アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北米大陸に足を踏み入れたのが8年ぶり(当時)。カナダは93年にウィスラーに3日間滞在しただけなので、超久しぶりです。今回ついに長年の夢、カナディアン・ロッキーの大自然を満喫しました。<br />カナディアン・ロッキーではドライブにハイキング、そして何よりも夢の世界のようなエメラルド色の美しい湖に超感動。また後半はアメリカ西海岸で海岸沿いの観光と大リーグを観戦しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 成田−ロサンゼルス−カルガリー−バンフ [バンフ泊] <br /> 8月11日 バンフ観光 バンフ−モレイン・レイク <br />モレイン・レイク周辺ハイキング −レイク・ルイーズ レイク・ルイーズ観光 −タタカウ滝 タタカウ滝観光 −エメラルド・レイク<br />エメラルド・レイク観光 [エメラルド・レイク泊] <br /> 8月12日 エメラルド・レイク観光 エメラルド・レイク−レイク・ルイーズ レイク・ルイーズ周辺ハイキング −ペイト・レイク ペイト・レイク観光 −ボウ・レイク ボウ・レイク観光 [ボウ・レイク泊]<br /> 8月13日 ボウ・レイク観光 ボウ・レイク−ペイト・レイク <br />ペイト・レイク観光 −ミスタヤ渓谷−コロンビア大氷原 <br />コロンビア大氷原観光 −サンワプタ滝−アサバスカ滝−ジャスパー−マリーン・レイク マリーン・レイク観光 −マリーン渓谷−<br />ジャスパー ジャスパー観光 [ジャスパー泊] <br /> 8月14日 ジャスパー−マウント・ロブソン州立公園 <br />マウント・ロブソン州立公園ハイキング −ジャスパー−<br />コロンビア大氷原−ボウ・レイク−レイク・ルイーズ レイク・ルイーズ観光 [レイク・ルイーズ泊]<br /> 8月15日 レイク・ルイーズ周辺ハイキング レイク・ルイーズ−<br />サルファー山 サルファー山観光 −カルガリー−ロサンゼルス <br />[ロサンゼルス泊] <br /> 8月16日 ロサンゼルス−サンディエゴ−ティファナ <br />ティファナ観光 −サンディエゴ サンディエゴ観光 [サンディエゴ泊]<br />★8月17日 サンディエゴ観光−アナハイム 大リーグ観戦 <br />[アナハイム泊]<br />★8月18日 アナハイム−ロサンゼルス− [機中泊]<br />★8月19日 −成田

カナダ・アメリカ2012夏旅行記 【21】アナハイムで大リーグ観戦

2012/08/10 - 2012/08/19

★8月18日 アナハイム−ロサンゼルス− [機中泊]
★8月19日 −成田

バイク

サンディエゴからアムトラックで約2時間半、時刻は15時50分頃、ロサンゼルスの手前、アナハイムに到着しました。

意外なほど人がいませんし、改札もありません。無人駅ですね。

ホームを降りると、アナハイムスタジアムが見えました。今日の夜、ここで大リーグを観戦します。

球場に入る前に、ホテルにチェックインして荷物を置きます。駅、球場からホテルまでは4,5キロありますが、交通手段がないのでタクシーでホテルへ。

ホテルの部屋から撮影。正面はヒルトンホテル。

私が泊まるホテルはマリオット。思ったよりも料金バカ高くなかったです。

40分ぐらいホテルで休憩した後、タクシーでアナハイムスタジアムへ。

時刻は17時15分頃。試合開始の2時間前です。それにしても周りはバカ広い駐車場。

アナハイムスタジアムの本拠地のチームは、ロサンゼルス・エンゼルス。チームカラーは赤です。ちなみに大リーグファンなら言うまでもありませんが、ロサンゼルスのダウンタウンが本拠地のチームは、ドジャースです。

