コンヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カッパドキアと言えばネコ!じゃなくて気球〜<br /><br />【日程】<br />  1日目(移動日)<br />   ・成田⇒イスタンブール⇒アンカラ<br />                <アンカラ泊><br />  2日目<br />   ・ハットゥシャ遺跡観光(世界遺産)<br />   ・ヤズルカヤ遺跡観光<br />   ・アナトリア文明博物館観光<br />                <アンカラ泊><br />  3日目<br />   ・アタテュルク霊廟観光<br />   ・トゥズ塩湖観光<br />   ・カッパドキア観光(世界遺産)<br />                <カッパドキア泊><br />  4日目<br />   ・気球体験(オプショナル)<br />   ・カッパドキア観光(世界遺産)<br />                <カッパドキア泊><br /> ◆5日目<br />   ・コンヤへ移動<br />   ・途中キャラバンサライ観光<br />   ・メブラーナ霊廟観光<br />                <コンヤ泊><br />  6日目<br />   ・インジェミナーレ神学校観光<br />   ・パムッカレ観光(世界遺産)<br />                <パムッカレ泊><br />  7日目<br />   ・エフェソス観光<br />   ・イズミール⇒イスタンブールへ飛行機で移動<br />                <イスタンブール泊><br />  8日目<br />   ・イスタンブール観光<br />                <イスタンブール泊><br />  9日目<br />   ・イスタンブール観光<br />   ・イスタンブール⇒成田<br />                <機中泊><br />  10日目<br />   ・成田着<br /><br />今日はコンヤでメブラーナ霊廟観光も予定されているけど、正直言ってカッパドキア⇒パムッカレへの移動日であり、ツアー後半に向けての休息日〜〜〜

2014年夏トルコ周遊10日間の旅(5日目)+ときどきネコ

2014/08/11 - 2014/08/11

周公旦

周公旦さん

カッパドキアと言えばネコ!じゃなくて気球〜

【日程】
  1日目(移動日)
   ・成田⇒イスタンブール⇒アンカラ
                <アンカラ泊>
  2日目
   ・ハットゥシャ遺跡観光(世界遺産)
   ・ヤズルカヤ遺跡観光
   ・アナトリア文明博物館観光
                <アンカラ泊>
  3日目
   ・アタテュルク霊廟観光
   ・トゥズ塩湖観光
   ・カッパドキア観光(世界遺産)
                <カッパドキア泊>
  4日目
   ・気球体験(オプショナル)
   ・カッパドキア観光(世界遺産)
                <カッパドキア泊>
 ◆5日目
   ・コンヤへ移動
   ・途中キャラバンサライ観光
   ・メブラーナ霊廟観光
                <コンヤ泊>
  6日目
   ・インジェミナーレ神学校観光
   ・パムッカレ観光(世界遺産)
                <パムッカレ泊>
  7日目
   ・エフェソス観光
   ・イズミール⇒イスタンブールへ飛行機で移動
                <イスタンブール泊>
  8日目
   ・イスタンブール観光
  9日目
   ・イスタンブール⇒成田
                <機中泊>
  10日目
   ・成田着

今朝も日の出前に起きて、気球ツアーを地表から見学予定でした。
    でも連日の疲れからか起きられず.....
    起きたら既に気球が頭上に!!!!!!

気球は下から見るのも綺麗ですね〜
    家族も起こしてあげなきゃ。

裏山からも出てきたぁーーーーー

ここまでの写真はホテルのテラスで撮影したモノ
    昨日登った裏山からの景色はもっと凄いハズ!
    顔も洗わず、寝間着姿のまま裏山へ!

裏山到着!

