大阪ベイエリア 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

相方の3連休が決まり、大阪の海遊館への旅行が、なかなかできなかったので、これを機会に1泊で行くことにしましたが、急な旅行で宿泊先をどこにしようかと探していましたがが、今年3月7日に天王寺にグランドオープンした「大阪マリオット都ホテル」が頭に浮かび、どうせならと満室覚悟でインターネットから予約(マリオットブリリアントステー・レギュラープラン)をしましたが、運よく予約が取れたので旅行を決定しました。部屋の向きの希望は北向きフロアー(梅田方面側)にしたかったのですが満室で(南側向き47階)になりました。あべのハルカス「大阪マリオット都ホテル」は地上300mで超高層ビルで日本一を誇るビルです。<br />B3階は駐車場、B2〜14階は近鉄本店、16階は美術館及びハルカス300展望台行エレベーター、17、18、21〜36階はオフィスフロアー、20階は中小個室、19階はホテルフロント、ロビー(バーラウンジ・ブッフェレストラン)、38階〜57階客室、58〜60階はハルカス300展望台。<br />今回の大阪マリオット都ホテルの47階が今まで、泊まったホテルの最上階になりました。部屋の窓は床から天井まで全面ガラスで高所恐怖症の自分には最初かなりの恐怖でしたが、次第に慣れて快適なホテルライフを楽しむことができました。ホテルライフに関しては「初めての大阪・海遊館と あべのハルカス、大阪マリオット都ホテル宿泊記 Vol 2]」以降にUPします。<br /><br />念願の「海遊館」にも行くことができ、今まで行った水族館で一番長い滞在時間になりました。残念だったのは目的の「ジンベイザメ」を見ることができなかったのが出来なかったことです。

初めての大阪・海遊館と あべのハルカス[大阪マリオット都ホテル]宿泊記! Vol 1

2014/08/18 - 2014/08/19

4位(同エリア1973件中)

私鉄

• by naniwa lady さん 2015/02/17 08:51:29
        ご無沙汰です♪♪
        かずさん、お変わりないですか?このごろは旅行記をアップするだけで、みなさまのブログに全然お邪魔していないんですが、私の旅行記にいつもご投票をいただき、有難うございます。
        去年、海遊館、行かれたんですね。
        海遊館へはオープンまもなく子供を連れていきましたが、何重にも人の列ができて、どれだけ並んだのか、子供の小さいころを思いだしました。懐かしいですねぇ。。それ以来、まだ一回も行ってないなぁ。。。こちらで再訪した気分にしてもらいました。

by かず さん 2015/02/21 07:23:13
        RE: ご無沙汰です♪♪
        naniwa ladyさん おはようございます。

お久ぶりです。お元気そうで何よりです。

私はnaniiwaladyさんと反対で、皆さんの旅行記を拝見するばかりで、なかなか旅行記をUPできないのが現状です。

海遊館ですが、以前から行ってみたいと何度も思っていたところ、去年ようやく行くことができ、念願がかないました。その時の一番の目的は「ジンベイザメ」を見ることでしたが、一週間早く(ジンベイザメが体調が悪く(?)大水槽にいなかった)行ってしまったので、大水槽でジンベイザメを見ることが、できなかったのが心残りだったので、機会が有ったらまた、海遊館に行ってみたいと思てます。

これからも宜しくお願いします。  〜かず〜
      • by nichi さん 2015/02/16 23:55:51
        大阪に仕事抜きで行ってみたいです。
        私の拙い旅行記に「いいね」ありがとうございます。
        私はほとんど大阪を知りません。
        出張で行ったことが何度かありますが、ほとんど日帰りです。
        一度プライベートで行ってみたいものです。

by かず さん 2015/02/17 10:33:29
        RE: 大阪に仕事抜きで行ってみたいです。
        nichiさん こんにちわ

メッセージありがとうございます。

是非、大阪を旅してみてください。

御存じだとは思いますが、観光施設や食べ物も充実していると思うので、
        楽しみがいっぱいだと思います。

これからも宜しくお願いします。  〜かず〜
      • by たらよろ さん 2014/12/10 22:04:42
        海遊館
        こんばんは、かずさん

大阪は今の大阪、昔ながらの大阪、そして自慢の水族館と楽しまれたんですね。
        マリオットに宿泊すると
        アベノハルカスの展望台に行けるという特典!
        これ良いですよね〜
        私もこれに釣られて泊まったもの。

海遊館は、もう15年以上行ってないわ。
        15年前と今では随分違っているんだろうな。
        昔は凄くお高い印象だったんだけれど、
        今は昔よりも少しリーズナブルになっているみたいだし、、、
        久しぶりに行って見たいなぁ。

たらよろ

by かず さん 2014/12/13 21:24:28
        RE: 海遊館
        たらよろさん こんばんわ

メッセージありがとうございます。

大阪には、よく行くのですが、海遊館には今回初めて行きましたが、最大の目的はジンベイザメに会うことでしたが、ジンベイザメは残念ながら体調不良の様で水槽にいませんでした(>_<)。
        でも私が行った次の週にジンベイザメが水槽に戻ったようです。心残りでした!
        たらよろさんも久しぶりの「海遊館」に行ってみては。