あらかじめインターネットで予約したチケットを購入し、しばしスタジアムの周りを散歩します。ちなみに料金は65$(当時のレートで約5000円。2014年現在だと6500円。高いです。)で、外国人がインターネットで予約すると+5$の追加料金がかかります。
    スター選手の大きな看板が掲げられていますね。でも大リーグは選手の移籍が頻繁。その度に大きな看板を変えるのでしょうか。

• イチオシ

球場の周りは広大な駐車場しかありません。

試合開始約1時前の17時50分頃、スタジアムに入ります。写真は大リーグを代表するスーパースター、プホルス。

席はファーストに近く、比較的前の方。大リーグの球場はファールエリアが狭く、フェンスが低いので、近くで選手を見ることができていいです。

18時50分頃、スタメン選手の発表です。1番、エンゼルスの若きスター、トラウト。なおこのトラウト、この年にあのダルビッシュを抑えて新人王を取りました。

2番、外野守備の名手でバッティングも素晴らしいハンター。

そして3番、大リーグを代表するスーパースター、プホルス。この年にカージナルスから超大型契約でエンゼルスに移籍してきました。

先発投手、ウィーバー。

アメリカ国家斉唱。いよいよ試合開始ですが、空席が結構ありますね。結果的にはインターネットの事前予約は不要でしたが、万が一当日席がなかったら、私にとってはアナハイムに行った意味がないので、良しとしよう。

始球式。元エンゼルスに在籍し、2002年ワールドチャンピオンに大きく貢献したグロス氏が投げます。大リーグでは往年の選手に敬意を表して、よく始球式に招きます。これに対して、日本のプロ野球はあまり元選手を始球式に呼ばず、タレントを多く招待しますね。

スーパースター、プホルス。ファーストを守っています。

ちなみに対戦相手はタンパペイ・レイズ。

• イチオシ

貴重なプホルスの打席。

序盤でエンゼルスの先発、ウィーバーが打ち込まれて投手交代。ウィーバーはエンゼルスのエース、今年もいい成績を残していましたが、今日はダメでした。

投手交代が続きます。どこかで見た選手。そう、以前巨人にいた高橋尚則。現在(2014年)は横浜にいます。

6回終了後、オーロラビジョンに映ったカップルはキスをします。

エンゼルスのベンチ内の二人(もちろん男性同士)も映し出されましたが、さすがにキスはしませんでした。

7回表終了後、大リーグ恒例の「私を球場に連れて行って」が流れます。

• イチオシ

ワンサイドでエンゼルスが負けていますが、観客は試合開始に比べて増えて、帰る人はまだいません。

試合時間約3時間、レイズの大勝でゲームが終わりました。

試合終了後はしばらく花火が打ち上げらました。

• イチオシ

スタジアムを出た後、広大な駐車場を歩いて道路に出ました。そこでタクシーを探しましたが、中々捕まりません。40分以上待ったでしょうか。やっとの思いでホテルに戻れました。時刻は既に23時半過ぎ。それにしてもスタジアムに来る何万人もの人達の多くは、皆自家用車でしょうか。他の旅行客の人は、どうやってあのスタジアムに行き来しているのでしょうか。

ホテルに戻ってから、ホテルから歩けるところのレストランを探しました。深夜なので、開いているレストランはファミレス。旅行最後の夜は贅沢なステーキを食べたかったのですが、ファミレスとは少々さびしかったです。

こうして今回の旅行の最終夜が終わりました。この日はサンディエゴを観光後、アナハイムへ移動、大リーグ観戦をした日でした。

8月18日

この日はもう帰国に向かうだけです。

朝7時頃、ホテルの部屋から撮影。

宿泊したホテル。

朝9時20分頃、ロサンゼルス国際空港(LAX)へバスで向かいます。

アナハイムからLAXまで相当時間がかかると思っていましたが、約1時間後に到着。

確か13時頃発のユナイテッド航空、成田直行便で帰国しました。

翌8月19日14時過ぎに成田到着。夢の世界にいるような素晴らしい大自然のカナディアンロッキーと街とスポーツ観戦の南カリフォルニアを満喫した旅行でした。