていますが、景色がいいので歩くのも楽しいです。
-
渓谷が綺麗です。
-
ここまで車で走っていても景観がとても良かったのですが、歩くとまた格別です。
-
この時は携帯(ガラケー)で撮った写真なので、綺麗さがちゃんと伝えられなくて・・それが残念です。
-
何処を見ても画になります。
-
この岩肌がまたいいのです。
-
迫力が凄いのですが・・・写真ではそれがでなくて・・・
-
遊歩道を歩いていると、アミ族の方とすれ違いました。
元々、この辺りはアミ族の方が住んでいたところです。顔がやはり全く違うのですぐにわかります。 -
アミ族の方はこの遊歩道をバイクで走っていましたが、この辺りのゴミを収集してくださっていると聞きました。
-
もっと奥まで行きたかったのですが、時間が足りないようなので、仕方なく途中で戻ってきました。
太魯閣もここだけでなく、あちこちに見所があるので、一泊だけでは全ては見ることが出来ません。
今回は車の車窓から見た景色が多かったのですが、それも又素晴らしかったです。又、自分でも歩いて行けたので良かったです。 -
5月ですが、ものすごく暑くて、汗が凄かったです。
ホテルに戻り、せっかくなのでプールに行き、少し涼みました。
その後、部屋で少しのんびりして・・・
部屋はすごく広くて、ツインベッドルームに(このベッドもダブルサイズ)リビングルームがあります。
バスルームはバスタブとシャワールームが別々になっています。
又、洗面台は左右に二台あり、クローゼットルームまであり、一泊ではもったいないくらいの広さと機能です。
トイレも綺麗ですが、唯一残念なのはウォシュレットでなかったことくらいです。
夕方はラウンジでワインのサービスがありました。夕食の前に少し頂き、のんびりとしていました。 -
ディナーの時間になったので、ラウンジに行きました。
フルコースディナーですが、とてもゆっくりと料理が出てきます。
本当に少しゆっくり過ぎるかな?(^_^;
でも、とても美味しく、時間をかけていただきました。 -
夕食を終えてロビーに行くと、中庭でアミ族の民族舞踊とダンスが行われていました。
夜風にあたり、少し酔いを覚ましながら・・・・
ダンスの後も散歩して・・・
又、部屋に帰り、寝酒を頂きました。
冷蔵庫がフリーだったので、好きなビールを飲んで・・・
今日一日の疲れを癒して、お休みなさい・・・ -
次の日、ホテルの前を散歩しました。
ホテルの所は渓谷の川の分かれ目になっています。
ここからホテルを逆に見渡しました。
ホテルが渓谷の上に建っているのがわかります。 -
ホテルからも見える、直ぐ近くの祥徳寺と言うところです。
橋を渡り、門をくぐり、昇っていくと何層にもなる天峰搭もあります。
そこから見渡す景色も絶景でしたよ。
上まで昇ったら、暑さで汗がすごいです。
また、ホテルに戻り、プールで涼んで・・・
そろそろ、名残り惜しいですが、シャトルバスの出発の時間です・・
また、太魯閣渓谷を走り、花蓮駅まで行きます。
結局、この道を2往復したので、本当にここ太魯閣渓谷を満喫しました!! -
花蓮駅に着いたら、予約した汽車の時間まで1時間ちょっとあったので、また、荷物をコインロッカーに預けて、身軽になったところで駅の付近を散歩とお買い物に出かけました。
出発が13時3分なので、何処かでお昼を食べようかとも思いましたが、駅弁屋さんを発見して、お弁当を買いました。
おみやげも買えたし、お弁当とビールを買って、いざ、車内へ・・
来るときも車内は満員でしたが、帰りはもっと混雑してました。立っている人も多かったですね。
お弁当を食べて、ビールを飲んだら、睡魔が襲ってきました。
来るときに車窓から景色は堪能したからいいかと・・・
台北まですやすやお昼寝タイムになりました。
台北に着いたら、ホテルまでタクシーに乗って行きました。
ホテルについては後ほど書くとして・・・
まだ、夕方にもならないので、何処かに行こうと思い、中正紀年堂に行くことにしました。 -
MRTで行くことにしました。ホテルの最寄り駅は中山國小です。
歩いて、5分くらいかな・・・
MRTの路線図と地図をたより行きました。
切符を買うのですが、最初迷いましたが、慣れたら簡単で・・
乗り換えも色で分かれているからわかりやすかったです。
中正紀念堂駅で降りたらすぐです。
とても広いです。 -
蒋介石を記念したとても巨大な建物で、前政権時代に台湾民主紀念館と改名され、正門に掲げられた額も「大中至正」から「自由廣場」と変更されたそうです。2008年にはホールは再び元の名称に戻されたと言うことです。
-
夕方なので、それほど混んでいませんでしたが、それでも団体客もたくさんいて、大きな建物をバックに記念写真を撮る姿が多くありました。
-
今は、音楽や演劇も行われるホールがあるみたいです。
広場を歩くだけでも、いいですよね。
でも、とにかく広いです。
さて、次は・・またまた、MRTに乗って龍山寺に行くことにしました。 -
駅を降りたら割と近いのですが、市場があったので、寺に行く前に散策しました。
活気がありますね〜
屋台もたくさん出ていました。
寺に向かう前には広場があり、たくさんの人々がいました。 -
龍山寺(ロンシャンスー)は台北最古の寺廟です。
誰でもお参りすることが出来ます。
記念写真を撮っている(私たちも)観光客もたくさんいますし、熱心な地元のお参りする方達もたくさんいます。
お参りの仕方は日本とは全く違いますし、備える物も違います。
お供え物はカラフルですね。
正規のお参りの仕方はわからなかったので、日本式に手を合わせてきました・・ -
龍山寺を出て、付近を散策しました。
寺の回りは観光客も多いので、たくさんのお店がありました。
飲食店も多いです。
ちょっと、寄り道したかったのですが、今日はホテルでディナーを食べることになっているので、お腹は空かせたままで・・・
街歩きだけにしました。
お土産は少し買いました(*^_^*) -
ホテルの写真を撮るのを忘れたので、ここで少しホテルについて記載します。
亜都麗緻大飯店(ランディス台北)に泊まりました。
MRT駅の中山國小と行天宮との間くらいに位置して、どちらも歩いて5分位です。
楽天のシークレットプランでランクアップでお得に泊まれました。
夕食と朝食付き、部屋は角部屋の広い部屋で、バスルームも素敵でシャワールームもあり、トイレはウォシュレット。
部屋はゆったりと広いけど、大きなビジネスデスクのようなものもあり、どちらかというとビジネス向きなのかもしれないですね。
冷蔵庫がフリーだったので、ここでも、飲み物は十分すぎるくらいありました。
此処に決めた一番の理由が夕食です。
台湾で有名な杭州料理の店、天香楼でのディナーが付いていたからです(^^)v
これは本当に美味しかったです。
胃にも優しい料理でしたね。
ご馳走様でした(*^_^*)
夕食後、近くのマッサージ店に行き、この日はよく歩いたので、フットマッサージをしていただきました。
台湾旅行も明日は最終日・・・
明日はどんな出会いがあるでしょうか・・
では、おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27