積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウニが食べたい♪積丹の海が見たい♪

2014*夏旅*北海道 (積丹~小樽編)

2014/07/15 - 2014/07/20

mizuki

mizukiさん

ウニが食べたい♪積丹の海が見たい♪

ANAグループ

小樽でレンタカーを借りて最初にやって来たのはここ《島武意海岸》
    真っ青な海が見られるのを楽しみにしてたんだけど、天気がイマイチ
    なんだな〜 (*´□`)

天気が良ければ、このトンネルの向こうに青〜い海が広がっているらしい!

トンネルの中は照明がなくって真っ暗なんだ、ホント真っ暗闇。
    今日は曇ってるからトンネルの先が白い〜!ガ〜ン。

やっぱり〜、海の色が全く分からず (;・∀・)
    取りあえず海岸まで下りてみよー!

結構距離があるんだ〜。
    同じ暑い思いして汗かくなら晴天がいいよな〜、青い海が見たいし〜、
    なーんて思いながらひたすら下りる!
    晴れてくれないかな〜〜〜!

あ〜近づいたら何となく海が青いのが分かる〜 ^^

海の水が透き通ってました〜。

汗だくで上まで戻ってきた〜 (;・∀・) みんなゼイゼイ言ってたよ〜。

でもでも折角来たんだから、別の場所からも眺めるため車で移動しまーす。

次にやって来たのは《神威岬〜かむいみさき〜》です☆

こっちもひたすら歩く感じ。
    岬の先っぽまで行こうとすると、さっきの島武意海岸よりも
    大分長い距離を歩くことに ^^;
    行けるところまで取りあえず行ってみよ〜。

空の白が反射して海の色が分からない感じ ^^;

ここらで引き返しまーす。
    雲っていて景観が期待できないのもあって、暑さに負けた〜。

先端に見える白い灯台がゴールで、駐車場から往復約1時間くらいだそうです。

そして先端まで行くと《神威岩》が見られる。
    直立しているような岩で遠くからでも小さく見えてるんだけど、
    やっぱり晴れている時に近くで眺めてみたいよな〜!

ちょっとした晴れ間があって海が透き通って見えた〜 ヾ(*´∀`*)ノ゛

《佐藤食堂》
    そしてそして、お楽しみの『うに』〜〜〜 ヾ(*´∀`*)ノ゛

うにー♪♪シアワセ〜〜〜!
    イクラも美味しくって大満足 (人´∀`)

お昼食べてる間に晴れ間が広がってきた ^^
    午前中回った場所へもう一度行ってみることに〜。

おぉー!さっきよりはイイね!

泳いでいる子供たちも〜。

ちょっとでも晴れて良かったなぁ♪

今度は神威岬☆

やっぱり晴れると気持ちいい〜♪

*15:00*

晴れた日は、日が傾く前に来るのが良さそう!
    太陽が高い位置にある方が海が青く見えるはず ^^
    3時だとちょっとギリギリな印象!

ズーム!色水のような青さ♪

午前中程人が多くないけど、これから灯台に向かって歩いている
    人たちもいました。

白い建物は売店で、積丹のお土産が豊富に揃ってました。
    マリンブルーの色をしたソフトクリームも売ってたな〜!

小樽に戻りまーす☆

大きな岩!

道路のすぐ脇まで海なところもありました〜♪キレイ♪

小樽までは青い海を眺めながらのドライブだと勝手に思い込んでいたけど、
    ずっとトンネルの連続なんだな〜 ^^;
    後で地図見たら一目瞭然だったんだけど。

夜はお鮨!
    人気の伊勢鮨さんです ^^

元々は『ウニ』と『スシ』で小樽行きが決まったから、念願が叶って
    嬉しい〜 ヾ(*´∀`*)ノ゛

店内は思っていたより広く、いくつかのスペースに区切られていて
    ここはカウンターだけの空間。
    店内だけど暖簾をくぐって入るのが粋な感じでした〜 ^^

昼に食べられなかった『バフンウニ』!この時期だけのお楽しみ♪
    濃厚で食感がねっとりとしてた!
    昼のムラサキウニも美味しいしどっちも好き!ウニ万歳♪

夜の小樽運河☆

流れで人生初の人力車!!
    好き勝手に行動したい(写真も撮りたい☆)我らにとって、利用すること
    ないだろうな〜と思っていた人力車だけど、明日も小樽で過ごす時間がたっ
    ぷりあるし、声を掛けられた勢いで乗ってみることに〜。

まず思ったのが、風が気持ち良くって乗り心地サイコーなこと♪
    安定感もあってお兄さんの体力に感心しきり〜。
    ガイドも楽しかったんだけど、驚いたというか思わず感心したのが、記念撮影。
    たくさん撮ってくれて嬉しかったんだけど、ただの写真に留まらず、どれも
    背景やアングルが工夫されていて感激だった〜〜♪
    研究してるんだな〜と思いました ^^

思ったより料金が高かったのがちょいネックだけどね、滅多にないことだしと、
    そこは自分たちでお互いに言い聞かせ〜(笑)
    楽しい思い出ができて良かった♪

倉庫街がいい雰囲気☆

見る範囲は広くないから夜のちょっとした散歩にもってこいかもしれない ^^

《小樽バイン》
    旧北海道銀行の本店で、今は1階部分はレストラン。
    カッコイイ建物!これが銀行だったなんてオシャレだ♪

ライトアップされた歴史的建造物を眺めながらホテルへと戻りました〜☆
    明日は昼の小樽の街を楽しむぞ〜 (*´∀`*)ノ

• satobuさん 2014/09/02 19:49:12
    はじめまして♪
    mizukiさま。 初めまして。

うにいくら丼、美味しそーう (^^)/

あんな大盛りのうに、見たことありませーん。。

うにに1票!!!

有り難うございました。