スゲー
    たくさんの気球が〜〜〜

360°どっちを見ても気球だらけ

昨日の気球搭乗の興奮が再び

あ〜〜〜〜また乗りたいィーーーー

実は裏山はぶどう畑。
    でも日本のぶどう畑とは違って木が小さいので、植樹したばかりかと思ったのですが、しっかり実が生ってる。

何種類ものぶどうが育てられてる見たいです。

気球回収のための地上部隊も集まってきているのですが、その内の一人が畑のぶどうを食べ始め、目があった私たちにも「食べろ〜 遠慮するな〜」と取れる身振りをした(少なくとも私にはそう見えた!)ので、家族三人がそれぞれ一粒ずつ試食。
    (゚д゚)ウマー レストランで出されたぶどうより美味しい〜

注)皆さんが試食することを奨励/許可するものではありません。
      でも、甘くて美味しいぶどうでしたよw

視線を感じる....と思ったら、上空からでした。

上空と地上とで手を振り合ってご挨拶
    (写真を拡大すると、手を降ってるのが見えるのですが...)

そろそろ着陸のお時間のようです。
    写真が霞んで見えるのは、気球の着陸地点がズレたため、急いで移動する地上部隊の巻き上げた砂埃です。

上手く回収に成功したようで、ご機嫌なクルーが車の中から手を振ってくれました。

• 朝食<br />ひと仕事後なので朝食が進みます。<br /><br />今日のツアー出発時間は11時!!!<br />朝ゆっくりできるのっていいですね。<br /><br />今回の旅行会社は、悪名高き「絨毯屋」「トルコ石屋」については希望者のみが行くようになってるので、非常に気持ち的に楽。<br /><br />絨毯屋訪問組は9時出発、絨毯屋行かない組(我が家)はツアー本体の出発時間の11時まで自由時間となります。

朝食
    ひと仕事後なので朝食が進みます。

今日のツアー出発時間は11時!!!
    朝ゆっくりできるのっていいですね。

さて、出発までカッパドキア最後の時間を楽しむべく我が家恒例のお散歩タ〜〜〜イム!

白い壁に青い看板は綺麗ですね。

看板の位置を左右逆にすべきではと思うのは私だけ?
    それに、右側の看板....どっちの道に行けばいいの?

いたいた!
    お土産物屋さんちの子ネコ

この子は最初飼い主さまからのミルクしか興味が無いようでしたが、キャットフードを一口食べたところ...

半端ない食欲。帰してくれません。

時間がゆっくり流れてます。

気づかななったけど、ホテルの門が蔦が茂ってたのね。
    さて、カッパドキア出発

出発して1時間もすると昼食
    気持ち的には先ほど朝食食べたばかりなんですけど...

で、先ずはスープから(何スープかは聞かないでください)

こんなのもあって

エ〜〜〜〜鶏の胸肉だ〜
    どうしてこうもパサパサになるまで焼けるの?

食べてたら、ピラウが出てきた。
    写真では既に胃の中に入った鶏肉部分にピラウが乗っかってて、食べかけなのわからないですけど。

デザートはピスタチオ入りミルクプリン
    容器ごと出てきたよw
    味はまぁ〜まぁ〜かな。

キャラバンサライに到着

正直、行くまでは全く期待していなく、単なる「トイレ休憩」としか思っていなかったのですが、シルクロード好きの私としてはグッとくるものが....

当時の隊商の人達にとっては命と財産を守ってくれる大切な施設だったのでしょう。

当時は到着後最初の三日間は宿泊も食事もハマムも全て無料だったとか。
    羨まし〜〜い。

メブラーナ霊廟に到着

土足厳禁とのことで、靴用ビニールを着用

霊廟内は撮影禁止のため、写真はありません。

本当はここで手足を清めてからお参りするそうです。
    日本の神社仏閣と似てますね。

双頭の鷲を紋章として使い始めたのは、シュメール人やヒッタイト人らしいですが、ここコンヤを首都としたセルジュクトルコも双頭の鷲を紋章としたらしく、そのためコンヤは今でも双頭の鷲を紋章として使用中。あちこちに双頭の鷲が!

この写真は歩道のマンホールの蓋です。

今夜泊まる、コンヤのホテルに到着
    向かいに大きなショッピングモールがあるので、後でお土産でも買いに行きましょうか。

夕食はホテルのレストランでセットメニュー

ミートローフのような料理
    確か味が濃かったような記憶が....

デザートは焼きプリンの上にアイスクリーム
    トルココーヒーとセットだととても美味しい〜

連日早起きだったので、今日は早く寝ます。