これからも宜しくお願いします。  〜かず〜

• by くまくま さん 2014/09/17 19:18:35
        かずさん
        くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

海遊館、一度いきたいのですよね〜
        そして魚と触れ合う飼育員のかたをみると
        くまくまもタンクつけて餌やりしたい〜と思います。

by かず さん 2014/09/18 21:32:36
        RE: かずさん
        くまくまさん こんばんわ

メッセージありがとうございます。

海遊館は初めてでしたが、今まで見た中でトップクラスの水族館で楽しく過

ごせました。

くまくまさんも一度、海遊館に行ってみてください。

これからも宜しくお願いします。

〜かず〜
      • by ecchan さん 2014/09/04 23:58:03
        地元だけど・・・
        かずさん、こんばんは。大阪へようこそ!

いつも本当にありがとうございます。

海遊館は去年、孫を連れて初めて行きました。
        孫と一緒だとじっくり見れなくて駆け足だったので
        かずさんの旅行記でゆっくり拝見出来ました(笑)

あべのハルカスはレストランだけ行きましたが、展望タワーは
        上ってません。東京スカイツリーはオープン後すぐ上ったのに(笑)

すぐ近場だとこんなもんですね・・・
        ホテルの旅行記も楽しみにしてます。

因みに、名古屋へ行く時はいつも近鉄特急利用です(^o^)/

ecchanより

by かず さん 2014/09/08 10:27:31
        RE: 地元だけど・・・
        ecchanさん こんにちわ

メッセージありがとうございます。

海遊館の旅行記をご覧いただきありがとうございました。

海遊館は、私の地元の名古屋港水族館とは違い、らせん状に水槽を上階から下へ見ていく鑑賞の仕方が初めてだったので新鮮に時間をかけて回れたので(夏休みで見学者が多かったのが平日ならもう少しゆっくり目られたかなと思います)日ごろのストレスを解消する事が出来ました。

あべのハルカスは、高層ビルとしては日本一ということで、海遊館に行ったついでに泊まる(大阪マリオット都ホテル)ことにしました。幸い宿泊者は無料で展望台へ登ることができたのでラッキーでした。

スカイツリーへは、何べんも行きましたが、いまだに展望台へは、上ってはいません。いつか登ってみたいと思ってます。

大阪へは私も近鉄を利用します。

「初めての大阪・海遊館とあべのハルカス(大阪マリオット都ホテル宿泊記 Vol 2」にマリオットの宿泊記をUPしますので、良かったらまた覗いてやってください。

これからも宜しくお願いします。  〜かず〜

• by イサタロウ さん 2014/08/31 10:14:24
        こんにちは
        いつもお世話になります。

我が家も大阪大好きなので、これまで何度となく足を運んだUSJに海遊館、楽しいですね。初めてここで自由軒のカレーを堪能しました。

マリオット、ハルカスに行かれたそうですね、マリオットメッチャ泊まりたかったので、旅行記を楽しみにしています。

by かず さん 2014/08/31 18:40:13
        RE: こんにちは
        イサタロウさん こんばんわ

メッセージありがとうございます。

海遊館での昼食は「なにわ食いしんぼ横丁」でと決めていたのですが。イサタロウさんの食された「自由軒」のカレーも候補に挙がっていたのですが、今回は相方の希望で「ぼてじゅう」のお好み焼きになってしまいました、が、いつか「自由軒」のカレーは食べてみたいと思ってます。

宿泊は、大阪で初めてのマリオットということと、高層ビルで日本一ののっぽビルということもあり宿泊してみましたが、いろいろほかのホテルと違い物珍しさも手伝って、快適なホテルライフを満喫することができました。

旅行記のホテル編はもう少しお待ちください。

これからも宜しくお願い致します。   〜かず〜
      • by 水仙 さん 2014/08/29 10:26:49
        かわいい魚たち
        かずさん こんにちは。

いつもいつも訪問ありがとうございます。感謝感謝です!
        それから投票までもありがとうございます。

今回の大阪はかわいい魚たちの表情がたまらないです。
        一緒に歩いて見た感覚に陥りますが、大阪に行きたいと思っているので
        心の準備ができます。楽しみにしています。
        名古屋からは割と近くて行きやすいのでいいですよね。

私はパソコンの扱いが得意で無いのでいつもお礼を言いたくてもついご無礼しています。またこれからもよろしくお願いいたしま〜す。
        遅くなりましたが、フォローさせてもらいました。では・・ 水仙より

by かず さん 2014/08/31 18:23:31
        RE: かわいい魚たち
        水仙さん こんにちわ

返信遅れてすみません。

こちらこそ度々の訪問ありがとうございます。

今回の海遊館は前々から行ってみたいと思っていたのですが、以前、予定していた時にも、急用でキャンセルになってしまったのですが、今夏やっと実現しました。館内はゆっくりと見ることができましたが、一つ残念だったのが旅行記にも書きましたが「ジンベイザメ」を見ることができなかったのが心残りでした。
        大阪に行くには、だいたい近鉄を使っています。安くて便利ですよね。

また、フォローいただきまして、ありがとうございました。